正月が嫌い!親戚がウザいと思うのはあなただけじゃない!




こんにちは!KUUです🐦

あなたは、お正月は好き ですか?

年末が近づき、慌ただしくなってくると、今年の正月の予定は~って考えますよね。

私は毎年、主人の実家と、私の実家の両方に行ってダラダラのんびり過ごしています。

021d308ec32989091274a560e9b166ea_m

これが普通かな~って思っていると、お正月が嫌い! って感じている方って意外に多いってことをこの前知りました。

というのも、先日、女性6人でお茶をした時に、お正月の話になり、何人かの方が、お正月が嫌いだとか、めんどくさいと言っていました(;゚д゚)ァ….

お正月が嫌いという方の多くは、実家に帰省した時のや、親戚とのやりとりが中心で、本気で悩んでいるようでした・・・。


557376

なので、今回もSNSやインターネット上直接体験談を募って正月が嫌いな理由や対応策を聞いてみました。

すると、正月に帰省する際の親戚関係で悩んでいる方が多くおられて、ぞれぞれの赤裸々な内容や、対応策を聞く事ができましたよ。

なので今回は、正月が嫌い!親戚がウザいと感じているあなたへ!と題して、それぞれの具体的な内容と、対応策をのせてみたいと思います。

同じような悩みを持っている方の気持ちを知ることで、私だけじゃないって思えるし、他の方がとっている対応策が、参考になる部分もあると思います!


スポンサーリンク

正月が嫌い!親戚がウザい!

では、順番に紹介していきますね!

今回紹介するそれぞれの方の悩みは、

  1. ただ、ただ静かに・・・
  2. 円形脱毛症になるくらい・・・
  3. ソッコー帰る!
  4. 芸能レポーターか!
  5. 家族内派閥って・・・
  6. 子どもを使って回避1
  7. 子どもを使って回避2
  8. 気が利かないふりをする
  9. タバコが無理・・・
  10. 実家に帰らない!
  11. カウントダウンに行こう!
  12. 宿題作戦!

という12人の方から聞いた内容です。

ではそれぞれをみてみましょう!

ただ、ただ静かに・・・(A子 30代 女性)

お正月の親戚の集まりが嫌いといっても、自分の実家の方ではありません。もちろん主人の実家の方です。

そもそも、普段から顔を合わせない親しくも無い人に会って、何が楽しいのかと自問自答してしまいます。

子どもはまだいいんです、かわいいから。大人からは子どもの成長が見れることは嬉しいし、子どもだってたくさんのお年玉がほしいだろうし。

問題は大人対大人です。もともとから、さほど知らない人物に対して、話題を提供、または返事しないといけない・・。

苦痛でしかない時間です。

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_m

仕事なら、お金が発生しているから仕方ないと、あきらめもつきますが、「お付き合い」といった、なんの利益もない時間がもったいなく感じるんです。

そして、嫁は馬車馬のようにあれこれこき使われます。

自分の過ごしてきた正月のしきたりではない方法を、あたかも当たり前のようにこなさないといけないのです。

対応策は?

ただ、ただ、時間が過ぎるのを待ちます。

子どもが乳児の時は、ぐずったら抱っこしないといけないし、寝かしつけやおっぱいにカコつけて、集まる場から席をたびたびはずしていましたが、子どもは子ども同士で遊ぶようになってからはそうはいきません。

お姑さんの言うがまま、「はい」と返事して動いています。

動いている時の方が気が楽ですが、席にすわったら、何の話か全然わからないことにうなずいているばかりです。

そう、正月の親戚の集まりは修行だと思うことにしています。ほんの8時間ほどです。

1年に1回です。行きたくないと言うと波風が立つので、そーっと静かに参加するのが、いちばんだと思っています。


KUU
ただ、耐えるのみ・・・。お察しします。

円形脱毛症になるくらい・・・(S美 20代 女性)

私の実家での正月の集まりは、楽しいので好きです。

おせち料理をほどほどにたこ焼きパーティーや、お年玉をかけて大富豪(トランプ)をしたり、楽しい時間なのですが、主人の親戚の集まりは正直大嫌いです。

まず女性は年下から働かされ、やり方が気に入らないと30人くらいいる親戚達の前で、義母やおばさんに罵倒されます。

東京の人は気取ってるって、私東京じゃなくて神奈川だし。

604642

主人が心配して私の後をついて回れば、男は台所に入るな気持ち悪い、あっちいけと離れさせられる。

親戚の子ども達の面倒を見させられる、食事の用意をさせられる、片付けやら色々そして方言がきつくてなにを喋っているのか正直わかりません。

片道車で7時間、雪の中わざわざ帰って使うだけ使われて、罵倒されて・・・。

ストレスで円形脱毛症になってしまったので頭にたくさんハゲができてしまいました。

うちの実家を下げるような発言にももううんざりヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

対応策は?

ない

正直、旦那だけ帰ればいいと思ってます。

素直に旦那に言って、もう帰るのはやめようと思っています。

KUU
円形脱毛症になるまでって辛すぎますね。旦那さんとよく相談してください。

ソッコー帰る!(M代 40代 女性)

正月近くになると憂鬱に感じるのは、親戚の集まりです。

特に主人の親戚が沢山集まるので、子供達にはお年玉の準備をしなければなりませんし、お年賀を購入するなど思いの外、かなりの出費になります。

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m

また、親戚が集まると、あれこれ聞かれるし、何かと言われるので、そういうのも面倒だな〜と感じることが多いです。

特に子供を保育園に預けて働いていた頃は、「まだ小さいのに預けてかわいそう。」など色々と言われていたのでとても面倒に感じることも多くありましたし、「収入少ないから働かないといけないの?」と言われたときはカチンときましたヽ(`Д´#)ノ

言って良いこと悪いことが、分からないのかな?と疑問に思い、夫にはキツク言いました。

対応策は?

正月の集まりは遅めに到着し、ソッコー帰るようにしています。

長時間いても時間がもったいないです。

それに、正月早々に嫌な気持ちになりたくないので、なるべく短時間の滞在にするように工夫しています。

子供が受験時期はちょっと顔だして帰るようにしているので、あまり話すこともないですし、色々聞かれることもなく要件だけ済まして帰るので、短時間の滞在で良いですし、ソッコー帰るように工夫しています。

KUU
ソッコー帰るってのが、気持ち表していますね。


スポンサーリンク

芸能レポーターか!(Y恵 40代 女性)

本家に親戚が集まると、母方の叔母が、私のことをいちいち何か言ってきます。

たとえば「結婚しないの」「だれかいい人いないの」「将来どうするの」などです。


さらっと聞かれるのも嫌なのに、かなり本気で、根掘り葉掘り聞いてくるため、軽く交わすことができないのです。

そんなの、他人から言われなくても自分で一番わかっているし考えているのにーって、いつも正月早々嫌な気分になります。

しかも、そんな個人的な話、信頼していない人に話すわけもありません。

605535

他の人の耳にも聞こえるし。とても嫌です。いるともいないとも、何も答えたくないのです。

他の人も止めてくれたらいいのに、なにも言わず方って置かれます。

対応策は?

聞いてくる割に、だからといって「こういう人がいるけど紹介しようか」とかの解決策を提案してくれるわけでもないのです。

それで、最近では完全に無視をします。

話しかけられないように、近くに寄りません。

近くにいたとしても何かすることをつくって、忙しそうに動くか、顔を台所に向けて座ったりします。

半分腰を上げながら忙しいふりをしています。そうすると話しかけるタイミングがないのか、大丈夫になりました。

KUU
ホントに何でも聞いてくる人っていますよね。芸能レポーターか!

家族内派閥って・・・(E花 20代 女性)

わたしがお正月に親戚で集まるのが嫌な理由は、父親方の親戚が、田舎で集まる親戚が多いことと、その親戚の中での派閥があることです。

私から見たおばあちゃん派の人たちと、本家派の人たちなど、派閥が何個かあります。

おそらく私が把握していない部分でもまだあります。

597720

それに、振り回されてあっちにいってもこっちにいっても、悪口を聞かされています。

なにより、私の母は嫁いだ身なのでその人たちからすれば他人がいるという事になるらしく、母の悪口まで聞かされます。

父は、もうそういうところで何十年も生きていたので、感覚がマヒしているのか知らないふりをしています。

私たち姪や甥には優しいのですが、私たちが嫌な顔をすると、母への風当たりが強くなるので、にこにこしていなけらばなりません。

対応策は?

正直そこまでして行く必要があるのか疑問なので、社会人になってからは、仕事などを理由に行かないこともあります。

また、行ったとしても挨拶をしてお茶を頂いたくらいにして、すぐにおいとましています。

ずっといて、食事の準備などをさせられて、こっちの一族だと思われても、実際一族なのだろうけどあまりなりたくはないので、盆正月のあいさつ以外にはほとんど関わらない事にしています。

KUU
会社より怖い・・・、家族内派閥・・。

子どもを使って回避1(F果 30代 女性)

まず、私の家に集まってくる事が多いからです。皆、自分の家に来られる事を嫌がります。

次に、親戚が来るとわかっていると、いつもより見栄を張ったメニューを出したり、カラオケや夜更かし等無駄な電気代がかかり、不経済です。

また、人数が多いので居心地が悪くなり、休みなのに皿を洗う量が増える事も。親戚の集まりが嫌いな理由です。手荒れが酷くなります。

そして、飲み散らかした後は、こちらが片付けなければいけません。パーティー用の料理や手作りの物を豪勢に見えるように工夫しなければならないので、疲れます。

593258

さらに、折角年末に大掃除をした床に食べ物を溢されたり、それを謝りもせず、誤魔化すようにちょっとくらい大丈夫だと思っているノリを直して欲しいです。

自分の家にいるように和んでくれています。

しかし、自分の家でそんな事をしたら直ぐに綺麗にするような親戚の叔母さんも、私の家なら許されるだろうと自由奔放に過ごされます。

その為、帰った後にこたつの布団を、クリーニングに出さなければならなくなったりして手間でした。

いつも寄合う場所が固定されてしまいやすいのが、親戚付き合いの厄介な所です。

対応策は?

対策としては、1月1日以外の日は、家では一切作らずに外食をするように提案しました。

しかし、目上の人になればなる程、こたつから出るのが嫌らしく、行ってくれる人と行ってくれない人が半々に分かれました。

私の苦労を何にも察してくれない年配者達が、それだったら家で過ごそうと言い張ったので、余計な事を言っただけだと思いました・・・。

解決策は、連れて来られていた小さい子どもの意見です。好きな玩具をお婆ちゃんや、お爺ちゃんに買ってもらいなさいとこっそり言ってみました。

557363

反面教師のように。遠慮がちな子供達だったので、甘える事も親孝行、爺婆孝行なんだよと教えると、言う通りに従ってくれました。

幼稚園から小学校3年生くらいまでの子供に誘ってもらうのが、1番効果がある方法だと実感しました。

連鎖のように孫達が行きたいと言うので、全員を外に出す事に成功しました。子供はありがたい存在だと思う感謝の心しかありません。


KUU
子どもの力は絶大ですね!


スポンサーリンク

子どもを使って回避2(H菜 40代 女性)

お正月と言うと親戚一同が所狭しと実家に集まる習慣があります。

習慣と言っても子供たちはお年玉とおいしい料理が目当てなので、親の気持ちを知らずして実家に行く日を決めてしまいます。

親戚の集まりの何が嫌かと言うと、子供の自慢や近況報告に対する質問攻めが続く事です。

自分の実家なら良いのですが、主人の実家に行くとなると仮病を使いたくなります。

452585

いつ購入したのか分からない品々が、この時ぞばかりにテーブルに並びます。

料理と言うよりも出来あいの冷凍品をお皿に並べる感じの普段と変わらない食事のようです。

何年か前には、お土産にと子供に渡した品物を帰って開けて見ると、賞味期限がとっくに切れている8年前の商品を開封されたままくれました。

対応策は?

我が家の行きたくない対策は子供たちにかかっています。冬休みの宿題がたくさん出たから冬休みの最後に行くねと言わせています。

理由は、主人の実家で出される食事の安全性と、義姉からの質問の回答に私が応える事が、苦痛に感じている事を、子供が理解しているからです。

002989

主人も自分の実家ながら、あまり行きたがらないので、お正月は私の実家に御馳走を食べに、日帰りで行っています。

子供も学校の事など楽しそうに話しています。悪いなと思うのですが、子供を使って断るのが一番良い策だと感じています。

KUU
ご主人も帰りたくなっていうのが救いですね

気が利かないふりをする(T美 30代 女性)

年末年始は、必ず夫の実家で親族が集まります。

皆、離れて暮らしていて、会うのは年に1~3回ということもあり、簡単に挨拶を済ませると、それぞれの近況報告が始まります。

夫の血族が主導で話が進み、その配偶者は相づちを打つ感じで、親族といえど、年に数回しか会わないあまり知らない人の、興味のない話を聞くのは退屈ですし、昨年も聞いたような話も繰り返し出てくるしで、時間がなかなか経たちません。

とにかく退屈です。


557351

義母や義姉が慣れた様子で動く中、台所に入るのも、2人のコンビネーションに割って入るのも抵抗を感じます。

デキない嫁と思われているでしょうが、テーブルを拭く、食器を運んだり、片付けたりと子どもでもできるようなことしかできません。

お風呂や就寝、外出も自由にできないですし、それが1週間続き、1年分の気を遣って疲れ、新年早々に一気に老け込んだ気分になるので、毎年どうにか中止になってくれないかと祈るほどです。

対応策は?

対策というか開き直りに近いのですが、わたしは「気の利かない人」と思われることにしました。

気を遣っていないと思われるように気を遣っているので、結局は疲れますが、たまにしか会わないので、期待されないだけ楽です。

携帯電話やパソコンをみたり、子どもたちとゲームをしたり、とにかく自分のペースで過ごすようにしています。

でも、義両親はとても良い人で、とにかくゆっくり過ごして1年の疲れを落としなさいと至れり尽くせりなので、親族に息子の嫁はダメな子だねと言われていたら申し訳ないなとは思っています・・。


KUU
開き直ってしまったら、怖いものなしですね!

タバコが無理・・・(R子 30代 女性)

私は実家の正月の親戚の集まりが嫌いです。

嫌いな理由は、以前行った時に、旦那の前で過去のことを、「あぁだった、こうだった」など私にとって嬉しくない、嫌だった内容のことばかり言ったり、実家の母方の祖父の家は、家のルールを押し付けてきます。

お昼ご飯に集まるのですが、渋滞に巻き込まれない為に、朝ご飯食べずに行きましたが、このルールのせいで、お昼ご飯はろくに食べられずに帰りました。

片道1時間もかかるのに、ほぼ一日何も食べれずに唯々疲れて帰るだけなので、嫌いです。


476038

実家の父方の祖父の家は、もの凄くタバコ臭く、しかも親戚も吸います。我が家は小さな子供達が居るうえに、タバコを吸う人も居ないので、凄く不快です。

しかも車で片道1時間半かかるのでやはり嫌です。

対応策は?

根本的な解決には至っていないのですが、出来るだけ行かないようにしています。

大勢集まる所で、人の家のルールを変えることは出来ないと思っているし、タバコ好きにその時だけ止めるように言っても、止めてもらえませんでした。

今では旦那の実家と同居を始めたうえに、私の実家の集まりの日に、旦那の実家の祖母宅の集まりがあり、そこには行きたいので、実家の祖父2件の集まりには行ってません。

兄弟関係も親戚付き合いなども、徐々に減らしていっています。

KUU
リセッシュしまくって、ゴホゴホしてやればいいんです!

実家に帰らない!(S穂 30代 女性)

私と主人は現在それぞれの地元を離れて生活していますので、毎年、お正月はどちらの実家に帰るのか話し合いをします。

しかし、今年は私の実家に帰省する事を主人の母に伝えると、直接は言いませんが「お正月は嫁ぎ先の家に帰るもの」と言う雰囲気を出してきます。

その時点で帰省するのが嫌になります。

0736c27e90b71010248881c2ff36da7e_m

それ以降、お正月の帰省は主人の実家を優先していますが、お正月の集まりで嫌いな事は親戚の子供の遊び相手です。

たたでさえ、遠方からの移動の疲れや、挨拶まわり・義両親への気遣いで大変なのに、子供の遊び相手となると疲労困憊です。

主人の兄弟の子供ならまだ分かりますが、普段交流がないいとこの子供複数です。少しの時間ならいいですが、帰宅するまでずっとです。

対応策は?

この様な流れで疲れを残したまま、新年をスタートさせていたので、現在は主人の実家には、毎年帰省する事をやめました

義実家へお断りの連絡をする時も、私がするより主人が連絡した方が、義母も強く言わないので主人を上手に利用しています。

9a6077eb10c5cca00181a529a30908a7_m

帰省した時の子供の相手も、時間に制限がある事を先に伝え、長居する事を避けました。

ついお正月の集まりはダラダラしてしまいますが、メリハリを付けて無駄なストレスを溜めず、自分達の息抜きの時間も確保して乗り切っています。


KUU
帰らないって決断できたところが凄いですね!

カウントダウンに行こう!(T子 30代 女性)

私は親戚が集まる正月が、とても苦手なのです。

何故かと言うと私はまだ未婚で、結婚について気にしていないように振る舞ってはいるのですが、周りの友達は結婚していき段々と私自身焦っており、その時に私の気持ちを掻き乱す親戚達の言動にとても傷つき落ち込んでしまいます。

a2493265608ee37475f808ade15e3ad8_m

我が家の父親が長男だったせいもあり、正月は、我が家で集まるのが当たり前のようになっています

仕事が休みで年末になると寝るのが、不規則になってしまっているのにも関わらず母親に叩き起こされ、買い物の手伝いや自宅の掃除の手伝いまでしなくてはいけないので、また親戚の子供にお年玉をあげないといけないので、お正月は超嫌いです。

対応策は?

カウントダウンなどが色々な所で行われており、一度年末から元旦にかけて行ってみる事にしたのです。

すると、年末から元旦になる時の盛り上がりが楽しく、知らない人と「おめでとう」と言い合える事がとても新鮮に感じ、それ以降カウントダウンに行くようにしています。

e085794b5a55e81cca1cd7a94806a771_m

私が行っているのは、いつも飲みに行っているお店のカウントダウンパーティーで、元旦の夕方に帰った頃には親戚も少なくなっているので、これからも年末年始はカウントダウンに出掛けようと思っています。


KUU
なるほど~、カウントダウンは良い手ですね!

宿題作戦!(K奈 10代 女性)

お正月の親戚の席ほど、面倒なものはないと思っています。

なぜかと言うと、とにかく詮索されるからです。趣味とか学校でのこととか。大人はお酒も入っているので、特に酷いです。

69cb0c2a1e01e2f98efef16720c37ccb_m

彼氏ができたかとか、進学するなら〇〇大学くらいはとか。一年に一度会うか会わないかのおじさん、おばさんにそこまで言われる筋合いも、自分のことをさらけ出す必要性もないですよね。

大人の相手に疲れると、親戚の子供たちと遊ぶこともあるのですが、皆私より年が下で(しかも5歳は離れていて)、正直それも面倒なんですよ。

わがままだし、自分勝手だし。弟は他の子と遊んでいるので、愚痴も言えないし。失礼ながら、「うわあ、親と一緒かよ」とか心の中で呟いています。

対応策は?

そんな私の対処法は、「宿題を持ち込む作戦」です。

帰省中に必ず仕上げたい宿題を決めて、それを持ち込みます。

「宿題がしたいから」と言うと、大人は感心して勉強スペースを提供してくれます。

他の子が私の邪魔をしないように気を遣ってくれますし、自分の場所が確実に確保されるのでおすすめです。

社会人となった今では、「〇〇までには読んでおきたい資料があるから」とか「この仕事はしておきたいから」とその場を離れるようにしています

KUU
子どもは親戚の間では絶好のターゲットになっちゃいますね。

まとめ

以上、正月が嫌いで、親戚がウザいと感じている方々の赤裸々な悩みと、対策を紹介しました!

いや~、お正月が嫌いになる気持ちも分かりますね。

みなさんの赤裸々なお話に、お正月が嫌いなあなたも、共感できるところがあったのではないでしょうか。

75085b939abffa1b3e38fdc08a316b57_m

対策も皆さん取られていて、具体的に教えて頂けたので、参考になさってください。

せっかくの一年のスタートです。

気持ちよく過ごすことが一番だと思いますので、ご自愛くださいませ!

ちなみに、正月とは真逆ですが、夏が嫌いだ!という方の記事も書いていますので参考になさってみてください。

▷▷▷夏が嫌いな理由まとめ!8人の方の対策も聞いてみた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら