遠距離恋愛のコツ!学生も社会人も不安になるのはしょうがない!




こんにちは!KUUです🐦

みなさんは、遠距離恋愛 って経験ありますか?

私は、大学時代に地元の金沢と東京の遠距離経験があります。

なかなか合う事ができず、寂しい思いから結局長続きしませんでした・・。


92dd011f7c1efae40215d5d759622e03_s

なぜ、こんないまさら切ないこと思い出したかというと(笑)、後輩の彼氏が転勤になり、遠距離恋愛になってしまうと相談を受けたからなんです。

私の遠距離恋愛の経験も話して、アドバイス的なことも話しましたが、そもそも失敗した身です。

的確なことも言えず、当たり障りのないアドバイスになってしまい、家に帰ってからモヤモヤしていました・・。

なので、ここは、またSNSやインターネット上体験談を募って遠距離恋愛のコツを知っている成功経験者に話を聞いて、学生から社会人まで遠距離恋愛の不安や解消法を教えてもらおうと思います!


74cc0cb144477826ff5cde68002c24a6_s

ということで今回は、遠距離恋愛のコツ!学生も社会人も不安になるのはしょうがない!と題して、記事を書いていきます!

私の後輩のように、遠距離恋愛の不安に押しつぶされそうな方には、共感してもらえたり、参考してもらえるお話だと思います!


スポンサーリンク

遠距離恋愛のコツ!学生も社会人も不安になるのはしょうがない!

今回お話をいただいた方は、10人の遠距離恋愛の成功者になります!

その10人の方のお話とは、

  1. 台湾人との遠距離恋愛! S美 30代
  2. 二人の合言葉で乗り越えた! K介 20代
  3. 彼の包容力に任せた! H美 20代
  4. カナダと日本の遠距離恋愛! T子 20代
  5. スカイプを活用する! R実 20代
  6. 楽しいことを二人で考える! S悟 30代
  7. 自分が恋愛の主体になる! M代 30代
  8. 不安を考えたらきりがない! C季 20代
  9. こまめな連絡方法を決める! Y菜 20代
  10. 不安な気持ちを正直に! H香 30代

になります。

では、順番に見ていきましょう!

1.台湾人との遠距離恋愛! S美 30代

遠距離恋愛の不安とは?

私は先日台湾人と結婚し、台湾に移住しました。

旦那とは約1年台湾と日本の遠距離恋愛をしていました。

遠距離恋愛がスタートした当初は『今日はこれから友達とご飯食べに行ってくる』というメールが来たら、『女の子いるのかなぁ?』とか『かわいい女の子いないといいなぁ』など余計な心配をしていました。

正直、余計な心配をして疲れていました。


a056e76f8bf40d81bb046759acd5860a_s

遠距離恋愛のコツや対策は?

でもある時、考えを切変えてこう思ったんです。

『そんな心配するって彼の事信頼してないんだ』『どうしてネガティブな方へ考えちゃうんだ』と。

遠距離恋愛なんてそうそうできる事じゃないんだから、もっと楽しもう!!と思ったんです。

遠距離恋愛を楽しもうっ!と思ってから世界は変わりました。

まず余計な心配をしないんで気疲れしないし、彼にとっても『重たい女』にならずに済みました。

自然体で接することが出来ていい関係が築けました。

それがよかったのかサプライズで彼が日本に遊びに来てくれたり、プロポーズまでしてくれました!もういいことの連続です。

遠距離恋愛だからって気負いせず、自然体で無駄な心配しないことがポイントだと思います。

2.二人の合言葉で乗り越えた! K介 20代

遠距離恋愛の不安とは?

新幹線で3時間半ほどの距離に住んでいる彼女との遠距離恋愛。

一番の不安は、彼女が寂しさに押しつぶされてしまい、遠距離恋愛をやめたいと別れを告げてくるのではないかということでした。

隣県くらいの距離であれば休みの前日の仕事が終わり次第すぐに車で駆けつけるということもできますが、私達の場合には新幹線で向かうにも往復で数万円もかかってしまい、気軽にちょっとだけ会うという事が出来る環境ではありませんでした。

なので、たまに会うこと自体がむずかしく、こちらも不安でたまりませんでした。

6ac7d4ede80205daa8ee5c82c4fae4b2_s

遠距離恋愛のコツや対策は?

そんな私達が3年間の遠距離恋愛を無事に乗り越える事が出来たのは、次回会った時の予定を具体的に決めることによって、日々の寂しさを楽しみに変えていったからではないかと思います。

街中で新しい雑貨屋さんやレストランを発見した際には、その夜の電話タイムの際に相手に報告して次に会えた時に二人で一緒にいこうねと約束。

合言葉は「また楽しみが1つ増えたね」でした。

同じように遠距離恋愛という環境がいつまでも、続いてしまうのではという不安を解消するため、
「二人で次のデートの予定を考えていたら楽しすぎてあっという間に一年が過ぎていくね」

「このペースだと同棲するまであっという間かもね」

「今のうちにしっかり遠距離恋愛を満喫しておかないと」
というように、すぐに時間は過ぎていくから大丈夫だよという思いと共に、今の遠距離恋愛の状況も楽しまないともったいないかもねと、前向きに考えられるようサポートをしてあげていました。

3.彼の包容力に任せた! H美 20代

遠距離恋愛の不安とは?

就職で私が地元を離れたために遠距離になりました。

繋がりは私からかける電話だけ(携帯を持っていませんでした)。

地元にいる時は、会いたいと思えばいつでも会えるという安心感があったので平気でしたが、今度はいくら会いたくてもどうやっても会えない状況になり、その変化で心が不安定になってしまいました。

遠距離になったのは自分のせいだという気持ちもあり、寂しい気持ちをぶつけたくてもうまく伝えられずにいました。

当時は相手の気持ちが分からないのがすごく不安でした。

48e09a807f1f08c5f1e69f156527fdb4_s

遠距離恋愛のコツや対策は?

もともと硬派なタイプで、自分の気持ちを口に出す人ではなかったので、私がいくら寂しいと言っても、自分で決めて地元を離れたんだから仕方ないだろと返されるだけでした。

ところがある時、もうすぐ私の休みが取れて地元に帰れるとなった頃に、彼が「早く帰ってこい、待ってるから」といってくれました。

嬉しかったです。憑き物がスーッとおちたような、不安な気持ちが一気にふき飛びました。

俺も会いたいとか、俺だって寂しいんだとか、自分中心の言葉だったらそうは思わなかったと思います。

逆に彼が自分の気持ちを押し殺して、私の気持ちをくんでくれたように感じて、男の人の包容力の大きさというか、受けとめてもらえる安心感にぐっときました。


スポンサーリンク

4.カナダと日本の遠距離恋愛! T子 20代

遠距離恋愛の不安とは?

私の場合、カナダと日本の距離で遠距離恋愛をしていて、時差があったたため、連絡がなかなか取りづらく相手が何をしているのかわからない という不安がありました。

付き合いたての時に私がカナダに留学に行ってしまった為、お互いのことを信用できるレベルまでいってなかったのが原因だと思います。

特にホームステイをしていたので連絡ができる時間帯は、私が寝る前の1時間ちょっとという感じがほぼ毎日のように続いていました。

彼に今日一日何をしていたのか聞くとめんどくさがられるのではないかなと思い、何も聞けずにいましたしとても不安でした。


203ad5b5d907034be81c5bdd0fb5af64_s

遠距離恋愛のコツや対策は?

彼も私と同じような不安を感じていたらしく、解消するためにお互いの離れてる時間帯の楽しかった出来事を共有するのではなく、私が帰国したらどこに行くか、今まで遊んできた思い出などを主に話すようにしていました。

あと、電話をする時はSkypeを使うようにして顔を見れるようにと工夫も!

会えない状況で会いたいという言葉は、言われると辛くなるだけだったのでなるべく言わないようにして代わりに大好きという言葉はたくさん言うように意識したのも良かったです。

あと私以外にも遠距離恋愛をしてる友達が同じ留学先にいたので、私達だけじゃないし大丈夫とお互いで言い合ったりしていました。

5.スカイプを活用する! R実 20代

遠距離恋愛の不安とは?

遠距離恋愛は、やはり会えないことから一番不安が募ると思いますし、会えないからこそ、相手が何をしているのかが実際に見えずに不安が募ります。

実際に会えていない分、自分への興味が徐々に薄れ、近くにいる他の相手の方に魅力を感じてしまうのではないかという不安です。

何をしているのかが見えないからこそ、誰かと浮気をしているのではないかと不安になったり、恋人が自分に対して口では嘘をついているのではないかと不安になってしまうことがあります。

d68fefd261b456cdb5c541cf16569987_s

遠距離恋愛のコツや対策は?

会えないことが一番不安になる要素なので、不安を解消する一番の方法は、一ヶ月に一回などお互いに出来る限り会えるように努力をすることです。

しかし、それが叶わない場合や会えない時に不安を解消する具体的な方法としては、出来る限り毎日連絡を取ることです。

毎日連絡を取ることで少しでも不安を解消することができ、安心感が生まれます。

連絡の取り方としては、メールだけではなく、定期的に電話で相手の声を聞いたり、更に効果的なのは、FaceTimeやスカイプなど相手の顔を見ながら電話をすることだと思います。

相手の顔を見ながら電話をすることで、更に気持ちが伝わりやすくなります。

効果的な言葉としては、素直にお互いの気持ちを伝え合うことだと思います。

毎日何をしているのかなどの連絡を取り合うことでも安心しますし「好きだよ」「愛してるよ」といった愛情表現を言葉で伝え合うことも大切です。

6.楽しいことを二人で考える! S悟 30代

遠距離恋愛の不安とは?

相手が元気にしているか、とても心配でした。

特に相手が海外に滞在していたため、連絡した際に体調を崩していると聴いた時は、無事に帰ってきてくれるのか不安になりました。

症状が分かっても、薬を海外に郵送することができなかったため、酷くならないか、どうしたらいいか、とても悩みました。

また、滞在先がテロの影響を受ける地域だったため、外出するという連絡を聞くと、帰宅したという連絡を受けるまで、心配でなりませんでした。

f50091b012fe937b5008047098e7b1be_m

遠距離恋愛のコツや対策は?

食料は限定されはしたものの、海外郵送で送ることができたので、体調が悪いと聴いたときには、手軽に作れるフリーズドライ(お味噌汁やご飯にかけるだけでいい親子丼の具、にゅうめんなど)を購入して届けました。

薬に関しては、1週間ほど時間を作って、現地に直接持っていき、届けました。

あとは、LINEやMessengerなどのSNSでこまめに連絡を取るようにしたり、時々手紙を書いて送ったりと、少しでも不安が軽減されるように、コミュニケーションを絶やさないようにしてきました。

現地にいるときの不安については、帰国してから一緒に過ごす計画を立てたりしながら、「楽しいことを考えよう」という目標を二人で共有して、乗り切ってきました。


スポンサーリンク

7.自分が恋愛の主体になる! M代 30代

遠距離恋愛の不安とは?

不安とは感情の起伏が激しくなって、ネガティブな気持ちが多くなることだと思います。

具体的には相手が本当に自分を好きなのかどうか、相手はこれから自分とどうなっていきたいのかということに惑わされることです。

そして相手の真意がわからず、相手の一言一言に自分なりの理由を思い込みで詰め込み、その結果に対して一喜一憂することです。

結局相手の言葉優先になってしまい、だんだんと受け身の態度になってしまいます。

1b8bb7b15c3ed44ed40fe226e9f157cf_m

遠距離恋愛のコツや対策は?

恋愛以外のことで自分の視点を持つことです。

趣味の会でも勉強会でもいい、相手の意見を聞いたり、自分の意見をぶつけてみたりする機会が大変有効に働きます。

プロジェクトに参画して、例えばサークルの会のイベントの実行委員をやってみることで、そのプロジェクトを完了させることがいい効果になると思います。

自分と他人の考えやアイデアを融合することで自分視点の考えをするくせがついてきます。

「自分はこう思う、なぜならこのような理由があるからだ」と、考えとその根拠を同時に述べられると、恋愛でも自分自身が冷静にとらえられてきます。

相手視点ではない、自分視点の恋愛をしていくんだという決意をもつことが不安の解消だと思います。

それは自分の考えを自分で言葉に出していえることだと思います。

8.不安を考えたらきりがない! C季 20代

遠距離恋愛の不安とは?

会えないのに会えないという事実は本当に寂しいですし、とにかく不安が付きまといます。

相手の周りの環境を考えても、もちろん女性はたくさんいるわけで、考えたらきりがないのに考えてしまうのです。

学生時代の時の遠距離恋愛でしたので、サークル活動からクラス、バイトなど生活には、女性が入っているのです。

信じるしかないと思っても、メールや電話での返信が遅いと、妄想だけで頭がいっぱいになります。

すぐに会えないので、やはり身近ですぐに会える人に心変わりされたらという事の不安でいっぱいなのです。

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m

遠距離恋愛のコツや対策は?

学生でしたら、学祭があります。

学祭の時に行って、特にサークル関係の人たちには、彼女がいるよとアピールをしたり、手作りの物(セーターなど)も贈ったりします。

不安は考えだしたら、きりがないです。

自分が忙しくしていて、暇な時間が少ないと考える時間がないと思います。

バイトをたくさん入れたり勉強に打ち込んだり友達と遊んだりしてなるべく暇な時間をなくします。友達は、もちろん女友達です。

相手の性格にもよりますが、相手が束縛を嫌う人なら「何していたの」など責めたり、詮索したりする言葉はダメです。

「信じている」という言葉も、言われると、信じていないのか、という風にとらえる人もいます。

言葉にせずに信じていたほうが良いです。

やはり目の前に本人がいないと不安ですが、「会えるのを楽しみにしている」という言葉は、お互い言われてうれしいと思います。

9.こまめな連絡方法を決める! Y菜 20代

遠距離恋愛の不安とは?

遠距離恋愛の場合、会いたい時にすぐ会いに行くというのは不可能です。

なので、会いたくなった場合でも、会えるまで辛抱しなくてはなりません。

また、相手から連絡がないと、浮気しているのではないか気持ちがなくなったのではないかなど、なかなか会えない分、想いは募り不安になることが多かったです。

遠距離恋愛の場合、連絡をこまめに取らないと長続きしません。

私自身も、相手から連絡がなかったり、いつもより遅いと凄く不安に感じていました。

また、寂しがり屋の人の場合、会いたい時にすぐ会えないことで不安は大きくなる事が多いです。

e50193cdf98d042828e1ee6e88b8ae7e_m

遠距離恋愛のコツや対策は?

これらの不安を少しでも軽減するには、やはり、こまめな連絡の取り合いだと思います。

例えば、一日一通はメッセージを送り合うなど、負担にならない程度の方法をカップル内で決めて置くと良いと思います。

決めておくことで、不安も軽減されます

これらを決める際、可能な限りでいいので相手の要望に答えてあげることも大事です。

ただし、一方的にならないことが重要なので、話し合いをきちんとして決めておくことが良かったと思います。

また、時間がある時には、電話やビデオ通話などをすることです。

好きな人の声を聞くことは、とても安心感があり、文書のやり取りのみの場合よりも気持ちのすれ違いも減ります。

そして、実際にデートをする際には、「好き」という気持ちを言葉に出すようにし、気持ちの再確認をする事で、不安は軽減され、自分は相手から愛されていると思える様になれば、更に不安が減ると思います。

10.不安な気持ちを正直に! H香 30代

遠距離恋愛の不安とは?

遠距離になる前は何の不安もありませんでしたし、自信もあったのに離れたとたんすごく不安になりました。

職場の女の人に優しくされたらその人の事好きになっちゃうんじゃないか、付き合いで飲みに行ってなんかあるんじゃないか、どうせ長くは続かないとか。

私は不安でいっぱいだったんですが、彼はそうでもなかったみたいです。

自分の不安な気持ちを彼にぶつけると、最初は大丈夫って話してくれていましたが、何回もになると面倒だったみたいです。

80d37a0cb969025a9db0ce4ad54f0a17_s

遠距離恋愛のコツや対策は?

どれだけ大丈夫を連呼されても、不安がる私に対して彼の行動が変わってきました。

私が話したくて電話をしても、彼が仕事先の人といたりすれば、今までは出てくれませんでした。

ですが、今ちょっと出先なんで・・・後で折り返します。といった感じで仕事の電話を装って出てくれて自分の状況を教えてくれるようになりました。

付き合いで飲んでいても、終わったら電話するけど、まだ終わらないーとか途中の状況をLINEしてくれるようになりました。

私が先に寝てしまっていても着信が残っているので、終わった後ちゃんと電話くれたんだ・・・と、徐々に不安もなくなってきました。

離れていても私の事を思ってくれているんだって思える行動をとってもらうことで自信が持てるようになり、遠距離のまま3年経過しています。

まとめ

以上、遠距離恋愛のコツ!学生も社会人も不安になるのはしょうがない!の記事でした!

遠距離恋愛では、寂しい気持ちや孤独感は、必ずあるのでいかに二人で協力していくかが大事ですね。

共通の目標を持つことや、連絡方法を決めるなど、具体的な対策も教えてもらえたので、早速後輩にアドバイスしてみたいと思います!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら