歯磨き粉ランキング!市販の中から100人が選んだ結果とは?




こんにちは!KUUです🐦

意外に歯磨き粉っていろんな種類がある って知ってます?




そんなこと知ってるよ、と突っ込まれそうですが、我が家は歯磨き粉をコストコで3か月分ぐらいのまとめ買いをするので、商品はいつも同じでした。

なので、歯磨き粉に色々種類があるなんて意識しておらず、そんなことに気づいたのは、主人とのこんな会話からでした。

主人
あ、歯磨き粉がなくなりそうだから、コストコで買ってこよう!

KUU
いつも、コストコでおなじ種類だから、飽きちゃったな。
今回はドラッグストアーで買おうよ。
主人
え、歯磨き粉なんてどれも同じじゃないの?
KUU
そんなことないでしょ、5種類ぐらいはあると思うよ。とりあえず行ってみよ!


という流れから、近所のドラッグストアーに行ってみると、普段意識してみてなかったので気づきませんでしたが、5種類どころではありませんでした。

無意識って怖いですね・・・・。

こんなに市販の歯磨き粉に種類があるなら、皆さんそれぞれのお気に入りがあるんだろうなあと考え、どの商品が人気があるのか気になってきました!

ということで今回は、市販の歯磨きの人気ランキングを調べたいと思います!

調査方法としては、インターネット上で200人 の方に愛用している歯磨き粉(市販)についてアンケートしてみました。

アンケート結果から、市販されている歯磨き粉ランキングが分かりましたので、その中の上位9位までの各商品と、皆さんの愛用している理由をご紹介していきますね!





ちなみに、記事を書いている途中で、市販品以外の歯磨き粉ってどんなものあるの?っていうことも気になってきちゃいましたので、記事後半で少しご紹介していきますね。

市販品以外の歯磨き粉って、なんだかセレブなイメージがありますが・・・。

では、市販の歯磨き粉ランキングにいってみましょう!


スポンサーリンク


200人のアンケート結果から分かった歯磨き粉(市販)の人気ランキング!

もったいぶらずにサクッと歯磨き粉(市販)の人気ランキングを発表しちゃいますね!

(同じ商品の中で、香りや味が違っていても同じ商品シリーズとしてカウントしています)

では、こちらのグラフをご覧ください。


グラフで表した歯磨き粉(市販)の人気ランキングは、まとめますとこのような順位なります!

  • 第1位 クリアクリーンシリーズ 38人
  • 第2位 クリニカシリーズ 28人
  • 第3位 ora2シリーズ 23人
  • 第4位 シュミテクトシリーズ 21人
  • 第5位 GUMシリーズ 14人
  • 第6位 デンターシリーズ 10人
  • 第7位 ガードハロー 9人
  • 第8位 アクアフレッシュシリーズ 7人
  • 第9位 アパガードシリーズ 6人


ということで、クリアクリーンがダントツの1位でした!

クリアクリーンは私も使っているので、なんだか嬉しいですね。

他の歯磨き粉も、有名なものばかりで、そういえば聞いたことある名前ばかりで、5種類ぐらいしかないと言っていた自分が恥ずかしいです・・・。

では、上位9位までの歯磨き粉を、アンケートにお答えいただいた皆さんが愛用している理由を教えてもらいましょう!


スポンサーリンク


歯磨き粉(市販)の人気ベスト9!

栄えある第1位のクリアクリーンから順番に見ていきましょう!

第1位 クリアクリーンシリーズ 38人

私も愛用している、クリアクリーンシリーズ!

なんと言っても、コストコでまとめ買いできることがありがたいです。

こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


クリアクリーンシリーズを愛用している理由!

Yさん20歳
歯磨き粉は中には少し辛いものがありますがこれは辛くないからです。また磨いた後の爽快感がいいからです。
Kさん64歳
香味が多種類あり、気分選んでで購入できます。加齢により歯茎の後退が気になっていますが、顆粒が歯の隙間もきれいにしてくれると思います。
Fさん22歳
一番定番な感じがするし、何よりも種類が豊富で飽きないため、様々な種類をローテーションさせて楽しんでます。

Nさん25歳
ドラッグストアだけでなくコンビニで購入できる点と、顆粒が入っているので汚れがよく落ちてスッキリするためです。
研究で大学に泊まることが多いため、自宅用だけではなく研究室のデスクにも常備しています。必要な時にうっかり切らしていても、歯ブラシとミニ歯磨き粉のセットがたいていどこでも買えて便利です。



Kさん29歳
期間限定フレーバーが頻繁に出ており、買いに行くたびに違うものに出会えるのが楽しいです。

Cさん26歳
クリアクリーンを長年にわたり愛用しています。クリアクリーンの特徴と言える、あの粒々した粒子が好きで「磨いた!」と満足した気分になるので個人的に好きな商品です。
Oさん33歳
ドラックストアで購入すれば値段が低価格であり(セールであれば100円前後で変える場合もあります。)。ミント感が好きだからです。

Mさん45歳
歯磨き粉に小さい粒が入っていて、歯垢をとってくれるような気がすることと、チューブの口を下にして置けるから出しやすいため。


第2位 クリニカシリーズ 28人

第2位は、クリニカ♪ってCMが頭に残りやすいクリニカシリーズです。

こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


クリニカシリーズを愛用している理由!

Cさん49歳
味が好きです。使用後にサッパリしますし、虫歯を防止してくれると聞いて、ずっと使用しています。歯医者さんにも勧められました。
Mさん29歳
安いから毎回買ってます。安いのに、磨いた後のさっぱり感が私はとても気に入っています。
Aさん49歳
味が好みなのと、磨き終わりの爽快感です。辛くないので長く口の中に入れておけるので時間をかけて丁寧にみがけるからです。

Kさん53歳
虫歯予防のフッ素配合ということで使い始めました。口の中に残る味もスッキリして辛すぎず好きなので、15年以上使っています。


Tさん31歳
歯磨き粉の独特の味がしないのでとても気に入っています。口をすすいだあとでも全然気にならないのでとても気に入っています。

Uさん29歳
買いやすい価格だけれど、フッ素配合や「予防歯科」などの表記もあり、虫歯予防に効果がありそうだから。

Kさん33歳
磨いた後、口内がすっきりし、歯垢も付きにくいからです。私は就寝前歯を磨いていますが、他社と比べると次の日、歯のつるつるした感じが持続していると思います。


第3位 ora2シリーズ 23人

第3位は、名前の響きは、セレブが使ってそうなora2シリーズです。


こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


ora2を愛用している理由!

Aさん29歳
Ora2ステインクリアという宣伝を耳にした時にコーヒーや紅茶を時々飲むことがあるので白く綺麗な歯を保つ為に利用してみようと思いました。
使用してみて白い歯になっているかはわかりませんがスッキリとしてパッケージも可愛いので何度もリピート買いしています。
Iさん38歳
歯を磨いたときのさっぱり感が他の歯磨き粉と違いました。また、時間が経っても口の不快感が無いような気が致します。

Mさん40歳
紅茶やコーヒーを飲んでいるので歯の着色が気になるようになったため、白くなる歯磨き粉を探していました。効果があったのと、香りがいいので使い続けています。



tさん41歳
着色汚れを落とすタイプの研磨剤では価格が安く扱い易いからです。一家で長年愛用しています。

Uさん48歳
喫煙者でコーヒー好きなので歯に付着するステインの除去効果が高そうなこの製品を愛用しています。ドラッグストアでも人気ナンバーワンとのポップがあったのも理由です。

Kさん37歳
最初は家族から一つもらい、しばらく使用していたら、気になっていた歯の黄ばみが薄くなってきたので、それから使用するようになりました。味や香りもそこまでキツくないので、使用後はとてもスッキリとした感じが持続するので、満足しています。


第4位 シュミテクトシリーズ 21人

第4位は、知覚過敏の方には人気のシュミテクトシリーズです。


こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


シュミテクトシリーズを愛用している理由!

Hさん32歳
歯ぎしりをするクセがあるので、エナメル質が削れている部分が多く、冷たいものや、熱いものが歯にしみるので、知覚過敏用歯磨きとして、シュミテクト歯周病ケアを使っています。
他のシリーズも良いですが、古くからあるこのタイプが、一番、オールラウンダーだと思うので、気に入って使用しています。
Yさん34歳
冷たい物がしみて仕方がなかった時に歯医者さんで薦められました。はじめは普通のピンクのパッケージの物を使用していましたが、コンプリートワンが発売されてからは「歯を白くする」という効果に期待して使い続けています。
Oさん49歳
歯医者に行った時に知覚過敏用にサンプルを貰い、歯にしみなかったので使い始めました
Nさん32歳
冷たい物などで歯がしみるため、歯科に通院し治療をしていました。歯科の医師から歯磨きの方法や歯ブラシの選び方を教えてもらい、その時にこの歯磨き粉をすすめられました。それ以来、愛用しています。


第5位 GUMシリーズ14人

第5位は、お医者さんの推薦ってイメージが強いGUMです。


こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


GUMシリーズを愛用している理由!

Mさん43歳
他の歯磨き粉だとここまでさっぱりはしなく、後味が残る感じがあるのですがこの歯磨き粉だとすごくさっぱりして口の中が除菌された感じになります。口臭も減ります。私には手放せないアイテムです。
Yさん26歳
歯周病で出血するようになってから使用を開始しました。歯科医が言うには歯周病は治っていないが、以前より歯茎の腫れが改善しているとのことだったので1年間継続して使用しています。
Hさん45歳
以前通っていた歯医者さんで、市販の歯磨き粉を使用するならガムがいいと教えて貰ってから愛用しています。成分とかはよく分かりませんが、磨いた後スッキリする感じがして気に入っています。

Rさん47歳
私は歯周病になりやすかったので、「歯周病とたたかう」というキャッチフレーズにひかれて購入しました。
実際に使ってみて、磨いた後は口の中がさっぱりし歯周病にもかかりにくくなったので、自分には合っていると思ってここ何年か愛用しています。


第6位 デンターシリーズ 10人

第6位は、ずっと前からあるイメージのデンターです。

こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


デンターを愛用している理由!

Sさん42歳
長年使用していることもありまた、後味も磨き終わりの歯触りも一番スッキリした使いごこちがするから。
Nさん35歳
いつも行くスーパーで、手頃な値段で手に入れることができること。いろんな味を試したが、青色はスッキリ感があって、飽きずに使い続けられるから。
Oさん34歳
岡田准一がCMに出ているのと、この歯磨き粉を使ってから虫歯にならなくなったからです。

Aさん30歳
まず第1にどこにでも販売していて安いところです。そしてスッキリした味で磨いたあと爽やかになる。つぶつぶが入ってるので綺麗に磨けている気がするので愛用しています。


第7位 ガードハロー 9人

第7位は、コストパフォーマンスが絶大のガードハローです。

こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


ガードハローを愛用している理由!

Sさん42歳
ドラッグストアで1番安く売っているからです。特に歯や歯茎に悩みがないので今はこれで十分です。
Nさん25歳
100円くらいで売られており、スタンディングチューブなので洗面所にも起きやすく、家族全員気に入っているからです。

Nさん25歳
特に匂いや味も特徴がないので不快感なく使え、100円前後で買えること。そして、立てて使えるため。


第8位 アクアフレッシュシリーズ 7人

第8位は、子どもの頃カラフルな歯磨き粉!って驚いたアクアフレッシュです。

こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


アクアフレッシュシリーズを愛用している理由!

Nさん39歳
あのストライプの模様が好きで使っています。味や磨きごこちも好きです。きれいにストライプが歯ブラシにのると満足します。
Mさん24歳
CMの影響で使い始めたら、1番口の中がスッキリするから愛用中。3色のデザインが可愛い。

Tさん46歳
口臭予防やクリーニングなど歯にいい効能が詰まっており、味も爽快なミントで磨いてて気持ちがいいからです。


第9位 アパガードシリーズ 6人

第9位は、高級感が漂うアパガードです。

こちらの画像から楽天の画面に行けますので、より詳細な内容や楽天での価格を知りたい方はご覧くださいね。

↓ ↓ ↓


アパガードシリーズを愛用している理由!

Jさん27歳
歯医者でおすすめだったため。また、値段も高いために効果も期待できた。磨いたあとにツルツルし味もマイルドで使いやすいため
Sさん33歳
自宅にいながら少しずつホワイト二ング出来る所がこの歯磨き粉の魅力です。ホワイト二ングだけでなくちゃんと歯垢汚れもしっかり取れ、磨き上げがキュキュッとスッキリするので手離せません。

Bさん33歳
なるべく歯を白くしたいと思っているので、高いですがアパガードを使うようにしてます。



スポンサーリンク


ちなみに、市販品以外の歯磨き粉ランキング!

と、ここまで市販品の人気歯磨き粉ランキングを見てきましたが、調べている途中で、市販品以外の歯磨き粉、つまり通販でしか取り扱いがない歯磨き粉の人気について調べてみました。

市販品以外の歯磨き粉ランキングに関しては、通販で取り寄せた歯磨き粉を愛用している25人の方にアンケートを実施しています。

そのうち上位4位の商品を簡単にご紹介していきますね!

では、早速第1位から見ていきましょう!

第1位 スプリーデント フッ素配合ハミガキ 

5人の方におすすしてもらった、第1位は<スプリーデント>です。

画像から、スプリーデントの楽天ページへ行けますので、詳細や値段を知りたい方は楽天でご確認ください♪


Yさん27歳
朝起きてすぐに歯磨きをして、朝ごはんを食べても変な味がしないし、とてもスッキリとした使用感があります。

Mさん36歳
歯垢、歯石がしっかり落ちて、口臭予防にもなる。しかも1回の利用が少しの量で良いので経済的だと思います。


第2位 ジェルコートF

第2位は4人の方からの推薦があった、<ジェルコートF>です。


画像から、ジェルコートFの楽天ページへ行けますので、詳細や値段を知りたい方は楽天でご確認ください♪


Sさん28歳
主治医の歯医者に薦められました。他の歯磨き粉で磨いた後に、締めに磨くとフッ素が歯をコートしているのか歯の痛みが減ったからです。

Tさん49歳
以前、通っていた歯科医院で勧められてよかったので、ジェルコートを購入してみました。余分な泡立ちもなく、メンソールの爽やかさもあり満足しています。


第3位 虫歯菌除去専用デンタルケア ブリアン 

<ブリアン>は、3人の方がおすすめしてくれました!


画像から、ブリアンの公式ホームページへ行けますので、詳細や値段を知りたい方は公式ホームページでご確認ください♪



Yさん39歳
公式HPから購入しているのですが、虫歯になりずらいようです。使ってからは今のところ虫歯にはなっていません。


第4位 薬用オーラパール

最後は2人の方から推薦の、<薬用オーラパール>です。


画像から、薬用オーラパールの公式ホームページへ行けますので、詳細や値段を知りたい方は公式ホームページでご確認ください♪



Mさん28歳
周りの評判がよく、口臭予防や歯周病予防、ホワイトニング効果があるので長年使い続けています。


市販品以外の歯磨き粉って、ちょっとセレブな香りがしますが、一度は試してみたいと思いますよね♪

そんなあなたには、参考になるランキングだったと思いますので是非お試しください!



スポンサーリンク

まとめ

以上、歯磨き粉ランキング!市販の中から100人が選んだ結果とは?の記事でした!

全然意識してなかった歯磨き粉でしたが、皆さんのお話を聞いていると、全部試してみたくなりました(笑)

やっぱり、慣れに任せて無意識的に使うのではなく、ちゃんと色々選んで楽しんだ方が良いですよね!

ここで、100人の方々のアンケート結果から、市販の歯磨き粉ランキングを振り返ってみましょう。

  • 第1位 クリアクリーンシリーズ 38人
  • 第2位 クリニカシリーズ 28人
  • 第3位 ora2シリーズ 23人
  • 第4位 シュミテクトシリーズ 21人
  • 第5位 GUMシリーズ 14人
  • 第6位 デンターシリーズ 10人
  • 第7位 ガードハロー 9人
  • 第8位 アクアフレッシュシリーズ 7人
  • 第9位 アパガードシリーズ 6人

となり、市販品以外の歯磨き粉ランキングは、

  • 第1位 スプリーデント フッ素配合ハミガキ
  • 第2位 ジェルコートF
  • 第3位 虫歯菌除去専用デンタルケア ブリアン
  • 第4位 薬用オーラパール

となります!

以上の市販の歯磨き粉で人気の上位9つや、ご紹介した市販品以外の4商品だけではなく、まだまだ歯磨き粉には種類があります。

ぜひ、今回のランキングや皆さんのお話を参考に、ご自分に合った歯磨き粉を見つけてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら