男一人旅でおすすめ国内スポット!経験者100人に聞いてみた




こんにちは!KUUです🐦

男一人旅 をしようと考えたことはありませんか?

私が以前に書いた記事、

▷▷▷女性一人旅!国内のおすすめを20人の経験者に聞いてみた

が非常に多くの方に読まれていて喜んでいると、主人からこんなツッコミが・・。

主人
女一人旅の記事はあるのに、なんで男一人旅の記事はないの?

KUU
う~ん、私が気になったから調べたんだけど、一人旅に興味あったっけ?

主人
男だって気になる人いるだろ・・。

KUU
それはそうだと思うけど、っていうか!、ただ自分が一人になりたいんでしょう。

主人
うん、一人になりたい・・・。


と、主人には、実は一人になりたい願望があることが分かってしまいました(笑)

まあ、それは横に置いておいて、確かに男性の方も一人旅に行きたいと思っている方も多くいらっしゃると思います。

そこで、今回は主人の為にも、男一人旅でおすすめの国内スポットについて調べてみようと思います!




調査方法としては、インターネット上で一人旅経験のある男性100人 の方々に、おすすめの国内スポットと、その理由をアンケートで聞いてみました。

そのアンケート結果から、男一人旅でおすすめの国内スポットが分かりましたので、その中の上位7位、つまり神7を発表していきます。

もちろん、皆さんのおすすめしている理由も合わせてご紹介していきますね。

では、男一人旅でおすすめの国内編ランキングにいってみましょう!


スポンサーリンク


男一人旅でおすすめの国内編ランキング!

男一人旅経験者の方々へのアンケート結果から、男一人旅でおすすめの国内編ランキングはこちらです!


上位からまとめますと、

  • 第1位 北海道 14人
  • 第2位 福岡 10人
  • 第3位 温泉街 9人
  • 第4位(同率) 沖縄 8人
  • 第4位(同率) 離島 8人
  • 第6位 寺・神社 7人
  • 第7位 京都 4人

という結果になりました!

北海道がダントツ1位ということは、一人になりたい男の方は、大自然で何かから解放されたいのでしょうか(笑)

では、アンケートにお答えいただいた皆さんの選ばれた理由と共に、男一人旅でおすすめの国内スポットを紹介していきますね♪

ちなみに、今回は男一人旅ということで、皆さんから頂いたお話についてのコメントを私の主人に聞いています!

スポンサーリンク


男一人旅でおすすめの国内スポット神7!

では、圧倒的に人気のあった北海道から見ていきましょう!

第1位 北海道 14人




北海道と言えば、開放的な大自然から、都会的な札幌まで幅広い観光スポットです。

家族旅行やカップルの良好で人気なのは分かりますが、男一人旅でも人気とは意外でした。

旅行の内容は他の場合と、もしかしたら違うのかもしれませんので、みなさんのおすすめの理由を見てみましょう!

男一人旅に北海道がおすすめな理由

Mさん62歳
北海道の札幌には、男のワンダーランドすすきのがあり、日本中のどこよりも美味しい物があり、さらに観光もできる所がたくさんあり一人でも十分楽しめます!
Sさん31歳
納沙布岬は、北海道の最東端で、かつ、制約がなく行ける日本国内の最東端の地です。日本最北端の宗谷岬とは異なり、細い根室半島をひたすら東に進んだ先にあるので、最果て感が強く、独り旅の旅愁を掻き立てられておすすめです。

Hさん23歳
1人で誰にも縛られず広大な大地をバックパック・サイクリング・ドライブなどで長距離移動しつつ、名所巡りや美味いものを食べるとすべてのストレスが吹き飛びます。


Jさん35歳
小樽、函館、札幌など観光名所もたくさんあるし、海鮮もおいしく、何よりラーメンが美味しいので食べ比べしていると嫌なことも忘れます!
Fさん23歳
北海道は、日本の神秘を感じられるパワースポットがたくさんあります。もちろん、海鮮も美味しく最高の一人旅を満喫できます。

Sさん43歳
ジンギスカン、札幌ラーメン、海の幸を他人の目を気にせずにとことん食べまくるのに最適だと思います!


主人
北海道は皆さんのお話通り、ご飯も美味しくて、観光地もたくさんあり、一度の旅行では回り切れません!
私も5回以上北海道に行っていますが、まだまだ足りませんね。冬に行かれる方は、寒さ対策を大げさなくらいしていきましょう、雪国育ちの私でもメッチャ寒かったです!


第2位 福岡 10人



私は、第2位の福岡は、屋台・ラーメン・水炊き・明太子などなど、グルメの街というイメージです♪

アンケートにお答えくださった皆さんの、おすすめ理由を見てみましょう!

男一人旅に福岡がおすすめな理由

Yさん30歳
野球好きの私は1人で野球を観に行ってしまうほどの熱の入れ様ですが、時折1人が寂しい時も・・・。
ただ、福岡はご飯も美味しく、屋台でご飯を食べていても周りの人が話しかけてくれ、楽しい街でした。
Sさん39歳
飯がうまい、酒がうまい、女性がきれい、夜遊ぶところが多い、一人でも入りやすい飲み屋が多くて、最高です!
Iさん35歳
福岡県の志賀島は、金印で有名な島ですが、自然も多く海も綺麗な島で、男の一人旅で来ている人もよく見られます。比較的人も少ないので一人で考えごとをしたい時など最適です。
Yさん22歳
九州の台所として有名な中洲。昔なががらの屋台なども多く、一人呑みを楽しんでいる人も多くいます。
そういった場所でお酒の力を借りて話しかけると、雰囲気のせいか仲良くなれちゃうのがオススメな理由です!

Gさん48歳
玄海灘にそびえる岩石に荒波がぶつかる壮大景色は男の力強さを感じさせます。嫌なことがあるときに一人で旅するといいと思います。


主人
博多では、とにかく食べまくりがおすすめです!
特に夜の屋台の雰囲気は一度は味わってほしいです。
特に、明太卵焼きは絶品ですよ!!


第3位 温泉街 9人



アンケートのお答えで、場所は様々でしたが、温泉街をお勧めして頂いた方々が8人もいらしたので、今回は温泉街とまとめさせていただきました。

あ~、温泉いきたい(笑)、と思わず本音が漏れてしまいましたが、皆さんのおすすめ理由はこちらです。


男一人旅に温泉街がおすすめな理由

Iさん46歳
一般に温泉は旅行先としてとても魅力的ですが、なかでも城崎温泉は寂れ過ぎず、かといって歓楽街でもなく、お湯も良くてまったりリラックスするので、男性の一人旅におすすめです。
Iさん23歳
尻焼温泉は、群馬県の山奥にある温泉です!24時間開いており、無料で入れます!
川が温泉となっている珍しいところで、夜中にドライブがてらのんびりするのにオススメです!
Kさん47歳
箱根で温泉旅行がおすすめです!ゆったりと湯船につかりながら自然を見れる日帰りの温泉などがあり、日頃の疲れを癒すことができます。
また、少し足を伸ばして芦ノ湖などの観光も楽しめます。

Mさん26歳
別府温泉は一人で楽しむのにはもってこいだからです。多人数で温泉もいいですが、やはり湯船には一人でゆっくり入りたい。



主人
温泉で体を癒やすなんて、最高の贅沢ですよね!個人的には、男一人旅も良いですが、壇蜜さんみたいな素敵な方と・・・。

KUU
オイオイッ!



スポンサーリンク


第4位(同率) 沖縄 8人



やっぱり、上位に入ってきた沖縄

青い空、透き通った海、美しい砂浜、何度行っても飽きないですよね~。

おすすめの理由は聞くまでもないかもしれませんが(笑)、一応見てみましょう!

男一人旅に沖縄がおすすめな理由

Sさん35歳
沖縄はリゾート地のイメージがありますが、一人で楽しむことができるアクティビティがたくさんあるから男一人旅におすすめです!
Iさん47最
石垣市街地には夕食時でも一人で着やすく入れる、あまり大きくないレストランや食堂、バーが多数あり、店の人が人なつっこく声を掛けてくれます。
また一人旅をしているお客さん同士でも話が盛り上がる場合が多く、おもしろい出会いも期待できるかもしれません。人と話すことが嫌いでなければ絶対おすすめします。
Mさん43歳
石垣島は一人旅が結構多い島です。民宿に泊まると1人の人が多く、食事もダイニングルームで食べたりすると1人旅の方とも友達になれたりします。男女問わずです。

Sさん33歳
予算の制限があるなら安い場所もあるし食事は場所によって安くすませる事ができるし、予算が沢山あるならリゾート気分のホテルで宿泊して食事でき、ゆっくりできます。
夜は飲み屋街など深夜の3時~朝まで飲めます。夜を楽しめるお店などもたくさん有り、どんなシチュエーションの男一人旅でも楽しめると思います!


主人
沖縄の透き通った海を見ていると、ほんとに生命の偉大さを感じます。
始めて見た時は、息子はまだ生まれてもいませんでしたが、いつか子供が出来たら、絶対見せてあげようと思いました!


第4位(同率) 離島 8人



沖縄と同率、8人の方から男一人旅におすすめのあった離島

やっぱり男の人って、何かから解放されたい感じが強いのでしょうかね(笑)

皆さんのアンケートを見てみましょう。

男一人旅に離島がおすすめな理由

Uさん31歳
とにかく山口県の角島大橋から見える日本海の絶景が最高です。男一人バイクで疾走すると最高のストレス発散です。
Mさん27歳
直島にはゲストハウスがたくさんあるので1人で旅行した場合でも、気軽に話し相手を見つけることが出来ます。また、美術館なども多く1人でもゆったりと観光することが可能ですよ。
ご飯もとても美味しく、男性1人で入れる雰囲気の店もたくさんありますし、食事後は島の銭湯に行き疲れを癒すことをお勧めします!
Yさん55歳
屋久島をバイクで世界遺産の自然を楽しみながらツーリングすると、自然との一体感が沸き起こります。

Nさん24歳
佐渡島はフェリーで島に渡って行くので、日常から切り離された感が強く、島全体が静かえ、どこも落ち着いているので一人で楽しめる場所です!


主人
日常生活からの隔離された世界。男の方なら何度願ったことがあるでしょう(笑)
島の時間は、ゆっくり流れていて、贅沢な時間でしょうね・・。


第6位 寺・神社 7人



第6位は、7人の方からお答えいただいた、私も大好きな、寺・神社巡りです。

特に一人で寺・神社巡りをすると、より心が落ち着くんですよね。

その気持ち、すっごく分かります!

では、皆さんのおすすめ理由をご紹介しますね。

男一人旅に寺・神社がおすすめな理由

Tさん41歳
出雲大社は、その周辺にも神社やパワースポットが点在しているので、一人で回った方が効率よく沢山行くことが出来ます。
更に時間が出来れば宍道湖一周もできます。一人だからこそ出来る旅かもしれません。
Uさん48歳
福井県の永平寺は、曹洞宗の総本山の一つで道元禅師の開いた由緒あるお寺です。
はるばる中国まで仏教の勉強をしに行き、さらに日本に持ち帰って仏教を広めた古の仏教僧に思いをはせながら、現在の僧侶たちの謹厳な勤めぶりをみるとこちらの背筋もピンと伸びる気がします。

Iさん49歳
伊勢院宮は、大勢の人が訪れる場所なので男一人で行っていても恥ずかしくありません。
ものすごく神聖で厳かな場所なので一人で行く事により誰にも邪魔されず気を落ち着ける事もできます。



主人
福井県の永平寺には、家族で訪れたことがあります。
色々な驚きがありましたが一番圧倒されたのは、なんと言っても広大さです。
あの規模のお寺を何年にも渡って管理する大変さに頭が下がりました。


第7位 京都 4人



最後は、女性一人旅でも人気のあった、京都です!

京都を一人で巡るなんて、ほんとに粋ですよね。

みなさんのおすすめ理由はこちらです。

男一人旅に京都がおすすめな理由

Oさん24歳
京都の歴史ある寺院群と、それを取り囲む自然を楽しみながら巡るのは男ひとり旅に最適です。

Yさん33歳
先斗町周辺の町並みは本当に綺麗です。お寺や神社も数多くあり、男一人旅にはぴったりです。美味しい食べ物もたくさんありますので本当におすすめです。



主人
大阪に住んでいる時に、京都は良く訪れていました。
その時の経験から京都は自転車で回ることをお勧めします!
自分のペースでスイスイ行けちゃいますよ、ただ、調子に乗っているとどっと疲れますけどね(笑)


ちなみに、主人の独断のおすすめスポットは?

皆さんのお話に主人も触発されてしまい、男一人旅のおすすめを力説してくれました(笑)

主人の超個人的な意見ですが、聞いてあげてくださいm(..)m

主人
私のおすすめは、東京です!
(東京の方には参考にならないですね・・。)

もちろん、色々な刺激が多いということもあるのですが、おすすめポイントはそこではありません!

私が男一人で体験して頂きたいのは、新宿や赤坂などの、大都会東京での深夜のオフィス街歩きです!

さすがに深夜のオフィス街は人が少なく、もの悲しさを感じるのに、わずかについているビルの灯りに、頑張っている人がいるなと勇気づけられるというちょっと不思議な体験ができます。

なんだか、家族や友人に電話したくなるあのセンチメンタルな気分は、男にはたまらない気持ちだと思います(笑)

ぜひ、東京に行った際には試してみてください!

KUU
だそうです。



スポンサーリンク

まとめ

以上、男一人旅でおすすめ国内スポット!経験者100人に聞いてみたの記事でした。


なるほど、男一人旅にもいろいろな楽しみ方があるのですね!

主人は皆さんのアンケートをみて、ますます男一人旅に行きたくなっていました(笑)


ここで、100人アンケートから分かった男一人旅でおすすめの国内ランキングを振り返ってみると、

  • 第1位 北海道 14人
  • 第2位 福岡 10人
  • 第3位 温泉街 9人
  • 第4位(同率) 沖縄 8人
  • 第4位(同率) 離島 8人
  • 第6位 寺・神社 7人
  • 第7位 京都 4人

となります。

KUU
ちなみに、どこに行きたくなったの?

主人
やっぱり、北海道福岡!!
KUU
確かに良いところだよね。
主人
だから、北海道から福岡までバイクで縦断するからバイク買っていい?
KUU
はいはい、宝くじ当たったらね♪


ということで、男一人旅の国内おすすめがたくさんありましたね。

楽天トラベルのこのキャッチフレーズも秀逸ですね(笑)


あ、そうそう、お城巡りも男一人旅では人気のスポットですが、他の地名やグルメと混ざって紹介されていたので、今回のランキングからは外して、別記事でご紹介したいと思います!

それでは、男一人旅をされるあなた、ぜひ素敵な時間をお過ごしくださいね♪

旅行好きなあなたにはこちらの記事もおススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら