秋が好きな理由を50人にアンケート!あなたの答えは第何位?




こんにちは!KUUです🐦


秋がお好きなあなた!

その理由は何ですか?

私の主人も四季の中で秋が一番好きらしいのですが、理由がなんとも消極的で・・・。

KUU
ねえ、季節の中で一番何が好き?
主人
KUU
へ~、秋が好きなんだ!でもなんで?
主人
春は花粉がヤダ、夏は暑いからヤダ、冬は寒いからヤダ。
KUU
ヤダヤダって、子供か・・・



という感じで、主人と話していても秋の良さがよく分かりません(;゚д゚)


私自身は、四季の中では春が一番好きなんですが、周りの友人たちに聞いてみると、「秋が好き」という方も比較的多いので、ここはしっかりと秋が好きな理由を調べて、秋の魅力をしっかりと満喫できるようになりたいと思います!

ということで、今回は、インターネット上で、私が直接、秋が好きな方々50人に、四季の中で秋が一番好きな理由をアンケートで聞いてみました。

その結果、秋が好きな理由を7つあげてもらいましたので、数が多かった順にランキング形式でお伝えしていきますね♪

秋が好きだ!というあなたには共感してもらえる内容だと思います。

スポンサーリンク

50人のアンケート結果による秋が好きな理由ランキング!

それでは、50人のアンケート結果による秋が好きな理由ランキングを発表しちゃいます!

こちらのグラフをご覧ください。


このように、今回、私が行ったアンケートの秋が好きな理由ランキングは、

  • 第1位 天候・気温が過ごしやすい 18人
  • 第2位 食べ物が美味しい 14人
  • 第3位 紅葉がきれい 6人
  • 第4位 風情が好き 5人
  • 第5位 ファッションが楽しめる 4人
  • 第6位 自分の誕生日があるから 2人
  • 第7位 運動の秋だから 1人

という結果になりました。

「天候や気温が過ごしやすい」という理由が圧倒的に1位でしたね。私の主人の秋が好きな理由は、こちらの意見に入りそうです。

でも意外だったのが、よく「読書の秋」「運動の秋」と言われる割には、運動の秋は7位読書に関してはランク外ということで、あまりそのような過ごし方を皆さんはしてはいないのかなと感じました。

では、秋の魅力をより知るためにも、アンケートにお答えして頂いた皆さんのお話をランキング順に見てきましょう!



スポンサーリンク


秋が好きな理由をアンケートで聞いてみた

皆さんのお答えで、共通しているものもありますので、私が代表的なご意見を選んでみました!

第1位 天候・気温が過ごしやすい 18人




まずは、秋の天候・気温が過ごしやすいことが好き!という方々の意見を見てみましょう。


Yさん28歳
夏が終わってだんだん日の入りも早くなり、木々の葉っぱも茶色く色づき爽やかな秋風を感じられる秋が好きです。
夏の暑さが無くなりグッタリした身体を癒してくれますし、とても綺麗な空気に感じます。少し肌寒い時にTシャツ着るのが大好きです。

Bさん30代
秋は皮膚のアレルギー症状が出にくい季節なので過ごしやすいです。
夏は汗に反応が出て首元が赤くなり、痒みと痛みで辛くて。逆に、冬は寒冷じんましんが出てしまいます。冷たい風などが当たると顔や首などにじんましんが出て、見た目もひどくなり辛いです。
Kさん27歳
秋は一年の中で一番過ごしやすい気候なので好きです。
暑くもなく寒くもなく、紫外線も少なくとても心地よい風を感じる事が出来ます。肌寒くなるため人恋しくなるような季節で、恋人との距離も縮める事が出来そうな季節です。
Sさん35歳
私の肌は敏感肌なのですが、とにかく夏場になるとニキビだったり湿疹だったりが発生して、それだけでストレスがたまります。
でも、不思議なことに秋の落ち着いた気候になると、これがさっと消えて普通の肌に戻り、メイクが楽しめるから♪

Cさん36歳
暑くて厳しい夏が過ぎて、ふっと涼しい風が吹いてくる秋が大好きです。
厳しい季節を乗り越えた体が、秋の風を感じることで急に力が抜けた様になり、リラックスできる感覚がなんとも言えず心地よいのです。秋にしか感じられない特別感のある心地よさがとても気に入っています。


KUU
確かに、夏の暑さの後に感じる秋風って気持ちが良いんですよね!お肌が敏感な方にとっては、メイクのノリも変わりますもんね♪


第2位 食べ物が美味しい 14人




続いては、秋は食べ物が美味しいから好きという方々の意見です。


Hさん37歳
収穫の秋との言葉があるように新米の季節です。農家を営んでいるので、台風に負けず育った田んぼの稲穂を見ると思わず笑みがこぼれてしまいます。
もちろん米好きなので毎年収穫した米で炊くご飯を楽しみにしています。

Yさん40歳
食べ物が美味しい季節だからです。
新米が出回るのも秋ですし旬の秋刀魚をおかずにご飯を食べるところを想像するだけでよだれが出てきます。またリンゴや柿、栗などの果物も秋が旬なので毎年新作スイーツを食べるのが楽しみです。
好きな食べ物がたくさん収穫できる時期だからです。
特にさつまいもと栗が好きなのでこれを使ったお料理や市販のお菓子、スイーツを楽しめるので大好きです。子供も大好きな食べ物なので一緒に楽しむことができるので2倍で嬉しいです。
Gさん40歳
秋の味覚や食欲の秋などとも言われるように、色んな食べ物が美味しく感じられる季節だから好きです。
私はフルーツが全般的に好きなのですが、その中でも特にナシには目がなくて、秋はナシの旬の季節なので、いちばん好きです。

Kさん55歳
秋の味覚のひとつであるキノコが大好きなので秋は楽しみな季節です。
なかでも「なめこ」に目がなく自分で山に入って採ってきます。一年中スーパーに並んでいる「なめこ」と違い天然のものは傘が大きく、そして開いているので香りが強く土の匂いもほどよくあり美味です。



KUU
食欲の秋と言われるだけあって、秋には確かに美味しいものが沢山あります!松茸の香りを嗅ぐだけでクラクラしちゃいますね。嗅ぐだけですけど(笑)
私の地元石川県は、ナシの名産地なので毎年、みずみずしいナシが楽しみです♪


第3位 紅葉がきれい 6人




こちらも秋と言えば!という意見です。

Fさん39歳
紅葉が美しく、観光に適しているからです。写真を撮るのが趣味で紅葉の写真は必ず撮りに行きます。
特に滝と紅葉のコンビネーションは最高です。色とりどりの紅葉を目にすると心が癒され四季のある日本に産まれて良かったと思います。
Aさん22歳
秋といえば、紅葉。なので、写真を撮るのが趣味の私は、カメラを持ってふらっと散歩に行ったりしています。写真を撮る中でも、その日の天候などでコロコロと表情を変えてくれ、とても面白い写真が撮れます。
そして、ファインダー越しに見る紅葉の景色は癒しを与えてくれます。なので、そんな紅葉を取れる季節は秋しかないし、私は四季の中でも秋が一番好きです。
Kさん27歳
秋は紅葉が美しいので一番好きです。夏に生い茂った木々の葉が紅く色づいた後に散りゆく姿を見ると、生命や人生の儚さを感じる事ができ、自分の人生を思い返す事が出来ます
また、紅葉がライトアップされた光景はとてもロマンチックでデートにもピッタリな季節です。
Kさん34歳
秋が好きな理由は、紅葉を楽しめるからです。特に京都の紅葉はとても美しく、毎年必ず紅葉を見に、京都に出かけます。
真っ赤になった京都の景色は見応えがあり、日本に生まれてよかったと心から感じることができます。

Tさん44歳
木々が紅葉して自然の中に沢山の鮮やかな色を観ることが出来るようになるから好きです。銀杏並木も紅葉の森も秋ならではの華やかさがありますし、暑さが和らぐので紅葉狩りや旅行などお出掛けや外で過ごす事が楽しく出来るからです。



KUU
紅葉をみると、単に美しいと思うだけではなく、時の流れや人生について考え込む時間が生れます。京都の秋は、本当に素敵ですよね。
もちろん、私の地元金沢の名所である兼六園の紅葉もすごくきれいなので、機会があれば是非きまっし♪(←金沢弁)


スポンサーリンク


第4位 風情が好き 5人




続いては、秋の風情が好きという方々の意見です。

Dさん55歳
秋の風情が好きです。気温も風も少し冷たくなってきて、落ちた枯れ葉が風に飛ばされて地面と触れたときにでるカラカラという音や、人も夏より落ち着いてきて、哀愁感が少し漂っていて。どこか落ち着いたような雰囲気がとても好きです。
夏の暑さから開放されて、きたる厳しい冬までのどこかほわっとした季節。一番人間らしくいられる気がします。
Oさん24歳
秋は季節を感じれる期間がほんのすこしの間しかないところが好きです。
綺麗な景色や美味しい食べ物や涼しい気候がほんの少しの間に詰まってるので、楽しもうとすれば他の季節よりぎゅっと濃くてのんびりした時間が過ごせる気がします。
Mさん47歳
秋は空気が澄んでいるので富士山(静岡在住)や星空も月も綺麗にハッキリと遠くまで観えて好きです。葉の色々が赤やオレンジや黄に変わっていく秋の気配がたまらなく好きです。

Dさん23歳
秋になるとどこからかフワッとキンモクセイの香りがします。私は幼い頃からこの香りが大好きです。
小中学校の帰り道や、高校時代の中庭を思い出します。大人になった今、キンモクセイの香りを嗅ぐと、昔に戻ったような気持ちになれるので秋が一番大好きです。


KUU
「秋の風情」って言葉が素敵ですね♪私もキンモクセイの香りをふわっと嗅ぐと、なんだか楽しい秋の想い出が蘇ってきて好きです。


第5位 ファッションが楽しめる 4人




女性の意見が多い、第5位のファッションが楽しめるを見てみましょう!

Yさん30歳
夏から秋にかけての服の色がポップな色味から大人っぽくダークになるので秋が好きです。
ボルドやベージュ、オレンジ系に黒をあわせたり、小物はファーなど一番女性らしいエレガントな自分を服で演出できるので秋が待ち遠しいです。
Sさん27歳
秋になると薄手のアウターや薄手のタイツ、カーディガン、ブーツなど、少しずつ重ねていったりと、冬の装いに近づけていくファッションが楽しめる時期だからです。生足は無理だけれどもタイツを履けばスカートも履きやすいので助かります。
Mさん27歳
私が秋が1番好きな理由は、コーディネートがしやすいからです。もともとボルドーや、カーキなど落ち着いた色味が好きです。
秋はそういったカラーが映える季節です。薄着過ぎず、かと言って冬のように着すぎることもないので、秋のファッションが1番好きです。

Tさん44歳
素肌にニットが気持ち良く着られる季節だから好きです。冬もニットは着ますが、中に色々重ね着をするので上質なニットの肌触りはなかなか感じられません。
その点、秋は下着など簡単なインナーの上に直接ニットを着る事もあり、その柔らかい肌触りに気持ちまで柔らかくなれる気がするからです。



KUU
秋らしいボルドーやカーキが好き!っていうのは、全く同感です。秋のファッションが一番大人っぽくて、洗練された感じがするんですよね。


第6位 自分の誕生日があるから 2人




第6位の自分の誕生日があるからは、個人的な要素の強い意見ですね(笑)

Nさん42歳
自分の生まれた季節だから愛着があります。9月3日が誕生日で、残暑と台風に悩まされるのが実態ですが、暦上は秋となり、暑さも和らぎ過ごしやすくなるからです。イメージする色も紅葉など、深みのある色となり、誕生日がお洒落な感じがしてきます。

Tさん23歳
私が四季の中で秋が一番好きな理由は、自分の誕生日が秋にあるからです。
大学生になって、初めて友達に誕生日パーティーをしてもらい、初めて誕生日らしい誕生日を過ごすことができました。このことがきっかけで、私は秋が一番好きになりました。



KUU
私は真冬の誕生日なんですが、あまり冬は好きじゃないです。寒いの苦手だし・・・。ウィンタースポーツも苦手で全くしません。


第7位 運動の秋だから 1人




運動の秋だから秋が好きというご意見はお一人でした。

アンケートする前は、もっと上位の意見かなと思っていたのですが・・・。意外に少なかったですね。
 

Sさん23歳
秋は運動するのにちょうどいい気候なので、四季の中で一番好きです。私は運動が好きで、時間があれば外を走ります。でも、夏や冬だと暑すぎたり寒すぎたりするので運動に適していません。そして、春よりも秋の日差しのほうが柔らかくて暑くないです。運動が好きな私にとって、秋は最高の季節です。



KUU
秋だから突然、運動しよう!って方は多くないのかもしれませんね。普段運動している方にとっては、適した季節ですね。


最後に

以上、秋が好きな理由を50人にアンケート!あなたの答えは第何位?の記事でした。

皆さんに秋の魅力を改めてたくさん教えて頂きました!

ちょっとここで、50人の方々の秋が好きな理由ランキングを振り返ってみると、

  • 第1位 天候・気温が過ごしやすい 18人
  • 第2位 食べ物が美味しい 14人
  • 第3位 紅葉がきれい 6人
  • 第4位 風情が好き 5人
  • 第5位 ファッションが楽しめる 4人
  • 第6位 自分の誕生日があるから 2人
  • 第7位 運動の秋だから 1人

となりました。

確かに、暑く辛い夏を乗り越えて、優しく包んでくれる秋風の心地良さと、冬に向かって葉が落ち、日が落ちるのが早まっていくのを眺めていると、なんだか切ない気持ちになります。

この切ない感じは、秋独特なものですね。

大げさかもしれませんが、これからの人生を考えたり、思い出を探ってみたり、そんなことが出来る秋は、<時間に深みがある>と感じました。

皆さんのおかげで、これから秋を迎えるのが楽しみです!

お読みくださったあなたも、素敵に秋を楽しんでくださいね♪


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら