ヨガで便秘が解消できる?7人の実践者が本音をぶっちゃけ!




こんにちは!KUUです🐦

ヨガで便秘が解消できると聞いたことありませんか?

ヨガの動きが腸を活発にさせるとか、ガス抜きができるとか。


便秘で困っている友人も、ヨガが気になっている様子。

友人
ヨガで便秘が解消できるって本当かな?

KUU
へぇー、実践してみた方々に聞いてみようか

友人
お願い!

ということで、今回もSNSやインターネット上直接体験談を募って、7人の方にヨガの便秘への効果を聞いてみようと思います!

具体的にはみなさんに、

  • 便秘で悩んでいた内容とは?
  • ヨガの便秘への効果とは?

2つの質問にお答えいただきました。

本当にヨガで便秘が解消するのか気になっているというあなたにも参考になればと思います。

スポンサーリンク

ヨガで便秘が解消できる?実践した7人に聞いてみた

今回、お話をして頂けたのは、ヨガで便秘を解消した7人の方です。

そのお話とは、

  1. 30代・Y子さん(女性)の解消方法
    → 「猫のポーズで便秘改善」
  2. 30代・E那さん(女性)の解消方法
    → 「三角のポーズで簡単に」
  3. 20代・A奈さん(女性)の解消方法
    → 「基礎的なポーズだけで」
  4. 20代・C沙さん(女性)の解消方法
    → 「寝ころんでのポーズでダイエット効果も!」
  5. 20代・N也さん(男性)の解消方法
    → 「後屈のポーズで寝起きも良く」
  6. 30代・S恵さん(女性)の解消方法
    → 「ガス抜きのポーズでその日のうちに」
  7. 20代・M穂さん(女性)の解消方法
    → 「前屈のポーズだけで効果あり」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.猫のポーズで便秘改善 Y子さん 30代

便秘で悩んでいた内容とは?

便秘に悩んでおり、排便が週に1度しかなかったので顔や体が浮腫んでいました。

便秘のため、身体全体の新陳代謝が悪くなっていたので、汗をかきにくく体の中の余分な水分や老廃物がたまってしまい浮腫みに繋がっていたようです。

そして、便秘のせいで下腹ポッコリになって悩んでいました。

頭痛も起こるようになり、便秘が続いていると辛かったです。

ヨガの便秘への効果とは?

毎日猫のポーズを5分間しただけで、お腹がゴロゴロするのがわかるようになりました。

四つん這いになり、両手を前の方にゆっくりと伸ばすポーズをとることによって、腸を刺激することができたようです。

すぐに効果が出たので、このポーズは継続しようと思い実行するようになりました。


朝起きた時と、寝る前の1日2回実行するようになり、猫のポーズは負担にならず背骨が伸びてスッキリするので快適です。

週に1度の排便が2、3日置きに排便するようになりました。

背骨がスッキリして腸もゴロゴロいうのがわかるので快適に過ごせるようになり、便秘が治ったので嬉しいです。

また、便秘が改善されたことによって、汗をかきやすい身体へと変化しました。

少しの運動でも汗が出てくるようになったので、身体がスッキリとして身体の余分な水分や老廃物が排出されているように感じます。

2.三角のポーズで簡単に E那さん 30代(女性)

便秘で悩んでいた内容とは?

子どもの時から便秘がちだった私。

一人暮らしをはじめて生活が不規則になると、ますます便秘が悪化しました。

特に、生理前などはひどくなり・・・。

ポッコリとお腹がはってしまい、職場の制服スカートが止まらなくなる程でした。

ヨガの便秘への効果とは?

三角のポーズを中心にお腹を捻る動きを毎晩、就寝前にヨガを15分程度取り入れるようにしました。

呼吸を意識しながら、全身が映る姿見を前に、ゆっくりと丁寧に行なっています。


はじめは面倒だと思っても、やってみたら何とか続くものですね。

約1か月ゆっくり続けて便秘が解消されました!

ジムなどに行かずとも家で出来るし、道具などもいらないのも嬉しいです。

おかけで、少しずつ決まった時間に便通があるようになってきました。

食事療法も大切ですが、運動することで身体のリズムを整え、腹筋力をあげることも大切だと思います。


スポンサーリンク

3.基礎的なポーズだけで A奈さん 20代(女性)

便秘で悩んでいた内容とは?

1週間まるまる便通がないことがザラでした。

色んな方法を試しましたが、全く出る気配もありませんでした。

たまに下剤薬などを飲んで出るようにしていましたが、仕事ぼある日なんて絶対に飲めません。

いつ波がくるか分からないので、休みの日はトイレにこもる日々。

便秘がストレスに感じていました。

ヨガの便秘への効果とは?

スーリャ・ナマスカル(太陽礼拝)のポーズを週2回実践して、約1か月で便秘が解消されました。

本当に基礎的なポーズですが、胃を動かくことで活発になり、ヨガをした次の日は快便になります。


しかもヨガをした次の日の朝にでてくれるので仕事にも影響はでません。

すごくヨガって便秘にいいんだと身をもって感じました。

そして私は全く運動もしないほぼ机に座っているだけのデスクワークですし、通勤も車なので本当に運動はしてません。

ヨガをする前はストレッチをしていましたが、ヨガは便秘に効果ありです!

4.寝ころんでのポーズでダイエット効果も! C沙さん 20代(女性)

便秘で悩んでいた内容とは?

高校生くらいからずっと便秘に悩み続けていました。

特に、生理1週間前になると、3〜4日出なくなるような便秘に。

4日溜まると、さすがにお腹も張って痛みを伴い、時には下剤を服用しました。

しかし、下剤を飲んでしまうと逆に効きすぎて、2日ほど下痢が止まらなくなり、それはそれは痛くてしんどかったので本当に便秘になるのは嫌でした。

ヨガの便秘への効果とは?

私が実践したのは、橋のポーズ赤ちゃんのポーズ毎日続けることです。

まず橋のポーズは、仰向けに寝転がり、膝を立ててお腹を天井に向かって上げるポーズ。

また、赤ちゃんのポーズは仰向けに寝転がり膝を抱えるポーズです。

双方を30秒ずつ3セットで行いました。

この運動を繰り返すと、腸が伸びたり縮んだりして腸内運動が活発になるのが分かりました。


これを毎日やるようになってから最低でも1日に1回。

多い時は1日に2回もお通じが来るようになったので、効果は絶大だったと思います!

おかげで2ヶ月で体重が2kgほど減りました。

ヨガはダイエット効果もてきめんです。


スポンサーリンク

5.後屈のポーズで寝起きも良く N也さん 20代(男性)

便秘で悩んでいた内容とは?

オナラが頻繁に出て、日常生活で支障をきたしていました。

臭いもキツかったです。

また、通勤中や仕事中もお腹が常に突っ張った状態で、それだけでストレスを感じるレベルでした。

便秘が長く続くと、体全体に倦怠感を感じ・・・。

非常に辛く悩みの種でした。

ヨガの便秘への効果とは?

後屈のポーズを毎日の寝る前に実施しました。

ヨガを始める前は、お腹全体が張っていましたが、はじめの1週間でその張った感じが解消され始めました。


2週間たつと、おなかの張りが完全になくなり、それによるストレスを感じなくなりました。

そして、1か月継続した結果、調子のいい時は毎日、普通のときでも2日に1回は便通が来るようになりました。

これらのおかげなのか、朝の寝起きも良くなったように感じます。

6.ガス抜きのポーズでその日のうちに  S恵さん 30代(女性)

便秘で悩んでいた内容とは?

3年前からダイエットを始めたところ、便秘になってしまいました。

ダイエットで節制して食べる量も少なくなり、便の量も少なくなっていってしまいました。

そのうち、1週間に1回の硬い便しか出なくなり、1週間以上でない時は便秘薬を飲んで出していました。

でも、それでもスッキリせず・・・。

そして、便秘薬の量が日に日に多くなり、最終的には1回2錠のところを1回8錠飲んでいました。

ヨガの便秘への効果とは?

便秘が続いた時は、「ガス抜き」をします。

片膝を曲げてお腹の上で脚を(膝を)抱えるのが「ガス抜きのポーズ」です。

私の場合は、便が完全に詰まっているタイプの便秘だったので効果はてきめんでした。

ガス抜きのポーズをして1時間以内にトイレに行きたくなり出ました。張っていたお腹も楽になりました。


便が腸に溜まっている時には、ガス抜きのポーズはとても有効的です。

今は、ヨガをしないと寝付けないぐらいになりました。

本当ヨガは体によく負担にならないし毎日継続できると思います。

それまで便秘薬に頼って便を無理やり出していましたが、今はヨガをして腸を刺激し自然とお通じがくるように。

便秘解消をしたおかげで、肌のくすみもなくなり、「お肌も綺麗」と褒められるようになりました。

7.前屈のポーズだけで効果あり M穂さん 20代(女性)

便秘で悩んでいた内容とは?

私は、中学生のころからひどい便秘に悩まされていて、悪い時では2週間も出ないこともありました。

それだけなら良いのですが、急にお腹が痛くなってしまって授業やバイトで「トイレに行きたいです」と言わなければならず・・・。

何度も恥ずかしい思いをしてきました。

ヨガの便秘への効果とは?

前屈のポーズのみを毎日続けて1ヶ月ほど経ちます。

私は本当に体がかたかったので、最初の1週間ほどは体が全く前屈ができませんでした。

なので、最初の方は恥ずかしながら、母に背中を押してもらうことで前に行く感覚をつかみました。

時間が経つにつれて徐々に自分だけで前につけるようになりました。


体が柔らかくなるにつれて、便秘も解消されてきています。

まだ完治というわけではないのですが、1週間以上出ないということがなくなりました。

これからも前屈のポーズを続けていきたいです。

まとめ

以上、ヨガで便秘が解消できる?実践した7人に聞いてみたの記事でした。

ヨガのポーズをとってすぐに便通が起きたり1週間~1か月の早い段階で便秘解消の効果がある方が多かったですね。

皆さんが効果のあったヨガのポーズをまとめてみると、

  • 猫のポーズ
  • 三角のポーズ
  • スーリャ・ナマスカルのポーズ
  • 橋のポーズ
  • 赤ちゃんのポーズ
  • 前屈のポーズ
  • 後屈のポーズ
  • ガス抜きのポーズ

となりました。

お腹を刺激するポーズが多いので、腸が活発になり便通が良くなるのかもしれませんね。

確かに、今振り返ると、私がヨガ教室に通っていた時は、今より更に快腸だった気がします。


ヨガはお金もかからず、家で気軽に出来るのが嬉しいところ。

私も健康のためにも再度、家で試してみようかと思います。

また、どうやらダイエット効果もあるようなので、友人にもすすめてみようかと思います!

本当にヨガは便秘に効果があるのか気になっているならば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、便秘でお困りのあなたには、こちらの記事も参考になると思います!

▷▷▷青汁は便秘に効果があるのか?愛飲者にズバリ直接聞いてみた!


ホットヨガの体験談ならこちらの記事にまとめています!

▷▷▷ホットヨガLAVAの体験レッスン!参加した人のリアルな評判は?


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら