耳が大きいコンプレックスとは?実際に悩んでいた7人の対策!




こんにちは!KUUです🐦

耳が大きいことでコンプレックスを持った経験ありますか?

ux1wZPvWJuF3WSt1489562022_1489562141

私は、あまり意識したことがなかったのですが、友人がこんなことを話していました。

友人
私、耳が大きいことがコンプレックスでさ~

KUU
え、そうなの?

友人
だから子供には遺伝してほしくないな~

という感じで、友人は耳が大きいことに悩んでいたのです。

アドバイスしようにも私には上手くできず・・・。

友人のためにも、さらに友人と同じように耳が大きいことで悩んでいる方もいらっしゃるのかなとも思い、いろいろ調べてみる事にしました!

ただ漠然と調べるより、

同じ悩みを持っている方に聞くのが早い!

ってことで今回は、耳が大きいことがコンプレックスだった内容克服した治し方や対策を7人の皆さんに教えてもらうことにしました。

具体的にはみなさんに、

  • 耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?
  • 治し方や対策は?

2つの質問にお答えいただきました。

耳が大きいことがコンプレックスというあなたにも参考になればと思います。

スポンサーリンク

耳が大きいコンプレックスとは?実際に悩んでいた7人の対策!

今回、お話をして頂けたのは、耳が大きいことで悩んだ経験のある7人の方々です。

そのお話とは、

  1. 30代・N未さん(女性)の対策
    → 「無造作ヘアにして」
  2. 30代・S恵さん(女性)の対策
    → 「思い切って出してしまおう!」
  3. 30代・Y子さん(女性)の対策
    → 「髪型とピアスの変化で」
  4. 30代・A恵さん(女性)の対策
    → 「耳のサイズも個性」  
  5. 40代・S子さん(女性)の対策
    → 「似合うイヤリングがあります!」
  6. 50代・M世(女性)さんの対策
    → 「ニット帽とイヤリングでおしゃれに」
  7. 30代・T也(男性)さんの対策
    → 「お金持ちになれると言われて」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.無造作ヘアにして N未さん 30代(女性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

私の場合、大きさもありますが、耳が寝ておらず、人より立っている感じなので、正面からみると大きく見えやすくなり、髪を結ぶと目立つので嫌でした。

特にお団子などで耳のあたりをスッキリさせるとよく目立ってしまいます。

魔女みたい」と人からも指摘されたことがあるのでより気になっています。

240694

治し方や対策は?

治す事は難しいので、せめてなるべく隠すように努力しています。

隠すのは、主に髪型で対策しています。

髪の毛を結ぶ時も、おくれ毛をだして前髪の延長から横の毛に繋がる部分は残して結ぶようにしています。

髪を結ぶ時には、なるべくぴったりとは結ばず、無造作ヘアになるように。

下ろす時も耳が出てしまうのでパーマをかけていたこともありました。

肩のあたりまでの長さのヘアで、パーマをかけるとあまり目立ちません。

2.思い切って出してしまおう! S恵さん 30代(女性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

サイズが大きいだけでなく、左右に出っ張っている私の耳。

子どもの頃から「」などとからかわれて嫌な思いをしてきました。

高齢の方に「お地蔵さまのような良い耳」なんて褒めていただいても素直には喜べず・・・。

458030

私と同じく大きな耳を持った父を恨めしい気持ちに思っていました。

治し方や対策は?

正直なところ、耳の形そのものを変えることは美容手術でもしなければ出来ません。

私は、以前はとにかく髪の毛で隠そうとしていたのですが、耳が髪からぴょこんと出て余計に目立つんですよね。

なので今は、耳をあえて出すヘアスタイルにしています。

すっきりとした髪型にすると、耳が悪目立ちしないんです。

今は思い切ってピアスの穴もあけて、耳を出すおしゃれを楽しんでいますよ。

そうすると不思議なもので、今まで耳のせいで大きく見えると感じていた頭が、気にならなくなってきました。

スポンサーリンク

3.髪型とピアスの変化で Y子さん 30代(女性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

小学校高学年のころ、同じクラスの男子に「お前耳が大きいな。猿みたい」とからかわれたのがきっかけです。

709284

それからとても気にするようになってしまいました。

それ以後他人から耳のことは言われませんでしたが、すっかりコンプレックスに。

高校では校則で耳を出す髪型しか許されませんでしたが、いつも耳を髪で隠していて先生に怒られていました。

治し方や対策は?

根本的に治そうとすると手術しかないようですが、私はメスをいれたりするのが怖かったのでやりませんでした。

見せ方で大分印象が違ってくるので、今までいろいろ試してきました。

私がやっている方法は、髪型を工夫することピアスをつけて変化をつけることです。

dW3feKEnUPUj3P61489562903_1489562911

髪型は耳を全部隠してしまいがちですが、上半分だけ隠した方が、意外に耳が小さく見えます。

また、目立つ色のピアスをすることで、視線の先をそらすこともできます。

4.耳のサイズも個性 A恵さん 30代(女性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

私は小さい頃から前向き耳で大きく見えていました。

学校でも先生からよく聞こえるでしょ」等と言われたりしたので、多分端から見ても大きかったんだと思います。

そして、ずっとショートカットだったので目立っていたのか、周りからも言われるのがすごく嫌でした。

髪の毛をのばして隠そうとしましたが、髪の毛の間から耳だけピョコンと出てしまうので逆に目立ってしまいました。

何をしても耳が出てしまうので、高校時代も周りにいじられたりして、小さく畳みたかったです。

治し方や対策は?

ショートカットでもフワフワしたパーマにして耳よりもボリュームに目が行くようにしました。

寝る時は少しでも目立たなくなる様にわざと耳を折って寝たり。

結局、どんなに隠そうとしても、パーマをかけた髪の毛すらかき分けて耳が顔を出してくる。

なので、20代からは隠すのをやめました。

J08I3YgOPFR39FB1489562792_1489562811

隠しても隠しても出てしまうので無駄な気がしたからです。

もちろんコンプレックスなので、隠したい気持ちになった時は帽子を被っています。

ニットキャップで押さえれば目立ちませんが、ずっと押さえられているので耳が痛くなってしまいますが。

髪の毛はパーマをやめて、潔くベリーショート、ピアスも右に2つ、左に1つ開けました。

耳を隠していた頃は気付かなかったのですが、大きな耳には、案外大ぶりのピアスが似合います。

アクセサリーがより生きるというか、開き直ってしまえば逆に可愛いんじゃないかとすら思えました。

実際、隠すと周りに色々言われましたが、出すと何も言われなかったです。

気にしすぎて逆に強調していたのかも知れません。

今は個性と捉えて意識を変えたからか、周りに耳が大きい事を言われても殆ど気にならなくなりました。

5.似合うイヤリングがあります! S子さん 40代(女性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

10代後半から20代までダイヤの一粒のピアスに憧れてピアスの穴を開けようか悩んだことがあります。

でも、「耳たぶが大仏様のような私の耳には似合わない」と思い、結局開けないまま現在40代を迎えております。

634906

貼るタイプやマグネットのピアスを試しに買ったりもしましたが、やはり耳たぶの面積と比較してアンバランスでガッカリ。

”福耳”と言うと聞こえは良いですが、友人が着けているような可愛いスタッドピアスなどが似合わないのでコンプレックスでした。

治し方や対策は?

それでもイヤリングでお洒落もしたいので色々試行錯誤してみて似合うイヤリングのタイプを発見しました。

スイングタイプのデザインは目線が揺れている部分に行くので可愛いと思います。

またフープや大ぶりなタイプのデザインでしたら、それ程違和感なく使えますよ。

LpM4zWer3R80bOe1489562775_1489562779

真珠の一粒のイヤリングの場合、顔に沿った位置にイヤリングの金具を沿わせてつけると良いです。

金具が目立たずピアスのように見えます。

また涙型のマベ真珠と言う真珠も福耳さんにぴったりのタイプのイヤリングだと思います。

私は恐らくこの先ピアスの穴を開けることはないと思いますが・・・。

もし私のような福耳の方が穴を開けるとしたら、位置は耳たぶのど真ん中に開けるのではなく真ん中よりも少し下に。

そして穴の向きは、顔の正面にピアスが向くように開けると良いと思います。

スポンサーリンク

6.ニット帽とイヤリングでおしゃれに M世さん 50代(女性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

私が耳がヒトより大きいと気付いたのは幼稚園の頃でした。

幼稚園の帽子をかぶると耳の上の方が曲がってしまって痛いので、幼稚園に行って「せんせい、いたいよー」と言うと「あら、この子の耳おおきいのね」と先生に言われたのです。

私の耳は大きいだけではなくて、上の方についていて立っているので、メガネの角度もおかしくなってしまいます。

なので、メガネのツルに微妙な角度をつけなければなりませんでした。

また、小学校に上がると男子から「宇宙人」とか「みみっ」とか言われてふてくされたものです。

134509

それから大人になって、帽子を売っている友人の店で買ってあげようと訪ねた時。

その友人が「ごめん、耳が気になって似合う帽子が見つけられない、帽子のおしゃれはあきらめようね」と言われショックを受けました。

治し方や対策は?

そんなに大きい耳ですが、手術しないと形は変わりませんから目立たないように工夫をしています。

髪型は、耳の上あたりからふんわり横に膨らませてボリュームをもたせると耳を出していても大きさが気になりません。

耳にかけてしまうと大きいのが分かってしまうので、人前ではさけています。

また、帽子は相変わらず耳が曲がってしまい、だんだん押し上げてしまってかぶっているというより乗せている形になってしまいます。。

ただ、サイズが大きいと変なので、かぶりたい時にはニット帽が1番です。

pM8LGK2sKNzLA3o1489562822_1489562827

ニット帽は、耳まで自然に隠せるので、とても便利でカジュアルなオシャレが楽しめます。

また、髪をアップにしたりきちんとまとめたりしないといけない場では、大きなクリップタイプのイヤリングをはめて耳全体の面積をごまかしています。

きれいな女優さんでも耳が目立つ方がいらっしゃいますし、あまり気にせずオシャレを楽しんだ方が気持ちが楽です!

7.お金持ちになれると言われて T也さん 30代(男性)

耳が大きいことがコンプレックスだった内容は?

子供のころから耳が少し大きめで、小学校では黄色の通学帽を被るため、より耳の大きさが目立ってしまいます。

自分では大きいと自覚したことなかったのですが、同級生たちに耳大きいと言われ確かに他の子よりは大きいなと思いました。

友達から冗談で『江川卓』『怪物くん』とか言われ、笑っていましたが内心ちょっと気にしていました・・・。

治し方や対策は?

子供ながらに耳を内側に折り曲げてコンパクトにし、しばらく押さえてみたりしましたが、当然そんなことで小さくなるわけもなく・・・。

逆に大きくなるんじゃないかと子供ながらに心配しました。

親にそれを話した時に、「耳が大きいのはそれだけ人の話をしっかり聞けるということだし、色々な話が耳に入ってくるようになっているってことだから、すごく良いことなんだよ。」

xMxZODQwu9g7yR01489562756_1489562762

また「耳たぶが大きいのは福耳といって、将来お金が貯まるって言われてるから、自身を持って自慢できることなんだよ。」と言われ、そこから考えが変わり全く気にならなくなりました。

まぁ今もまだお金持ちにはなれてませんが(笑)、気が楽になりました。

まとめ

以上、耳が大きいコンプレックスとは?実際に悩んでいた7人の対策!の記事でした。

みなさんにはいろいろな対策を教えて頂きました。

みなさんのお話をまとめると、耳が大きいコンプレックスの対策は、

  • 髪型で隠す!
  • あえて耳が目立つ髪形にする!
  • ピアスで耳を活かす!
  • ニット帽で隠す!
  • 福耳だと信じる!

となります。

隠すという方と、思い切って出す!という二極化ですね!

もちろん、あなたが取り組みやすい方から始めていってもらえればと思います。

早速私も、耳が大きいコンプレックスを持っている友人に、皆さんの話を教えてあげよっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら