ドキュメント72時間の口コミや感想!中毒者続出の理由とは?




こんにちは!KUUです🐦

私、最近NHKのドキュメント72時間にハマっています。

72時間、人々の日常生活に密着するのですが、人間模様が垣間見られることが魅力です!

主題歌もなんだか切なくて、見終わった後は、「あぁ、いろいろな人生があるな」としみじみ。

556446

人生を大切さを教えられている、そんな気分になります。

そんな大好きな72時間ドキュメントを見ていると、他の人はこの番組を見て、どう思われているのか気になってきました。

そこで、72時間を見ている10人感想好きな理由を教えてもらうことにしました!

みなさんには、

  1. ドキュメント72時間が好きな理由とは?
  2. 最も好きな回は?
  3. その回が好きな理由とは?
  4. 今後扱ってほしい72時間は?

の4つの質問をしてみました!

同じくドキュメント72時間が好きなあなたには共感してもらえるお話ばかりだと思います!


スポンサーリンク

ドキュメント72時間の口コミや感想!中毒者続出の理由とは?

お話をして頂けたのは、次の10人の方々です。

そのお話の内容は、

  1. 壮大なストーリー Y美 30代
  2. 人生を見つめ直す72時間 Y香 30代
  3. 一つの作品として S恵 30代
  4. 日常生活を垣間見える T代 40代
  5. 人間見あふれる  S子 60代
  6. リアルな人間ドラマ N美 30代
  7. 身近な人が主役に H明 40代
  8. 自分とは違う世界が Y奈 30代
  9. 違う世界を見せてくれる A紗 30代
  10. 飾り気のない自然な日常 J子 50代

となります。

では、それぞれのお話を聞いていきましょう!

1.壮大なストーリー Y美 30代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

普段、何気なく街を行き交う人々に思いを馳せることなどまずありません。

しかし、少し踏み込んでみると、皆それぞれがものすごいドラマを持っている、そんな事に気づかせてくれる番組です。

200470

フィクションのドラマなんかより、よほど壮大なストーリーをみんな生きているということに、いつも驚かされます。

最も好きな回は?

「どしゃ降りのガソリンスタンドで」の回です。

その回が好きな理由とは?

「たった72時間の間に、よくこんなディープな人ばかり集まったなぁ・・・」という程インパクトの強い回でした。

取材した皆さんのエピソードがとにかく濃すぎて。

でも皆さん淡々と明るく、決してその陰を見せないのは、「”今”を生きているからなんだろうな」と。

色々人生について考えさせられました。

今後扱ってほしい72時間は?

「地方の24時間営業スーパーの72時間」を見てみたいです。

2.人生を見つめ直す72時間 Y香 30代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

ドキュメント72時間はリアルな現代のドキュメンタリーです。

普段の生活では出会うことのない、色んな方たちの姿を知ることができ、自分の日々の生活や人生を見つめ直す機会になります。

a02168b7675f1064fd802095f0cfd68c_s

今、悩んでいることが大したことじゃないと思えたり、何もないようで幸せなんだと気づけたり・・・。

「もっと自分も人生を謳歌していきたい」と思わせるようなドキュメンタリーなので、大好きです。

最も好きな回は?

「なぜか大宮 喫茶店は待っている」の回です。

その回が好きな理由とは?

大宮は地元に近く、昔からよく行っているので、お店の存在は知ってました。

「いつも遅い時間まで繁盛してるのが不思議だなぁ」と思っていて、興味深く放送を見ていました。

なぜこのお店が愛されるのかが分かり、大宮をより誇らしく思える気持ちになれた回でした。

今後扱ってほしい72時間は?

  • アラフォー独身女性 72時間
  • パワースポット72時間
  • 占い72時間
  • ペットショップ72時間

などがあったら見てみたいです!

3.一つの作品として S恵 30代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

俳優さんがナレーションをされているので、普段見るドキュメンタリーとは違い、ちょっとした映画を観ているような感覚になります。

また、単なるドキュメンタリーというより、一つの作品として楽しめるところが好きです。

474632

「もっと見たい・・」と思えるほど、放映時間が短く感じさせるような、その場所場所での人間模様に引き込まれます。

最も好きな回は?

「女子刑務所 彼女たちの素顔」の回です。

その回が好きな理由とは?

絶対に普段行くことのない刑務所で、少し怖いもの見たさのような感覚で見始めたものの、一人一人の受刑者の人生を垣間見ることができて面白かったです。

特に美容師の資格を取るために一般の人をカットしながら練習する受刑者の話が印象に残っています。

今後扱ってほしい72時間は?

「市役所の戸籍課72時間」を見たいです。

スポンサーリンク

4.日常生活を垣間見える T代 40代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

芸能人やモデルのような人の日常を取り扱う番組みでなく、凡人の平凡な日常生活を垣間見れる番組で、親近感がわくからか大好きです。

635965

番組でインタビューされる日常の人々は、辛い境遇な人、楽しいことがあった人、なにかを頑張っている人、色々な境遇の人が生活をされていて、前を向いて生活をしているのことに勇気がもらえます。

そして温かい気持ちにさせられます。

最も好きな回は?

「熱唱!ひとりカラオケ」の回です。

その回が好きな理由とは?

1人カラオケを楽しむ人は、どんな人達なのかすごく興味深くて見ました。

カラオケが上手くなりたい人だったり、サラリーマンが営業途中だったり。それぞれが、狭いカラオケボックスで熱唱し、ストレス発散をしています。

繁華街の中での1人カラオケに熱いものを感じました。

「1人でカラオケ行って何が楽しいのだろう、恥ずかしくないの?」という私の考えがくつがえされました。

「こんなにたくさんの人が行ってるなら私もカラオケに行きたい」とさえ思えました。

今後扱ってほしい72時間は?

「豪華客船に乗る人達の72時間」を見てみたいです。

5.人間見あふれる  S子 60代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

自分でもなぜこの番組が好きだか知りたい感じです。

夢中になって観てしまうのは、毎日過ごしている生活の中にカメラが入って生の声を伝えてくれているので、身近な日常の一部として納得できるから好きなのかもしれません。

最も好きな回は?

正確なタイトルは忘れてしまいましたが、「秋田にあるうどんの自動販売機」の回です。

その回が好きな理由とは?

とにかく、自動販売機のうどんが好きだったことが一番の理由です。

また、この回に登場された人々が人間味あふれる方達ばかり。

113397

販売機のオーナーのご好意で椅子が用意されていたり。

そして、七味唐辛子が上からつられている理由を知り、目頭が熱くなりました。

このようなことが理由で好きな回になりました。

今後扱ってほしい72時間は?

「お年寄りのデイサービス72時間」を見てみたい。

6.リアルな人間ドラマ N美 30代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

一つの場所に、丸々3日間も密着する番組なんですが、本当にリアルな人間ドラマが見ることが出来るので好きです。

今まで知らなかった夜の顔も、朝方の人々の顔も、一つ一つの場面にドラマがあるんだなと感じます。

77c7a0ea0c31a536095519a781cf21b5_s

つい私たちは、普通に暮らしていると「世の中は自分が見ている世界がすべて」のように思ってしまいがちです。

でも、私が寝ている時間でも、ごはんを食べていても、世の中にはそんな時間も働いて、動いている。

そんな世の中を実際に見てると、世界は自分だけが見ているものだけではなく、自分が何をしていても、それぞれの場所で懸命に働いて、動いて、世界は回っていっているんだなぁ、と。

単純に感動します。

最も好きな回は?

福岡中州の深夜の保育園です。

その回が好きな理由とは?

私も子供が二人おり、二人とも普通の幼稚園に通わせていました。

ただ子供を育てるだけでも大変なのに、夜までかかるお仕事をされながら、子供を懸命に育てている方々の姿を見て感心しました。

しかも、本来は夜中に保育園は開いていないはずなのに、働いている人の為に、深夜までも保育園を開いているという、その保育園の方針にも心を動かされました。

今後扱ってほしい72時間は?

「地元 広島県 宮島口のフェリー乗り場」が見てみたいです!

深夜遅くなると、タクシーフェリーがあると聞いたことがあるけれど、実際に見たことはなく・・・。

また近くには競艇場があり、いろんなドラマがありそうだから。

スポンサーリンク

7.身近な人が主役に H明 40代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

番組自体の雰囲気が落ち着いていて、過剰な演出と皆無ですし、何よりも一般の方の出演という点で、とても私は大好きです。

特に深夜帯の時のインタビューの内容が私は好きで、またインタビュアーに芸能人を使っていない点に、好感が持てます。

14b808f7a2fa97680f8fdce5f63b0c17_s

それはあくまで番組側が主役ではなくて、質問されている人々が主役という目線に好感が持てます。

最も好きな回は?

「金券ショップでつかむ幸せは」の回です。

その回が好きな理由とは?

私自身も市内の金券ショップをたまに利用してるので、ここは金券ショップの回を推薦したいです。

金券って使い方が結構限られていますが、その使い方を誤らなければ、割安で手に入れることができます。

また、上手に使えば節約になりますし、これを捨てるのはもったいないです。

金券ショップを利用している方々の「人生」という深い部分に着目するというのは、良い着眼点だと思いました。

今後扱ってほしい72時間は?

「大学入試」の回が見てみたいです。

8.自分とは違う世界 Y奈 30代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

自分が活動していない時間帯で、生きている人々、そして様々な自分とは違う考え方をもった人達の暮らしを見るのは本当に面白いです。

082991

初めて見たときに、企画自体が本当に素晴らしいものだと感動し、ずっと見るようにしています。

最も好きな回は?

ニューヨーク コインランドリー劇場です。

その回が好きな理由とは?

アメリカに暮らす、様々な移民にスポットを当て、人々は小さな不平不満をインタビューで話しているのですが、実は、現代社会が抱える大きな問題を象徴しているように見えました。

なかなか聞けない生の声を聞けて、本当に面白かったです。

今後扱ってほしい72時間は?

「ポルトガル 移民たちの退屈でない日」なんてどうでしょう。

ヨーロッパにある、移民たちが経営しているコンビニエンスストアに密着してほしいです。

9.違う世界を見せてくれる A紗 30代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

世の中様々な想いを持って没頭する、何かの目的を果たすなど人間味のある番組で本当に好きです。

d6a67c44f573072ee10648f0b1839574_s

普段私は普通の毎日、朝ご飯を食べて仕事して、夜ご飯を食べて寝るの繰り返しだけど、自分とは違う生活を送っている人々がいる。

自分では見れない事を見せてくれるとても興味深い所良いと思います。

最も好きな回は?

1月13日放送の「成田 聖夜の入国審査場」です。

その回が好きな理由とは?

1年に1回しかない特別な日、クリスマス私達日本人だけではなく、日本に住んでいる外人の方がそれぞれ違う目的で成田空港へ向かいます。

しかし様々な事情で入国を拒まれたり、思い通りにいけなかったりと、クリスマスといっても良い事ばかりではないのだと考えさせられました。

元々、日本の伝統文化ではないのに、いつの間にか今ではハッピーメリークリスマスと言って騒いでいます。

そんな楽しんでいる裏側で、「空港という壁に立ち向かう方々もいるのだな」と。

また、日本だけではなく世界全体の事情をクリスマスを通して知る事が出来、とても勉強になります。

自分の事だけではなくもっと他人の気持ちも思いやれる人間になりたいと思いました。

今後扱ってほしい72時間は?

「美容室72時間」をやって欲しいです。

24時間は営業していないけれど、普通のサラリーマンより夜遅くて朝早い職業、開店からお客様を迎え、お見送りし、閉店となった後の様子などを見たいと思います。

10.飾り気のない自然な日常 J子 50代

ドキュメント72時間が好きな理由とは?

様々な場所の、様々な一般の人々の、地域でのふれあいが、3日という短くもなく、長くもないといった時間の中で、変化していくのを見るのが好きです。

501105

街なかのざわめきや、人々の笑い声、世間話などが、今そこに居合わせているかのように感じる所などが好きです。

最も好きな回は?

「沖縄の理容店」の回です。

その回が好きな理由とは?

沖縄のある理容店で、72時間に渡り、入店してきたお客たちと店主がふだんと変わらない挨拶や会話を交わします。

沖縄らしいまったりした雰囲気もあり、当人たちは、何の飾り気もなく沖縄弁で、普通の事をおもしろおかしくもなく話している、そこがまた、面白いと思います。

今後扱ってほしい72時間は?

「施設の子どもたちの田舎体験」を見てみたいです。

まとめ

以上、ドキュメント72時間口コミ感想まとめの記事でした。

皆さんやはり、自分とは違った生き方をこのドキュメント72時間で見て色々考えられていらっしゃいましたね。

72時間の他人の人生を見て、自分の人生も振り返る良い機会になっていると思います。

c420df6048f30a09b980f4c2b681e2c8_s

「そこで自分は今、何ができるのか?」・「自分の生き方はどうなのか?」と。

そんな風に前向きになれる良い番組だと思います。

この記事を読んで共感してくれたあなた!、今度72時間のお話をして盛り上がりましょう!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら