こんにちは!KUUです🐦
ペーパードライバーの方、運転するのは恐くないですか?
私が住んでいる金沢は、車がないと生活できません。
友人が、東京から金沢にUターンしてくることになったようなんですが、就職してからずっと東京に住んでいたため、車の運転は全くしていなかったのです。
なのでこんな心配を。
もう何年も車の運転してない!どうしよう!
私自身は、もう何年も車の運転をしている生活なので、正直どうしてあげればよいのか思い浮かびません。
そこで、ここは、ペーパードライバーだった6人の経験者に解消法を聞いてみようと思います!
具体的にはみなさんに、
- ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
- 克服した方法と期間は?
- 克服するための注意点は?
の3つの質問にお答えいただきました。
ペーパードライバーだけど、どうしたら克服できるのかお悩みのというあなたにも参考になればと思います。
ペーパードライバーを克服した方法!6人の体験談を一挙に紹介
今回、お話をして頂けたのは、ペーパードライバーだった経験のある6人の方々です。
そのお話とは、
- 30代・K深さん(女性)の解消法
→ 「子供が生まれて講習を」 - 30代・M子さん(女性)の解消法
→ 「彼とデートがてら練習」 - 30代・H絵さん(女性)の解消法
→ 「沖縄で運転することを夢見て」 - 30代・Y児さん(男性)の解消法
→ 「転職のため地方に引っ越して」 - 40代・T代さん(女性)の解消法
→ 「就職を機に」 - 30代・S子さん(女性)の解消法
→ 「父と山で特訓!」
となります!
では、それぞれをみていきましょう。
1.子供が生まれて講習を K深さん 30代(女性)
ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
子供が大きくなり、幼稚園の行事や病院の送迎などで外出する機会が増えてきました。
なので、車を運転する必要が出てきたのです。
バスや電車では子供が騒ぐと肩身が狭い思いをしますし、荷物も増えてきたので、車で移動できれば気楽だなと感じて、決心しました。
克服した方法と期間は?
まず、教習所のペーパードライバー講習に通いました。
1日1回、約1時間の講習コースを利用し、合計3日間受講しました。
毎回、教官に助手席に同乗していただき、指示通りに所内や路上を走り、良くない点についてはその都度アドバイスを受けるという形の授業内容です。
最初の1日は教習所の所内で、残り2日は路上で運転を行いました。
コースを修了した後は、主人や両親に運転しやすい場所まで連れていってもらい、運転に慣れていくように。
特に駐車は元々苦手だったので、広い駐車場のあるところでことあるごとに練習して慣れるようにしていきました。
1ヵ月くらい毎週末にこれらを繰り返して、そのあとは徐々に地元の道や高速道路の運転に慣れていきました。
克服するための注意点は?
- 費用は掛かるが、しっかり見てもらうため教習所を利用する
- 運転の勘が戻ったと実感できるまで、何度でも授業を受ける
- いきなり遠出はせず、近所から様子を見る
- 明るい時間帯に運転する
- 周囲の人にお願いして、一緒に乗ってもらい運転する
- 無理はしない
2.彼とデートがてら練習 M子さん 30代(女性)
ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
免許を取ったのに、家に車がなかったこともあり、1年間ペーパードライバーでした。
やがて彼氏ができて「彼氏と一緒に夜景ドライブデートに行きたい!」と思ったときに、ちょうど父が「車を買ってやる」とちらっと言った言葉にすかさず反応(笑)
これを機に、ペーパードライバー克服を決意しました。
克服した方法と期間は?
まずは、彼氏の車に乗って、助手席で彼の運転を見学することにしました。
右折のタイミングや車庫入れのときも技術を学ぶべく、とにかく見て覚えることから始めました。
なんとなく掴んできたタイミングで、運転を変わってもらい、大きな駐車スペースのあるパチンコ屋さんやスーパーへ。
混雑していない時間を狙って、車庫入れの練習をとことん行いました。
その後、あまり交通量の多くないところまで彼の運転で向かい、交代.
そして、ひたすら右折右折右折の練習です(笑)
2ヶ月弱みっちり練習しました。
克服するための注意点は?
- とにかくひたすら練習!
- 必ず免許取得者に同乗してもらい、タイミング等アドバイスを仰ぐ
- 恐怖心に勝つ
3.沖縄で運転することを夢見て H絵さん 30代(女性)
ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
東京に住んでいるので、ペーパードライバーでも何も問題はありませんでした。
ところが、たまたま見た沖縄の旅行雑誌で意識が変わりました。
ドライブで見られる絶景や、車でないと行けないスポットなどを特集が目に入り・・・。
「私も景色を見られるくらいの余裕ある運転をして、いつか海沿いを走りたい!」と思ったのがきっかけです。
克服した方法と期間は?
まずは、いつも自転車で行っている近所のスーパーまで、車で行ってみることにしました。
途中の道が広々していることや、立体駐車場なので駐車が楽なため、ハードルが低かったのです。
だいたい約1ヶ月ほどで慣れました。
そして次に、バスで30分かかる隣街まで行くことにしました。
こちらは道が狭く歩行者も多いため、かなり気を張りながらの運転に。
3ヶ月ほどビクビクしながら続け、ようやく落ち着いて運転できるように。
なのでトータル4ヶ月で、大分抵抗がなくなりました。
沖縄旅行はまだなので、今年こそ沖縄へ運転しに行きたいと思っています!
克服するための注意点は?
- いきなり難しい道を選ばない
- 合流が少なく、広々している道路から始める
- 助手席に、運転慣れした家族や友人を乗せると安
- 駐車は人や車の通らないところで練習を(自宅の車庫で練習)
4.転職のため地方に引っ越して Y児さん 30代(男性)
ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
免許を取ってすぐ、東京に引っ越して生活していました。
東京では電車で事足りてたので、約6年以上まったく車を運転することはなく・・・。
しかし、転職を機に、茨城県に引っ越しすることに。
地方だと、車無しでは生活できなくなり、それがきっかけで克服しようと決心しました。
克服した方法と期間は?
まず、教習所に行きペーパードライバー向けの講習に3日間行きました。
運転に関する大概の事を忘れてたため、講習を受けた方が良いかなと思い、教習所へ。
そして、ある程度運転を思い出したら、なるべく夜の交通量の少ない道を選んで練習してました。
克服するまでの期間は、ペーパードライバー講習が3回で3日。
夜の道で走るのに慣れるのに2週間、日中の道を走れるようになったのが1週間で、トータル約1か月でした。
克服するための注意点は?
- 本当に運転を忘れてしまったなら、無理せず教習所へ
- 交通量の少ない道や時間帯で練習を
- 一人では難しいと思ったら助手席に運転できる人に乗ってもらいサポートしてもらう
5.就職を機に T代さん 40代(女性)
ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
私は、大学に入学して時間が出来たので、18歳で自動車運転免許を取りました。
それなのに、学生時代は運転する機会も無くペーパードライバーに。
ところが、就職先への交通手段は自家用車で通勤するしか無く・・・。
必要に迫られたので、ペーパードライバーを克服しようと思いました。
克服した方法と期間は?
就職先が決まったのは、11月頃。
就職するまで期間があったので、その間に練習することに。
その頃はまだ実家に住んでいたので、父の自家用車を借りる事にしました。
そして、仕事から帰宅した父に付き合ってもらいました。
父が指導官になり、ひたすら夜道を運転して練習。
事故を起こさない様にとの配慮のためだったと思いますが、父の指導は厳しく・・・^^;
隣でうるさかったですが、我慢して練習しました(苦笑)
運転の練習をした期間は、克服するために2ヶ月くらい、ほぼ毎日運転していました。
克服するための注意点は?
- 1人で練習せずに誰か信頼できる人と一緒に練習する
- 交通量の少ない道路を選んで運転の練習をする
- 自信が持ててきたら、自分のよく利用するお店などに出かけてみる
6.父と山で特訓! S子さん 30代(女性)
ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけは?
県外へ出た大学時代は原付と電車、バスで色々な所へ行っていました。
しかし、就職を機に地元へ戻り、社会人になったら車が運転できた方が、より自立しやすいと思ったためです。
都会のように電車が発達している街ではないので、どこへ行くにも車が無いと不便な状況でした。
克服した方法と期間は?
約2ヶ月、父と特訓しました。
父が空いている時間を見つけて、自分ひとりひとりは運転をせず、必ず父と行うように。
車通りの少ない近所の山へ向かい、後進での駐車を重点的に練習しました。
運転するなら駐車技術は必須ですし、前進駐車だと車を出す際に視界が悪く、事故が起きやすいと聞いたたからです。
真っ直ぐにとめられるか、少ない切り返しで済んでいるか、前後左右はバランスよく駐車できているか
父と一緒に、何度も練習とチェックを重ねました。
特に父が気にしていたのは、駐車し終えた後のタイヤの向きです。
これが真っ直ぐになっていないと、車を出すときに思わぬ方向へ行きやすいからです。
その後、家族と一緒のときに普通の道で運転の練習をしました。
克服するための注意点は?
- 必ず誰かと練習する
- 第三者のOKが出るまでは一人で運転しない
- 後進での駐車練習もしておく
- イライラせず、指導者の声にしっかり耳を傾ける
まとめ
以上、ペーパードライバーを克服した方法!6人の体験談を一挙に紹介の記事でした。
何年も運転していないと、いきなり一人で運転は怖くてできないですよね。
皆さんの克服方法をまとめてみると
- 教習所に行ってペーパードライバー講習を受ける
- 昼間に人が少ないところで練習する
- 運転経験のある人に助手席に乗ってもらいアドバイスをもらう
となりました。
とりあえず、運転に慣れるまでひたすら練習することですね。
克服するための注意点としては
- 1人では運転しない
- 誰か信頼できる人と一緒に練習する
- 第三者のOKが出るまでは一人で運転しない
- 運転の勘が戻ったと実感できるまで、何度でも講習を受ける
- いきなり遠出はせず、近所から様子を見る
- 後進での駐車練習もしておく
- イライラせず、指導者の声にしっかり耳を傾ける
などなどとなります
運転に集中している時に、隣の助手席で指示されるとイライラしてしまいがちですが・・・。
ここはぐっと我慢して、素直に従うほうが自分のためになりますね。
運転は安全にゆっくりと穏やかな気持ちで運転しましょう。
ちなみに、一例ですが、教習所のペーパードライバー講習とはこんな感じです。
私の自宅近くの教習所の例をご紹介します。
ペーパードライバー講習
講習内容
普通車の講習は、AT車・MT車どちらも対応可能です。
受講料金
初回は2回分料金 12,960円
2回目以降1回あたり 5,400円
教習時間は2時限以上から申し込みが可能です。
平均的な終了期間
1日1時間の3日間受講で、最初の1日は教習所内で運転練習をして、2日間は路上で運転練習となります。
講習を受ける際は、予約制が一般的で、免許証が必要となりますのでお忘れなく!
また、教習所によって、講習時間や料金が違うため、一度お問い合わせしてみてくださいね。
こちらも踏まえて、東京からUターンしてくる友人にも、まずは教習所のペーパードライバー講習を勧めてみます。
その後、安全性が確保できたら(笑)、練習に気長に付き合ってあげようと思います。
ペーパードライバーでどうしようかお悩みのあなたも、是非参考にしてみてくださいね。