沖縄で一人旅のおすすめスポット!経験者40人に聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

沖縄に一人旅 に行きたい!って思ったことありませんか?




以前、結婚前に主人と2人で旅行に訪れたことがあるんです。

美しい海と空美味しい食べ物など、もう現実の世界に戻りたくなくなってしまうくらいの感動した旅でした!

もう一回行きたいっ!って何度も主人に行っているのですが、いつも「そのうち時間が出来たらな」、で終わってしまいますヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

KUU
こうなったら一人でも行ってやるっ!

なんて思っては見たものの、沖縄一人旅は未経験なので、どのスポットに行けばよいのやら・・・。

同じように沖縄に一人旅に出掛けようと思っている方は、きっと多いはず!

ということで、沖縄旅行に行ったことのある経験者の一人として、沖縄の魅力をお伝えしますね!



この記事では、沖縄への一人旅行の経験がある男女40人インターネット上のクラウドソーシングでアンケートを募り、沖縄一人旅におすすめな場所をまとめています。

その結果をもとに、観光スポット編グルメ編のカテゴリーについてランキング形式でご紹介していきます!

これから、沖縄に一人で旅行に行ってみたいと思っているあなたの参考になると思います!

スポンサーリンク

沖縄一人旅のおすすめランキング

では早速、今回40人の方々の体験談アンケートからの沖縄の一人旅のおすすめのスポットランキングをお伝えしますね!

ランキングは、

≪沖縄一人旅のおすすめスポットランキング≫

  • 1位 首里城(7人)
  • 2位 国際通り(5人)
  • 3位 美ら海水族館(4人)
  • 4位 ガンガーラの谷(3人)
  • 5位 万座毛(2人)



≪沖縄一人旅のおすすめグルメランキング≫

  • 1位 ソーキそば(8人)
  • 2位 ステーキ(5人)
  • 3位 タコライス(4人)
  • 4位 ハンバーガー(2人)
  • 5位 アグー(1人)

のそれぞれ5つでした。


沖縄の有名な観光スポットが人気ランキングに入っていて納得のランキングですね!

グルメランキングは、どれも美味しそうなものばかり!
ガッツリ食べたい人にはもってこいな料理ばかりです^ ^

今回のアンケートでは、沖縄が一人旅におすすめの理由を、みなさんがお話しくださっていますので、ランキング順にご紹介していきたいと思います。

では、みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

スポンサーリンク


首里城が沖縄一人旅でおすすめ1位の理由とは?

では、ランキング順に、みなさんのお話を聞いていきましょう。

1位 首里城




1位は、首里城でした。

沖縄の象徴的な建物といえば、首里城ですもんね!

私も行きましたが、見事な造りのお城に圧倒されました。

沖縄に来たからには、ぜひ寄って欲しいです。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Mさん
首里城の赤い建物が異国情緒があり感動します。
公園内も広すぎず、散策にちょうど良い距離なんです。
首里城の上から見る街並みも良いですよ。
▷▷首里城公式サイト
Tさん
首里城には見物できるコーナーがたくさんあり、一人で時間を気にせずゆっくりと見る事ができます。
歴史好きならば首里城は見応えがあると思います。

Yさん
沖縄に行ったからには首里城を見るべき!
午前の早い時間帯であれば、観光客もまばらでゆっくり見る事ができます。



Kさん
首里城はとても美しく、一人の時間を堪能するのにぴったりの場所です。
電車でも移動できますし、公園内を散策できるのでおすすめです。

Nさん
首里城は、夕方の時間帯もおすすめです。
観光客も少なくなっていて、一人でのんびりとした時間を過ごせます。
おかげで、夕日がきれいな写真をたくさん撮影することが出来ました。


KUU
首里城は、散策するのにちょうど良い場所ですね。
お城の赤い色がまた良いんですよね。
SNSの写真映えもすると思うので、きれいに撮影できる時間帯を見て撮影してくださいね。



2位 国際通り




2位は、国際通りでした。

国際通りは色んなお店があって賑やかで楽しいんですよね♪

個人的には、最終日に国際通りでお土産を選ぶがおすすめです^^

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Aさん
那覇の首里城は、賑やかで一人でも楽しく見て回ることができます。
ふらっと立ち寄ったお店の店員さんもひょうきんで明るく楽しく買い物をすることができました。
一人旅は地元の人との交流も旅の醍醐味の一つだと思います。
那覇市国際通り商店街公式サイト
Sさん
国際通りは那覇のメインストリートなので、賑やかで楽しい場所なのでおすすめです。
飲食店やお土産屋さんなどのお店が1.6kmに渡って並んでいるので、見ているだけでも楽しめます。

Eさん
国際通りは一人でゆっくりお店を回りたい人におすすめの場所です。
グループで見て回るのも楽しいですが、好みも人それぞれ。。
グループだと他の人の好みに合わせて回ることになるので、心残りになることもしばしばあるかと。
でも、一人旅ならば、好きなだけ見て回れるので、満足できると思います。


KUU
国際通りは歩いて見ているだけで楽しい場所!
色んな珍しいフルーツや食材を食べ歩いたり、お土産を購入したりして楽しめると思います。
お土産で荷物が多くなりそうなので、最終日にぜひどうそ♪


国際通り内にあり、立地条件バッチリなホテルはこちらで♪

↓ ↓ ↓


3位 美ら海水族館




3位は、美ら海水族館でした。

美ら海水族館は、大きなジンベエザメがいたり、珍しい海の魚もいて楽しめる水族館ですよね!

泳いでいる魚の姿を見ていると癒されます。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Mさん
グループ行動だと、順番に見て回らなくてはいけないですが、一人旅ならばお気に入りの魚の所など行ったり来たり自由にゆっくりと見て回ることが出来ます。
綺麗な水族館の中は海の中を歩いているかのような気分になれますよ。
▷▷美ら海水族館公式サイト
Sさん
水族館というと、カップルで行くようなイメージがあるかと思いますが、一人で十分に楽しめます。
館内は暗いので目立ちませんし、一人のほうがゆっくり見て回れます。
また、海が近くにあり、夕方に行くと、夕日の景色がとても綺麗で感動しました。

Hさん
沖縄に来たのなら、美ら海水族館は見ておいた方が良いです!
一人なら他の人にも気兼ねなく鑑賞できますし、時間を忘れてゆっくり堪能できます。


KUU
沖縄の美ら海水族館は本当におすすめです!
綺麗な魚たちに興奮して、思わずたくさん写真を撮影したのを覚えてます(笑)
ただし、水族館内で撮影する時は、魚の目を守ってあげるためにも、フラッシュはオフにして撮影してくださいね!


美ら海水族館にも近く、シュノーケリングコースも選択できる宿泊先はこちらです♪

↓ ↓ ↓


4位 ガンガラーの谷




4位は、ガンガラーの谷でした。

実は、恥ずかしながら、ガンガラーの谷はアンケートで見て初めて知りました。

どんな場所か気になります。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Kさん
ガンガラーの谷は、20人程で行くツアーのような形で見学できます。
スタッフの方の説明を聞きながら、自然を満喫できました。
こんなに雄大な自然の中を歩くことは滅多にないことなので良い体験になりました。
▷▷ガンガラーの谷公式サイト

Wさん
自然のパワーを身体いっぱいに感じることが出来ます。
都会の喧騒に疲れた時は、ガンガラーの谷に行くことをおすすめします。


KUU
ガンガラーの谷は、沖縄の自然を満喫できる場所なんですね!
行かなかったのが悔やまれます!
次回、沖縄にに訪れる際はしっかりチェックしたいと思います。



5位 万座毛




5位は、万座毛でした。

万座毛の海は沖縄でも有名ですよね。

海をのんびり眺めるのも良い時間の過ごし方かと。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Fさん
万座毛は、雄大な景色と透明度の高い海を見る事ができるので、必ず立ち寄りたいスポットです。
一人だと旅の途中に気軽にふらっと行けるので良いです。
▷▷沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語

Hさん
万座毛には、岸壁に立った像の顔の形をした岩場があり観光地にもなっています。
沖縄の穏やかな海とは違って荘厳な雰囲気があり、見て良かったです。


KUU
万座毛は海が綺麗な場所なのでおすすめです!
遠目で見ても分かるくらいに浅瀬に魚が泳いでいたりと、南国気分を味わえました。透明度の高い海は一見の価値があります。


万座毛にも近く、リーズナブルで素泊まりできる宿泊先はこちらです♪

↓ ↓ ↓

ダイビングショップ&民宿 ヒートウェーブ



スポンサーリンク


沖縄の旅行でおすすめ!グルメ旅編

次は、グルメ旅の、国内のおすすめ5選です。

ご紹介する場所は、

  • 1位 ソーキそば(8人)
  • 2位 ステーキ(5人)
  • 3位 タコライス(4人)
  • 4位 ハンバーガー(2人)
  • 5位 アグー(1人)

5箇所です!


1位 ソーキそば




ダントツ1位はソーキそばでした!

沖縄と言えば、ソーキそばですよね!
納得のアンケート結果でした。

では、アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Kさん
やはり沖縄といえばソーキそば!
吉丸食堂さんのソーキそばが美味しかったです。
結構なボリュームがありますが、意外とペロリと食べる事ができました。
Tさん
かめぜん食堂さんのソーキそばが美味しかったです。
人気のソーキそばのお店が見つからず、宿泊先の近くにあった、かめぜん食堂さんに入ったのですが、行って正解でした!
▷▷かめぜん食堂 デポアイランドHP
Rさん
沖縄名物ソーキそばのお店すばやーさんがおすすめです。
店内もそんなに広くなく、1人でも入りやすい雰囲気で、ささっと美味しく食べられて良かったです。

Yさん
すーまぬめぇは、古民家を改装した沖縄そば屋さんで、観光客にも人気のお店です。
常に混んでいますが、庭にあるテーブル席ならば座れることもあるので、1人でさくっと利用することが出来ます。



Eさん
国際通りのどらえもんというソーキそばのお店は良かったです。
一人でも入りやすく、夜は23時まで開いていたのでゆっくりできて良かったです。

Mさん
首里城の近くにある、首里そばがおすすめです。
観光の前後に一人でも気軽に立ち寄れる場所です。
観光客が多い店なので、大きいテーブルに相席で座る形になりますが、美味しい沖縄そばを堪能できます。

Cさん
竹富島にある竹乃子は、ソーキそばや八重山そばなど沖縄名物の料理を食べる事ができます。
竹富島自体は、そんなに大きな島ではないですが、サイクリングで疲れた身体にソーキそばの塩気がちょうど良いです。


KUU
沖縄の名物料理といえば、ソーキそばですよね!
私はラーメンが大好きなので、その土地の麺類を食べるのがお決まりなんですが、前回はちゃんと食べる事が出来ず・・・。
次回はチェックしたいと思います!



2位 ステーキ




2位はステーキでした!

沖縄はステーキが美味しいイメージがありますよね。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Yさん
ジャッキステーキハウスは、巨大なステーキをリーズナブルに食べることが出来ます。
肉厚なので、これぞ肉!と思えるステーキを堪能できます。
Iさん
やっぱりステーキ4thというお店がおすすめです。
1000円出せば、質の良いボリュームのあるステーキを食べることができ、コスパも最高です!
おひとり様向けのカウンター席もあり、他の人にも気を遣わず食べることが出来ます。
ソースもテーブルに何種類も置いてあえい、いろんな味を楽しめます。
▷▷やっぱりステーキ4th(国際通り商店街HP)

Mさん
国際通りにあるステーキハウス88がおすすめです。
普段一人ではやらないことをしようと思い、1人でステーキハウス88にお肉を食べに行きました。
家族連れが多かったですが、一人でも対応が良く、お肉も美味しくて行って良かったです。
▷▷ステーキハウス88公式サイト


KUU
おすすめの理由を見ているだけでお腹が空いてきました!
ステーキって無性に時々ガッツリ食べたくなるんですよね!
特に、一人なら気兼ねなくガッツリ食べちゃいそうです。



3位 ハンバーガー




3位はハンバーガーでした!

ハンバーガーのイメージもありますよね!

沖縄ならば、ボリュームのある肉厚のハンバーグが食べられそうです。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Aさん
沖縄のハンバーガーといえば、A&Wです。
いつも一人旅で沖縄に付いたら真っ先に食べるのがA&Wのハンバーガー。
味良し、雰囲気良しで、ボリュームも満点です!
▷▷A&W公式サイト

Eさん
Resort cafe KAIのハンバーガーがおすすめです。
目の前がビーチなので景色も良く、1人でも気軽に入れました。
ハンバーガーも魚料理もおしゃれで美味しかったです!
Resort Cafe Kai公式サイト


KUU
沖縄のハンバーガーはボリュームがありそうですね!
ハンバーガーを食べながら観る景色も格別な気がします!



4位 タコライス




4位はタコライスでした!

沖縄のタコライス!

タコライスと初めて聞いた時は、てっきりタコの入ったタコ飯のことかと思いました(笑)

沖縄には、おしゃれなタコライスがありそうですね!

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Gさん
キングタコスのタコライスが美味しかったです。
男一人旅なので、ガツンとジャンクなものを食べたくなり、友人がおススメしていたキングタコス、通称キンタコへ。
スパイシーなひき肉に、チーズと野菜が絶妙なジャンク感のある美味しいタコライスを堪能できました。

Nさん
老舗のキングタコスがおすすめです!
気軽にさくっと食べる事の出来るタコライスが好きで、沖縄に行くと必ず食べに行きます。
女性一人でも気軽に入れますよ。


KUU
よく沖縄のタコライスはTVでも紹介されていますよね。
キングタコスのタコライス、私も食べてみたいです!



5位 アグー




5位はアグーでした!

沖縄のアグー豚は有名ですよね!

納得のアンケート結果でした。

アンケートにお答え下さった方の中から、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Jさん
金武アグーしゃぶしゃぶ金武がおすすめです!
しゃぶしゃぶコースは、アグー豚や島野菜、人気店のアイスクリームなど、沖縄の食材を堪能できる料理になっています。
カウンター席もあるので一人でも入りやすく、雰囲気の良いお店です。


KUU
私も沖縄旅行に行ったとき、アグー豚の肉の美味しさにびっくりしました!
しゃぶしゃぶにすると、肉のうまみをより堪能できて幸せなひとときでしたよ。ぜひ食べて欲しいです!




スポンサーリンク


まとめ

以上、沖縄で一人旅のおすすめスポット!経験者40人に聞いてみた!の記事でした。

各テーマのランキングを振り返ってみると・・・

≪沖縄一人旅のおすすめスポットランキング≫

  • 1位 首里城(7人)
  • 2位 国際通り(5人)
  • 3位 美ら海水族館(4人)
  • 4位 ガンガーラの谷(3人)
  • 5位 万座毛(2人)

≪沖縄一人旅のおすすめグルメランキング≫

  • 1位 ソーキそば(8人)
  • 2位 ステーキ(5人)
  • 3位 タコライス(4人)
  • 4位 ハンバーガー(2人)
  • 5位 アグー(1人)

でした。

もしまた私が沖縄に行くならば、以前行けなかったスポットに行きたいです。

なので、ガンガーラの谷はチェックしたいですね!

また、前回食べなかったソーキそばタコライスは絶対に食べたいと思います!



沖縄の一人旅行の時に巡る場所に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


そして、実際に沖縄へひとり旅に訪れて、あなたのすすめスポットが見つかったら、ぜひコメントで教えてくださいね^^


旅行好きなあなたには、こちらの記事も参考になると思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら