うざい女友達の対処法とは?あなたにも実践できる方法を伝授!

ヘッダー




こんにちは!KUUです🐦

皆さんの周りには、うざい女友達 っていませんか?

と、冒頭から鋭角な質問をしてしまいましたが(笑)、実際はいかがですか。

私は、いるんです、ひとり・・・。

毎回合その女性と会うと、自慢ばかりしてきて疲れちゃうんですヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

会わなければいいと思っているのですが、何かと誘いが強くて・・・。


でも、私のように、うざい女友達に悩まされてる方って結構いるのではないかと思います。

なのでうざい女友達の対処法がしっかりできている方に、その方法を教えてもらって皆さんにお伝えしよう思い、いろいろ調べてみました!

ということで今回もSNSやインターネット上体験談を募って10人のうざい女友達の対処法をまとめて、記事を書いていきます!

これで、うざい女友達を撃退できますよ(笑)!


スポンサーリンク

うざい女友達の対処法とは?あなたにも実践できる方法を伝授!

今回、お話してくださったのは10人の方です

その内容とは、

  1. ボランティア精神で! A子30代
  2. お酒に飲まれる女 Y美30代
  3. 恋愛脳女子と姉御肌女子 S佳20代
  4. 旦那を口実に! T子20代
  5. 自分を褒めて攻撃! H香30代
  6. 他人の持ち物が気になるママ E美30代
  7. 自慢&否定女子 F佳10代
  8. 接客業だと割り切る Y子40代
  9. おすそ分け女子 R美40代
  10. 説明すぎる女 K奈20代

の10人です!

では、それぞれを紹介していきますね!

1.ボランティア精神で! A子30代

うざい女友達の特徴は?

話が全く合わない友人がたまにいます。

私はここ数年で2人続けて苦手なタイプの女性と関わらざるを得ない状況になりました。

2人に共通していたのは、、

  • 自分の自慢話を苦も無く延々としゃべり続けられること(同じ話も何度も聞かされました)
  • 自慢話以外の話の内容は、大方が愚痴や人の悪口であること

などです。

二人とも精神的に弱い人間だからこそ、虚勢を張って自慢話をするのだと分析しましたが、聞き手にまわる立場としてはストレスになります。


48e09a807f1f08c5f1e69f156527fdb4_s

対処法は?

最初は耐えてニコニコ話を聞いていましたが、続けているとストレスが溜まり自分の精神衛生上良くないと判断して、少しずつ距離を取るようになりました。

具体的な方法としては、

  • 3回に1回は会う誘いを断ること
  • SNSなどでのメッセージの返信は無視はせずに時間を少しおいてから、なるべく端的にかつ返事を要さない文体で返すこと
  • 会話のラリーは必ず向こうからのメッセージで終了にすること
  • 会っている時の会話にさりげなく人付き合いが苦手で決して彼女に対してだけ社交的でないわけではないことをアピールすること

などなどです。

どうしても会わなければいけない場面では、可哀そうな人に救いの手を、というボランティア精神で乗り切ります。

2.お酒に飲まれる女 Y美30代

うざい女友達の特徴は?

お酒を飲むと必ず異性との問題を起こす40代の女友達です。

子供が同じ小学校、同じ地域に住んで居るということで仲良くなりました。

今まで起こしてきた問題は数えきれませんが、最近ではPTAと先生とのお酒の席でお気に入りの先生に抱きついて甘えるという事がありました。

ベロベロに酔っ払って居るだけでも、周りはひいているのに、その空気にすらいつも気付かずに暴走してしまいます。

その日は先生が上手くかわしてくださり、なんとか帰れましたが、先生から引き離すのもひと苦労でした。

64a160b2b13714701ec934966da592c4_s

対処法は?

ある日、我が家に遊びに来て飲み始めた彼女は、私から離れてソファに座っている主人の横へ。

横に座って手を繋いで泣きながら相談し始めました。さすがに見ていて気持ちが悪かったので写メを撮りました。

主人には悪いですが証拠は残しておいたほうがいいと思いましたので。

この一件があって以来、距離を置くことを心に決めた私は彼女と会う時は彼女がお酒を飲んでいない時だけにしました。

さらに、理由はやんわりとしか告げませんでしたが、お酒を飲んでいるときのあなたは嫌いだという事を伝えたのです。


それ以来、私と会う時はお酒を飲まなくなりました。しかも禁酒を始めたと言い頑張っていました。

しかし、それもあっという間に崩れ、お酒を飲んでいないと言うのは嘘で私と会う時も飲んでいました。

嘘までついてお酒から離れられない彼女に愛想が尽きましたので、こちらからは一切連絡を入れず、関わらないようにしました。

三年かかりましたが、やっと諦めてくれたようで、最近は連絡してこなくなりました。

お酒だけに限らず、何かに依存してしまう人は要注意だと学びました。何よりも関わらないようにするのが1番です。

3.恋愛脳女子と姉御肌女子 S佳20代

うざい女友達の特徴は?

常に男性を狙っている、極度の寂しがり女子が苦手です。

勿論彼氏が出来ても長続きしません。

「彼が〜」という悩み相談ばかりで、こちらまで疲れてしまいます。

特に生活が恋愛中心の女子は、男運があまりよくなく、いわゆる「都合の良い女」になっているような気が・・・。

同じ女性として、少し残念ですね。

また、面倒見の良過ぎるお姉さんキャラも苦手です。

私は私のテリトリーがあるので、空気を読まず土足で入り込んでくる人は勘弁してほしいです。

d9e49095d11663c65aef5e926d4488f9_s

対処法は?

相談事を受けた時は、受け止めてあげつつもその子の幸せを願って強めのアドバイスをするときもあります。

大体が毎回同じような内容なので、仲の良い子には「前も同じこと言ってたよ」とダイレクトに言います。

あまり仲良くない子に関しては、客観的な意見を淡々と述べるだけで「決めるのはあなただけど、私ならこうするよ」というアドバイスをするようにしています。

また、面倒見の良過ぎるお姉さんキャラの方には「自分で出来るよ」というアピールをして、自分と相手との壁をきちんと作るようにしています。

そうでないとデリケートな部分まで掘り下げられてしまうので・・・。

4.旦那を口実に! T子20代

うざい女友達の特徴は?

私の周りにいるうざい女友達は、

  • 結婚して相手の方の家柄が良かったり、お金持ちの人と結婚して誰に対しても(例えばお店の定員さんとか)上から目線で話すようになった女友達
  • 整形して自信を持つようになって、やたらと写真を撮りたがったり、出掛け先で自撮りや写真撮ってとどこでもお願いしてくる女友達
  • しかも自分が可愛く写っている写真だけをSNSにアップする女友達
  • そして私に整形をすすめてくる女友達

などです。

1b8bb7b15c3ed44ed40fe226e9f157cf_m

対処法は?

相手は私が嫌がっているのを気付いていないし、グループで仲が良かったりするのでLINEやSNS上では普通の会話をしたりしています。

ただ、個人的に連絡がきた時は1.2通やり取りして途中で返さなかったり、都合が良い日を聞かれたりしたら1ヶ月後の予定を言ったりして忙しいふりをして、なるべく会わないようにしています。

それでもずっと会わない訳には行かない時がくるので、会うときには夕方から待ち合わせしたり、「主人が今日早く帰ってくるから」と言ったり「主人がうるさいんだよね」と旦那を使って、なるべく会う時間を短くしたりしています。

そうして徐々にフェードアウトして対処していきます。

スポンサーリンク

5.自分を褒めて攻撃! H香30代

うざい女友達の特徴は?

SNSをしていて、新商品や話題の品を手にしながらも、半分以上一緒に映り込む友達の姿をみて、ため息が出てしまいました・・・。

ちょっと前髪を切っては「ちょっと切りすぎちゃった、似合わないかも~!?」と言ってみたり、服を買っては「ちょっとハデだから似合わないかも?!」と、何かにつけて自分を卑下しするような言葉がついてはいるのですが、写真の姿はバッチリ自撮りできました、とかなりキマっていることが多いです。

きっと心の中では、そんなことないよー!と否定して、更に褒めてもらうことを前提としているのが透けて見えるな、と思ってかなりうざいなぁとミュートを迷う時もしばしばです。

397aa24f00bf3b63ba7474693d68d2ef_m

対処法は?

ノーコメントを貫けると幸いなのですが、LINEのタイムラインや、twitterでリプライ付きで送られてしまうと、それもできません。

そこで、私は敢えての自撮り部分バッサリスルーで返信しています。

商品と写っていれば、その商品についてひたすら褒めたり、興味があるよ、という意思表示をしてみたりします。

自分の容姿や服の事であるときは、どう避けようか悩むこともあるのですが、例えば服なら「今年流行の色だね!」や、髪なら「芸能人の〇〇みたいだね!」と言ってやりすごします。

期待した誉め言葉がもらえないと、しつこく何度も聞いてくる場合もありますが、それでも本人に全く触れないでいてあげると、この人は褒めてくれない人だと思って相手側から求めてこなくなります。

無視すると角が立つ微妙な友達関係の場合におすすめです。

6.他人の持ち物が気になるママ E美30代

うざい女友達の特徴は?

人が持っているもの着ているものを会う度にチェックし、気に入ったものであればどこで買ったのか聞いてきます。

しかも、物の価値がわかっているかも不明なのに、あわよくばもらいたいというようなことを遠まわしで言ってきたりも・・・。

例えば、ピアスなどの小さなものから、携帯電話のカバーなど、いつもと少し違う必ずと言っていいほど話題を振ってきます。

ママ友なのですが、子どもの持ち物も同様にチェックしており、初対面の人にも平気でこの話題で話しかけます。

そこまでしているのに同じものを買った気配は今のところありません。


a2493265608ee37475f808ade15e3ad8_m

対処法は?

初めのうちはこういう人だとわからず、細やかにお店の場所や通信販売のサイトなどを紹介していましたが、他の人にも同じようなことをしていることや、結局教えても買う気はないというのがわかってからは、少しそっけなくするようにしています。

他のママ友もこの話題についてはうざいと思っているらしく、皆さんうまくかわしています。

児童館などみんなが集まる場では、なるべくこの話題をしないようにするか、逆に、育児での便利グッズなどの情報交換をたくさんして自分で手に入れるんだということをアピールしています。

しかし、彼女はこの輪の中で学ぶことはなく、今度は1年下のママグループで同じようなことをしているようです。

子どももママの真似をしているのか、娘のものをほしがったりするのですが、話せばわかる子なので、ママに聞こえるように「自分のものは自分で買おうね」など話しています。

7.自慢&否定女子 F佳10代

うざい女友達の特徴は?

うざい女友達には特徴が2個あります。

1個目は、自慢話をひたすらしてくることです。

会話の中に自分のモテ自慢や容姿の自慢を、「困っちゃうわー」とか言いながら織り交ぜてくるタイプは特に面倒です。

2個目は、口を開けば否定してくることです。

「でも」「えー」などが口癖で、何を言っても大抵否定から入ります。

その割に、自分で解決しようとしなかったり、建設的なことが考えられないひとが多いです。


15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

対処法は?

1個目の自慢話をしてくることについての対処法は、褒めてあげることです。

自慢をしてくる人は大抵誰かに認められたいという欲求が満たされていないため、人にアピールしようとします。

ストレートに相手の良いところ(できるだけ本心で思うこと)を褒めてあげると、案外自慢話が減ります。

自慢してくる友達の得意なことがあれば、その分野で頼るのも効果的でした。

2個目の口を開けば否定してくることへの対処法は、極力関わらず、否定されても流すことです。

何でも否定する人とは、関わらないのがベターです。できるだけ、その人に意見を求めないようにします。

もし、なにか否定されても、こちらが反論すると面倒なので、「なるほどー」、「そういうふうな考えもあるねー」など、流すような返答をすると良いです。


スポンサーリンク

8.接客業だと割り切る Y子40代

うざい女友達の特徴は?

良い男と付き合ってる感を醸し出して自慢が止まらない女です。

交遊範囲の広い彼の顔を潰すわけにいかないから、美容やファッションにお金がかかって大変だと自慢話が止まらない女にはうんざりします。

元々綺麗なんだからそんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と、言ってもらうのを待っています。

外見も内面も美しく成長してると更なる誉め待ちをしています。

そんな女の自慢話に付き合わされ誉めさせられ、最後には、私も自然体でお付き合いしたいわと平凡なお付き合いをバカにしてきます。

9a6077eb10c5cca00181a529a30908a7_m

対処法は?

変に同情すると、そこから派生した自慢が続きより話が長くなります。

適度に過剰な相づちを繰り返し、しばらく話を聞いてあげます。

少しの辛抱です。内容はある程度聞き流してて大丈夫です!いつも似たような話ですから。

それでもオーバーリアクション気味に聞き上手を頑張ります。接客の仕事だと割りきると何とかやり過ごせます。

何時間も聞いてはいられないので、しばらく聞き役に徹した後、平凡なお付き合いしか知らないから雲の上の話、素敵な彼とお付き合い出来て幸せですね、とか最高に気持ちよくなる台詞を用意して、ここだと思うタイミングで話を締めるようにします。

また羨ましい話を聞かせて下さいねと帰り支度をして終了です。

9.おすそ分け女子 R美40代

うざい女友達の特徴は?

頼んでないのに、不要なおすそ分けをしてくる女友達

私の周りに実際いるのですが、例えば体調が悪いというと、自分が飲んでいるサプリメントや健康食品をとにかく薦めてきます。

特にお金を要求されることはありませんが、「使ってみて!」と渡され、受け取らず角が立つのも嫌なのでついつい受け取ってしまいます。

でも受け取ると、何かお返しをしなくてはといつも悩みます。

私自身良く解らない者を飲んだり食べたりすることは苦手なので、本当にありがた迷惑でうざいと感じていました。


06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m

対処法は?

最初はいらないものを頂き、それに対してお返しをするという理不尽な行動にすごくストレスを感じていたのですが、不要と感じるものははっきりと断るようにしました。

彼女の場合は健康食品系が多かったので、「せっかくなんだけど、普段あまり健康食品を取らないんだ、ごめんね」と本人に伝えました。

はっきり断るといっても、あまりにもストレートに言うのも角が立つので、少しやんわりとを心がけました。

もしこれで相手が怒り、付き合いが終わるようだったら、それまでだなと自分自身も開き直るぐらいで。

こうして必要以上に薦められることもなくなり、うざいと感じることも少なくなりました。私も上辺だけの対応はやめようと決め、彼女への態度を改めました。

10.説明すぎる女 K奈20代

うざい女友達の特徴は?

私の女友達に、くどくどした説明をすることが多い女友達がいます。

以前、その女友達に「寿司の中でどのネタが好き?」と聞いたことがあります。

すると、「私はサーモンが好きだけど、旦那と子供がサーモンが嫌いなんだよね。それでこの前家族で回転寿司に行ってさー…」と、女友達の家族のことを、聞いてもいないのにベラベラと話します。

正直私は、興味ないし知りたくもないと思いました。

その女友達は、SNSのつぶやきに家族との日常を載せることが多いです。

”パパ大好き”と一言だけのときもあり、わざわざSNSにかかなくてもいいんじゃないかと思います。

c0d09c90ee86c35f7663641a82d3d831_s

対処法は?

その女友達のSNSをわざと見ないようにしました。

たまに、女友達が「私のつぶやき見た?」と私に聞いてきますが、「いや、見てないよ。」と即答し、そっけなく答えるようにしました。

わざわざアピールしてくるのもうざいと思うからです。

あんたのSNSはただのノロケだから見る必要はないと女友達に言いたいですが、そのことを本当に言うと喧嘩になってしまうのが目に見えているので、態度で示すようにしています。

また、自分から遊ぼうと誘わないようにしました。

まとめ

以上、うざい女友達の対処法とは?あなたにも実践できる方法を伝授!の記事でした。

あなたのまわりのうざい女友達には、似たような方もいたのではないでしょうか。

ぜひ、今回お話しくださった10人の方の対処法を参考になさってくださいね!

ちなみに、あなたにはこちらの記事も参考になると思います!

是非ご覧ください!

▷▷▷女子会が嫌いな女の本音と対策!実はみんな悩んでいる?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら