新幹線の種類の違いとは?全路線からドクターイエローまでを解説!

ヘッダー




こんにちは!KUUです🐦

私の息子の大好きなものと言えば、車と飛行機、そして新幹線!

私の地元金沢も北陸新幹線が開通して、より新幹線が身近になりました。

新幹線 種類

息子も新幹線を街で見かけると大興奮しています。そんな新幹線が大好きな息子から、よく質問をされて困ってしまうことも・・・。

「新幹線ってどれが早いの?」とか、「黄色の新幹線って何?」など、私は、新幹線は乗り物としての意識しかなかったので、答えに詰まってしまいます。

いい加減の事を教えるわけにもいかないので・・。

なので、こういう時は調べます!

息子よ、待ってなさい!ママがちゃんと教えてあげるからね!!

ということで、今回は新幹線の種類の違い ついて調べてみました。

私と同じように、新幹線大好きな子どもを持つママ達が、子供に聞かれても大丈夫なように参考になればと思います。

スポンサーリンク

新幹線の種類の違いとは?

新幹線の種類の違いは、主に路線で分けられています。日本全国で新幹線の路線はミニ新幹線を入れると9路線あります。

新幹線の種類とは?

  • 北海道新幹線
  • 東北新幹線
  • 山形新幹線
  • 秋田新幹線
  • 上越新幹線
  • 東海道新幹線
  • 北陸新幹線
  • 山陽新幹線
  • 九州新幹線

ミニ新幹線と言うのは、新幹線の専用線路ではなく、在来線の線路幅に合わせた新幹線の事です。

ミニ新幹線はコストが大幅に削減できる反面、スピードがそれほど出ませんし、輸送能力が低くなってしまいます。

では、北から順に新幹線の各路線をご紹介していきますね!

北海道新幹線

新幹線データ

  • 開業日:2016年3月28日
  • 路線長:148.8km
  • 最高速度:260km/h
  • 運行会社:JR北海道
  • 車両形式:E5系・H5系
  • タイプ:はやぶさ・はやて

北海道新幹線

北海道新幹線は、2016に開業した新幹線です!新青森と新函館間を結びますが、北海道新幹線と呼べるのは一日一往復だけです。

あとの便は、東北新幹線と一体となっています。青函トンネルなど長いトンネルが多い路線ですが、函館山を始め大自然を車窓から楽しめるのも北海道新幹線の魅力ですね。

東北新幹線

新幹線データ

  • 開業日:1982年6月23日
  • 路線長:674.9km
  • 最高速度:320km/h
  • 運行会社:JR東日本
  • 車両形式:E2系・E3系・E5系・H5系・E6系
  • タイプ:はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの・こまち・つばさ

東北新幹線

新幹線の中でもっと長い距離を走る東北新幹線は、速度も日本最高速度の320km/hです!

東北新幹線は、ミニ新幹線の秋田新幹線と山形新幹線が乗り入れするため、車両のバラエティが多いことが特徴です!

新幹線からの眺めは、安達太良山や岩手山など、東北地方の素晴らしい山々が見れて楽しめます。

日本最高速の鉄道は、東北新幹線だったのですね。

時速320km/hってことは、1秒間で約88m進むってことになります!信じられない早さですね。

山形新幹線(ミニ新幹線)

新幹線データ

  • 開業日:1992年7月1日
  • 路線長:148.6km
  • 最高速度:130km/h
  • 運行会社:JR東日本
  • 車両形式:E3系
  • タイプ:つばさ・とれいゆつばさ

山形新幹線

山形新幹線はミニ新幹線ですが、乗り換え無しで首都圏から山形まで結んでいることで、いつも盛況です。

足湯やお座敷指定席も組み込んだ、とれいゆつばさは、乗ること自体が楽しい新幹線です!


スポンサーリンク

秋田新幹線(ミニ新幹線)

新幹線データ

  • 開業日:1997年3月22日
  • 路線長:127.3km
  • 最高速度:130km/h
  • 運行会社:JR東日本
  • 車両形式:E6系
  • タイプ:こまち

秋田新幹線

ミニ新幹線の第2弾となった秋田新幹線。

今までにはなかった、赤いデザインの新幹線が真っ白な雪の中を走る姿は印象的です!

新幹線では珍しいことで言えばもう一つ、線路の配線の都合から進行方向が途中で変わります!

ユニークな新幹線ですね。

上越新幹線

新幹線データ

  • 開業日:1982年11月15日
  • 路線長:269.5km
  • 最高速度:240km/h
  • 運行会社:JR東日本
  • 車両形式:E2系・E4系
  • タイプ:たにがわ・Maxたにがわ・とき・MAXとき

上越新幹線

東京と新潟を結ぶ上越新幹線は、日本有数の豪雪地帯を通るためほとんどが、スノーシェルターやトンネルに覆われています。

上越新幹線は、雪対策や山対策にコストがかかる割には需要がそれほど・・って感じなのですが、そこはやはり田中角栄さんの地元新潟。新幹線の中でも早期に作られています。

やっぱり剛腕政治家ってすごいですね(笑)

上越新幹線は、現在唯一の2階建て新幹線がありますので、一度体験されてみてはいかがでしょう?

東海道新幹線

新幹線データ

  • 開業日:1964年10月1日
  • 路線長:515.4km
  • 最高速度:285km/h
  • 運行会社:JR東海
  • 車両形式:N700系・700系
  • タイプ:こだま・ひかり・のぞみ

東海道新幹線

言わずと知れた、新幹線と言えば、東海道新幹線を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

世界で初めて時速200km/hで営業して夢の超特急と言われ続けた日本が誇る新幹線です!

のぞみ・ひかり・こだまとありますが、車両や編成は全て同じです。

止まる駅が違うので、速度も違います。

一番早いのは、のぞみです。つまり、途中の駅にあまり停まらないってことです。

最初は、こだましかなかったのですが、その後にひかり、のぞみが生まれました。

名前で面白いのは、こだまは、音なので音速、そして音速より早い、ひかりになったのですが、光より早いものはこの世にありません!

なので、人の望みは光をも超えるだろうという事で、最速はのぞみなのでしょう。もちろん、諸説あり!ってやつです。

北陸新幹線

新幹線データ

  • 開業日:2015年3月14日
  • 路線長:345.5km
  • 最高速度:260km/h
  • 運行会社:JR西日本・JR東日本
  • 車両形式:E2系・E7系・W7系
  • タイプ:かがやき・はくたか・つるぎ

北陸新幹線

でました、われらが北陸新幹線!って別に私が何かしたわけではないのですが(笑)

北陸新幹線は、東日本と西日本の間を駆け巡るので、途中で電気の周波数は3回も変わるし、会社も変わるしと、とても複雑な新幹線なのです。

乗っている方には、あまり関係ありませんが、作れた方は大変だったと思います。

北陸新幹線は、最新の新幹線ですが、フル規格新幹線ではスピードが速い方ではない分、乗り心地は抜群です。席もゆったりしています。

金沢にお越しの際は、ぜひ楽しんで乗ってきてください!


スポンサーリンク

山陽新幹線

新幹線データ

  • 開業日:1972年3月15日
  • 路線長:553.7km
  • 最高速度:300km/h
  • 運行会社:JR西日本
  • 車両形式:N700系・700系・500系
  • タイプ:こだま・ひかり・のぞみ・みずほ・さくら

山陽新幹線

山陽新幹線は、当初から東海道新幹線との一体化を基軸に計画された新幹線です。

現在では九州新幹線ともつながり、まさに日本を横断する新幹線の一部です。

距離が長い分、飛行機との競争が激しいため、エヴァンゲリオンとコラボした車両を走らせたりして、独自の進化をしています。

なんといって、山陽新幹線で使っている500系という車両は、めちゃくちゃカッコいいです!息子より私がファンになっちゃいました!

九州新幹線

新幹線データ

  • 開業日:2004年3月13日
  • 路線長:256.8km
  • 最高速度:260km/h
  • 運行会社:JR九州
  • 車両形式:N700系・800系
  • タイプ:みずほ・さくら・つばめ

九州新幹線

YouTubeでも話題になった、九州新幹線です。

車両デザインも、スペシャリスト水戸岡鋭治さんがデザインした九州の伝統美を意識していて九州文化に触れる事ができます。

みずほ・さくら・つばめという名前も、国鉄時代から親しまれて着た名前であり、九州の方の鉄道に対する愛情を感じられます!



ドクターイエローって何?

新幹線には、隠れキャラが存在しているのをご存知ですか?

実は、お客様を乗せない新幹線があるんです。

その名もドクターイエロー!

実はドクターイエローは線路や設備に異常がないか点検しながら走行している新幹線なんです。

点検車両のためどこを、いつ、走っているのか分かりません。

さらにカラーリングが真っ黄色なので、見る事ができたら幸せになるという噂まであります!

ドクターイエロー

ぜひ見てみたいですよね!息子もビックリしすぎて気絶するかも(笑)!

ドクターイエローと同じような新幹線の点検車両がでイーストアイという車両もあります。

イーストアイは東海道・山陽新幹線、イーストアイは東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸新幹線のエリアで走っています。

見かけた方はラッキーですよ!

まとめ

以上、新幹線の種類の違いとは?全路線からドクターイエローまでを解説!の記事でした。

今回のまとめとしては、

  • 新幹線の種類の違いは、路線によって違う

新幹線の路線は

  • 北海道新幹線
  • 東北新幹線
  • 山形新幹線
  • 秋田新幹線
  • 上越新幹線
  • 東海道新幹線
  • 北陸新幹線
  • 山陽新幹線
  • 九州新幹線

の9種類である!

  • ドクターイエローは点検用の新幹線である
  • 点検用の新幹線にはイーストアイという車両もある

ということが分かりました!

これで、息子に自慢できます!

息子よ飽きるまで新幹線の話してあげるわよ!(笑)

ちなみに、何でも知りたいあなたにはこちらの記事も楽しんでもらえると思います!

▷▷▷プールの水の値段とは?間違って流してしまった学校の先生はクビ?!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら