女性一人旅で温泉のおすすめランキング!経験者100人に聞いてみた

ヘッダー




こんにちは!KUUです🐦


女性一人旅に温泉 はいかがでしょうか?


以前書いた記事、

女性一人旅!国内のおすすめを20人の経験者に聞いてみた

でも温泉のお話が出ていました。

やっぱり温かい温泉に浸かって、ゆっくり過ごしたい!って思いますよね♪



ただ、一概に温泉と言っても、日本全国にたくさんあるので、一体どこの温泉が、女性一人旅におすすめなのか分かりません(;゚д゚)ァ

ということで、この記事では、女性一人で温泉旅行を楽しんだ経験のある女性100人インターネット上でアンケートを募り、温泉旅行におすすめな場所を聞いてまとめてみる事にしました。

募集したアンケートの中から、それぞれの温泉旅行おすすめランキング形式でご紹介していきます!

これから、温泉旅行へ行こうと思っているあなたの参考になると思います!

スポンサーリンク

女性一人旅の温泉旅行おすすめランキング

では早速、今回100人の方々の体験談アンケートからの女性一人旅の温泉旅行のランキングをお伝えしますね!

ランキングは、

≪女性一人旅の温泉おすすめランキング≫

  • 1位 城崎温泉(兵庫)(8人)
  • 2位 有馬温泉(兵庫)(7人)
  • 3位 別府温泉(大分)(6人)
  • 4位 定山渓温泉(北海道)(5人)
  • 5位 湯布院温泉(大分)(4人)

の5箇所の温泉でした。

どれも魅力的な温泉ばかりですね!

アンケートでは、それぞれの温泉のおすすめの理由を、みなさんがお話しくださっていますので、ランキング順にご紹介していきたいと思います。

ではでは、早速みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

スポンサーリンク


城崎温泉が女性一人旅(温泉編)でおすすめ1位の理由とは?

では、ランキング順に、みなさんのお話を聞いていきましょう。

1位 城崎温泉(兵庫)





ダントツ1位は、城崎温泉でした。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Rさん
城崎温泉には足湯外湯がたくさんあるので、気軽に浴衣姿で温泉巡りができますし、女性一人でも十分楽しめます。

城崎温泉観光協会HP
Mさん
城崎温泉には女性だけの特典がある旅館が多く、浴衣の貸し出しやウエルカムドリンクのサービスがあるところもあります。
なので、一人旅でも安心して温泉を巡ることができます。
jさん
城崎温泉街内はゆっくりとした時間が流れていて、一人旅の散策には持って来いの環境です。

Cさん
志賀直哉の小説にの舞台になっているくらい有名な温泉街で行きやすいのは城崎温泉です。
風情もあり、女性一人でも楽しめます。


KUU
城崎温泉は、今までの旅行アンケートの中に必ず上位に入ってくる温泉地なので最近特に気になっています!
温泉好きな女性は要チェックですね!



2位 有馬温泉(兵庫)





2位は、有馬温泉でした。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Iさん
有馬温泉街にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェがたくさんあります。
またちょっと足を伸ばせば神戸の繁華街にも行けるので、女性にピッタリの場所です。

有馬温泉観光協会サイト
Wさん
有馬温泉は、神戸中心地の三ノ宮から電車で1時間の距離にあるので、温泉の後、神戸や元町でショッピングができ女性におすすめです。
アクセスが良いのも女子には嬉しいポイントです。
Fさん
カジュアルな温泉施設から旅館まで、おひとり様でも問題なく宿泊施設が多いです。
旅行コースとしては、神戸の街を買い物などで散策した後に、ゆっくり有馬の温泉に浸かるのがおすすめのコースです。

Hさん
有馬周辺は、観光名所が集まっているので、半日もあれば観光できます。
歩き疲れたら、足湯が無料で利用できたりするので日帰り旅行もアリだと思います。
もちろん温泉宿もたくさんあるので泊まりでゆっくり過ごすのもおすすめです。


KUU
神戸の街にも近いというのはポイントが高いですね!
神戸の街でお買い物して、疲れたら有馬温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒す!
これで決まりですね(笑)



スポンサーリンク


3位 別府温泉(大分)




3位は、別府温泉でした。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Rさん
別府のひょうたん温泉がおすすめです。名前の通り、お風呂の形がひょうたんの形をしていて、とてもユニークです。
旅館などが密集している場所にあるので、明るくて女性一人で歩いても安心です。

▷▷別府ひょうたん温泉公式サイト
Eさん30代
別府の鬼石の湯がおすすめです。とても外観もきれいでおしゃれな温泉です。
温泉は熱めですが、入っていると慣れて気持ちが良いです。立地も分かりやすい場所にあるので、女性一人でも行きやすいと思います。

▷▷別府鬼石の湯公式サイト
Aさん3
別府の鉄輪むし湯がおすすめです。別府市の市営の温泉です。
むし湯は石室の中に薬草が敷き詰められていて、その上に寝転んで過ごします。
サウナ並みに沢山汗をかいてデトックスできますし、薬草の香りも心地よく、女性におすすめの場所です。

▷▷別府市営温泉鉄輪むし湯

Tさん
別府は言わずと知れた温泉地で、沢山の観光客が訪れる有名なところです。
そのため、女性一人で訪れる方も多いので、一人で行ってもあまり気を遣うことなく楽しめるのでおすすめです。

▷▷別府市観光協会公式サイト


KUU
別府温泉は有名ですし、まだ行ったことがないので気になっています。
観光客が多ければ、女性一人でも気兼ねなく楽しめそうですね。



4位 定山渓温泉(北海道)





4位は、定山渓温泉でした。

実は、今回のアンケートで初めて知った定山渓温泉。

なんだか素敵な温泉地のようなので、とても気になります!

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Kさん
定山渓のホテルミリオーネがおすすめです。他の温泉より比較的空いていて、子連れのお客さんも少なかった印象があります。
なので、ゆっくりと温泉に入れました。露天風呂の眺めも良かったです。

▷▷定山渓温泉ホテルミリオーネ公式サイト
Mさん
定山渓の森の謌がおすすめです。
凄く綺麗で森の中に温泉があって、自然に囲まれてリラックス出来ました。
また、ロビーではハープの演奏をされていたり、食事は野菜中心の料理が出て女性には嬉しい施設だと思います。

▷▷定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

Yさん
定山渓温泉は、札幌から送迎バスで1時間弱で行ける場所でありながら、温泉郷の雰囲気が漂い過ごしやすいです。
一人で散歩して回れるような足湯も所々にあり、閑散とし過ぎていないので女性一人でも危険は少ないと思います。


KUU
北海道の温泉地は盲点でしたが、素敵な場所のようですね!
北海道はいつか訪れたいと思っていた場所なので、定山渓温泉も候補地に入れてコースを考えてみたいと思います。



5位 湯布院温泉(大分)





5位は、湯布院温泉でした。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Sさん
湯布院の旅館田乃倉がおすすめです。その中の4大特典満足プランがとてもよかったです。
美容パックをのプレゼント付きで、TALUGO JAPONのアメニティも充実していました。
また、一人旅だった私には部屋食なのが非常に有難かったです。おかげでゆっくりリラックスして食事が出来ました。

▷▷湯布院旅亭田乃倉

Nさん
湯布院は旅館が密集しているので分かりやすく、人も多いので一人でも寂しさを感じません。
お土産屋さん美術館も多く、初めて一人旅をする女性でも楽しく過ごせる場所だと思います。


KUU
湯布院温泉も有名な温泉地ですよね。よくTVでも温泉地として紹介されているのを見ていました。
観光地だからこそ、家族旅行でも一人旅でも安心して散策できそうですね♪
九州の温泉地を制覇してみたいです。



スポンサーリンク


ちなみにKUUが行きたい温泉はここ!

色々ありましたが、今、私が一番行きたい温泉は箱根温泉



だって、テレビで見てしまったんですもん。

日本テレビ放送のヒルナンデスで、女性みんなが喜ぶ温泉特集で最強の温泉宿が紹介されているのを!

その最強の温泉は、箱根芦ノ湖の『はなをり』 です!


絶対いつか行こうと思います!!

まとめ

以上、女性一人旅で温泉のおすすめランキング!経験者100人に聞いてみたの記事でした。

女性一人旅の温泉旅行におすすめの場所5選

≪女性一人旅の温泉おすすめランキング≫

  • 1位 城崎温泉(兵庫)(8人)
  • 2位 有馬温泉(兵庫)(7人)
  • 3位 別府温泉(大分)(6人)
  • 4位 定山渓温泉(北海道)(5人)
  • 5位 湯布院温泉(大分)(4人)

でした。

ちなみに、6位以降のランキングは、

≪6位以降のおすすめランキング≫

  • 6位 玉造温泉(島根)(3人)
  • 7位 箱根温泉(神奈川)(3人)
  • 8位 伊香保温泉(群馬)(2人)
  • 9位 下呂温泉(岐阜)(2人)
  • 10位 道後温泉(愛媛)(2人)

でした。

どれもすぐに行きたくなるような温泉地ばかりでしたね!

ちなみに、今回のアンケートを見て気になった温泉地は、4位の定山渓温泉です。

恥ずかしながら、初めて聞いた北海道の温泉地だったのですが、森の中にあって女性でも落ち着ける場所とあったので、ぜひ行ってみたいと思いました。



また、今回も皆さんから貴重なおすすめな温泉をたくさん教えていただきました。

知らないで行くのと、知って行くのとは違うと思うので、旅行の際、頭の片隅に入れておいてもらえばと思います。

女性一人旅の温泉旅行の場所に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


旅行好きなあなたには、こちらの記事も参考になると思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら