肩幅広い女の悩みって?克服した7人に解消法を聞いてみた

ヘッダー




こんにちは!KUUです🐦

肩幅が広い女性の悩みは辛いですよね。

RXhL1FC3JAhUYr31489835700_1489835853

先日、友人がこんなことを話していました。

友人
どうしたらこの肩幅の広さが目立たなくなるかな

KUU
どうしたの?

友人
私、身長が高いから、肩幅が広くってなかなか合う服がないのよ。


と、身長の高い友人には、すらっとして素敵だなと私が勝手に思っていたのですが、本人には肩幅が広いというのが悩みらしく・・。

友人としてアドバイスしてあげたいのですが、上手く返してあげられませんでした(;゚д゚)ァ….

ということで今回は、肩幅の広さの悩みを克服した7人の方に、悩みの内容解消法を聞いてみて、何か友人の参考になることを見つけたいと思います!

具体的にはみなさんに、

  • 肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?
  • 肩幅が広い悩みの内容とは?
  • 実際に試した効果的な解消方法は?

3つの質問にお答えいただきました。

肩幅が広くて悩んでいるというあなたにも参考になればと思います。

スポンサーリンク

肩幅広い女の悩みって?克服した7人に解消法を聞いてみた

今回、お話をして頂けたのは、肩幅の広さの悩みを克服した7人の方々です。

そのお話とは、

  1. 30代・I未さんの解消法
    → 「腹筋と背筋を意識して」
  2. 30代・Y乃さんの解消法
    → 「肩のストレッチやリンパマッサージで」
  3. 50代・T子さんの解消法
    → 「ボディケアと姿勢を意識して」
  4. 20代・A美さんの解消法
    → 「目の錯覚を活かして」  
  5. 30代・M奈さんの解消法
    → 「肩落ちデザインでカバー」
  6. 20代・E花さんの解消法
    → 「首元がスッキリと開いている服を」  
  7. 20代・R依さんの解消法
    → 「はっきりとした色でコーディネート」  

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.腹筋と背筋を意識して I未さん 30代

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?

深田恭子さんです。

肩幅が広い悩みの内容とは?

幼い頃から水泳を習っていたのでガッチリ型の肩広です。

太って見えたり、トップスのサイズが合わない事が多いのが悩みです。

会社から支給された制服が9号なのですが、ジャケットの肩サイズがまるで合わず・・・。

肩凝りどころか背中までおかしくなりそうで、冬でもジャケットを脱いでいます。

でも、上司から「ジャケットを着なさい」と注意されてしまい、窮屈なジャケットが嫌です。

実際に試した効果的な解消方法は?

姿勢がとても大切です。

肩を意識しすぎると、縮こまった姿勢になりがちなので、猫背にならないように腹筋と背筋に意識しています。

e4f5dc3babb4faef4aa10d084e80d3c2_s

肩幅が広いと健康的に見えるようですよ。

姿勢を良くして過ごしていると、心までシャキッとしてくるような気がします。

KUU
縮こまった姿勢は、客観的に見てもカッコ悪いですもんね。
逆に腹筋と背筋に意識すると、カッコ良く見えると思います!

2.肩のストレッチやリンパマッサージで Y乃さん 30代

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?

水ト麻美アナウンサーです。

肩幅が広い悩みの内容とは?

肩幅が広いと洋服のサイズが肩幅だけきつくて合わなかったり、タンクトップなどの肩が出るデザインの洋服が着られない事が悩みです。

またゴツく見えるので「後ろ姿が男らしいと言われます。

また、恋人と肩組みもできないのが悲しいです。

実際に試した効果的な解消方法は?

毎日、肩のストレッチやリンパマッサージをしています。

ストレッチは肩回をして、肩甲骨を寄せるように。

また、リンパマッサージは鎖骨周りや脇下をほぐすように行います。

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

毎日続けているうちに、だんだん肩周りの脂肪や筋肉がほぐれてきて、すっきりした肩の形になった気がします。

ファッションでは、肩にあまり目線がいかないように、帽子やベルトなどの小物で目線を外すように工夫しています。

また、Aラインのシルエットが出来るようにフレアースカートを履いたりしています。


KUU
鎖骨周りや脇下はリンパが滞りがち。
ここを流すことで肩回りもすっきり!健康的になれて一石二鳥ですね!

3.ボディケアと姿勢を意識して T子さん 50代

肩幅が広いけど美しく憧れる芸能人は誰ですか?

ブルック シールズさんです。

肩幅が広い悩みの内容とは?

母親譲りの体型で、背が高く、いかり肩なのが若い頃、嫌でした。

なで肩の女性が、肩出しのドレス姿を見ると、羨ましかったです。

娘たちは皆、なで肩なので、遺伝って不思議だなと思います。

実際に試した効果的な解消方法は?

お風呂から出たら、肩にボディクリームを塗ってケアしています。

また、肩が目立たないようにする姿勢を、鏡を見ながら考えました。

色々試行錯誤した結果、胸を大きく張り、肩を後ろにそらすとあまり広く見えません。

110069ca5ee06382ff21e920a92a0452_s

それから、あまり肩を露わにするような服は着ません。

若い頃、コンサバが流行っていて、スーツのジャケットには、必ずといっていいほど、肩パッドがついていました。

肩パッドは必要ないので、取り外して着用していました。

もう50歳を過ぎると、特に気にならないし、いかり肩も個性と思えるようになりました。

KUU
胸を大きく張ることで健康的に見えますね!
ただ、肩を後ろに反らし過ぎると、筋を痛める可能性もあるのでご注意くださいね。

スポンサーリンク

4.目の錯覚を活かして A美さん 20代

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?

天海祐希さんです。

宝塚の方々はスレンダーでかっこいい方が多くて憧れます。

肩幅が広い悩みの内容とは?

私は元々身長も大きく、その上に肩幅まで広いとなると、縦にも横にも大きいという印象があるようです。

男性に抱きしめられる時等にも「ごついな」などと思われていないかと、そのことばかり考えてしまいます。

実際に試した効果的な解消方法は?

目の錯覚を活かします。

荷物がリュックの時はできるだけ肩の外側に掛けるように。

それも少し肩からはみ出すぐらい。

a5bfb26734fd8b4dbbadb151a87e06a1_s

そうすると、「肩の長さが足りなくてはみ出してる」と思ってもらえるのではと思ってます。

また、インナーよりもカーディガンは外側に羽織るようにして少しでも肩が広く見えないようにしています。


KUU
「目の錯覚を活かす」は良い視点だと思います!
ただ、やり過ぎると他の人に指摘されてしまいそう・・・。
なので、鏡を見ながら自然に見える位置を調整してみると良いかも。

5.肩落ちデザインでカバー M奈さん 30代

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?

モデルの加藤ゆりかさんです。

ランナー向け雑誌の表紙やCMで拝見し、肩幅はありながらも、スラッと美しかったです。

肩幅が広い悩みの内容とは?

幼少から20歳まで水泳をしていたせいか、肩幅が立派になってしまいました。

お洋服、特にジャケットやスリムなトップスを着ると、肩幅がきつくて・・・。

背が低いのに、丈の長いLサイズを選ばざるを得ないことが多々あります。

女性らしいぴったりしたシルエットのお洋服が似合わなくて、悲しいです。

実際に試した効果的な解消方法は?

肩のあたりがストンと落ちた、ルーズなシルエットのお洋服に随分助けられています。

近年は、ゆったりしたデザインが豊富なの大助かりです。

f9dae5bcc70a71ae4186e6e64f628e1b_s

また、肩が落ちたデザインは、二の腕がコンプレックスの女性にも人気のようですが、私のように肩ががっしりした女性も、気になる肩幅をカバーできるお洋服として手放せません。

ボリュームのあるストールやスヌードを、肩をくるむようにふんわり巻くのも女性らしく肩をカバーできるのでおすすめです。

KUU
肩が落ちたデザインおしゃれですよねー!
私も二の腕対策に着たりしてますが、肩カバーもできそうですね♪
小物使いでおしゃれを楽しみましょう!


スポンサーリンク


6.首元がスッキリと開いている服を E花さん 20代

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?

綾瀬はるかさんです。

肩幅が広い悩みの内容とは?

フェミニンな服を着ると男性が女装しているみたいに見えてしまい、女性らしい服が似合いません。

また、サイズ選びも苦労します。

肩幅に合わせたサイズの服を買うと、胴回りなどが大きすぎてしまい服選びに困ります。

実際に試した効果的な解消方法は?

一番重要なのは服選び。

首元がスッキリと開いている服+裾が広いタイプのスカートやズボン+ヒール高めの靴を選んで着るようにしています。

着てはいけないのは、丸首のパフスリーブ+スキニー+ペタンコ靴などは絶対NGです。

d21887122391ee87555738453900fd32_s

姿勢は、肩の位置を鎖骨よりも後ろにするように意識することで、見た目の印象がかなり解消されます。

胸を張るのではなく、あくまでも肩を後ろにするのです。

そして、写真に写る時は、少し体を斜めに向けて撮るとあまり肩幅が広いのが分かりません。

KUU
似合う服選びは悩みどころですよね。
そういう場合は、NGな服を覚えておけば失敗も少ないかなと!

そして写真撮影する時の角度も重要ですよね!
スタイルよく見える角度を研究してみるのも良いかもしれませんね。


7.はっきりとした色でコーディネート R依さん 20代

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人は?

米倉涼子さんです。

肩幅が広い悩みの内容とは?

肩幅が広いだけで体格がよく見えてしまいます。

身長に対して体重は軽いのですが、肩幅が広いので、筋肉がしっかりついているような風貌に見えるようです。

また、華奢な洋服や可愛らしいファッションは似合いません。

実際に洋服を着るときに、タイトな洋服を着るのはサイズ感を気にします。

ワイシャツなどは、肩の部分がつっぱったりして着心地が悪いことがよくあります。

実際に試した効果的な解消方法は?

まず、ファッションで補正するようにしました。

首元が広い服を着ると、肩幅が目立たなくなります。

Vネックのカットソーや、肩まで開けた鎖骨の見えるくらいのトップスを着ると、すごくすっきりするようになりました。

8e8f1bc0c90ecb0e0f1528d6e2bd333b_s

また、ネックレスをつけるのも有効でした。

あと、はっきりとした色(白や黒など)を基調としたコーディネートを意識すると、肩周りがすっきり見えますよ。

KUU
あえて首元を開けることで、肩幅がすっきりと見えるようになるんですね。
色使いも工夫してみると、また印象が変わるかと!

これを機会にイメチェンしちゃいましょー!



肩幅の広い女性に心強い味方!

やはり肩幅の広いとお悩みの女性の方がは、ファッションで困ってしまうケースが多いですね。

そこで、肩幅の広い女性に心強い味方になってくれる、<大人の体型をより美しく見せるファッションサイト>を見つけておきました♪



このお店のモデルとして、171cmの高身長であるアンミカさんや、161cmでふくよか体型なキャシー中島さんが、きれいに着こなしています!

ぜひ参考にしてみてください!


まとめ

以上、肩幅広い女の悩みって?克服した7人に解消法を聞いてみたの記事でした。

皆さん色々工夫されていましたね。

皆さんの解消法をまとめてみると

ケア対策は

  • 猫背にならないよう腹筋と背筋に意識する
  • 肩のストレッチやリンパマッサージ
  • 肩にボディクリームを塗ってケア

ファッションでの対策は

  • 首元がスッキリと開いている服
  • 肩落ちデザインの洋服
  • Aラインのシルエットが出来るような服装
  • インナーよりもカーディガンは外側に羽織る
  • 帽子やベルトなどの小物で目線を外す
  • ボリュームのあるストールやスヌードを巻く
  • はっきりとした色を基調としたコーディネートに

その他は

  • リュックの時はできるだけ肩の外側に掛ける
  • 写真は少し体を斜めに向けて撮る

となりました。

日頃の姿勢とケアも大事になってきますね。

そして、目の錯覚を活かした服装は効果がありそうです!

96ef19488326556ec6e5308339dc435c_s

肩幅が広いけど、美しく憧れる芸能人を目標に、ファッションを真似してみるとおしゃれも楽しくなるかもしれませんね^ ^

逆に強みになるかもしれませんよ!

私も早速、友人に解消法を伝えてみます。

肩幅の広さにお悩みのあなたも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら