夏が嫌いな理由まとめ!8人の方の対策も聞いてみた




こんにちは!KUUです🐦

私は夏って嫌い なんですよね。

暑いしやる気もなくなるし・・・(;゚д゚)ァ….

汗だくになって身体がベトベトするし。

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s

そんなことを考えていると、私以外に夏が嫌いな方っていないのかな?と思うように。

そこで、色々調べてみると、夏が嫌いな方が結構いらっしゃったので、みなさんに夏が嫌いな理由その対策を教えてもらうことにしました!

みなさんには、

  • 夏が嫌いな理由は?
  • その対策は?
  • 2つの質問にお答えいただきました。

    私と同じく、夏が嫌いでなんとかしたいと思っているあなたの参考になればと思います。

    スポンサーリンク

    夏が嫌いな理由まとめ!7人の方の対策も聞いてみた

    お話をして頂けたのは、夏が嫌いだと思ったことのある7人の方々です。

    そのお話とは、

    1. 30代・Y子さんの理由
      → 「クーラー病で・・・」
    2. 20代・A香さんの理由
      → 「汗が嫌い!」
    3. 30代・S梨さんの理由
      → 「強い日光が苦手!」  
    4. 30代・N恵さんの理由
      → 「体形的に汗シミがでる!」
    5. 40代・J子さんの理由
      → 「子どもの夏休みが辛い!」
    6. 30代・F佳さんの理由
      → 「北海道育ちには辛い!」
    7. 30代・E子さんの理由
      → 「体調が崩れる・・」

    となります!

    では、それぞれをみていきましょう。

    1.クーラー病で・・・ Y子さん 30代 

    夏が嫌いな理由は?

    汗をかきにくい体質であることから、体内に熱がこもりやすく暑さに弱いため夏が嫌いです。

    このため、クーラーを利用して夏の暑さから身を守りますが、体温調整機能が狂いだして、クーラー病になることも多いのが理由です。

    3756a553b3378ef1cd62868ba1e4c8a7_s

    対策・解決法は?

    できるだけクーラーに頼らずに、扇風機などを利用して、暑さ対策をしたり、首に巻いて涼しくなる機能のあるスカーフを利用して外出しています。

    熱帯夜はさすがに寝苦しくなるため、冷房ではなく除湿機能をつけて、室内の快適さを保つようにしています。

    また、飲み物は夏場でも常温を心がけて、急激に体内から冷やさないようにしています。

    それに加えて、毎回の食事の時には番茶や白湯などを飲んで、汗を出せるように努力しています。

    2.汗が嫌い! A香さん 20代 

    夏が嫌いな理由は?

    一番の理由は汗をかくことが嫌いだからです。

    運動やサウナなど、自ら発生させようとした汗は好きなのですが、不意にでる汗が嫌いなのです。

    夏場は特に暑さから不意に汗を書くことが多く、化粧崩れ汗の匂いが気になります。

    特に自分の汗の臭いが気になるので夏はあまりすきではありません。

    冬場は汗をかくことはあっても、不意に汗をかくことはないので不愉快な思いになる事がありません。

    4b4622b6f2aa254c4af8a90cbb34347c_s

    対策・解決法は?

    考えた結果、夏場は特に匂いの元となる食品(ニラ・ネギ・キムチ・にんにく)などをなるべくとらず、水分をよく取り、体の不純物を外へ排出し、汗を書いても匂いがでないようにしました。

    汗をかいたときは、体用の除菌シートなどでこまめに汗を拭き取るように。

    すると少し匂いを自ら感じる事は少なくなっているように思います。

    スポンサーリンク

    3.強い日光が苦手! S梨 30代

    夏が嫌いな理由は?

    昔から色が白く肌が弱いので、強いお日様の光が苦手です。

    その上日焼けをすると黒くならずに真っ赤になって、赤みが引くとそばかすだらけになってしまうのです。

    最近では、更にひどくなってしまい、日光アレルギーになり長時間直射日光を浴びると、水膨れのような症状が出るようになってきて困っています。

    0f50e86e0459c7053c78c5a96963fe40_s

    対策・解決法は?

    学生服を着なくなって良くなってからは、半袖で外を歩いたことはありません。

    歩くときは日陰を歩くよう心掛けています。

    夏場外出するときは、長袖の下でも日焼け止めを塗ります

    夏冬関係なく、顔には強力な日焼け止めを塗って、目からも紫外線が入ってくるので、サングラスも欠かしたことがありません。

    4.体形的に汗シミがでる! N恵 30代

    夏が嫌いな理由は?

    私はとても太っているので、夏の暑さのせいで、汗がとめどなく流れ、服に汗染みが目立って、凄く恥ずかしいです。

    しかもそのおかげで、身体はベタベタして気持ち悪くて仕方がないし、体臭が気になって仕方がないし、本当に夏は嫌いです。

    6959466efc37cb0561f7dd47e1840e49_s

    対策・解決法は?

    汗と臭いに対する対策としては、外出する前に必ず制汗剤を使用し、外出の時もそれを持ち歩いて、こまめにつけるようにしています。

    それでも、汗染みなどは出来てしまうので、汗染みが目立たないような色の服、白色や紺色などの服を着たり、シミが出にくい速乾性の生地の洋服などを着るようにして対策しています。

    身体がベタベタになってしまうのは、もう仕方がないので、その都度、ハンドタオルで汗を拭いたり、ウエットティッシュを使ったりしています。

    5.子どもの夏休みが辛い! J子 40代

    夏が嫌いな理由は?

    夏は、子どもの夏休みがあるから嫌いです。私は4人の子どもがいます。

    その子ども達が約1か月半家にいると常に家事に追われる毎日に。

    しかもその上、パートの仕事もあります。

    その中で、朝食、昼食、夕食、おやつの洗い片付けが一番の苦痛です。

    d299ab25ad4d5845274ea33eb977ef21_s

    対策・解決法は?

    対策としては、やはり子どもにお手伝いをさせることです。

    夏休み前にお手伝いを決めておきます。

    その時は、簡単な仕事ではなく、あなたがいないとみんなが困るぐらいの仕事の方が責任をもってこなしてくれます。

    朝食の片付けなどは、その一つ。

    私にとって苦痛で仕方なかったものが一つなくなり、自分自身は、時間に余裕が出てくるおまけつきでした。

    しかし、子どもがした仕事に対して、小言を言ってしまうとやってくれなくなるので注意が必要です。

    スポンサーリンク

    6.北海道育ちには辛い! F佳 30代

    夏が嫌いな理由は?

    やはり暑いのが一番嫌ですね。北海道育ちで寒いのには免疫あるのですが、暑いのは本当に苦手です。

    なので、昨今、毎年平均気温上回ったりするのが本当に耐えられません。

    さらに、最近、とても太ってしまったので尚更、夏は答えます。今年もこれから怖いですね。

    あと、30代に入り、肌トラブルも多く、潤いとか足りなくなってきたので、さらに歳を重ねた時にシミやたるみの原因になったら怖いので、夏の紫外線も怖いです。

    45d776e6dc5ebd3e8cac34e3bf761573_s

    対策・解決法は?

    暑さに関しては、一昨年からネックウォーマーを付けてみました。

    ひんやりしていて気持ちが良いです。

    でも、水につけなくてはいけないのですが、結構ビシャビシャになったり、冷たいのは最初だけなので、最終的に一番は冷えピタかなと思い、冷えピタを首元と足の裏に貼るようにしています。

    これで、外出時も就寝時も大分違います。

    紫外線については、PAやPFGの低い日焼け止めを使用していますが、ファンデーションにも紫外線防止用を使っているので重ね塗り効果が期待できます。

    7.体調が崩れる・・ E子 30代

    夏が嫌いな理由は?

    夏は暑くて嫌いです。

    暑いと汗を大量にかき気持ちが悪いですし、汗をかくことによって体力を消耗します。そのせいか、体調を崩すのも冬より夏が多いです。

    日焼けも嫌です。私は色白なので日焼けをするとすぐに肌が赤くなりヒリヒリしてしまいます。

    a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s

    対策・解決法は?

    夏場は食事には気を使っています。

    夏野菜は体温を下げる効果があると聞き、積極的に摂る様にしています。

    具体的にはトマト、なす、キュウリなど水分の多い野菜です。

    それに加えて、酢の物も多く採る様にしています。さっぱりしていて量も食べられますし、疲労回復効果もあります。

    食事に気を使うようになってからは、夏場に体調を崩すことは前と比べて減りました。

    また、バランスの良い食事は肌の調子も整えてくれます。

    日焼け対策として日焼け止めや日傘なども使いますが、食事に気を使うことでダメージを受けた肌を回復させる助けになります。

    まとめ

    以上、夏が嫌いな理由まとめ!7人の方の対策も聞いてみたの記事でした。

    みなさんの夏の嫌いな理由は、

  • 汗が嫌い!
  • 体調が崩れる!
  • 日焼けが辛い!
  • など健康に直結する事が多く、悩みも大きいですね。

    私も夏に体調を崩しがちなので、皆さんの対策を参考にしたいと思います!

    それから、聞いてみないと分からないな~と思ったのは、子どもの夏休みが苦痛なことでした(;゚д゚)ァ….

    確かに、普段はいない子供たちが、夏休みはずっと家にいるので、お母さんの仕事が増えますね。

    うちの子はまだ小さいですが、しっかりお手伝いしてくれるように育てたいと思います!


    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    関連記事はこちら