カップルのマンネリの解消法!8人に効果的な方法を聞いてみた




こんにちは!KUUです🐦

付き合いが長いカップルはマンネリ化しますよね。

wTVfdMNC4jEeRDo1489403441_1489403567

主人と結婚して早8年。

息子がいると「家族」といった感じで、ドキドキときめくこともなかなか難しく・・・。

出かける場所も子連れで行けるようなお決まりコース。

もう恋人同士の様にはいきません。

マンネリ化しているなぁ・・・。

「いやいや、これではいけない!このマンネリをなんとかしなくては!」

557349

なのでここは、マンネリで悩んでいた8人の女性に解消法を聞いてみよう!

ということで今回は、マンネリに悩んでいた内容マンネリ解消法を皆さんに教えてもらうことにしました。

具体的にはみなさんに、

  • マンネリについて悩んでいた内容とは?
  • マンネリ解消法は?

2つの質問にお答えいただきました。

カップルでマンネリで悩んでいるというあなたにも参考になればと思います。

スポンサーリンク

カップルのマンネリの解消法!8人に効果的な方法を聞いてみた

今回、お話をして頂けたのは、カップルとのマンネリに悩んだ経験のある8人の方々です。

そのお話とは、

  1. 40代・H美さんの解消法
    → 「女性から連れ出してあげましょう」
  2. 20代・A紗さんの解消法
    → 「日帰りプチ旅行」
  3. 30代・Y子さんの解消法
    → 「本音を言ってみる」
  4. 20代・M央さんの解消法
    → 「まずは自分が変わることを意識」  
  5. 30代・N奈さんの解消法
    → 「誕生日にはミステリーツアーを」
  6. 30代・M未さんの解消法
    → 「自分からスキンシップ」
  7. 20代・S禾さんの解消法
    → 「女性らしさを忘れないで」
  8. 30代・I恵さんの解消法
    → 「12年付き合って結婚した経験が」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.女性から連れ出してあげましょう H美さん 40代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

男性は普段通りの「いつものあれ」っていうのが好きなんでしょうか。

出会って当初こそ、私が「あれを食べたこれを食べたい」という要望に応えてくれようとしたこともありました。

しかし、どうも男性にとっては慣れないレストランや食べ慣れないものを食べさせられたり、高いものが苦手な人が多いようで・・・。

あっという間に、いつものあの店というマンネリ安定ラーメンコースになってしまいました。

マンネリ解消法は?

連れて行ってくれるのを待っていても仕方がない。

なので、どうしても行きたいレストランがある場合は、わたしがご馳走することにしました。

クリスマスや誕生日は別ですが。

c3ed672e94a675ec32c23e9d6dcbc0fb_s

試しに誘ってみたら、なんと喜んでほいほい突いてきてくれるではないですか。

彼も、私からたまにはご馳走してもらえるのが嬉しいようです。

しかも、わたしも色んなところに行けますしハッピーです。

いつも高いものが食べたいわけではないんですから、たまには私がご馳走してあげればいいだけなんです。

特に男性が落ち込んでいるときこそ、「美味しいものでも食べに行こう」と連れ出してあげましょう。

もちろんごちそうするという前提です。

いつもではなく、たまにそういうことをするのがコツです。

2.日帰りプチ旅行 A紗さん 20代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

長い付き合いになってくるにつれて、デートで出掛ける場所や、食事をするお店がいつも同じに。

だんだん新鮮さがなくなり、会話も弾まずマンネリ化を感じていました。

また行き先がいつも決まった近所のお店だったこともあり、お互い服装や髪型にもあまり気を使わなくなり・・・。

いつも似たような格好でデートしていたことにも、マンネリを感じました。

マンネリ解消法は?

プチ旅行の日帰りツアーに行くことです。

何泊もするような遠出ではなく、プチ旅行に行くことで、マンネリを解消することが出来ました。

やはり、普通の近場デートより、行ったことのない場所に行くとわくわくしますし、自然とお互いに会話も増えてきます。

48cca9f347a2bdd88375bc104a4c5497_s

特に、体験型のツアーなどで2人で何かすることで、お互いの知らなかった一面を見ることが出来て新鮮さが生まれました。

また、プチ旅行となると、服装や髪型にも気合いが入り、お互いの魅力も再確認出来ます。

なので、マンネリを感じている時こそ、プチ旅行がおすすめです!

3.本音を言ってみる Y子さん 30代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

付き合って3年が過ぎた頃。

連絡するタイミングやデートの場所などがお決まりパターンになっていました。

「デートに行けるだけ良いかな」と思いましたが、やはりどこか不満というか物足りなさを感じ・・・。

「これがいわゆるマンネリなのかな?」と悩んでいました。

マンネリ解消法は?

一度、行ったことのない場所へのデートを提案してみたのですが・・・。

彼はいつもどおりでいいとあまり乗り気ではなく。

そこから連絡もすれ違うようになり、私の中でどんどんと我慢や不満がたまってしまい、メールで喧嘩をしてしまいました。

彼も「忙しいし、疲れているから」と怒ってしまったのですが、翌日話をしようと会うことに。

74cc0cb144477826ff5cde68002c24a6_s

そこで、「いつまでも仲良くしていきたいし、私なりに考えてデートを提案したんだよ」ということを素直に本音を話しました。

すると、彼は「仕事の忙しさや疲れもあって、信頼ゆえの甘えで向き合うことをしていなかった。ごめん」と謝ってくれました。

お互い、遠慮や甘えで本音を言わず、素直に向き合えずにいたことが、関係がマンネリしているようになってしまっていたんだと思います。

これをきっかけに、きちっと話し合える関係になり、今はマンネリなどの悩みはなくなりました。

スポンサーリンク

4.まずは自分が変わることを意識 M央さん 20代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

現在、同棲して3年目の彼氏がいます。

私達カップルには、3~6ヶ月に1度はマンネリ期がやってきます。

デートをしていても楽しくない、相手の言動が目についてしまうなどです。

一緒のベッドで寝ていても満足感がなく、心が寂しい状態が続くことも多々。

「別の寝室か、出張にでも行ってくれれば良いのに・・・」と思うことも正直ありました。

マンネリ解消法は?

まずは、「自分が変わること」を意識しました。

彼は朝が早いので、私が寝ている間に仕事へ向かいます。

その分、帰宅してからは絶対に笑顔で「お帰りなさい・お疲れ様」と声をかけるようにしています。

210925

そして今日あったことの話を聞きだし、彼のストレスを受け取ってあげるよう心のキャパシティを広げる努力を。

相手だけ変わって欲しいというのは怠慢であり、身勝手だと思うので、まずは意識して自分が接し方を見直しました。

今は、”彼が帰りたい家作り”をテーマにインテリア御見直にも取り組んでいます。

そうすればおのずと彼自身も変わってくれると分かっているからです。

5.誕生日にはミステリーツアーを N奈さん 30代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

彼とは職場で知り合い(みんなには秘密です)、毎日の様に顔を合わせて5年ほどです。

遠出が好きでない彼とは、ファミレスでご飯→ショッピングセンターのお決まりのデートコースが出来上がっていました。

もう年寄りの夫婦か兄妹のようで、ドキドキときめきも無く・・・。

彼の、温厚な人柄に惹かれて好きになったのですが、悪く言えば、喜怒哀楽が薄く、何を考えているのかわからない時も多かった彼。

私はなんだか「このまま一緒に居てもつまらないかも・・・。」と、少しずつマンネリを感じるようになってきていました。

マンネリ解消法は?

彼の誕生日に、ミステリーツアーを決行しました。

行き先や目的を何も告げない「ミステリーツアー」と題して、お台場までドライブに連れていったのです。

自分が運転するからと助手席に半ば強引に乗せて、夜の観覧車へ。

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s

夜景が本当に綺麗で素敵だったのですが、幼い子供が私にしがみつく感じで手を握ってきます。

どうやら実は、彼は高いところがあまり得意ではない様子。

そこで「いつでも守ってあげるから、これからはいろんな所に遊びに行こうね!」とギュっと手を握り返しながら伝えました。

彼はウンウンと頷きます。

観覧車を降りた時に「これはずるいよ~!」と言われましたが。

同時に「今まで退屈にしていてごめんな。これからはお出かけ沢山しよう。」と言ってくれたのでとても嬉しかったです。

それからは週に一度は遠出デートを楽しんでいます。

時には、強引に自分のペースにもっていってしまうのも良い作戦だと思います。

6.自分からスキンシップ M未さん 30代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

彼とは3年付き合っています。

一緒にいても、昔とは違ってラブラブ感もなく、キュンとすることもなく。

手もつながなくなり、会話も少なくなってきて、話をしていても、お互い笑顔が少なくなって徐々にマンネリを感じていました。

マンネリ解消法は?

まず、自分からスキンシップをとってみることにしました。

私から手をつないでみたり、会話も私から話しかけてみたり、ふれあってみたり。

彼の近くや傍に、なるべくいるようにしていました。

0851d07ca105541de11523aab327d572_s

また、彼に嫌だと思っているところ、不安なところなど、自分の気持ちを素直に伝えました。

すると、少し時間はかかりましたが素直になれるようになり、自然にお互い笑顔が戻ってくるように。

そして時々、彼からも手をつないできてくれます。

今では、何でも言えるラブラブなカップルに戻れました。

スポンサーリンク

7.女性らしさを忘れないで S禾さん 20代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

彼氏とは付き合って1年ほどで同棲を始めました。

生活を共にすることで、異性というより家族に近い存在になりつつあり・・・。

相手の生活の様子など、同棲をきっかけに徐々に分かってきて、ドキドキ感が減ってきてしまったのが悩みでした。

マンネリ解消法は?

簡単なルールを自分で決めました。

まずは、彼の前で気軽に着替えないこと。

今まで彼の目の前で着替えを堂々としていました。

自分では当たり前すぎる日常なのですが、タイツなどをはく時ってグイーッとタイツを引っ張って、更にガニ股になってこれでもかと引っ張って・・・。

よく考えるとかなり恥ずかしい姿を堂々と彼に見せていました。(自分では当たり前の行動すぎて気づきませんでした)

こうゆう積み重ねで、自ら少しずつ女性らしさを感じさせなくしていたんだなとハッとしました。

今は、着替えは必ず彼のいない部屋でしています。

611206

万が一、彼が入ってきてしまっても、自然と隠すなどして、いつまでも恥じらいを持った行動を心掛けています。

そのおかげか、彼自身もパンツ一丁で部屋をウロウロしなくなりましたし、お互い恥じらいを持つようになりました。

不思議なもので恥ずかしいという気持ちがあると、付き合いたての頃のように初々しいというか、ドキドキワクワクがいつまでも続くのです。

必要以上に互いの生活の様子を晒さないというのは、ある程度のミステリアスさがあってトキメキに繋がります。

トキメキがあると、また相手に優しくできます。優しくされるとまた相手に返してあげたくなったり。

その繰り返しでマンネリ解消となっています。

8.12年付き合って結婚した経験が I恵さん 30代

マンネリについて悩んでいた内容とは?

主人とは学生時代からの付き合いで、かれこれ12年以上一緒です。

12年もあれば、イベントは一通りやり尽くした感がお互いありました。

そのため、記念日とかは何かして欲しいけど、「もう今年は良いよね」と言われるのがとても辛い時期がありました。

マンネリ解消法は?

まず誕生日やクリスマス、バレンタインデーは手書きのカードを添えるように。

そして、少しでも「これだけ想ってるよ」ということを伝えました。

また、イベントに対して元々無頓着なところがあった彼。

なので、出来るだけ事前から「もうすぐクリスマスだねー」「これ可愛いね」とか声に出すようにしました。

556446

また、普段から一緒に料理して食べる機会はあったのですが、イベントの日には「今日は私が作るから」と頑張るように。

その甲斐があってか、相手から「今年はこんな催しがあるから、行ってみようか」「これ好きそうだよね」と言ってもらうことが出来るようになりました。

そして、食事も相手から「こんなのが今年は食べたいな」とリクエストもらえるように。

私自身もより楽しめるようになりました。

こうしたいと声を出すようにしたおかげで、お互いがより分かり合えるようになったと思います。

まとめ

以上、カップルのマンネリの解消法!8人に効果的な方法を聞いてみたの記事でした。

やはり、お付き合いが長くなればなるほどマンネリしますよね。

それでも皆さん何とかしようと努力されてるのは素晴らしいです!

皆さんのマンネリ解消法をまとめてみると、

  • 女性から食事に連れ出してみる(時々おごってあげる)
  • 日帰りプチ旅行に誘ってみる
  • 素直に本音を言ってみる
  • 帰宅後の「おかえりなさい、お疲れ様」を欠かさない
  • 家に帰りたくなる家づくり
  • 行き先を告げないミステリーツアーに誘う
  • 自分からスキンシップをとる
  • 堂々と着替えない(女性らしさを忘れず)
  • 感謝の気持ちを言葉を伝える

となりました。

なかなか男性側は動かないですもんね・・・。

相手が変わらないなら、自分の意識を変えてみる」というのは良いことだと思います。

これは、どんな人間関係でも言えることですもんね。

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s

主人はあまりベタベタするのが得意じゃないので、スキンシップの度合いやタイミングが難しいのですが・・・。

調整しながら試してみます!

まずは、感謝の言葉を伝える事から始めてみようと思います。

マンネリにお悩みのあなたも、ぜひみなさんの解消法を試してみてくださいね!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら