年女って縁起が悪い?実は大きな勘違いをしてるかも!




こんにちは!KUUです🐦

みなさんは、年女 を何度ご経験されていますでしょうか?

私は、12歳と、24歳の2度経験がありますが、まもなく3度目を迎えようとしています・・。

おっと、年がバレてしまうところでしたね、おほほ。

357329

年女を迎えるときには、あまり意識していなかったのですが、友人が年女を迎えるにあたり、こんな話をしていました。

友人
来年、年女になるからやだな~・・・。

KUU
え、なんで?

友人
だって、年女って縁起や運勢が悪いらしいよ。

う~ん、私は、年女が縁起が悪いとは聞いたことがなかったのですが、いい加減なことも言えず、話を流してしまいました。

よし、ここは友人のためにも、年女って縁起が悪いのか、それとも本当は良いのか調べてみる事にしました!

調べてみると意外な勘違いをしている方がいることも分かりましたよ。

これから、年女を迎える方や、近しい方が年女の方を迎える場合には、参考になると思います!

スポンサーリンク

年女って縁起が悪い?実は大きな勘違いをしてるかも!


最初にずばり、年女は、12年に1度の神様の恩恵を多く受けられる時期なので、縁起が悪いと言う事はありません

むしろ、年女というのは、その1年間は自分の干支が代表となるわけですから、その年の神様の加護を一番に受けられるという、12年で1番縁起の良い年なんです!

例えば、2017年の干支である酉年生まれの人は、家内安全や、商売繁盛の不動明王に守られており、利益を持たらす運気を備えています。

それが顕著に活かされるのが、年女にあたるのです!

e3fe810f4407cda08b1c9bbbf5839281_m

また、12年という期間は、節目の年ともなりやすく、この年に就職結婚など人生の転機が訪れ、成功している人はたくさんいます。

神様を味方につければ、干支パワーが手伝ってうまくいきやすいと思う事ができますよね!

逆に疑ってしまうと、失敗が全て年女のせいに思えてしまい、さらにうまくいかなくなってしまうというマインドに陥ってしますので気をつけましょう!

六星占術的には?

六星占術の大殺界のように思い詰めるような事もないので、安心です。

運気自体に上下のない普通の年なので、何に挑戦しても、そこそこの結果が残せるとされています!

d930d97d83e444c04ebf8b3b8555c608_m

節目ではあるので、良い年だと信じて楽しく過ごしていれば、あちらから幸せが舞い込んでくる場合もあります。

それを年女だからだと思って喜んで、更に運気を上昇させていくのも効果的ですね!

スポンサーリンク

なぜ、年女は縁起が悪いと勘違いされている?

年によっては、厄年と近くなることがあるので、混同されているようです。

年女は12歳、24歳、36歳と12の倍数であり、女性の厄年は19歳、33歳、37歳、61歳なので、厄年と直接被ってしまう事はありません

ただ、36歳61歳の時に、前厄になる事があるので注意が必要です。

前厄と被ってしまっている年女になる36歳と60歳の時には、神社で厄除けをされる方が多くいます。

特に、36歳の前厄から始まる38歳までの後厄は、女性の人生の中で最大の大厄とされている時期なので、気分が落ち込みやすくなったり、運の悪い事が起きやすいとされています。

神社

その手前の、32歳から34歳までの前厄、厄年、後厄が重なるので、疲労感から運気も下がっており、悩まれる方も多いですね。

日々の対策としては、ご先祖様を拝み、神棚や仏壇をお掃除したりして、お神様や仏様を大切に扱うと運気の低迷を防げるとされています!

結局、年女は最強!

年女の方は、せっかく神様との距離が近い時ですから、新年の挨拶や願いが叶った時など、しっかりお参りをしておきましょう!

運を味方につければ、年女は最強ですよ。

また、節分に豆まきをするなど、節句行事も積極的にやりましょう。

習慣でなくなっている家庭も多いですが、なるべく機会をとらえて信仰心を表すことが大切です。

524450

しかし、何と言っても1番の大切なのは、「縁起が良い」と思い込むこと!これに尽きます。

年女だから縁起が悪い、と思って気にしながら生活していると、ささいなことでも、運が悪いのだと気にして落ち込んでしまいがちです。

すると本当に不運を感じやすくなってしまい、悲しい結果に・・・。

「縁起が良い」と思い込むこと!が大事です。

最強ゆえの注意点!


ここで、最強ゆえの注意点です!

厄年と近い勘違いによって、年女は縁起が悪いと信じている人は多いですから、本当は関係がないはずなのに、年女のせいにされてしまうこともあるかもしれません・・・。


c0d09c90ee86c35f7663641a82d3d831_s

そのせいで、表面的には悪いように見えるかもしれませんので注意しましょう。

まとめ

以上、年女って縁起が悪い?実は大きな勘違いをしてるかも!の記事でした!

今回のまとめとしては、

  • 年女がえ縁起が悪いというのは勘違い!
  • 勘違いの原因は、前厄とかぶる時があるから!
  •     

  • 年女は実は最強!
  • 最強ゆえの注意点を紹介!

となります。

ポジティブな気持ちで過ごせば、自然と笑顔も増えて楽しいこと嬉しいことが周りに起こるようになります!

今年は年女だから縁起がいいよ、と言い回るくらいの明るさを持っていることも大事ですね。

気持ち次第で運は変わりますから、良いほうにとらえて縁起の良い1年にしてしまいましょう!

ちなみに年男との場合はどうなるのでしょうか。

こちらの記事でまとめてありますので、ぜひご覧ください!

▷▷▷年男って縁起がいい?より効果的な過ごし方を知っています?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら