広島で一人旅のおすすめスポット!経験者40人のランキング!




こんにちは!KUUです🐦

広島に一人旅 に行きたい!って思っていますか?

グルメに、観光にバラエティ豊かな広島に、私と同じように一人旅に出掛けようと思っている方は、きっといらっしゃるはず!


という事で今回は、広島一人旅について色々調べてみたいと思います!

なのでこの記事では、広島への一人旅行の経験がある男女40人インターネット上のクラウドソーシングでアンケートを募り、広島一人旅におすすめな場所をまとめています。

その結果をもとに、観光スポット編グルメ編のカテゴリーについてランキング形式でご紹介していきますね!

これから、広島に一人で旅行に行ってみたいと思っているあなたの参考になると思います!

スポンサーリンク


広島一人旅のおすすめランキング

では早速、今回40人の方々の体験談アンケートからの広島の一人旅のおすすめのスポットランキングをお伝えしますね!

ランキングは、

≪広島一人旅のおすすめスポットランキング≫

  • 1位 宮島 厳島神社(9人)
  • 2位 原爆ドーム(8人)
  • 3位 尾道(5人)
  • 4位 マツダスタジアム(4人)
  • 5位 千光寺(1人)



≪広島一人旅のおすすめグルメランキング≫

  • 1位 お好み焼き(8人)
  • 2位 牡蠣(6人)
  • 3位 あくびカフェ(5人)
  • 4位 アナゴ飯(3人)
  • 5位 尾道ラーメン(2人)

のそれぞれ5つでした。


広島といえばチェックしておきたいスポットばかりですね♪

また、グルメランキングは、広島お好み焼きや牡蠣など、食通の人ならば食べておきたい料理ですね!

今回のアンケートでは、広島が一人旅におすすめの理由を、みなさんがお話しくださっていますので、ランキング順にご紹介していきたいと思います。

では、みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

スポンサーリンク


宮島が広島一人旅でおすすめ1位の理由とは?

では、ランキング順に、みなさんのお話を聞いていきましょう。

1位 宮島 厳島神社




1位は、宮島 厳島神社でした。

広島といえば厳島神社ですもんね。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Iさん
厳島神社は、広島県の代表的な建造物なので押さえておきたいスポットです。
水辺に浮かぶ鳥居が神秘的で、1400年もの歴史がある由緒正しき神社は一見の価値があります。
Mさん
広島市内から船ですぐの宮島がおすすめです。
海の上に立つ厳島神社は見事で、時間を忘れるくらいうっとり眺めていました。
周辺は鹿も歩いていて癒されます。
Yさん
世界遺産でもある宮島の弥山では登山ができ、頂上にはいくつもの岩がありました。
時間帯によっては、その岩あいから見える夕日がとても綺麗に見えます。
道案内がちゃんとあるので、1人でも心配なく登れます。
Rさん
宮島は、広島の中心部からのアクセスも良く行きやすいです。ロープウェイもあるので上から眺めても景色が美しいです。
厳島神社は、潮が引くと歩いて鳥居まで散策することができ、外国人の方も多いので一人でも気兼ねなく見て回れます。
Aさん
宮島の紅葉がどこよりも美しく気に入っています。
船から見える厳島神社と紅葉は感動ものなんです。
平日は意外と空いているので狙い目ですよ。
Sさん
時間帯によって表情を変える海と鳥居が美しく、昼過ぎから日が暮れるまでっずっと眺めていました。
一人だったので潮の満ち引きも気が済むまで見る事ができました。

Hさん
宮島の島内には宿が複数あるので、時間を気にせずゆっくりと過ごすことが出来ます。
厳島神社は、季節問わず国内外から観光客が来ていて、ひとり旅の人も多いので気楽です。


KUU
厳島神社、いつか行ってみたいリスト1位なんですよね。
海の上に浮かぶ鳥居をこの目で見てみたいです!


▷▷▷広島で宿泊者が選んだ広島4つ星の人気ホテル


2位 原爆ドーム




2位は、原爆ドームでした。

広島の原爆ドームは、よくTVでも中継先として見ますよね。

私は修学旅行で、長崎の平和記念公園に行ったのですが、原爆そして戦争の悲惨さを目の当たりにして感情を揺さぶられました。

ぜひ見てほしいです。


アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Kさん
原爆ドームは日本人ならば一度は行くべき場所だと思います。
資料館では当時の写真や被爆したものが展示されており、原爆の恐ろしさ悲しさを、実際に見て感じる事ができました。
しっかり見て回るなら一人旅をおすすめします。
Rさん
歴史の重さ、戦争がもたらす悲劇は原爆ドームに行ってみないと分からないと思います。
ひとり旅だと時間や同行者を気にすることなく見て回ることができ、ゆっくりと考えることができました。
Jさん
友達との旅行だと、原爆ドームはちょっと長居しづらいところがあるので、一人旅で行くならば原爆ドームは見ておきたいと思っていました。
資料館を回って、一人でじっくり戦争に対する責任やその被害の深刻さ、重さをしっかりと心に刻むことができました。

Nさん
原爆ドームや資料館に行くと、自然と身が引き締まる思いがしました。
改めて戦争のない世界が当たり前で素晴らしいことなのだと思えます。
永久に残さなければいけない場所だからこそ、ぜひ訪れてほしいです。


KUU
原爆ドームは日本人ならば見ておかない場所かもしれませんね。
平和な日々を暮らせることを感謝したいと思います。資料館はぜひ一人でじっくりと見て回りたいですね。



3位 尾道




3位は、尾道でした。

尾道の

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Eさん
潮が香るこじんまりした坂の街の尾道は、情緒溢れて人通りも少なく1人で歩いていても違和感なく溶け込めます。
地元の人も優しく、路地で寝ている猫にも癒されます。
特におすすめの季節は桜の春の時期。山の上から海と桜を同時に眺める贅沢は他では味わえません。
Cさん
尾道は坂が多い街ですが、ゆっくり一人で散策するには良い場所です。
情緒のある寺やカフェ、民家軒先には野良猫がいたりと街歩きだけでも十分楽しむことが出来ました。
リフレッシュするにはちょうど良い場所だと思います。

Mさん
尾道は観光名所だけあって、SNS映えしそうな撮影スポットがたくさんあります。
写真好きな人や猫好きな人が一人で訪れていることも多いので、気兼ねなく見て回ることが出来ます。


KUU
尾道も有名な観光スポットですよね。
一人で気軽に行けるイメージがあります。
実家には猫を飼っていて、インコの次に猫も好きなので尾道の猫たちにも会いに行ってみたいです。



4位 マツダスタジアム




4位は、マツダスタジアムでした。

広島カープのファンならば押さえておきたい場所ですよね!

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Kさん
マツダスタジアムで野球の試合を初めて観戦したのですが、楽しかったです。
広島カープの熱心なファンと一緒に応援し、盛り上がりました。
後ろを一周することが出来るので、好きな場所に座って一人でも感染しやすかったです。
Yさん
定年を迎え、ずっと行きたかった野球観戦に出掛けました。
新しいマツダスタジアムを見たかったし、昔からずっと広島カープのファンだったので行って良かったです。


KUU
野球のスタジアムに行ったのは、小さい頃に親戚のおじさんに連れられて行った記憶しかない私。
でも、行ってみると意外と楽しいかもしれませんね!実際に試合を観戦したらハマっちゃうかも?!



5位 千光寺




5位は、千光寺でした。

縁結びといえば、千光寺が有名ですよね。

神社仏閣好きな女子には必見かもしれません♪

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Rさん
千光寺は、縁結びで有名なお寺なのもあって、1人で参拝に来ている女性が多かったです。
お寺のすぐ下に尾道を一望できる公園があったので、参拝した後は1人でぼーっと景色を眺めていました。
桜が綺麗なので、行くなら春先がおすすめです。


神社好きな私には外せない場所です!
家族が一緒だとなかなかゆっくり過ごせないので、ぜひ一人旅で訪れたいです。

スポンサーリンク


奈良一人旅(グルメ編)にならまちカフェがおすすめ1位の理由とは?

旅行には、グルメも重要です!

奈良一人旅でおすすめのグルメも皆さんのアンケートでしっかりと聞いてありますよ♪

ランキングを見てみると、

≪広島一人旅のおすすめグルメランキング≫

  • 1位 お好み焼き(8人)
  • 2位 牡蠣(6人)
  • 3位 あくびカフェ(5人)
  • 4位 アナゴ飯(3人)
  • 5位 尾道ラーメン(2人)

の5つでした。

広島ならではのグルメから、初めて聞くものまで色々ありますね!


今回のアンケートでは、奈良一人旅のグルメでおすすめの理由を、みなさんがお話しくださっていますので、ランキング順にご紹介していきたいと思います。

ではでは、早速みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

1位 お好み焼き




1位は、お好み焼きでした。

広島と言えば!お好み焼きですもんね!

本場のお好み焼きはまだ食べたことがないので食べてみたいです♪

みなさんのおススメのお店は、どんなお店なのか気になりますね。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Eさん30代
広島駅前にあるひろしまお好み焼き物語がおすすめです。
駅前にあるので便利で有名なお好み焼きのテーマパークとしても知られてる場所です。
一人で気軽にふらっと入れて、本場の味を楽しむことが出来ます。
Dさん30代
お好み焼きみっちゃん総本店がおすすめです。
有名なお店なので、行列ができていることもありますが、行列に並んでいる間も美味しそうなソースのいい匂いがしてそんなに長く感じません。
他のお店にも行って味を比較しましたが一番美味しいです。
店舗によって焼き加減が少し変わるようですが、美味しく頂きました。
Cさん30代
お好み焼き麗ちゃんのお好み焼きが美味しかったです。
駅地下の商業ビルアッセ内にあるので、一人客も多く、気軽に入れます。
行列がすごいですが、地元の人にも愛されているというのは本物だと思います。
カウンター席もあって、1人の方が早く順番が回ってくるので良いです。
Bさん30代
お好み焼き電光石火がおすすめです。
全席カウンター席なので、女性一人でも気にせず、ボリューム満点なお好み焼きを堪能できます。
Aさん30代
だるまの八昌が良かったです。
一人でも気軽に入れて、さっと食べる事ができるので良く行きます。
お好み焼きとビールの組み合わせがまたたまらないんです!

竹原にあるボンボンがおすすめです。
そんなに大きくないお好み焼きのお店ですが、カウンターもあり地元の人も訪れるとてもアットホームなお店です。
一人で行っても浮きません(笑)

Aさん30代
お好み村がおすすめです。
所狭しと店舗が並んでいて、お好み焼きのはしごもできます。
どのお店もレベルが高く、観光客の人が多いです。
一人なら結構すぐに座れるので一人旅の食事におススメです。
Bさん30代
東広島市にあるぽぽというお好み焼き屋さんがおすすめ。
リーズナブルな価格でお好み焼きを食べることが出来ます。
キャベツの量が多くて、とにかく美味しいです。
Cさん30代
広島と言えば、お好み焼のとしのやです。
このお店はミンチ肉を使用していて、店の独自の味が魅力的です。
一人のお客さんが多いので、一人旅にはおすすめです。

Eさん30代
お好み焼き徳川総本店がおすすめです。
広島のお好み焼きはもちろん、大阪のお好み焼きも食べる事ができるので味を比較する事ができます。


KUU
たくさんのお店がありましたね!見ているだけでお腹が空いてきました。
広島のお好み焼きはまだ食べたことがないので食べてみたいです!



2位 牡蠣




2位は、牡蠣でした。

牡蠣も有名ですよね。

昔は、牡蠣の食感が苦手だったんですが、大人になって改めて食べてみると、牡蠣の美味しさが分かるようになりました!

栄養満点で美容効果も高いといわれる牡蠣!食べてみたいです^^

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Aさん
牡蠣屋がおすすめです。
カキフライは間違いなく美味しいですが、やはり焼き牡蠣で食べるのが一番!
素材の味をより味わうことが出来ます。
Mさん
牡蠣ならば、えこ贔屓がおすすめ。
カウンター席もあり、ひとりでも食事しやすい雰囲気です。
どの料理もおいしかったのですが、シンプルに焼き牡蠣が最高に美味しかったです!

Tさん
牡蠣鉄の牡蠣料理が美味しかったです。
船に乗って食べる牡蠣料理専門のお店なんですが、インターネットで調べて良さそうだなと思い一人で入りました。
勇気がいりましたが、思い切って行って良かったです。


KUU
焼き牡蠣美味しそうですね!
どのお店もハズレはなさそうです^^本場の牡蠣をお腹いっぱい味わってみたいです。



3位 あくびカフェ




3位は、あくびカフェでした。

初めて聞いたあくびカフェさん。

カフェ巡りも好きなので、どんなカフェなのか興味があります。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Sさん
一人旅ならあくびカフェがおすすめ。
地元の人にも観光客の人にも人気のあるカフェで昔ながらの学校をモチーフに給食の食器で食事を楽しむことのできるお店です。
のんびりとした雰囲気の場所なので、旅の疲れを癒すのにゆっくり寛げておすすめです。

Yさん3
あくびカフェは、ゲストハウスに併設されているカフェです。
旅行客と地元の人との交流イベントも行われているようで、1人でも入りやすい雰囲気でした。
適度な狭さが落ち着きます。


KUU
あくびカフェさん入りやすそうなお店ですね。
懐かしい給食の食器で食べる料理、興味があります!
ゆっくり一人で過ごすのもよし、地元の人達と交流するのも良いですね♪



4位 アナゴ飯




4位は、アナゴ飯でした。

アナゴはもちろん甘いタレがまた美味しいんですよね。

ウナギはなかなか手が出ませんが、アナゴであればリーズナブルで美味しくペロリと食べられそうですよね。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Hさん
宮島口近くのあなごめしのうえのがおすすめです。
いつも行列が絶えない老舗ですが、並ぶ価値のあるお店です!
醤油ベースのご飯に柔らかく食べやすい穴子が乗っています。
本当に美味しいので、おかわりしたくなっちゃいます。

Cさん
あなごめしのうえのがおすすめ。
宮島行きのフェリー乗り場の近くにあり観光ついでに寄れます。
あなごめし弁当をテイクアウトすれば、宮島に渡ってからゆっくり食べることが出来ます。


KUU
アナゴ飯美味しそうですね!
フェリー乗り場に近いこともあり、テイクアウトして宮島でゆっくり食べるのは良いですね♪
ピクニック気分で楽しめそうです。



5位 尾道ラーメン




5位は、尾道ラーメンでした。

ラーメン大好きで、ご当地ラーメンは必ずチェックするので気になります!


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

尾道ラーメンの有名店朱華園がおすすめ!
時間を置いて何往復しても行列が途切れません。
団体ではなかなか入りにくいお店こそ、一人旅で訪れるべきです。
順番が来るまでドキドキ、忘れられないインパクトのある絶品の味でした。

広島の中華そばならば、陽気のラーメンがおすすめです。
言わずと知れた、広島の中華そばで有名なお店。
一人旅ならば、男性ならオープンカウンターであまりきれいすぎないお店が一番入りやすいかと。
1杯は普通に食べて、2杯目は裏メニューのニンニク入りを食べる、これが通ならではの鉄則です。

KUU
ラーメンは一人で食べに行ったことがないのですが、カウンター席ならば入れそうですね!
尾道ラーメン食べてみたい!ニンニク入りでおかわりしてみたいです!



スポンサーリンク


まとめ

以上、広島で一人旅のおすすめポイント!30人の経験者に聞いてみたの記事でした。

ランキングを振り返ってみると、

≪広島一人旅のおすすめスポットランキング≫

  • 1位 宮島 厳島神社(9人)
  • 2位 原爆ドーム(8人)
  • 3位 尾道(5人)
  • 4位 マツダスタジアム(4人)
  • 5位 千光寺(1人)

≪広島一人旅のおすすめグルメランキング≫

  • 1位 お好み焼き(8人)
  • 2位 牡蠣(6人)
  • 3位 あくびカフェ(5人)
  • 4位 アナゴ飯(3人)
  • 5位 尾道ラーメン(2人)

でした。

広島らしいスポットやグルメばかりでしたね。



広島を旅行しているご自身の姿、イメージ出来ましたか?

広島に一人旅をされる時には、ぜひ参考にしてくださいね♪


旅行好きなあなたには、こちらの記事も参考になると思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら