旦那が謝らない!離婚する前にみんなの対策を聞いておこう




こんにちは!KUUです🐦

謝らないに旦那にイライラする事 ありますよね。

私はもちろん経験があります。

「謝ってよ」と言っても

逆に「そうさせた私が悪いから、お前が謝れ」と言い出す始末。

わけが分かりませんよね。

667759

私以外の人はどうなんだろうと思い、周りのママ友に聞いてみると「分かるー!」の声の嵐。

なので、今後のためにもみなさんに旦那が謝らずイライラする内容その対策を教えてもらうことにしました!

みなさんには、

  • 旦那が謝らずイライラする内容は?
  • その対策は?

2つの質問にお答えいただきました。

旦那が謝ってくれずにイライラしているあなたの参考になればと思います。

スポンサーリンク

旦那が謝らない!離婚する前にみんなの対策を聞いておこう

今回、お話をして頂けたのは、謝らない旦那にイライラした経験のある9人の方々です。

そのお話とは、

  1. 40代・S江さんのイライラ
    → 「財形貯蓄を勝手に解約」
  2. 30代・N奈さんのイライラ
    → 「朝帰りしても謝らない旦那」
  3. 40代・F代さんのイライラ
    → 「夜中に大きな音を立てる夫に」
  4. 20代・R那さんのイライラ
    → 「帰宅時間を過ぎても・・」  
  5. 30代・T香さんのイライラ
    → 「他人に厳しい旦那」
  6. 40代・M里さんのイライラ
    → 「勝手にどこでも行っちゃう旦那」
  7. 30代・K恵さんのイライラ
    → 「テレビを占領する旦那」
  8. 20代・Y莉さんのイライラ
    → 「イベントを大事にしすぎるあまり」
  9. 50代・S子さんのイライラ
    → 「何の連絡もなくて」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.財形貯蓄を勝手に解約 S江さん 40代

謝らない旦那にイライラする内容は?

会社の同僚との趣味のため、私の了解も得ず、会社での財形貯蓄のお金を勝手に解約

その貯蓄を全て使い果たしてしまったこと。

「みんながしているから」って言い訳ばかりで、謝罪の言葉はありません。

076310

「誰が家計の管理をしているのか、わかってる?」とイライラしてしまいます。

対策・解決法は?

主人名義の貯金はすべて解約!

その上で私名義に変更しました。

もうこれで主人が勝手に大金を使えません。

さらに、主人の給与振り込み口座も変更しました。

私には不便はないのですが、主人の会社からは少々不便な場所にあるので、今までのように気軽にATMでも下ろせないようにしました。

また、主人が自由に使えるお小遣いは月5万円のみ。

私のこづかいは2000円程度アップしました。それで月に1度友人とのランチを楽しんでいます。

2.朝帰りしても謝らない旦那 N奈さん 30代

謝らない旦那にイライラする内容は?

旦那は毎週末、飲み会へ出掛けたまま何の連絡もせず、朝まで飲み続けています。

朝帰りしたケンカになっても、旦那はいい訳ばかり。

461460

謝らないのでイライラしてしまいます。

私がどんなに心配しても、平気な顔で決して謝ることがない旦那は許せません。

対策・解決法は?

飲み会へ出掛けたまま、連絡もしてこずに朝帰りした旦那をこらしめようと思い、ある日、仮病を使いました。

私は高熱を出したかのように装って、寝室でぐったりしたふりをして旦那が帰宅するまで待機。

ほろ酔い気分で朝帰りした旦那は、そんな私の姿を見て、とても驚いていました。

すると、はじめて旦那が謝ってきました。

連絡せずに朝まで飲んでいたことに対して、自分の不甲斐なさを感じたようで反省していました。

その後、朝帰りする頻度が少なくなり、朝まで飲むときには、連絡してくるように変化しました。

3.夜中に大きな音を立てる夫に F代さん 40代

謝らない旦那にイライラする内容は?

トイレが近い夫。

夜中に夫がトイレに行くのですが、周りに気を使わずに大きな足音を立てるので、私は目が覚めてしまいます。

しかも、一度目が覚めると、その後私は眠れなくなってしまうのです。

681047

そのことについて夫は全く謝ろうともしません。

トイレが近いのは仕方がないですが、大きな足音を立てて起こすこと、また謝ろうともしない、そういう態度にイライラします。

対策・解決法は?

仕方がないので、耳栓を買ってきて、耳栓をして眠ることにしました。

それでも、夫が立てる大きな足音、時には何かにつまずく音で、目が覚めてしまうことがあります。

そこで、夫は約束することを渋っていましたが、夫の足音で私が目を覚まして眠れなくなってしまった場合は、朝食のおかずを1品少なくすることにしました。

夫は食べることがとにかく好きなので、効果はてきめん!

大きな音を立てる日もあり、その時も謝りはしませんが、大きな足音をた立てる日は前より少なくなりました。

4.帰宅時間を過ぎても・・・ R那さん 20代

謝らない旦那にイライラする内容は?

仕事が終わった時に、「休日外で遊んだ時に今から帰る」など帰る連絡をしてくるのは良いのですが、近場なのになかなか一向に帰ってこない。

「今どこにいるの?」と確認の連絡しても返信もなく、既読もつかずよくイライラします。

d68fefd261b456cdb5c541cf16569987_s

返信がようやく来ても、「友達の家にいた、お腹がすいたからご飯を食べている」など、事後報告してきたりして余計にイライラしてしまいます。

帰ってくるのは、連絡してから1時間から2時間近く経って帰ってくる始末。

「遅くなってごめん」などの、一言も謝ることをしないので本当にイライラしてしまいます。

対策・解決法は?

ペットを飼う事にしました。

旦那は猫が好きなので、飼いたがっていたマンチカンを飼い始めることに。

c19498df86e6835bcfa66a044ff6baf0_s

子猫なので、旦那はもうメロメロになっています。

子猫を飼い始めたことがきっかけで、帰る連絡をしてからすぐに帰ってくるようになりました(笑)

子猫を飼ってからは毎日のように早く帰ってくるように。

驚きが隠せません。

やはり、大好きな猫が、家に帰ると待っていると考えたら、嬉しくなって早く帰りたくなるみたいです。

猫ってすごいなって、正直思います。

猫を飼い始めて改善されてきているので、これからも連絡をくれても早く帰ってくるようになればいいなと思います。

5.他人に厳しい旦那 T香さん 30代

謝らない旦那にイライラする内容は?

旦那は、基本的に「自分には甘く、他人には厳しいタイプ」です。

例えば、私が運転してるとちょっとしたことで、怒鳴るように注意してきます。

628753

私の運転が下手ならまだしも、運転には自信があるほうですし、もちろん安全運転をしています。

隣で旦那がグチグチうるさいことにもイライラします。

ただ、逆に旦那が運転している時に、よそ見をしたりするので「危ない!」とこちらが注意すると、謝るわけでもなくヘラヘラしています。

そういう旦那の態度にイラッとします。

対策・解決法は?

「もっと優しく言ってよ、言い方があるでしょ」と何度言っても、治りません。

「俺は俺だから、治しようがない」と言います。

もう少し優しい言葉使いにしてくれれば、お互い嫌な気持ちにならないと思うのですが・・・。

私も、理想はありますが、悪気はないんだと思うしかありません。

いちいちそれにイライラしてたら、お互いヒートアップするだけだと思い、ぐっと堪えるようにしています。

「そういう人なんだ」って思えば、少し気持ちが楽になりました。

謝ってくれれば気が済んだりするんですけどね。

「男と女って、違う生き物だから、上手く生きていくしかない」、そう思うようにしています。

6.勝手にどこでも行っちゃう旦那 M里さん 40代

謝らない旦那にイライラする内容は?

私の夫は、一緒に買い物をしているうちに、突然いなくなることが度々あります。

メールでどこにいるか聞いても返事もなし。

7fa1a58e3356e727d7353706512d9d47_m

戻って来た時に、一言謝ってもらいたいのですが、全く謝るそぶりもなく・・・。

イライラしますが、問い詰めると場がまずくなるので我慢しています。

対策・解決法は?

解決策としては、男性が入りにくいような雑貨店や洋服店に連れて行かないことです。

私がそこで物を見ていたら、「僕は僕で用事をすればいいや」という気になるみたいです。

できるならば、「ちょっと別のところに行くから」と前もって一言言って欲しいのですが^^;

夫と一緒の時にどうしてもお店に入りたい時は、「一時間後に〇〇で待ち合わせね」というような約束事を作っています。

お互いの領域を守り、時間に区切りをつけることで問題は解決しました。

7.テレビを占領する旦那 K恵さん 30代

謝らない旦那にイライラする内容は?

些細な事ですが、旦那は休みの日になると、テレビを占領します。

私が面白く見ている番組でも途中で割り込み、勝手にチャンネルを変えてしまう事がよくあります。

200636

チャンネルを何も言わずに変えるのと、一言「チャンネル変えて良い?」と聞いて変えるのは、私の気分も違います。

なのでその度に、「一言声掛けてよ」と言いますが、自分が悪いことをしたという自覚もないのか、適当に相槌するくらい。

全く、謝りもしません。

その態度に今一番イライラしています。

対策・解決法は?

その都度、旦那に直接言ってるのに改善の余地がないため、強硬手段を取ることに。

嫌がらせのつもりはありませんが、リモコンを、私の足元や私が座っている直ぐ横に置きます。

旦那がリモコンを取ろうとする時に「何かいう事ないの?」と、伝えます。

そうすると、謝りはしませんが「変えるよ」と一言、私に言うようになったのです。

自分自身、これも立派な対策法だと思います。

しかし、あまり気にし過ぎない事も解決法の1つ。

私は専業主婦なので、平日に見たい番組が見れる可能性もありますが、旦那は平日仕事に追われる毎日。

ちゃんと毎日会社に行ってお給料を稼いでくれるので、「土日だけのイライラくらいは我慢しなきゃ」と思う時もあります。

夫婦と言えども、お互いに価値観の違う人間なので、やはりその日の気分でイライラしてしまう事はあります。

旦那も言わないけど、私に対してイライラする事があるかもしれないし、お互い様だと割り切って考えた方が一番の対策法かもしれないです。

8.イベントを大事にしすぎるあまり Y莉さん 20代

謝らない旦那にイライラする内容は?

クリスマスや誕生日などのイベントを大事にしすぎる旦那。

イベント時には、自宅でご馳走を作って夫婦二人でよくパーティーをします。

たまたまイベント当日、私の仕事が30分ほど長引いてしまい、帰宅するのが若干遅れました。

旦那にはちゃんと遅れる旨の連絡も入れていたし、注文していたケーキも、帰宅後に十分取りに行ける時間帯でした。

なので、さほど気にせず帰路に着いたのですが・・・。

旦那はかなり怒っており、文句のオンパレード!

599005

「早く二人でパーティーしたかったのに!」「この日のために自分は何日も前から仕事を前倒しして早く上がれるよう調整してきたのに!」と怒りは収まらず。

「私の残業だって急なもので回避しようがなかったし、それに遅れたと言っても30分くらいなら許容範囲では?」と伝えましたが・・・。

「絶対俺は悪くない!謝らない!」と宣言されました。

せっかくのパーティーなのにモヤモヤイライラしました。

対策・解決法は?

旦那はイベントを大事にするタイプで、必ず夫婦二人で過ごしたがります。

しかも、子供がまだいないので、それが余計に私に向きすぎる傾向に。

これは私以外にも目を向ける必要があると思い、まずは趣味を見つけさせることに。

日頃からアクティブに動ける旦那なので、フットサルクラブやジムへの入会を勧めました。

472255

すると、心も身体もリフレッシュできたようで、仲間もでき、チームメイトの家族同士で遊ぶ事も増えました。

今まで世界の中心が、自分と私だった旦那。

趣味を見つけたことで、とても視野が広くなりましたし、話の内容も豊富になりました。

また、お互いに固執しすぎず、尊重し合える良い関係を今は築けるようになりました。

おかげで、旦那は今ではとても素直です。

その後、私の事を気遣ってくれるようになり、「悪かったよ」くらいのぶっきらぼうさは残っていますが、きちんと謝ってくれるようになりました。

「お互い固執しすぎない適度な距離感」も夫婦には必要なんだなと改めて感じました。

9.何の連絡もなくて S子さん 50代

謝らない旦那にイライラする内容は?

帰りが遅くなっても何の連絡もないまま、帰って来てからもいつもと変わらない行動。

「残業だったの?」と聞くと、嘘だとわかる曖昧な返事。

624462

体からはたばこの臭いがするので、遊んで来た事は一目瞭然なのに・・・。

平気な顔で嘘をつく行動にイライラします。

対策・解決法は?

「遅くなる時は連絡して」と言っても聞く耳持たずな旦那。

なので、帰宅が遅くなるようでも連絡がない時は、帰宅を待たずに夕食を済ませ、玄関も鍵をかけてしまいます。

腹の虫がおさまらない時は、夕食もお風呂もすませ、部屋の電気を消して先に寝てしまいます。

朝もわざと起きず、具合の悪いふり。

朝食も弁当も作らず出勤させます。

さすがにここまですると、怒っているのが分かり、反省をした様子。

その日は早めに帰宅してご機嫌取りをしてきます。

でも、数日するとまた同じ事のくり返しです。

腹をたてるだけ自分が疲れるので、割り切る事が一番の解決策です。

まとめ

以上、旦那が謝らない!離婚する前にみんなの対策を聞いておこうの記事でした。

なかなか頑固な旦那さんもいらっしゃいますね。

みなさんのイライラする理由をまとめてみると

  • 財形貯蓄のお金を勝手に解約し、使い果たす
  • 何の連絡もせずに朝まで飲み続ける
  • 夜中に大きな足音を立てる
  • 帰宅時間を過ぎてもなかなか帰宅しない
  • 自分には甘く、他人には厳しい
  • 買い物中に突然いなくなる
  • チャンネルを勝手に変えて、テレビを占領する
  • イベントを大事にしすぎる
  • 帰りが遅くなっても連絡してこない

などがありました。

皆さん、旦那さんが謝らない態度にイライラされていましたね。

取材をしていて、男性はいくつになっても子供っぽいのかなと感じました。

1dc7a9a5c015781130b61d19506c3784_s

謝ろうにも自分の変なプライドがあって謝れない。

後ろめたい気持ちがあるからか、痛いところを突かれて意地になっているような気がします。

でも、皆さん演技をしたり、あらゆる手段を取って対策を取られていましたね。

ただ、1番手っ取り早いのは、「そういう人だと割り切る」のが1番かもしれません。

なかなか謝らない旦那にイライラしているあなたも、皆さんの対策をぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら