シングルマザーは不安で寂しい?それぞれの本音を聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

離婚率も高くなりつつある日本。

シングルマザー の方も珍しくないですよね。

960d6f9c23d3850cf9166f178f5fd8dd_s

何を隠そう、私の母も、以前はシングルマザーでした。

私の父は、私が生れてすぐ居なくなり、母は朝から晩まで働く日々に。

今もそうですが、当時から気丈ででたくましい母でした。

でも、そんな気丈な母が時々、夜中に一人で泣いていることも。

泣いている母の姿を見て、当時の私は何ともいたたまれない気持ちになっていました。

後に、その当時の事を聞くと、女性ということで、馬鹿にされた経験もあったそうで・・・。

やはり、シングルマザーだと、子供を一人で育てていく不安と寂しさに押しつぶされそうになることもあると思います。

私も、もし今後そうなってしまったら・・・と思うと不安になります。

私の友人の中にも、数年前に離婚し、シングルマザーをしているという友人がいるのですが、なかなか大変そうです。

なので、今回もSNSやインターネット上で私が直接募集して、シングルマザーとしての不安や寂しさ、そして克服方法を先輩シングルマザーの方に聞いてまとめてみることにしました!

皆さんの様々な体験やアドバイスは、とても参考になると思います!

スポンサーリンク

シングルマザーの不安と寂しさの克服方法を経験者に聞いてみた!

今回、お話をして頂けたのは、シングルマザーの方10人の方々です。

そのお話とは、

  1. 前へ進むのみ Y香 33歳
  2. 未婚の母になって M美 29歳
  3. 母親として女性として F世 42歳
  4. 見える化することで E美 28歳
  5. 子供達と一緒に  H華 26歳
  6. プラス思考で考える T子 41歳
  7. 相談できる人を R乃 26歳
  8. 海外でのシングルマザー S絵 36歳
  9. 幸せになるために N子 38歳
  10. 日々大きくなる不安に対して N子 28歳

以上10人の方のお話です。

では、それぞれをみていきましょう!

1.前へ進むのみ Y香 (33歳 シングルマザー歴10年)

不安や寂しさを感じることは?

子供のことで相談したり頼ったりしたい時に、傍にパートナーがいない、ということが不安や寂しさを感じます。

また、友達には旦那と子供がいて、シングルマザーは私くらいしかいません。

なので、どうしても周りの人達から、旦那との楽しいエピソードなどを聞かせられると、寂しくなってしまい・・・。

自分と、つい比較をしてしまいます。

619097

羨ましいなと思うし、経済的な面でも子供達を支えていかななければいけないため、シングルマザーで今後もやっていけるかどうかが時々心配になります。

また、子供が成長した時に、実の父親の事をどう話すかも悩みます。

克服方法は?

やはり経済的な面で、シングルマザーは不安定なため、仕事や、給料を安定させなければと思います。

なので、パートをして頑張って貯めたお金で、看護師になるための学校へ通い始めました。

3年間勉強をした後に、国家資格を受けて合格できれば看護師になれるため、未来の生活の安定を目指して頑張っています。

578545

また、婚活にも参加しており、将来的に、再び良いパートナーが、また見つかればいいなと思っています。

克服するために、気持ちの持ちようではなくて、行動をして前へ進むべきだと思います。

2.未婚の母になって M美 (33歳 シングルマザー歴1年)

不安や寂しさを感じることは?

まず、お金の問題です。

ペルー人の男性と同棲していたのですが、夫になるはずだった人は出稼ぎに行くと帰国してしまったきり、連絡も取れなくなり・・・。

女一人で頼る実家もなく、結局一人で娘を産み、育てています。

255821

娘を養うために働きづめの毎日。

ただ、一人では限界があり、娘が将来やりたいこと見つけても、それを応援できるほど資産を残してあげられるかがとても不安です。

そして、自分の女としての将来を考えると、誰かに寄りかかりたくなるような寂しい気持ちもあります。

また、日を追う毎に、娘がペルー人の父親に似てきていて・・・。

父親がいないことで保育園や学校でいじめられたりつらい思いをさせてしまうのではないかと不安な日々です。

克服方法は?

「この子には私しかいないんだ。今ここで私が倒れたらこの子を守ってくれる、育ててくれる人はいないんだ」と思うようにしています。

ちょっと大げさかもしれないのですが、気が滅入った時はそうやって自分を奮い立たせています。

女一人の子育ては心細いこともありますが、毎晩娘の寝顔を見ていると、なんだかとても幸せな気持ちになれるんです。

「明日もまた頑張ろう」って思えるのが不思議です。

「娘」という存在があるから、この戦争のような忙しい毎日を、他人に同情の目で見られる悔しさを克服させてくれているのだなと感じています。

3.母親として女性として F世 (42歳 シングルマザー歴2年)

不安や寂しさを感じることは?

離婚して2年。

看護師と言う安定した職についているので、経済的には安定しています。

でも、下の子はまだ小学生。

まだまだお母さんを必要とする時期なのに夜勤や早出などで、子供に寂しい思いをさせていると思うと私もたまらなく寂しくなります。

また、自分にもしものことがあったら、と思うと不安でたまりません。

e50193cdf98d042828e1ee6e88b8ae7e_m

なので、離婚してから、お金はかかりますが保険に入り直しました。

私もまだまだ若いので、女性としてのこれからの自分の人生についても考えないわけではありませんが、今は子供守ることに必死です。

必死さに追われて、女性としての自分だけは失わないようにしなければと思っていますが。

なかなか余裕が持てない時もあります。

克服方法は?

子供が不安定になると、私自身も不安になってしまうので、なるべく子供たちに負担をかけないように気をつけています。

仕事が休みの日は、子供達と一緒に楽しく過ごすように心がけています。

また、女性としての自分も大事にしたいと思っています。

節約中の毎日ではありますが、時折は気になっている化粧品を買ったり、美容室に行ったりと気分転換もしています。

自分自身のケアを行うことで、気持ちにも余裕が生まれる気がしています。

不安や寂しさはなくなりませんが、自分が考えて決めたことなので、前向きに過ごしていきたいと思っています。

スポンサーリンク

4.見える化することで E美 (28歳 シングルマザー歴2年)

不安や寂しさを感じることは?

子供を育てていくにあたり、養育費を含めた今後かかってくるお金を貯めることが不安です。

また、そのことについて両親や兄妹には、離婚で心配をかけたので、また余計な心配をさせたくなく、相談がしづらいのが現状です。

『一人で頑張るしかない』と自分に言い聞かせていることに寂しさを感じます。

また、元旦那と離婚をする際に、養育費の支払い義務を明記した離婚協議書をつくりましたが、これには養育費等の未払いが生じた際に公的な力がありません。

というのも、実は、離婚をして2年もたたないうちに月々4万円支払われていた養育費が、なんの相談もなく、月々5千円にされてしまったのです

75085b939abffa1b3e38fdc08a316b57_m

私も子供のための貯金はしていますし、元旦那には期待もしていませんでしたが、やはり、いざなくなることを思うと不安になります。

今は、ないよりはまし、と思っていますが・・・。

ただ、近い将来、親の介護もでてきたり、わたし自身にも、病気や怪我などいつなにが起きるかわからないことを考えると・・・。

子供を育てていくためのお金については考え出すと不安でなりません。

また、離婚の際に、身内には心配をかけてしまったことで、胸が痛みます。

母にいたっては、近年他界した父の闘病生活を全力で支え、今はわたしの子育てに協力をしてくれています。

母の時間を使ってくれていることを思うと、これ以上の協力や心配はかけられません。

故にこの不安は誰にも相談できず、孤独を感じてしまい寂しく思うことがあります。

克服方法は?

まず、金銭的な不安を克服する方法として、月々の収支を『見える化』することです。

わたしはExcelを使用して収支を管理していますが、それに貯金の累計項目をつくり「このまま貯めていけば大丈夫!」と自分に言い聞かせるようにしています。

5d7093c3de72f22a13fc317253488cc7_s

次に、子供とたくさん遊ぶことです。

不安はつきませんが子供の笑顔に勝る特効薬はありません。

たくさん遊んで笑って、この子のたに頑張ろう、長生きするぞ!と気合いを入れ直しています。

また、働く母であるわたしにとって身体は資本です。

小さなことではありますが、いつまでも健康でいられるように間食と飲酒をやめました。

甘いものと、お酒が好きな私でしたが、やはり健康には良くないですし、日々の小さな出費(日額300円×1ヶ月)は家計には痛手です。

以上のことをしていると、不安も紛れますし、少しの自信にも繋がるので克服方法とさせていただきます。

5.子供達と一緒に  H華 (26歳 シングルマザー歴4年)

不安や寂しさを感じることは?

シングルマザーの不安や寂しさは、やはりパートナーがいなくて心細いということです。

夫がいたときは、子どものことなど夫に相談をしていましたが、離婚してシングルマザーになってからは、相談することもできないので自分ひとりで全部をしなくてはいけないのが辛い所です。

534831

また、夜になりますと、とてもさみしくなり子どもが寝たときなどは、「話し相手がいれば」とよく思うのです。

そうしたところでわたしはパートナーがいなくて寂しさを感じます。

そして、子どもとお出かけをした時などは、夫もいなくて二人きりなので、家族連れなどを見かけますと、より寂しさが募ります。

克服方法は?

わたしがその寂しさを克服する方法と言いますと、まずは子どもと毎日を思いっきり楽しむということです。

もう子供は5歳なので、一人前に会話ができます。

ですので、いろんなことを話したり、時には悩みを話したりするので、わたし自身もすごく頼りにしているのです。

子供もまた、わたしのことを頼りにしていますので、お互いに支えあっていて、寂しさを少しでも紛らわせればいいなと思っているのです。

ですので、子どもと二人きりの生活も悪くないなと思っているのです。

これから家族ができてもいいし、ずっと二人でもいいかなと思っています。

6.プラス思考で考える T子 (41歳 シングルマザー歴3年)

不安や寂しさを感じることは?

不安に感じるのは、

  1. 一人で何でも決めていかなくてはいけないこと
  2. これから先、娘が父親がいないことでからかわれたりするのではないかということ
  3. これから先に掛かるであろう教育費、養育費の捻出

という不安があります

娘の笑顔を見ているだけで、寂しさを普段感じることはありませんが、娘と同じ年頃の子供が、父親と遊んでいる姿をみると、娘に寂しさを感じさせてしまうと私も寂しくなってしまいます。

老後の自分を想像したときも少し寂しさを感じてしまいます。

預貯金もなく、一人ぼっちになってしまうと思うと切なくなります。

克服方法は?

とにかく前を向くことが大切だと思います。

後ろを向いているときりがないことに気が付きました。

一時はネットの情報に振り回され自分の立場を嘆いたこともあります。

でも、不思議と私は不幸だとは思えませんでした。

135881

「私には娘がいる、そして支えてくれる親、兄や姉、友人がいるんだ」

そんな風にプラスの事を考えていくようにしました。

人には色々な人生があって、皆その人生を一生懸命生きています。

だから、私も娘の幸せを一番に考え娘を守り、笑顔で娘を育てようと心掛けています。

寂しい思いをした時は、人にしてもらった優しさを思い出し、私も娘に精一杯の愛情をぐようにしています。

おかげで、娘ものびのびとした優しい子供に育ってくれています。

母親は笑って包み込む、そんな存在であるべきだと思います。

スポンサーリンク

7.相談できる人を R乃 (26歳 シングルマザー歴6年)

不安や寂しさを感じることは?

私は、子供が1歳、0歳の時にシングルマザーになりました。

シングルマザーになった当時は、保育所も待機児童待ちで、保育所に入れることも難しく・・・。

ただ、近くに両親が居たので夜は両親に預け、時給の良い飲食店に勤務していました。

今はもう、子供達は小学生になり、私もお昼の仕事に就く事ができ、なんとか生活も落ち着けている状態です。

しかし、子供達が大きくなるにつれて、これからもっともっと掛かるであろう教育資金の不安に悩まされています。

克服方法は?

同じような境遇のシングルマザーに話を聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりしています。

金銭的な面となると、いくら考えてもお金が増えるわけでもないですし考えすぎないようにしています。

その月の支払いがしんどくても、民間の保険会社で加入している子供の学資保険が満期になるまでは、頑張って支払って行こうと思っています。

613611

そして、子供のことも理解し、一緒に居てくれる彼氏の存在も、私の心の支えになっています。

お付き合いして既に4年程になりますが、会う時間も普通のカップルみたいにはいきませんが、それはそれでお互いの時間も程よく有効に使えています。

8.海外でのシングルマザー S絵 (36歳 シングルマザー歴1年)

不安や寂しさを感じることは?

私の元旦那は外国人でした。

私は、結婚と同時に、6年半ほど続けたSEの仕事を辞め、元旦那の故郷である海外に移住しました。

英語もできない私は、経済的なことは元旦那に頼り切り。

3年前に子供を出産しましたが、元旦那とは関係が壊れ、1年前に離婚しました。

働こうにも、海外では高校卒業程度の学位もないし、収入の良い仕事につける程、英会話ができないため、仕事探しも難航し・・・。

567445

子供を連れて日本に帰ろうとしたのですが、元旦那に反対され、それがかないませんでした。

というのも、海外で父親の許可なく子供を日本に連れて帰ると、誘拐罪で私は日本の警察に逮捕され、子供は本国に強制送還されてしまうのです。

なので、こちらでどうにか自立して子供を育てていかなければなりません。

こういう状況のため、

「全く文化の違う海外で一人の親として子供を育てるということ」

「経済的に自立すること」ができるかどうか

これら二つが不安材料です。

克服方法は?

「全く文化の違う海外で一人の親として子供を育てるということ」を克服するためには、まず自分が海外の文化を理解することです。

それを日本の文化と比較し、本当に子供に与えるべきものはどちらなのか、その場その場で、子供の状況や性格にも応じて判断しなければなりません。

異文化を理解するためには、その文化の人たちと積極的に交流していくことが必要だと思います。

また、「経済的に自立すること」の不安を解決するには、やはり収入の良い仕事を見つけることです。

こちらでは何のキャリアもありませんので、まず学校に行くところから始める必要があります。

幸運なことに、こちらでは日本ほど年齢で判断されることが無いので、なんとかやっていけそうな気がします。

私のやる気と能力次第で、何歳になっても問題は無いので、前向きに自分のキャリアをゼロから築いていこうと腹をくくったところです。

9.幸せになるために N子 (38歳 シングルマザー歴1年半) 

不安や寂しさを感じることは?

不安に思うことは、やはりお金の問題です。

私には、現在、高校生と中学生の息子がおり、大きくなるにつれお金がかかるように。

私は看護師をしていますが、常勤で勤める以外にバイトもかけもちで働いているため、体がしんどいのも悩みの種です。

養育費は40,000円もらっていますが、母子手当をほぼもらっていないので、もらえないなら沢山働き稼ぐ方がいいと思い、バイトをかけもちました。

a70bd548fae19379adaa0d0a8290db30_s

最初はよかったのですが長くなるとやはり疲れも出てきます。

来年には次男の高校受験もあるため、「お金を貯められる時に貯めなくては・・・」と思いますが、車検や長男の部活費用で出費もかさみ、なかなか貯まらないのが現実です。

そして、自分になにかあったら・・・と思うと、その事が一番不安です。

ちなみに、私は寂しさはありません。

離婚して子供達も私も元旦那から解放され、穏やかに過ごしています。

克服方法は?

バランスをとりながら仕事とバイトをかけもちすることがベストだと思っています。

夜勤もあるので、両親に息子達の面倒をお願いすることもあります。

また、弟、妹とも仲が良いので、たまに協力してもらったり話を聞いてもらったりしています。

私には支えてくれる人が今いるので、仕事と家の事ばかりではなく、自分の好きなことをする時間や遊びに行く時間も持つように。

そして、悩みがあったり辛いと思ったときは一人で抱え込まず、相談したり気分転換に出掛けたり、自分にかける時間をもつようにしています。

082991

また、息子達から「働きすぎだよ、頑張ってね、でも頑張りすぎなくていいよ。今日は洗濯も洗い物やるから休んで」と声を掛けてもらえることがよくあります。

本当にありがたく、そういった日は息子達に甘え休ませてもらいます。

そして「また明日から頑張ろう!」って思います。

息子達、支えてくれる人、両親、友達、兄妹など、私は周りの人に本当に助けられていると思います。

いつも感謝いっぱい。ポジティブに常に前向きに!

「頑張ったら、その分いいことがある!」と信じて毎日過ごすことが大切だと思ってます。

10.日々大きくなる不安に対して N子 (28歳 シングルマザー歴7年)

不安や寂しさを感じることは?

夫がいないので、メンタル面で辛いことがあった時に、相談したり慰めてくれる人がいない事が辛いです。

友達はいますが、やはり家族ではないので言える事は限られてきます。

家族の中に、何でも言い合える大人がいないのは、かなり寂しいものです。

また、ママ友との付き合いなどでも、自分がシングルマザーだという事を周りからどう思われてるのか、常に不安に感じています。

シングルマザーのせいで、「子供が友達からいじめにあったり悪口を言われたりしたらどうしよう」といつも不安に感じます。

なので、シングルマザーである事がなるべくバレないようにしたいので、ママ友付き合いも避けています。

341032

我が家は、シングルマザーな上、子育てや生活を手助けしてくれる親族などはいない為、すべて1人でこなさなければなりません。

学校行事などもいつも1人ですし、子供にも寂しい思いをさせてしまっています。その事を考えるとまた辛くなります。

そして、金銭面での不安も尽きません。

どうしても子供が風邪などの時は、仕事を休まなければなりませんし、行事などでも休まなければなりません。

そうなると、なかなか安定したお給料の仕事に就けません。

まずその状況を告げたところで、なかなか採用してくれるところすらありませんので、仕事を探すのにも苦労します。

シングルマザーであるが故の寂しさや辛さはあげればキリがないです。

克服方法は?

不安や寂しさを克服するには2つしかないと思っています。

その2つとは、

  1. 再婚し、パートナーを見つけること
  2. 金銭的な心配をしない状況を作ること

です。

まず、パート―ナーがいれば、対等な立場で話しを聞いてもらうだけで、かなり精神的な負担がなくなると思うのです。

夫が出来ることでやっと普通の家庭と対等と思ってもらえるような気がします。

ffb5e52c84b2b4c981098b427d3f67b3_s

また、2つ目は金銭的な心配をしない状況を作ることだと思います。

これはなかなか実現するのは難しいと思いますが・・・。

金銭面での不安がなくなればイライラも減ります。

お金があれば悩みがあるときに好きなことをしてリフレッシュする事も可能です。

子供に欲しいものや、やりたい事など我慢させる事もなく負い目を感じる事もすくなくなりますし。

子供の事での悩みの内容は様々ありますが、お金があれば色々な方法で解決できる幅も広がると思います。

まとめ

以上、シングルマザーの不安と寂しさの理由は?克服方法を経験者に聞いてみた!の記事でした。

克服方法としては、

  1. 将来の為に勉強・資格を取る
  2. 月々の「収支を見える化」する
  3. 子供達と一緒に楽しく過ごす
  4. 子供の寝顔を見る(明日への活力に)
  5. 女性としての自分を忘れない
  6. パートナーを見つける
  7. 同じ境遇の相談相手を持つ

などの克服方法を教えて頂きました。

なかなか完全に不安を解消することは厳しいかもしれませんが、前向きに子供達と共に助け合うこと。

時には、周りの人に頼るということも大事なのかもしれませんね。

474632

身内がいない方は、同じ境遇の相談相手を持つことで、少しは不安が解消されるかもしれません。

やはり、人は一人では生きていけないもの。

強がってばかりいては、心が折れてしまう可能性があります。

どうしようもない時は、お子さんに甘えてみてはいかがでしょうか。

あなたのお子さんを信頼していればきっと大丈夫。

子供は親の背中を見ています。

私も、シングルマザーの友人と、話す機会を持ちたいと思います。

シングルマザーで頑張っている皆さん、皆さんのアドバイスを参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら