男性一人旅で温泉おすすめランキング!100人の経験者に聞いてみた




こんにちは!KUUです🐦

男性一人旅に温泉 はいかがでしょうか?




男性は家族のために毎日会社に行って働き、休日は家族サービスをしないといけないなど、一人になる時間がありませんよね。

本当にお疲れ様です。

そんな日々を送っていると、時々、時間を忘れて一人になりたい時もあるのでは?

そんな男性の一人旅には、温泉に行ってみてはどうですか?

以前書いた記事の、

▷▷▷男一人旅でおすすめの国内編!経験者100人に聞いてみた!

こちらでも、一人旅でおすすめの行き先に温泉が上位に入っていました。


でも、いざ男一人で温泉に行こうと思ってもどこに行けばいいのか思い浮かばない、どこがおすすめの温泉なのか知りたい。

せっかくの貴重な一人旅なのに、行ってガッカリしたくない!

と思ったあなたへ!



この記事では、男性一人での温泉旅行の経験がある男性100人インターネット上でアンケートを募り、温泉旅行におすすめな場所を聞いてまとめてみる事にしました。

募集したアンケートの中から、それぞれの温泉旅行おすすめランキング形式でご紹介していきます!

これから、温泉旅行へ行こうと思っているあなたの参考になると思います!

スポンサーリンク

男性一人旅の温泉旅行おすすめランキング

では早速、今回100人の方々の体験談アンケートからの男性一人旅の温泉旅行のランキングをお伝えしますね!

ランキングは、

≪男性一人旅の温泉おすすめランキング≫

  • 1位 道後温泉(愛媛)(10人)
  • 2位 あわら温泉(福井)(8人)
  • 3位 ほったらかし温泉(山梨)(7人)
  • 4位 花巻温泉(岩手)(6人)
  • 5位 川湯温泉(和歌山)(5人)

の5箇所の温泉でした。

どれもなんだか魅力的な温泉ばかりですね!

ちなみに、女性一人旅の温泉の記事で調べた事がありますが、その時には出てこなかった温泉地ばかりです!

▷▷▷女性一人旅で温泉のおすすめランキング!経験者100人に聞いてみた


今回のアンケートでは、それぞれの温泉が男一人旅におすすめな理由を、みなさんがお話しくださっていますので、ランキング順にご紹介していきたいと思います。

ではでは、早速みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

スポンサーリンク


道後温泉が男性一人旅(温泉編)でおすすめ1位の理由とは?

では、ランキング順に、みなさんのお話を聞いていきましょう。

1位 道後温泉(愛媛)





1位は、道後温泉でした。

愛媛にある有名な温泉といえば、道後温泉ですよね。

情緒ある雰囲気が魅力的です。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Eさん
愛媛県の道後温泉は、千と千尋の神隠しのモデルにもなった有名な温泉です。
道後の古き良き昭和な雰囲気が漂っていて居心地が良い温泉地です。
▷▷道後温泉公式サイト
Kさん
一人旅であれば、道後温泉の椿の湯がおすすめです。
地元民の方々も入る温泉で、しかもリーズナブルでゆっくりできます。
▷▷道後温泉 椿の湯公式サイト
Yさん
道後温泉は温泉の成分が豊富で、ゆったりくつろげるので一人旅でふらっと良く行きます。

Mさん
道後温泉個々の温泉が広く、ゆったり温泉に入れるので気に入っています。
温泉地が広いので初めていったときは迷いましたが、慣れれば大丈夫でしたよ。


KUU
道後温泉は、独特の雰囲気ありますよね。温泉郷という名がふさわしい場所のような気がします。
私も、あの千と千尋の神隠しで有名になった温泉を、ぜひこの目で見てみたいです。



2位 あわら温泉(福井)





2位は、あわら温泉でした。

北陸には、いくつか有名な温泉地はありますが、福井の温泉地といえば、あわら温泉という印象があります。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介します。

Tさん
福井には永平寺東尋坊などの観光地があり、男一人でも気楽に足を運べるスポットが沢山あります。
観光地巡りに疲れたら、あわら温泉の温泉に浸かって疲れを癒すのがベストコースです。
▷▷あわら市観光協会
Jさん
あわら温泉の源泉は複数あり、温泉施設ごとに少しずつ異なる泉質のお湯を楽しめるのでおすすめです。
自然も多く、のどかなので人の目も気にならず、一人旅にぴったりだと思います。

Sさん
あわら温泉によく一人で行きます。部屋からはもちろん、温泉から見る景色はどこも美しいです。
景色を眺めながらビールを飲む時間が最高です。


KUU
私が住む石川県のお隣の福井のあわら温泉。景色も良くのんびりできる温泉と評判も良いです。
冬は越前カニが美味しく、春先には水仙も綺麗なのでおすすめです。
小さい頃に行ったっきりなので、またのんびりしてみたいです。



スポンサーリンク


3位 ほったらかし温泉(山梨)





3位は、ほったらかし温泉でした。

もう「ほったらかし温泉」というユニークなネーミングに心惹かれちゃいます!

どんな温泉なのか気になりますよね^^

では、アンケートにお答え下さった方から、どんな温泉なのか、おすすめの理由もお聞きしましたので、抜粋してご紹介しますね。

Gさん
山梨県の笛吹川フルーツ公園のすぐそばにある、ほったらかし温泉。
山の頂上近くにあり、簡単な掘っ建て小屋のような更衣室と、露天風呂しかありませんが、その温泉から見下ろす甲府盆地の絶景は素晴らしいです。
この温泉は、名前の通り本当に簡素な作りですが、男一人で気楽に行ってのんびりするには最高の場所です。
▷▷笛吹川フルーツ公園公式サイト
Tさん
ほったらかし温泉は、車がなければ行けないような不便なところですが、山梨の山の上にある温泉でとにかく景色が最高です!
こんなに景色の良い温泉は、他にはないんじゃないかと思うくらいの絶景の温泉です。
▷▷ほったらかし温泉HP

Sさん
ほったらかし温泉は、山道なので少し行きづらく、日の出の景色を見たい時は朝早く出るので、一人で行く方が気楽に行けます。


KUU
温泉に入りながら景色を楽しむのが一番の贅沢かもしれませんね。
山の上から見下ろす景色を見てみたいです。



4位 花巻温泉(岩手)





4位は、花巻温泉でした。

花巻温泉と言えば、宮沢賢治さんゆかりの地。

文学と歴史にどっぷり浸って、温泉で癒されるのも良いかもしれませんね。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介します。

Fさん
花巻温泉は、人里離れた温泉郷で、心の底からリラックスできます。
静寂な雰囲気なので、家族旅行で行くよりは、男一人旅にぴったりです。もちろん温泉も最高ですが、散歩をしたり、宿で本を読んだり・・・非日常をじっくり味わえます。
▷▷花巻観光協会公式サイト
Yさん
花巻温泉近くには、スキー場があるので冬場はスキーを楽しむことが出来ます。
また、宮沢賢治記念館も近くにあるので、文学や歴史好きな人にもおすすめです。
ウィンタースポーツや歴史を感じるスポットがある花巻温泉は男性一人旅にぴったりです。
▷▷宮沢賢治記念館サイト

Cさん
花巻温泉の大型ホテルでは、歌謡ショーが開催されていたりとイベントもあるので、男一人でも十分楽しめます。
▷▷花巻温泉公式サイト


KUU
花巻と言えば、宮沢賢治ゆかりの地ですよね。
歴史を巡る散策をして、温泉で温まったら、景色を眺めつつ読書に耽るの贅沢な時間の過ごし方ですね。
男性一人で物思いに浸る風景が目に思い浮かびます。


5位 川湯温泉(和歌山)





5位は、川湯温泉でした。

なんと!川原を掘ると温泉が出るという川湯温泉。自分で掘って入るスタイルの温泉です!

自分で掘って入る温泉は、男性ならではのワイルドな温泉の入り方ではないでしょうか^^


アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Aさん
川湯温泉は、川原を掘ると温泉が湧き出るというところで、だれにも邪魔されずに、自分一人で自分だけのエリアで温泉を満喫できます。
温泉を掘るという作業からスタートして自己満足に浸る、まさに男のロマンです。
▷▷川湯温泉 熊野本宮観光協会公式サイト

Kさん
川原温泉の仙人風呂がおすすめです。
バイクで一人旅を良くするのですが、無料で入れて、他のバイク仲間の間でも人気の温泉です。
自然の川の中にある温泉は解放感も抜群で、旅の疲れを癒してくれます。
▷▷仙人風呂サイト


KUU
テレビ番組で、芸人さんが自分で温泉を掘って入るシーンを見たことがありますが、この川湯温泉だったかもしれません。
これぞワイルドな温泉の入り方ですよね♪開放感が半端なさそうです!
女性ではできない体験が出来そうで羨ましいです。



スポンサーリンク


まとめ

以上、男性一人旅で温泉のおすすめランキング!経験者100人に聞いてみたの記事でした。

男性一人旅の温泉旅行におすすめの場所5選を振り返ってみると

≪男性一人旅の温泉おすすめランキング≫

  • 1位 道後温泉(愛媛)(10人)
  • 2位 あわら温泉(福井)(8人)
  • 3位 ほったらかし温泉(山梨)(7人)
  • 4位 花巻温泉(岩手)(6人)
  • 5位 川湯温泉(和歌山)(5人)

でした。

ちなみに、6位以降のランキングは、

≪6位以降のおすすめランキング≫

  • 6位 飯山温泉(神奈川)(4人)
  • 7位 大江戸温泉(東京)(3人)
  • 8位 霧島温泉(鹿児島)(2人)
  • 9位 野沢温泉(長野)(2人)
  • 10位 鉄輪温泉(大分)(2人)

でした。

メジャーな温泉地から穴場の温泉地まで種類も豊富でしたね!

女性一人旅におすすめの温泉地には出てこなかった、簡素で気軽に入れる温泉が多かったように思います。

特に、男性一人旅ならではのワイルドな温泉地、5位の川湯温泉は、女性では味わえない体験ができそうで楽しそうですね!

ちなみに、もし私が男性だったとして、行ってみたいなと思った温泉地は、3位のほったらかし温泉です。

もし私が男性だったなら、一人でふらっと行って温泉に浸かりながら絶景を見に行ってみたい!と思いました。



妄想旅行が止まりませんね!

男性一人旅の温泉旅行の場所に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


旅行好きなあなたには、こちらの記事も参考になると思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら