片思いのまま失恋!職場での恋愛ならより大変なことに・・・。




こんにちは!KUUです🐦

職場での恋愛の経験 はありますか?

何を隠そう、私の主人とは社内恋愛の末の結婚なんです!

(;゚д゚)ァ・・言っちゃった・・。

まあ、私の話しは置いといて、この前、友人からこんな悩みを聞きました。

詳しくは言えませんがざっくりした内容は、その友人が片思いしていた職場の先輩が、実は既に同期の女の子と付き合っていたという悲しい話です・・・。

327427

「知らずに告白していなくて良かった!」なんて明るくしていましたが、ショックは大きそうでした。

まぁ、人生色々ありますよね。

他にも私の周りでは、同じ職場片思い失恋をして気まずかったという友人が多くいますが、みんな辛いことを乗り越えて今では幸せになっています!

そんな方のお話を聞くことで、同じような悩みを持っている方が共感でき、さらに克服した方から対策を教えてもらえば参考になるのでは!と考えました!

ということで今回もSNSやインターネット上体験談を募って職場恋愛経験のある9人の方の話を書いていきたいと思います!


スポンサーリンク

片思い失恋を乗り越え克服した9人に対策法を聞いてみた!!

今回お話して頂いたのは、

  1. 本気で好きになる前に A美20代
  2. 研修中に・・・ E佳30代
  3. 同じ時間を過ごすうち Y子30代
  4. 一人で盛り上がり・・・ S香20代
  5. ある日突然 E子30代
  6. あの頃は若かった T恵40代
  7. お節介ナースのせいで K子30代
  8. 指導係の女性に恋して M哉20代 男性
  9. 受付の女の子 T彦30代 男性

の9人です。

では、それぞれご紹介していきます!

1.本気で好きになる前に A美20代

職場にちょっといいなあと思う人がいました。

部署も近いので、時間がたてば仲良くなれるかなぁと思っていた矢先。

その方に、別の女性が一生懸命にアプローチしているのが目に入り・・・。

しばらくすると、その女性に気をとられるようになったようです。

私と話す時は、常にその女性を交えて話すようになったので、これは脈も何もないとはっきり分かってしまいました・・・。

619097

克服方法は?

本気で好きになる前に、移り気な人だと分かったので、諦めがつきました。

例え両想いになれたとしても、相当大変か、いずれ浮気されて駄目になるだろうなと。

将来の予想がついたので、傷つく前で良かったのではないのかなと思います。

それからは、片思い失恋した場合は、もう全く別の人達に目を向けてみるようにします。

「ああ、あの人も悪くないな」とか「この人もまあ仲良くなって損はないかな」といった具合に。

別の人を観察して知っていくようにすると、いつの間にか新たな出会いが見つかりますよ。

2.研修中に・・・ E佳30代

私は、職場の同期に入社当時から好意を抱いていました。

研修中、どんどん仲良くなり、電話をしたり、会社の帰りに食事に行ったり、一緒に遊びに誘ったり・・・。

私から積極的にアプローチをしていました。

研修も終わりに差し掛かった頃、自分自身も気持ちを抑えきれず相手に告白をしましたが、彼には「好きな人が居る」と断られたのです。

何となく脈が有りそうだっただけに、断られた時はショックで、会社で顔を合わせるたびにとても気まずい思いをしていました。

f50091b012fe937b5008047098e7b1be_m

克服方法は?

職場で失恋をすると、こんなにも辛いものなんだと初めて気付きました。

同じ職場だと、どうしても顔を合わせてしまい辛いので、とにかくもう仕事に没頭するしかない!と。

なるべく余計な事を考える時間がないように、実際の業務以外にもスキルアップになるような資格の取得を目指し、勉強に励みました。

最初は辛かったけれど、他に熱中することがあったおかげで余計なことを考える時間も減ることに。

真剣に勉強したおかげで資格も取ることができ、キャリアアップに繋がりました。

613611

また、仕事だけでなく、プライベートも充実させるように会社以外の友達と頻繁に会うようにしました。

そこから人脈も広がり、新しく彼氏もできました。

振られた時は辛かったけれど、結果キャリアアップもでき、彼氏もでき今では良かったと思っています( ^ω^ )

3.同じ時間を過ごすうち Y子30代

片思いしたのは、同じ部署の営業職の方でした。

企画の担当が彼だったこともあり、就業時間中も打ち合わせが多く、社内作業を終える時間も同じ時間が多かったため、最寄りの駅まで彼の車で送って貰っている間に、想いを寄せるようになりました。

しかし実は、彼は数か月前に結婚を前提でお付き合いしていた彼女と別れたばかり・・・。

ac515bbc207e884f46becd921bd5d405_m

彼も私の想いに気づいていたようで、それとなく想いを伝えました。

すると、彼から「迷いがある中で今は付き合うことが出来ない」と言われてしまいました。

克服方法は?

同じ職場で、仕事上も関係を断つことはできません

その為、まずは帰宅時間を私の方が早め、一緒に退社することは避けました。

そして、事務ベースの連絡は、メールやメモでやり取りが出来るように体制を整え、一緒の打ち合わせ時間の削減に努めるようにしました。

また、1番の克服方法は、他の世界にも目を向けるようにしたことです。

社内と住まいだけの往復の生活ではなく、休日に‶おけいこ”ではありませんが、SNSで共通の趣味のある方々とイベントで集まるようにしました。

「失恋は他の恋で癒す」ではありませんが、他の方と違う考え方を共有することで、克服しました。


スポンサーリンク

4.一人で盛り上がり S香20代

会社の先輩に片思い失恋しました。

部署は違うのですが、席が近いため、顔見知り程度の人でした。

それが、ある日突然、社内のSNSでメッセージを頂き、それから急激に気になる存在に・・・。

結婚していないということも知り、本格的に好きになって、「早く仲良くなりたい!付き合いたい!」と一人で盛り上がってしまいました。

474632

それが、ある日、社内の飲み会で、その人は実は、来年結婚予定だということを知り・・・。

わたしの恋はアッサリ破れてしまいました(;゚д゚)ァ

克服方法は?

先輩に恋心を抱いていたことを社内の誰にも言えずにいたのですが、会社の同期を飲みに誘い、そこで思い切って失恋話を話しました。

すると、最初は驚かれましたが、次第に笑い話に変わっていき、さらに、なぜ彼女がいるかどうかを聞かなかったのかなど、色々な突っ込みを受け・・・。

するとわたし自身、憧れを恋と錯覚していたのかもしれない、そもそもあまり先輩のことを知らず妄想が膨らんでいた、ということに気づきました。

もっと早く誰かに相談していれば、早めに気づけたのかも!なんて思ったり。

こうして、同期に話すことでスッキリ!失恋を克服できました。

客観的な意見をもらうことが良かったのだと思います。

5.ある日突然 E子30代

片思いしていたのは小規模の会社の若社長。

私はその社長の助手という形で経理や細々とした事務をしていました。

あまり社長と年齢が違わなかったことや、一日中同じ部屋に二人でいることもあり、個人的な話などもしているうちに、だんだんと好意を持ってしまいました。

しかしある時突然、かなり若い、見た目はキャバ嬢のような派手な女の子を連れてきて「今日から彼女に手伝ってもらうから」と。

099813

私は営業の事務にさせられました。

女の子は一体どこから連れてきたのか、そう質問する間もなく、その後あっという間に彼女は会社を辞めてしまいましたが。

勝手な片想いとはいえ、ひどくショックを受けました・・・。

克服方法は?

まずは友人を呼び出し、お酒を飲みながら経緯を全て話しました。

とても他の人様には聞かせられないような悪口あり、かと思えば、相手のどんな所が好きだったかなど、未練がましい話もあり。

友人がいてくれるのが本当にありがたかったです。

ショックを受けた当初は、とにかく誰かに話すというのは大事だと思います。

あとはDVDやテレビなどで、好きな芸能人を見たり、深く考えなくて良い映画を見たりして気を紛らわせます。

あ、恋愛ものはやめた方が良いかもしれませんね。

そして少し時間をおいて、冷静になって考えます。

もしドラマでこんな展開があったら、可哀想だけど笑ってしまうな、と、客観的に自分のことをドラマとして想像してみて笑ったりもします(笑)

あーバカバカしい、あんな馬鹿な男、引っかからなくて良かったと思えた時点で、もう私の失恋は終了しました。

6.あの頃は若かった T恵40代

同じバイト先の先輩を好きになりました。

すごく優しく接してくれていて、二人でご飯に行ったりよくみんなで遊びに行ったりしていたので、向こうも私に好意があると思っていたのです。

しかし実は、別のスタッフとこっそり付き合っていることが発覚!

ダメもとで告白したものの「お前は妹みたいな感じなんだ」と、よくあるセリフで振られました。

克服方法は?

結局はバイトを辞めました・・・。

告白後もしばらくはそのままバイトを続けていたのですが、彼は私に変わらず優しくしてくれるのが辛くて・・・。

それでも先輩が遊びに誘ってきたりもするのでなかなか忘れることができず。

622859

「これはもう新しい恋しかない!」とすぐに次のバイトを探すことに。

私も若かったので、そのバイト先にもすぐに好きな人ができました!

すると、先輩からのお誘いの電話が今度はだんだん鬱陶しくなってきて、最終的には嫌いになりました。

しばらくしてその先輩が彼女と別れたらしく、今度は私にアプローチを掛けてくるようになりましたが、もう私の方は興味がなくお断りしました(笑)


スポンサーリンク

7.お節介ナースのせいで K子30代

病院の看護助手をしていたとき、年配のナースがお節介な人で、あの人はどうかこの人はどうか、と同じ病棟の男性スタッフたちをすすめてきました。

その男性達にも私のことをすすめまくったらしく、お互いおかしな空気になりました。

気にしないつもりがどんどん気になってしまい、顔を合わせれば赤くなる状態になっていました。

15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

でも、その男性達は他の病棟の人と付き合い始めたり結婚したり・・・。

変に気にしてしまっただけに、恥ずかしくて仕方なかったです。

克服方法は?

同じ病棟で、日々顔を合わせる中、気にしているのが嫌になりました。

職場恋愛に対してあまり良い感情も持っていなかったし、毎日恥ずかしくて、段々話をしてきた年配ナースにもイライラするようになってしまい、仕事に行くのが嫌で仕方なかったです。

まわりにもあれこれ、あることないこと言っていたようで、噂も大きくなり、私もストレスで胃痛が・・・。

もうそれなら、自分から職場以外で婚活して、さっさと彼を作ってしまおう!と奮起しました。

とにかく新しい恋愛を追いかける、何かに夢中になっていれば気も紛れます。

ただ、いきなり知らない人ばかりの街コンや飲み屋コンなんて、人見知り過ぎる私にはできなかったので、公共事業として行われている紹介所に登録しました。

そこで最初にあった人に一目惚れしてしまい、そのままお付き合いして、結婚、その後その職場は退職して、今、幸せです。

結果として結婚しましたが、とにかく、周りを忘れるくらい、自分を磨いて夢中になることが必要だったんだと思います。

ラスト2つは、男性に聞いたエピソードです。男性側からの視点も参考になるかと思いますので、ご紹介します。

8.指導係の女性に恋して M哉20代 男性

新入社員として入社した時に、指導係として私を担当してくれたのが片思いの相手です。

最初の頃は、何でも丁寧に教えてくれ、相談も親身になって聞いてくれる良い先輩だなという感じでした。

その後、たまに仕事終わり、一緒に呑みに行くようになってから、彼女の事を意識するようになり徐々に惹かれていくように。

結局、告白するという事は出来なかったのですが、たぶん、私が彼女に対して好意を寄せている事に薄々気が付いていたと思います。

それから1年経った頃、彼女が結婚を機に寿退社すると知りました。

52c83e9b40b042afc7f59b6cd6f4075b_s

いきなりの事で、その間もプライベートでも仕事でも彼女と居る時間は長く、良い関係を築けているなという感覚だったため、彼女を失った喪失感は大きく・・・。

私にとっては職場での辛い片思い失恋になったのです。

克服方法は?

彼女が寿退社をした事で、職場で会うという事はありませんでしたが、喪失感が大きく、初めは仕事も手に付かなかったです。

しかし、失恋したというのは事実。いつまでも引きずっているわけにはいきません。

なので、まずは「彼女が幸せならそれで良い」という風に考え直しました。

1年間彼女が教えてくれた仕事を一生懸命する事。

もしいつか彼女に和えたら、胸を張って「仕事を頑張っているよ」と誇れるように一心不乱に仕事に打ち込むようにしたんです。

そして、合コンなどにも積極的に出向き、新たな出会いに向むことに。

彼女の事を完全に忘れようとするのではなく、彼女の幸せを願いながら、新たな自分の幸せを見つけようと前進する事で乗り越えました。

9.受付の女の子 T彦30代 男性

職場の受付の子に恋をしました。

用もないのに受付に行って談笑したり、たまたま帰り道が一緒なのでわざと帰る時間が同じようになるために調整。

コミュニケーションをしっかり取っていい雰囲気になったので食事に誘って告白しました。

・・・が、見事に玉砕。

「タイプではないし他に好きな人がいると、職場での恋愛はどうかと思う」と。

その後、諦めずにアプローチしても、NOという言葉で返されました。

b7c35691f7d7379469b84bbf23708bc4_s

それからも、彼女は受付なので必ず会うし、家にいるときやふとした時に、告白する前の楽しい思い出や好きだった気持ちを思い出し・・・。

振られたという事実をまざまざと認識し、告白した時のあの嫌な空気感が蘇ってくるのでした。

克服方法は?

とにかく顔を合わすのがつらかったので、極力顔を合わせないようにまずは物理的努力からです。

あいさつや最低限の業務連絡のみに留まり、また、他の人にも気づかれたくなかったので、他の受付に対しても同じように接していきました。

ただ、このままではいけない!と奮起し、飲みに行ったり、合コンに行ったりとして、周りとコミュニケーションを復活させると、ふとした時に思い出す彼女の事を忘れるようになり、思い出のものにも愛着がわかなくなってきました。

自分の殻に籠らず、色んな人と触れ合い会話していき結果、失恋が過去のもののように思えるように!

その後、だんだん彼女を見ても何とも思わなくなり、普通に接することができるようになってきました。

今では、こうしてこの失恋の話も笑い話しにしています!

まとめ

以上、片思い失恋を乗り越え克服できた人から対策を教えてもらおう!の記事でした。

失恋後、会いたくなくても社内だと顔を合わせますし、気まずいですよね・・。

私も昔の、苦く切ない失恋の想い出が蘇ってきました。

・・・が、きっと昔の失恋があるから、将来の幸せがあるはず!

今回お話しくださった方々の克服法が、失恋で辛い思いをされている方の参考になればと思います。

ちなみに、こちらのお話も興味があればご覧くださいね!

▷▷▷略奪愛を成功させた方法とは?経験者9人が赤裸々告白!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら