和婚スタイルの口コミとは?実際に挙式した方々に聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

みなさんは、和婚スタイル というとどんなイメージをお持ちですか?


私は、いわゆる洋風スタイルの結婚式を挙げたのですが、最近は和婚スタイルで挙式される方々が増えている感じがします!

というのも、最近呼んでもらった結婚式が、2度連続で和婚スタイルだったのです( ^ω^ )

実際に和婚スタイルの雰囲気は、独特な感じがあり、すごく素敵ですよね。

私も2度目がもしあるなら(笑)、和婚スタイルが良いかもって思っちゃうほどです。

5eaa46d832f9a1bba1073183796f880e_s

ただ、和婚スタイルは最近でこそ一般的ですが、洋風スタイルに比べまだまだ数としては少ないので、これから式場を選ぶ方々には情報が不足気味かなと思いました。

なので、実際に和婚スタイルで挙式された方々に、いろいろ聞いてみようと思います!

ということで今回は、和婚スタイルの口コミとは?実際に挙式した方々に聞いてみた!と題して記事を書いていきます!

実際に和婚スタイルで挙式したみなさんにお聞きした内容は、

  • 和婚スタイルでの結婚式にした理由は?
  • 和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?
  • デメリットや注意点は?

となります。

では、みなさんのお話を聞いていきましょう!

スポンサーリンク

和婚スタイルの口コミとは?実際に挙式した方々に聞いてみた!

今回お話頂いた皆さんは、

  1. S那さん 30代 代々木八幡宮で挙式
  2. T子さん 30代 出雲大社北島国造館で挙式
  3. K美さん 30代 鶴岡八幡宮で挙式
  4. R菜さん 30代 マリエール太田で挙式
  5. E莉さん 30代 大國魂神社で挙式
  6. H香さん 40代 熱田神宮で挙式
  7. F美さん 20代 後楽園で挙式
  8. Y恵さん 50代 伊勢宮神社で挙式
  9. M奈さん 20代 ふなやで挙式
  10. S香さん 30代 明治神宮で挙式

となります。

では順番にご紹介していきます!

1.S那さん 30代 代々木八幡宮で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

一番の理由はお金です。結婚式に使えるお金が少なかったので、披露宴をぜず、費用が多くかからないと聞いた和婚スタイルを考えました。

また、式は家族や身近な友人だけを招いて行いたかったので、親戚には写真を見せようと思っていました。

その際、着物、特に白無垢は和婚でしか着られない衣装で、年配の親戚の家も喜んでくれるのではないかと思い、和婚スタイルの結婚式にしようという気持ちが固まりました。

e6563872867672b339c6d040b18713fb_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

かかった費用は最初に見積もっていたよりも少なくて済み、いただいたお祝いを合計すると余りが出るくらいでした。

和婚について調べていくうちに、費用面だけでない魅力が見えてきました。

周りの友達は洋風の式を挙げる人が多かったため、和婚スタイルの結婚式に出席したことはなかったので、とても新鮮でした。

それは、出席してくれた方々にも言っていただけました。

着物、音楽、式の様式など、厳かな雰囲気を醸し出す要素の全てが初めてで貴重な体験となりました。

写真を送った親戚だけでなく、両親もとても喜んでくれました!

ドレスを着ていたとしても喜んでくれるとは思いますが、成人式に着る着物と同じで、特別な気持ちになるのか特に嬉しそうだったように感じます。

和婚スタイルで式を挙げられてよかったです。

想像以上に思い出に残りました。

デメリットや注意点は?

  • 洋風の式に比べ、華やかさに欠ける
  • 季節によっては着物が暑く、辛いこともある

2.T子さん 30代 出雲大社北島国造館で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

両親が和婚をしており、小さい頃から憧れていました。

自分自身が撫で肩で日本人体型ということ、30代後半で結婚式をした為、ウェディングドレスを綺麗に着こなせる自信がありませんでした。

99e68689c42d5f5f78c06aa55ff83073_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

本当にとても満足しています。

和装自体なかなか日常生活ですることがないうえ、白無垢を着て式をしたのですが、着付けや化粧はかなりの時間を要します。

普段と違う化粧(白塗り)をしてもらったり、二人がかりで白無垢を着せてもらったり、義母がおにぎりを握ってくれていたのでそれを食べながらという感じで、皆で結婚式をつくりあげていく感じがしました。

夫の羽織袴姿もとても新鮮で男らしくみえました。

新婦にはお付きの方が常に横に居てくださり、綺麗な写真の撮られ方 歩き方 色々教えてくださいました。

『皆があなたを見ているわよ』と気持ちを盛り上げてくださり、主役の日だと実感させられました。

デメリットや注意点は?

  • 白無垢は思っていた以上に重く、頭を下げるのにも一苦労
  • 両親にもレンタルで着物やを着てもらったので早めに来て着替えて貰わないといけない
  • 綿帽子は ある程度背の高さがないと恰好が付かない

3.K美さん 30代 鶴岡八幡宮で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

和婚スタイルに憧れていたので、結婚式をするなら鶴岡八幡宮だと思っていました。

親族も遠方から呼ぶことになるので、下見などは主人のご両親と一緒に見学へ行って、白無垢や色打掛けなど結婚式で着用するスタイルを参考にしました。

ee1bee5d7fc39765d79f363bfb06233d_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

洋風式が多い結婚式ですが、和婚スタイルは参列者は珍しかったようで、とても喜んでくれました。

女性として憧れる白無垢、色打掛、紋付袴などの和装ができ、着付けやメイクなども和婚独特なので新鮮な感じがして、結婚式は思い出に残る素敵なものになりました。

ですが、親族の参加は和婚な為着物を着用することになり、訪問着など色々必要になった為、費用が想像していた以上に必要になり予算オーバーになりました(;゚д゚)

デメリットや注意点は?

  • 想像以上にお金がかかる
  • 親族も着物を着用することになる

スポンサーリンク

4.R菜さん 30代 マリエール太田で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

できちゃった婚ではなかったのですが、妊娠をしていました

ドレスへの憧れももちろんありましたが、ドレスはやはり、痩せたりして身体のラインに自信があるときに着たいと思っていました。

その点、和装はどちらかというと、ふくよかな体型の方が似合うと言われたことと、和婚に招待されたことがなかったのでやってみたいと思いました。

65678ee64a8dc2e495c65f00b1581ad5_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

招待した友人、親戚、家族、とにかくみなさんから、良かったね、日本人に生まれてよかったなど、とにかくたくさんの喜びの言葉をいただきました。

日本だからこそできる和婚。

もちろん、ウェディングドレスもとっても素敵です。

ただ、和婚はなかなかする人も少なく、だからこそ、みんなを招待して、和婚の良さを伝えたかったのかもしれません。

和婚は、とにかく静粛な時間が多く、緊張する時間が長かったのですが、もう絶対に経験できないと思うので本当に良かったです。

デメリットや注意点は?

  • 言葉は悪いですが、軽い乗りではできません
  • 着物は重いので、体力が必要

5.E莉さん 30代 大國魂神社で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

私と彼は幼稚園からの幼馴染みで、地元の大國魂神社には昔から馴染みがありました。

小さい頃からよく一緒にお祭りや初詣に行っていた思い出の神社なんです。

駅の広告で、結婚式も行えるとあり、慣れ親しんだこの場所で出来たらいいなと考えていました。

91fd57c1deab1af7a365c5ba87b72f74_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

教会とはまた違う日本古来のスタイルで、幸せなのはもちろん、式そのものは厳かな雰囲気でした。

これから始まる結婚生活、ぴしっと身が引き締まる思いでスタートしました。

彼や来てくださった方と共に神社の参道を歩いていると、お参りに来ていたたくさんの地元の人達から「お着物、綺麗!」「おめでとうございます」と祝福され嬉しかったです。
(昔から大國魂神社で見るたび憧れていた光景なんです。)

ドレスのように胸元や腕が出る衣装に抵抗があったことと、艶やかな着物や白無垢にずっと憧れがあったため、衣装にも大満足です。

デメリットや注意点は?

  • 教会のような華やかな盛り上がる雰囲気とはまた違うことを理解する
  • 結婚パーティなどを別に開いて、来てくださった方とワーッと祝福ムードになれる機会を作るとベスト!
  • 神社の設備や季節によっては暑い、寒いがかなり辛いことも

6.H香さん 40代 熱田神宮で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

まず私の父親が「偽物の教会で挙式は薄っぺらくて嫌だし、教会式で娘を新郎に引き渡すのをしたくない」とごねたからです。

そして私も、列席者の前で近いのキスをするのも嫌だったので、それならば本物の格式高い神社で挙式をしようと、夫と話し合って決めました。

8e23e8cf2399c4c8c71c098ae86d238e_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

私は某有名デザイナーの色打掛のみで挙式をしましたが、数時間レンタルで35万円という破格のお値段に、驚愕しました。

教会式をごねた父親がその金額を出してはくれましたが、そうでなければとてもではありませんが、着られませんでした。

ドレスは着なかったので不明なのですが、和服のほうがレンタルが高いイメージがあります。

熱田神宮は、挙式の前に神宮に参拝します。
その時参道を歩いて行ったのですが、普通に参拝客もいらっしゃいます。

私の時は、中国か台湾の観光客の皆さんに写真をずっと撮られました。
親族の女性も留袖着用だったので、観光客と一緒に写真をねだられたそうです。面白い経験でした!

挙式そのものは、非常に厳かで静かに粛々と行われました。

重厚感が漂う場で夫婦の誓いをすることができたのは、とても思い出深いです。

神社の格式に比例して、お値段もお高かったのですが、思い切って良かったです。

デメリットや注意点は?

  • カツラ着用で色打掛というフル装備で数時間、かなり重い!
  • 招待客30人ほどで両家合わせて200万円ほどでしたので費用は高め!

7.F美さん 20代 後楽園で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

岡山出身なので、岡山を代表する庭園で結婚式をするのが夢だったからです。

特に、花嫁行列という参列者と花嫁、花婿で庭園内を練り歩くイベントや、人力車に乗れたりなどがあり、絶対に和装の方が合うからです。

また、前撮りで白のウエディングドレスは着たので挙式を和装でやりたかったからです。

披露宴は、すぐ隣の岡山プラザホテルにて行いました。

3eedacc1148c1622968fd5fd680919f8_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

引き出物やプチギフトや、披露宴の受付の装飾を和の雰囲気のものにしたりと全体的に統一感を出すことができたと思います。

後楽園には外国人観光客も多く、白無垢姿が珍しいのか沢山写真を撮られました。

同年代の友人はホテルや式場で挙げる子が多かったので、後楽園での挙式はとても珍しがられました。

ゲストの待ちの時間も園内を観光してもらい時間を潰してもらえたの良かったです。

会場にこだわって良かったです。

デメリットや注意点は?

  • 着物が重く身動きをとるのが大変
  • 体温調節が難しく、花嫁行列で歩いていると汗がダクダク流れてきました。

スポンサーリンク

8.Y恵さん 50代 伊勢宮神社で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

30年ほど前の 私達の年代では、和婚か、教会かの二択ぐらいでした。

今では、おしゃれな店を貸切でパーティをしたり様々な結婚式が増えて来たと思います。

カトリックの信者さんが協会で、それ以外は和婚だった気がします。

結婚式イコール和婚といった感じでしたので、自然とそうなりました。

8beb3aca9619fd62195737c0c6c83365_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

由緒ある神社での結婚式は、身の引き締まる思いでした。

私は神前結婚式で良かったと思います。

日頃あまり入ったことのない神殿では神主さんが太鼓を叩いたり、みこさんの踊りもありました。

参列した親戚も順番にお神酒をのんで、静けさのなかにも華やかな雰囲気でした。

神様の前で永遠の愛を誓うのはこれからの二人の夫婦としての責任を感じました。

両親や兄弟や親戚もその場に立ち会ってくれて夫婦となる二人を認める、見守ると言う温かな儀式でした。

デメリットや注意点は?

  • 古い神社で、冬だったため暖房が効いてなくて寒かった
  • 年配の方には椅子が木のため座りにくかった
  • 披露宴会場が別になるため移動がたいへんだった
  • 事前に打ち合わせに行くのは当人だけのため、流れがわからない人がいた

9.M奈さん 20代 ふなやで挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

父とバージンロードを歩くイメージがまったくできず、神前式か人前式でと考えていました。

こちらの見学に行ったところ、和風の庭園での人前式を行なっており、落ち着いた雰囲気で良さそうだなと思い、和装での人前式で行うことにしました。

902b9935a4556d2833a5eaad930501d2_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

式の進め方などが自由に決めることができたのですが、和婚ということにこだわって決めたことで、特に気に入ったのは、最後にフラワーシャワーではなく、折り紙の鶴のシャワーにしたことです。

お互いの家族に協力してもらって、また、自分たちでも小さな鶴をたくさん折って準備しました。

ゲストの方からも印象に残ったと言っていただきました。

また、リングピローや席次、席札なども和風にこだわって作ったのもいい思い出です。

デメリットや注意点は?

  • 地髪で結うなら、相当な長さが必要
  • 襦袢や足袋など、自分で準備するものがあるかどうかの確認が必要

10.S香さん 30代 明治神宮で挙式

和婚スタイルでの結婚式にした理由は?

結婚式では白無垢を着たいという昔からの憧れがあり、真っ白な着物に白いお肌でメイクアップは赤い口紅を塗るという日本独特の結婚スタイルでの装いをしたかったからです。

また年齢も若くないので落ち着いた雰囲気の結婚式を挙げたいと考えました。

8f65fddcf069be99e0aff161cd63b06e_s

和婚スタイルで結婚式をしてみた感想とは?

和婚スタイルでの結婚式は、とても厳かな落ち着きのある雰囲気となるので、静かな大人の結婚式を挙げることができました。

憧れていた白無垢は、最近の傾向として実際に結婚式では見かけることが少なくなってきたということからも、親戚や友人からも白無垢姿は珍しいと好評でした。

また、普段とは全く異なるメイクやヘアスタイルに変身するので、とても新鮮味もありました。

挙式は神前式というスタイルでしたので、静かな空間で執り行うことができ、しみじみと結婚式を見に染みながら味わうことができて、身が引き締まりました。

年齢も若くないので、お肌を露出するようなドレスアップをするよりも、着物姿の方が自分自身でも安心感がありました。

デメリットや注意点は?

  • 着物が重いので体が疲れる
  • 着物でお腹を締め付けられて苦しくて食事をすることができない

まとめ

以上、和婚スタイルの口コミとは?実際に挙式した方々に聞いてみた!の記事でした。

今回お話頂いた皆さん、ほんとに満足されていましたね!

確かに和婚スタイルには、唯一無二の空間があり、思い出に強く残りますね。

ぜひこれから結婚式を考えている方は、みなさんのお話を参考になさってください!

ちなみに、着物をレンタルしたことがないあなたには、こちらの記事がおすすめです!

▷▷▷結婚式には着物をレンタル!お呼ばれ経験者10人の体験談

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら