彼氏(夫)に禁煙させる方法とは?嘘やイライラはもうたくさん!




こんにちは!KUUです🐦

私はタバコの匂いが苦手 です・・・。

幸い主人もタバコの匂いが苦手なため、我が家では困りませんが、お店などでタバコの匂いがしてくるとすぐに場所を変えてしまいます。

同じように私の友人もタバコの匂いが苦手なのですが、最近できた彼氏がタバコを吸うらしく、なんとか禁煙して欲しいと悩んでいました・・。

ea8ab324a0adc193b8e34a545af3324b_s

タバコを吸う方にとっては、そんなこと大したことじゃないと思われると思いますが、吸わない私たちはよりタバコの匂いに敏感なのです。

タバコを吸っていた方の通り道が、残り香で分かるくらいです。

なので、友人の悩む気持ちもより分かります!

かといって、彼氏に「ストレートにタバコやめてよ!」と言っても、やめたと嘘をつかれたり、イライラさせたりするも嫌ですよね。


340089

よし!ここはまた、SNSやインターネット上体験談を募って彼氏の禁煙を成功させた方のお話を聞いて参考にさせてもらおうと思います!

ということで今回は、彼氏(夫)に禁煙させる方法とは?嘘やイライラはもうたくさん!と題して記事を書いていきます。

彼氏に禁煙もしくは、においの少ない電子タバコに切り替えてほしいと思っているあなたには参考になると思います!


彼氏(夫)に禁煙させる方法とは?嘘やイライラはもうたくさん!

今回お話しいただいたのは、7人の成功者の方になります!

その7人の方のお話は、

  1. あえて私も・・ M子20代・夫30代
  2. 子供の事を思って! K美40代・夫40代
  3. 段階的にやめさせる! S花20代・夫30代
  4. タバコをやめたらボーナス! H美30代・彼氏30代
  5. きっかけが大事! F奈30代・夫30代
  6. 電子タバコで禁煙! C季40代・夫40代
  7. 禁煙ムードが大事! A子20代・彼氏20代

となります。

では、それぞれのお話を見ていきましょう!

1.あえて私も・・ M子20代・夫30代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

喫煙による家計の消費を抑えたかったことと、夫が咳をしてもなお煙草を吸い続ける様子を見てやめてほしいと感じました。

家計については、月に2カートン以上吸う夫の消費はそれなりに家計に響くものがありました。

この支出が生涯続くと考えた場合、そのお金で他のものを買う資金や、将来的に子供を授かったときの養育費にあてがいたいと感じておりました。

また健康については、明らかに煙草を吸える体調でないときも、頑なに吸い続ける夫の姿が多少心配に感じていた部分もあります。

働きざかりに肺がんにでもなってしまえば、という不安を解消するためにも禁煙してほしいと思いました。

ef4786f378a6073b569ba90666e917db_s

成功した方法とは?

煙草を嫌いになるように仕向けるために、敢えて大量の煙を吸わせることを行いました。

具体的には、部屋中で常に煙草の煙が途絶えないように、私が夫の煙草をふかし続けました。

夫が何を言っても無視をし、一日に7カートンほどのペースで煙草の煙を部屋に充満させました。

どれだけやめてくれと言われても、夫が私の言葉を聞いてくれなかったのと同様にひたすら煙草を吸い続けました。

当然ながら、壁は黄色くヤニに覆われて、衣服や布団にも臭いが染みつきましたが、将来的なことのための先行投資のようなものであると割り切って考えておりました。

そういった状態が何日も続くにつれ、夫もさすがに懲りたのでしょうか、ごめんと謝ってきて、そのまま煙草をやめるという約束をしてくれました。

いまは煙の臭いにかなりの嫌悪感を示すようになっております。

2.子供の事を思って! K美40代・夫40代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

もともと晩婚な上、結婚してから1年間は避妊をしていました。

いざ妊活に取りかかると思うように出来なくて、やっと妊娠を確認できたと思ったら流産と悲しい結果に・・・。

それからも、妊活を進めるがなかなか結果が出ませんでした。

当時、私自身も喫煙者だったのでまずは自分が禁煙することにしました。

しばらくして、やっと妊娠を確認することが出来ました。

妊娠中と生まれてきた赤ちゃんの事を考えると、夫にも禁煙してもらいたいと思いました。


70f1a6552415138c09a5ed25d6606f4f_s

成功した方法とは?

禁煙してしばらくすると、口が寂しくなるので、アメガムを常に常備していました。

喫煙者が多くいる、居酒屋などでの飲み会やカラオケなどは、自分も吸いたくなってしまうので、極力出向かないようにしていました。

タバコをしばらく吸わないと食事がとても美味しく感じられたり、外食時に喫煙席を待たなくてもいいなどのメリットがたくさん見えてきました。

モチベーションも上がり、ストレスをあまり感じないようになってきたそうです。

徐々にタバコはデメリットの方が多いと自分でも感じられるようになって、順調に禁煙を成功することができたそうです。

何より禁煙に成功した大きな理由は、無事に赤ちゃんが生まれてきたからだと思います。

小さな我が子のためと思えば、辛くても乗り越えられたそうです。

3.段階的にやめさせる! S花20代・夫30代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

家計費を圧迫する理由から金銭面はもちろんですが、子供に副流煙は害になり、外で吸うように心がけたとしても臭いについて考慮する必要があると考えるからです。

結婚して何よりも重要性を感じたことは、健康でいること、現代での医療保険では煙草を吸わない人は月額保険料が安く済むというプランさえあります。

この先長い年月と共に体を蝕み健康を損なう可能性のある煙草を、わざわざ高いお金を払い購入するという行為をやめさせたいと思うからです。

26b23e7cdb406e42aa1593ca11b93030_s

成功した方法とは?

段階を経てその都度話し合いの場を持つという形で禁煙してもらうことに成功しました。

初めは煙草を吸うのは構わないけれども、お小遣いの範囲でというものが我が家のルールでしたが、その後子供が産まれたことをやめてほしいと告げました。

具体的には1日半に1箱ペースの人でしたので、まずは1日1箱にし、その後2日に1箱とペースダウンしました。

どうしても夜だけは吸いたいということでしたので、夜子供が寝たあとに外で一服というのが日課になりました。

夫に限ってはタール数を落とすよりも本数を減らすスタイルがいいと話していました。

その後やめるまでに半年かかりましたが現在は禁煙したまま過ごせています。

煙草をやめたのでその分食欲へ流れたような気がします。

この半年の間にはこの1箱でやめると宣言してはまた内緒で買ってしまうの繰り返しでした。

最後禁煙に成功したときは、まだ中身が入っている箱を私の目の前で捨てることにより踏ん切りがついたようです。

現在は友人と飲みに行ったときの副流煙を嗅ぐ程度で心地いいと言っていました(笑)



4.タバコをやめたらボーナス! H美30代・彼氏30代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

夫にタバコを止めさせたいと思ったのは、健康の為と節約の為です。

タバコは夫のストレス解消にもなっていたのですが、継続的に吸い続けることで将来的に健康を害するであろうというところに不安を感じました。

ちょうど結婚したこともあり、二人で長生きをしたい、そんな理由から夫にタバコを止めて欲しいと思いました。

またタバコがどんどん値上がりし、家計を預かる身としても出費を抑えたく、なんとしてもタバコを止めて欲しいと思いました。

5f50e4f69c672a1a6acd39d398bc01ec_s

成功した方法とは?

まず、健康面でどんなマイナス点があるのか徹底的に調べました。

タバコを吸い続けると将来的にどんな病気になる可能性があるか、吸わない人のどれくらいリスクがあるのか、詳しく調べ夫を説得しました。

また、自分に影響があるだけでなく、私や、将来的には子供にも影響があるかもしれないと、受動喫煙の危険性についても夫に訴えました。

とにかくマイナス面についてを調べ、夫にその結果を突きつけ、止めるように説得しましたました。

また、1日タバコにいくらお金を使うかというところから、月単位、年単位でどれくらい出費となるのか、数年後にはどれだけマイナスになるのか切実に訴えました。

また、最終手段としては、タバコをやめれたらボーナスを出してあげると約束しました。

これが一番効果的だったように思えます(笑)

こうして夫は禁煙に成功しました!

5.きっかけが大事! F奈30代・夫30代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

とにかく体に良くないから、というのが一番の理由です。

健康のためにやめてほしいと思っていました。

また、近くにいる私にも影響が出るのが嫌でした。受動喫煙で身体の中にも、そして煙もお肌にも悪そうな気がしていました。

将来的に子どもが欲しいと思っていたので、なんらかの影響がありそうで怖い、というのもありました。

喫煙者といると、吸っているときはもちろんですが、吸っていないときも洋服から臭いがしてきます。

それも常に悪い空気をすわされている気持ちになるので、嫌でした。

edbdbce561ff3881f3eb78f25861d136_s

成功した方法とは?

最初の方は「やめてほしい」と言葉で伝えていました。

特に本数が多いときには言うようにしていましたが、いまいち効果もなく、それどころか険悪な空気が流れてしまうのがいつものことだったので、次第に言わなくなりました。

変わったのは子どもが出来てからでした。

受動喫煙で妊婦である私にも害があることを知っていたので、次第に外で吸うなどするようになっていきました。

子どもが生まれてからはさらに意識が高まったようで、子どもがいる前では吸わないことはもちろん、抱っこするときはタバコの臭いがついた服を着替えたり、手を洗ってからするようになりました。

しかしそれも面倒になったようで、最終的には禁煙に至りました。

禁煙に成功するには、子どもを生む、というと無理のある話になってしまいますが、自主的に「やめよう」と思えるなんらかのきっかけを作れば、成功できると思います。

6.電子タバコで禁煙! C季40代・夫40代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

煙草の匂いで頭痛に苦しむので大嫌いです。

吸い終わって吐く息でドコドコと頭痛がしてくるほどです。

人の忠告を聞かずに自由にしてて、年老いた時に病気になり「面倒見てくれるのは当たり前」と言う神経も理解出来ません。

何より、吐いている煙の害が多いとわかっているのに、喫煙者達が開き直っているところが人としてどうなのか、と思いとにかく止めさせたいと思いました。


22a28e805a3c758a6fd9be8117af7b5a_s

成功した方法とは?

タールだかニコチンだかが体内に入らず水蒸気が体内に入る、電子タバコという画期的な商品を、夫の場合信頼している人が「自分に合った。やってごらん。」と言って勧めてくれたのと、元々多少は夫も興味が有ったようで購入しました。

「煙草を吸っても美味しくない」と感じるようになり、今はもう煙草は吸っていないとのことです。

始めのうちはそれと煙草を交互に吸ってたいました。

充電も改めて用意せずとも、前から有ったスマホの充電コードなどで充電出来て、少しメカっぽいのも男の人には良かったのかも知れないと思いました。

勧めてくれた親戚が会うたびに「あれ、吸ってる?」と聞いてくれたのも良かったと思います。



7.禁煙ムードが大事! A子20代・彼氏20代

彼氏(夫)に禁煙させたい理由とは?

結婚を前提に付き合っていた彼に、禁煙をしてもらいました。

当時私は20台後半で、結婚したあとはなるべく早く子供が欲しいと思っていました。

色々と妊活について調べている時に、妊娠中の受動喫煙も胎児の発育に影響を及ぼす可能性がある事を知りました。

もちろん、子供が生まれてからも吸ってほしくなかったので、結婚前から禁煙してほしいと話していました。

たぶん、タバコが好きな人は、「妊娠したからハイやめて」と言ってなかなかやめられないだろうと思ったので、早めに禁煙してもらうに越したことはないと思いました。


f381e46d8784168242f948aa4fdace88_s

成功した方法とは?

まず最初は、今月1ヶ月禁煙できたら一万円あげるよと、おこづかいで釣りました。

姑息な方法なのですが、本人も目的や目標かあった方がやる気が起こるかなと思って提案しました。

これが案外彼のやる気を起こさせたのか、わりとスムーズに禁煙ムードに持ち込むことに成功しました。

ただ、やはり飲み会などの場では誘惑に負けてしまうようだったので、一段階目の禁煙ムードにさせるところまでクリアしたあとは、

  • 結婚してからは部屋で吸えないこと
  • 子供ができたら妊娠中から出産後まで悪影響があること

等を教えて込んでいきました。

また、私も彼の会社の同僚とよく集まっていたので、同僚の人たちにも彼は禁煙中だからよろしくね!と念を押したのも効いたようです。

結果、禁煙を促してから2ヶ月目にはタバコを買う事はなくなりました。

まとめ

以上、彼氏(夫)に禁煙させる方法とは?嘘やイライラはもうたくさん!の記事でした。

禁煙ムードや、電子タバコなど具体的な方法もあり、参考になりますね!

あなたの彼氏にも使ってみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら