こんにちは!KUUです🐦
我が家の夫婦喧嘩 はいつも些細なことばかり。
主人は年上なので主導権を握られヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
何故か私が悪くなくても、私から謝ることで仲直りが済んでいます(笑)
まぁ、これで仲直りできるなら良いんですけどね。
他にも私の周りでは、夫婦喧嘩をすることはよくあるけど、ちゃんと仲直りの方法を決めているというご夫婦もいます。
そんな方のお話を聞くことで、同じような悩みを持っている方が共感でき、さらに対策を教えてもらえば参考になるのでは!と考えました!
ということで今回は、夫婦喧嘩の仲直りの方法を10人に聞いてみた!と題して、10人の方の仲直りの方法やきっかけ、喧嘩の原因など、赤裸々に語ってもらいました!
夫婦喧嘩の仲直りの方法を10人に聞いてみた!
今回お話して頂いたのは、
- 夫婦喧嘩の原因を洗い出す E佳20代
- その日の喧嘩はその日のうちに K子40代
- 結婚前の約束 Y子30代
- 思ったことを伝える S菜20代
- 分かり合えるまで T代40代
- 決め台詞 R恵30代
- 喧嘩の後のお約束 A紗20代
- 喧嘩するほど仲が良い! M美20代
- こうして欲しいと伝える N奈30代
- まず深呼吸 Y季20代
の10人です。
では、それぞれご紹介していきます!
1.夫婦喧嘩の原因を洗い出す E佳20代
夫婦喧嘩の原因は、金銭感覚の違いです。
主人はお金を持ち歩いていたらジュースやお酒、お菓子などホイホイ買って全部使ってしまいます。
また、車や家のローンなども深く考えず、「後でなんとかなるさ」という考え方のタイプ。
一方、私は計画的に使って子供のためにも毎月決まった額を貯金したいタイプ。
欲しいものがあっても我慢したり、安い店で買うようにしています。
ローンも支払いでカツカツになるのは嫌なので慎重になってしまいます。
この違いが原因でお互いにイライラして夫婦喧嘩になってしまうことが多いです。
仲直り方法は?
感情的になるのではなく、一旦お互い冷静になって夫婦喧嘩の原因を洗い出しました。
そこで、原因は金銭感覚の違いという事が分かったので、毎月の収入と支出を全部書き出してリアルな数字を見てもらうことに。
書き出すことで、どこが無駄か、どれだけ削れるか確認してもらいました。
すると、お酒や携帯代など、主人が使っているお金が大半を占めていることを、やっと理解し主人も少し反省したようです。
それ以来、買い物やローンを組む場合は、まず相談してもらい、家族で複数の候補を下見をするように。
そうすることで、主人も欲しいものをホイホイ買うのではなく、支払いが可能なものを選択したり、我慢してくれるようになりました。
また、私の方も常に節約することばかり考えるのではなく、主人の休日前は好きなお酒を買っておいたり、誕生日やクリスマスに少し奮発するようにしたりしています。
こうすることで夫婦喧嘩が減っていきました。
2.その日の喧嘩はその日のうちに K子40代
夫婦喧嘩の原因は、生活環境の中での意見の食い違いがほとんど。
しかも「家事や子育ては女がする」というの考えがある主人。
主人が仕事でイライラしていると、子ども達にも怒りっぽくなり理不尽な怒り方をするので、私が子ども達の味方をすると火に油を注ぐかの様に周囲に八つ当たり。
「お前の育て方が悪いからだ」と言われ、子供のことで喧嘩になる事が多いです。
仲直り方法は?
主人は、都合が悪くなると「お前(私)と話しても意味が無い、話にならない、常識が通用しない」と言い出し寝始めます。
大抵「明日も仕事なのに・・・」と翌日に無かった事にして流す癖があるので「話し合えるまで寝かせない!」と言って寝ている主人を無理矢理起こします。
納得できないことがあるのなら、その時に話しあって解決するのが一番!
新婚当初は旦那が話し合ってくれるのを待っていましたが、毎回無かった事にされ、気まずい雰囲気で数日過ごした事も多く・・・。
今はその日の内に話し合いをする事にしています。
これで夫婦喧嘩は翌日に持ち越す事なく、夫婦円満で過ごせています。
3.結婚前の約束 Y子30代
私がどうしても許せなくて夫婦喧嘩に発展する事柄は「子供との接し方」についてです。
私が家事で手が放せない時、子供の相手を頼むのですが、主人は携帯ゲームやテレビに熱中して子供を泣かせっぱなし。
結局、子供がはいはいをして台所にいる私の所へ来て足にしがみついてくる始末。
子供の扱いも雑で、手を滑らせて子供を落としそうになったり、危険な場所に行きそうになった時には抱っこで止めたら良いのに、横着して自分の足で抑えたりする事です。
そんな扱いを見ていると「私が十月十日大事にお腹の中で育み、命を懸けて産んだ大切な可愛い我が子が大怪我でもしたらするんだ!」と心の底から怒りが沸いてきますヽ(`Д´#)ノ
けれど、私がそれを指摘しても主人は理解できない言い訳をしてくるので、さらに私が強い口調で責めて喧嘩に発展してしまいます。
仲直り方法は?
結婚前に約束していた事が2つ。
- 喧嘩をしても絶対に主人から謝ること
- 喧嘩をして私が自宅を飛び出し実家へ帰っても絶対に迎えに来ること
の2つです。
「喧嘩をしても絶対に主人から謝る事」というのは、例えば、喧嘩の原因で私が悪かったとしても、私が一言「どっちが悪いの?」と問うと主人は絶対に「私が悪かったです」と言ってもらうことにしています。
そして「喧嘩をして私が自宅を飛び出し実家へ帰っても絶対に迎えに来る」ということを約束したのは、私はなかなか素直になれず意固地になってしまう事もあるので、仲直りのきっかけを主人から作ってもらいたいと考え、結婚前にこの2つ約束をしました。
主人の優しい性格もあるかもしれませんが、結婚してから喧嘩をしても必ず先に謝ってくれますし、自分が悪かったと言ってくれます。
まだ自宅を飛び出した事はありませんが、飛び出していないのは主人がきちんと約束を守ってくれているからだと思います。
4.思ったことを伝える S菜20代
私の原因は、言葉使いや行動、態度などです。
夫の原因は、仕事を相談なしに辞めてくることです。
私は、夫に対してプライドを持っていて、少しでも自分をバカにされるとイライラしてしまい態度に出てしまいます。
不機嫌さが出ていると夫は言います。そこから夫もイライラしてきて喧嘩になります。
夫の仕事を辞めることに関しては、子どもがいるのにも関わらず自分が嫌だから辞めてくるので私は、説教し夫は自分の考えを言ってきて言い合いになり喧嘩になります。
仲直り方法は?
私たち夫婦の仲直り方法は、お互い思ったことを言い合います。
考えが全て同じの夫婦などいません。考えが違うからこそ喧嘩になるのではないでしょうか。
私は、喧嘩すると黙ってしまい喧嘩が悪化します。
しかし、夫は自分の考えや気持ちを話してきます。すると、夫の気持ちや考えがわかり、「あっそういうことなのか」と納得します。
そこから私もこういう思いでこう言ってしまったと言い合い、お互いで対処法を探し、結果仲直りします。
やはり、気持ちなどは行動では分かりづらいので口に出さないといけないですよね。
そのときの注意としては感情的にならないよう、ゆっくりと相手に伝えることです。感情的になれば、悪化します。伝えれば相手も理解してくれます。
5.分かり合えるまで T代40代
我が家で一番多い夫婦喧嘩は、育ってきた環境の違いが原因でした。
主人の母は、家族より早く起きて朝食の準備をするタイプ。
なので、主人は子供の頃から朝起きるとすぐご飯が食べれるのが当たり前。
一方、私の母は家族と同じ時間に起きるタイプ。
それからごはんの準備し、子供も手伝うのが当たり前の家庭環境でした。
朝起きて、ご飯ができてない事に主人はイラつき、私は主人が何も手伝わない事にイラつきました。
私は自分をぞんざいに扱われていると感じた時に腹が立ち、主人は他の男性と比べられると(とくに経済力)すごく怒りました。
仲直り方法は?
私は納得するまで話し合いをしたかったので、逃げる主人を追っかけてでも、分かり合えるまで話しました。
時間をかけて話していると、いかに相手の気持ちが分かっていないことに気付きました。
話してみないとわからないもんだなと思いました。
それを続けた結果、相手の嫌がるポイントが分かり、ほんと喧嘩はしなくなりました。
私たちが喧嘩した時の魔法の言葉は「別れる気がないのなら、いつまでも怒っていないで楽しい時間を過ごそう」です。
お互いにこの気持ちがあれば、夫婦喧嘩は長引かないと思います。
6.決め台詞 R恵30代
喧嘩の原因は、本当に些細なことが多く、特に、子供が産まれてからはさらに増えている気がします。
例えば私の場合、子供に直接関することというよりも、間接的なことが多いです。
例えば、主人から「夜20時に帰る」と連絡があり、その時間に帰宅するなら子供をお風呂に入れるのを頼もうと思って時間を合わせて準備していたのに、結局予定時刻より大幅に遅れて帰ってきた時。
夫が仕事で疲れて帰宅しても、「予告時間に帰宅しなかったから全ての予定が狂ってしまったじゃない!」と責めてしまうのです。
もちろん、夫も悪気があって遅く帰宅したわけではないので、ここで夫婦喧嘩になります。
仲直り方法は?
基本的には私がさっさと謝ります。
正直、腑に落ちないことも多々ありますが、言い返して余計怒りを買い、喧嘩が長引く方が私にはストレスになるからです。
エスカレートすると子供も起きてしまいそうだし、一呼吸置いて怒りを鎮めながら決め台詞を言います。
「ごめんね、わざとじゃないもんね」と。
この言葉がてきめんに夫の怒りを鎮めます。
思うに、「わざとじゃないから仕方ないよね」という言葉は、なかなか使い勝手が良く、色々な喧嘩の場面で使えます。
その後は、「週末美味しいものでも食べに行こう」とか「家で焼肉でもしようか!」と食べ物で手を打って解決させることが多いです(笑)
これでいつもの平和な家庭に戻れます。
7.喧嘩の後のお約束 A紗20代
夫婦喧嘩の原因の多くは「私の細かすぎる性格」と「沖縄の方言」があります。
私は綺麗好きで、床に一つでもゴミが落ちていると、一気に部屋全体を掃除せずにはいられなくなります。
しかし、現在妊娠中でなかなか思うように動くことができないため、今は夫が積極的に家事をしてくれています。
お仕事から疲れてるのにも関わらず、家事をしてくれるのはとても嬉しいのですが・・・。
彼の家事は雑すぎて、逆に私が動きたくなるという衝動に駆られてしまいます。
彼なりには頑張っているのだとは思いますが、「もっと丁寧にしないと逆に汚れちゃうよ」とつい言ってしまうのです。
そして指摘する時に、沖縄の方言が出ているらしく、きつく聞こえるみたいで彼も苛立つという具合です。
仲直り方法は?
どっちが悪いか関係なく、とりあえず、まずどちらも謝ることです。
喧嘩して24時間以内には謝ることにしています。
謝られたら何に対して謝ってるのか追求したりはせず、素直に許すということも心がけています。
また、謝って許した後は(気分は乗らなくても)最後に必ず、ぎゅーっと抱きしめ合って気持ちを落ち着かせます。
今のところ、このぎゅーっとお互いを抱きしめ合うことで、今までのくだらない喧嘩のことが笑えてきて、元の仲良しな状態に戻ることができています( ^ω^ )ニコニコ
8.喧嘩するほど仲が良い! M美20代
夫婦喧嘩の原因は、コミュニケーション不足から始まると思います。
普段から、直して欲しい所や嫌な所など、話し合いで細かく解決出来れば良いのですが、家事や仕事、育児や趣味など多忙な毎日です。
よって、その場で話し合う事が難しい場合が多くなります。
そして、共に暮らしていると、新婚生活時には、我慢出来た事でも我慢出来なくなったり、お互いに気遣いが少なくなったりします。その鬱憤が募ることで夫婦喧嘩に発展するのです。
仲直り方法は?
「喧嘩するほど仲が良い」という言葉もあります。
私が夫と喧嘩をした時には、この言葉を思い出し、これも仲が良いから起こる喧嘩なんだと思うようにしています。
なぜなら、本音を言えない関係であれば、夫婦喧嘩には発展しないと思うのです。
喧嘩をしても、後から話し合いをする、そしてお互いの気持ちを知る。
話し合いをすることで、コミュニケーションをとることこそが仲直りに繋がると思います。
仲直りは、きちんとお互いの気持ちを知り、相手を思いやりながらきちんと話し合う事。
これが一番の仲直り方法だと思います。あとは、悪い時にはきちんと「ごめんなさい」と言えるようになりたいものです。
そして、普段から気持ちに余裕を持ち、客観的に見ること。喧嘩するほど仲が良いと思える様になれば、喧嘩も減るのではないでしょうか。
9.こうして欲しいと伝える N奈30代
結婚してすぐ子供に恵まれ、今は専業主婦の私。
しかし、専業主婦というと楽なイメージを抱きがちなようで、主婦は家事や育児をして当たり前で正解も無ければ休みもお給与も無く、毎日クタクタです。
家事と育児の両立はとても大変なんです。
それまでの会社勤めは、評価やお給与休みに福利厚生など、自分の頑張りを見てくれるものでしたが、主婦の私は、誰も評価してくれません。
この大変さを理解してくれない旦那の言動と態度に腹が立ちよく喧嘩になります。
子育てが始まって最初の頃は、「自分もまだまだな嫁で母親だし。」と我慢していましたが、どうにも気持ちが変わらないので、爆発して旦那に怒りをぶつけていました。
仲直り方法は?
仲直りする際に気を付けていることは、
- 早めに気持ちを伝える
- 結論を端的に優しく言う
ということです。
新婚当初は、感情的に言いたいことをぶつけていたので「言いたいことは良く分かるけれど、言い方を気を付けて欲しい。」と言われました。
以降、ただ自分の怒りをぶつけるのではなく「こうして欲しいな。」と言うように気を付けています。
早めに素直に気持ちを伝えるのが一番ですね。
10.まず深呼吸 Y季20代
夫婦喧嘩は子育てが原因なことが多いです。
夫は仕事をしているから、ということを理由に子育てに参加してくれず、私がそれに不平等感を感じてしまい、夫にイライラ。
その旨を夫に伝えますが、余裕もなく言い方が強くなり、夫はさらにイライラ、しまいにプチ切れしてしまい喧嘩が勃発します。
お互いがそれぞれの立場になって思いやれないのが喧嘩の原因だと思います。
仲直り方法は?
まずは深呼吸をして冷静に。
「あなたの事を考えずに自己中心的なことを言ってごめんね」と伝えます。
「私も疲れていて余裕がなく、強く言ってしまった。疲れているのは同じだよね」といいます。
すると、夫もだんだん落ち着いてくるので、「出来ることで良いので余裕があるときでいいから協力して欲しいな」と丁寧に伝えます。
「あなただから甘えて頼り過ぎてしまった、信頼しているんだよ」と伝えると夫も何だか嬉しそうな表情になります。
最後にはハグをしてキスをして仲直りです( ^ω^ )
スキンシップすることは仲直りにつながります。思ってることは溜めずに丁寧に感情的にならずに伝えることを意識しています。
まとめ
以上、夫婦喧嘩の仲直りの方法を10人に聞いてみた!の記事でした。
夫婦喧嘩の原因も色々ですね。
そして、仲直りの方法も夫婦それぞれ決まり事があったり、長年の夫婦生活の中で決めごとを作ったりと皆さん対策をとられていました。
長い結婚生活。
夫婦生活も長くなればなるほど、なかなか仲直りのタイミングも難しくなります。
夫婦仲良く一緒に暮らしていくにはお互いの理解と感謝が大事だということですね。
私も主人に感謝の気持ちを忘れず、言いたいことは爆発する前にちゃんと伝えていこうと思います!
今回お話しくださった方々の仲直りの方法が、夫婦喧嘩で悩まれている方の参考になればと思います。