結婚の決め手はコレ!女性40人に聞いた必見のアンケート結果とは?




こんにちは!KUUです🐦

結婚の決め手 って何だと思いますか?


私は結婚してからもう8年経つので、結婚の決め手なんてすっかり忘れていました・・・。

しかし、先日、友人とのこんな話のやり取りで、ふと思い出す機会が。

KUU
付き合っている彼氏と結婚とかしないの?

友人
う~ん・・・、特にきっかけとかないし。

KUU
付き合ってどれぐらい?

友人
もう5年ぐらいかな~。

KUU
5年?!長っ!

友人
KUUさんの結婚の決め手は何だったの?

KUU
え?!結婚の決め手、、、何だったっけな。。

と、こんな感じで、質問に答えるつもりで、結婚の決め手を思い出してみると・・・。

急になんだか照れ臭くなってしまいました(笑)

で、私の結婚の決め手はというと、ずばり笑うツボが同じ! ということです。

「え?そんなこと?」と思われるかもしれません。

でも、私にとって<人生でどれだけ笑えるか> が大きなテーマなんです(笑)!


まあ、私の話はともかく、友人から何気なく受けた質問ですが、「そういえば、他の女性の人の結婚の決め手ってどんなことがあるのかな」とだんだん気になってきちゃいました^^

さらに、色々な結婚の決め手を調べてみることで、友人にも何かアドバイスできることがあるかも!

ということで今回は、40人 の女性にSNSやインターネット上で直接アンケートを実施してみました!


アンケートの中身をじっくりと見てみると、なんと!

結婚生活が上手くいっている方と、離婚してしまった方の回答には大きな違い があることが分かっちゃいました!

こんなにも、明確に別れるのかとびっくりしてしまうほどです。


きっと、結婚を意識されているあなたには、役立つ情報だと思います!

では、さっそく女性の結婚の決め手について見ていきましょう。

スポンサーリンク

女性の結婚の決め手 成功編

結婚生活が上手くいっている方の結婚の決め手について、グラフでまとめてみました!


グラフを見てもらうと一目瞭然ですね!

1位の「価値観・性格の一致」が結婚の決め手だったと答えた方が、圧倒的 です!

2位は、「付き合う期間が長くなった」、3位には「食事の好みが同じ」と続きますが、この結果を見ると、価値観・性格の一致は、円滑な結婚生活には絶対に必要なものと言えそうですね^^

もちろん、私も夫とは価値観・性格の一致していると思っています・・・私だけかな(笑)

それでは、それぞれの結婚の決め手について、答えて頂いた方々のお話も見ていきましょう!

第1位 価値観・性格の一致

S佳さん(28歳で結婚)

価値観が合うことは、成功の大きな決め手になったと思います。

ほとんど喧嘩することがなく、二人で色々と相談しながら支えあって生活することができていると思います。

K子さん(23歳で結婚)

相手がとても思いやりのある優しい人で、その包容力に惹かれました。

恋愛初期のドキドキ感は、当然薄れてきていますが、同じものを見て笑えたり、泣けたりすることは結婚生活においてとても大切だと分かりました。

W香さん(21歳で結婚)

若干勢いで、というのもありますが、「常にお互い一緒にいたいと思える相手」だったので結婚をしました。

というのも、私達はビックリするほど考えが同じで、何をするにもお互い納得できることなので、一緒に生活していてとても楽なんです。なので、私はこの決め手で旦那と結婚したのは成功だったなと思っています。


第2位 付き合う期間が長くなった

N美さん(29歳で結婚)

私が19歳、主人が24歳の時に知り合い、2度の遠距離恋愛を経験し、10年目に結婚しました。

お互いに一緒にいて楽だなと思ったこともあったし、10年も付き合っていて、籍も入れずに一緒には住めないよという私の一言で、やっと主人が決断した感じです。

生活もギリギリで不安なところもありますが、主人との間に子供を3人も授かって、今のこの生活が私にはとても幸せだと思えるので、成功だったのかなと思っています。

Y恵さん(26歳で結婚)

18歳から付き合っていてマンネリ化はしていたものの、その「マンネリ」が苦ではなくむしろ心地よかったので、いずれはこの人と結婚するんだろうなぁと漠然と思っていました。

結婚生活も順調で大成功だったと思います!


第3位 食事の好みが同じ

A奈さん(28歳で結婚)

私が仕事で疲れている時、病気の時には、率先してご飯を作ってくれます。
しかも食事の好みや、食べたいタイミングも同じなので、とても助かっています。

C季さん(21歳で結婚)

ご飯の好みが合うことは結婚には非常に大切です。

以前付き合っていた彼とは好きなものと嫌いなものが正反対で、ご飯を食べるたびにストレスを感じていましたが、今の旦那とは毎回楽しく食事ができています。

これから先ずっと同じ家庭で同じ献立を食べていくと考えると、やはり食事の趣味が合うことはとても重要なポイントだと思いました。


スポンサーリンク

女性の結婚の決め手 失敗編

一方の、残念ながら、結婚生活が上手く行かずに離婚してしまった女性の方々の結婚の決め手を見ていきましょう!

こちらも、分かりやすくグラフにまとめてみました。


見ての通り、結婚の決め手が、成功されている方々とまるっきり違うのが分かると思います。

まさか、こんなにくっきりと分かれるとは思ってもいませんでした^ ^;

こちらでは、「妊娠したから」「相手に経済力があったから」が圧倒的です。

相手に経済力があったら上手く行きそうな気がするのですが、なぜ結婚生活が上手くいかなかったのでしょうか?

それぞれの内容を見ていきましょう!

第1位 妊娠したから

E美さん(19歳で結婚)

若過ぎたことと、お互い身勝手で未熟なせいで我慢や苦労を共に共感できませんでした。

子供を作るだけつくっただけで、休みの日はパチンコに行ったり、育児に関しても協力的でなかった旦那が許せませんでした。

F果さん(22歳で結婚)

子供が出来たのがきっかけだったので、結婚の流れが全て逆になってしまいました。(妊娠→入籍→顔合わせ→出産)

彼は単身赴任だったので、妊娠中も一緒におらず、全く父親になるということに自覚が持てなかったのか、一緒に暮らし始めても外で遊んでばかりでした。

でも結婚したら家庭を大事にするだろう、お金も大切に使うようになるだろうと思っていましたが、全く変わらずでした。

人は期待しても変わらないんですね。。。

J那さん(19歳で結婚)

彼の浮気発覚時に別れを切り出しました。

しかし彼は「別れたくない!」と言い出し、暴れる始末。もう相手にするのが面倒に感じてしまい、もうどうでもいいやと思って、自分の中でだけ別れた事にしてしばらく過ごしていました。

彼が自分の両親に、勝手に結婚と妊娠の報告をしたからといって、流されてしまわずに、結婚すべきかどうかをしっかりと判断して行動すべきでした。

S梨さん(21歳で結婚)

お互いが若く、デキ婚だった事もあり、相手の本質を知らないまま結婚した事です。

お付き合いは2年ほどだったのですが、週に何日か会うのと、毎日同じ屋根の下に居るのと全然違います。

今思えば、お互いに思いやりが全く無かったですね。


第2位 相手に経済力があった

H美さん(23歳で結婚)

お金は稼ぐけど、もともと女癖の悪い人でした。

結婚すれば良くなるのではないかと安易に考えてしまったことです。

結局、結婚後も女癖の悪さは変わらず、浮気が原因で離婚に至りました。

R奈さん(29歳で結婚)

きちんと冷静に性格などを見ることなく結婚を決めてしまいました。

また、彼のお金の使い方も把握しておらず、子供が出来てからも生活を何一つ変えない彼に不満がどんどん増えていきました。、

もう少しじっくり時間をかけて結婚を見極めなければいけなかったと思います。

Y依さん(21歳で結婚)

当時、非正規社員としてエンターテイメント業界で仕事をしていた私。とにかくお金に困っていました。

家賃、住民税、健康保険、交通費など毎日毎日生活をしていくだけで精一杯な中、惹かれたのが、安定した会社に雇われている「正社員」の彼でした。

今思えば自分自身が若く、世間知らずだったこと。そして、私達の結婚に対して不安を感じ、素直に祝福をしてくれない人が関係者の中で一人でもいた時点で、結婚に関してはしっかりと考えるべきだったなと思います。

R莉さん(23歳で結婚)

浮気を繰り返されて最終的には離婚することになってしまいました。

本当に辛かったし、両親にも悲しい思いをさせてしまいました。もちろん好きだったからこそ結婚したわけですが、私の人生で1番の汚点です。

S恵さん(28歳で結婚)

義母はもともときつい性格の人だったのですが、結婚後さらにきつく私に当たるようになりました。

夫はかばってくれると思いきや、実はかなりのマザコンで、耐えられなくなって離婚しました。


第3位 プロポーズされたから・・・

M里さん(32歳で結婚)

いつの間にか私の心を占めていた「とにかく結婚したい」「ここで止める訳には行かない」という焦りに似た気持ちだったと思います。

自分でも気付かぬ内に、相手や周囲の状況から目を背け、自分一人だけで「結婚」という言葉やイメージに酔って憧れだけで突き進んでしまいました。

「結婚」という言葉に酔い、恋してしまった事、これが私が結婚に大失敗した本当の理由だと思います。

A子さん(27歳で結婚)

元旦那は誰にでも優しく、他の女性にも変わらずに優しい人でした。

常に女性がいる気配があり、私以外の女性を車に乗せていたとの目撃情報も。

休日も夫婦で過ごすことも少なく、そんな中での子育てはとても辛いものがありました。

男は、優しいだけではいけないと思いますし、一緒にいて、自分がいかに素でいられるかだと実感しました。

K香さん(39歳で結婚)

失恋したての弱ったタイミングだった事もあり、普段なら関わらないタイプなのに、熱心さに負けてお付き合いする事に。
そして結婚して、いざ一緒に生活すると、何もかもかみ合いませんでした。

交際期間が短く、相手の家族、親戚付き合いの距離感の無さも、結婚前に見えなかったことも大きな原因です。


スポンサーリンク

まとめ

以上、結婚の決め手はコレ!女性40人に聞いた必見のアンケート結果とは?の記事でした。

皆さんのアンケート結果をまとめますね!

結婚生活が上手くいっていると感じている女性の結婚の決め手は、

  1. 価値観・性格の一致
  2. 付き合っていた期間が長い
  3. 食事の好みが同じ

が上位となります。

特に、価値観・性格の一致 が圧倒的です!

一方離婚してしまった女性の結婚の決め手は、

  1. 妊娠したから
  2. 相手に経済力があったから
  3. プロポーズされたから・・・

が上位となります。

このアンケート結果や、みなさんのお話を聞いていると、子供ができたり、相手からのプロポーズの流れだけに任せるのではなく、相手のことを良く知って更に、計画的に結婚することが大事だということが分かりました!

今回、40人の女性の意見を元にしたアンケートでしたが、必ずしもこの結果が全てではなく、他にも色んな意見もあるかと思います。

実際にこんな経験をされた方もいるということで参考にして頂けると嬉しいです。

このアンケートを踏まえて、これから結婚を考えているあなたには、しっかりと相手を見極めてから結婚を考えてもらえればと思います!

ぜひ、このアンケート結果を覚えておいてくださいね。

今の彼氏に不安を抱いた方は、こちらでチェックしてみてはいかがでしょう!

※画像をクリックして頂ければ、楽天で詳細情報が見れます!



▷▷▷アマゾン派!という方はこちらでチェックできます!

私も、今回のアンケート結果を友人にしっかりと教えてあげよっと。

ちなみに、結婚に関係した記事もまだまだありますので、是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら