夏でもメイクが崩れない方法!みんな一体どうしてる?




こんにちは!KUUです🐦

夏はメイクが崩れやすい ですよね。

崩れないようにメイクしたつもりでも、ちょっと外に出ると顔がドロドロに(;゚д゚)ァ….。

ひどい時は、鏡に写る自分の姿を見て愕然、

で、でたっ幽霊!

というくらい、メイクが見るも無残な状態になってしまうこともあります(笑)

557377

「どうしたらメイクが崩れなくなるんだろう?」

「崩れなくなる効果的な方法があったら教えてほしい!」

「今年の夏こそは、メイク崩れがないようにしたい!」

ということで、夏のメイクが崩れないようにする効果的な方法を、女子力の高い5人の女性に聞いてまとめてみることにしました!

みなさんには、

  • 夏のメイク崩れの悩みとは?
  • 崩れない方法は?

2つの質問にお答えいただきました。

私と同じく夏にメイクが崩れるのが悩みだというあなたの参考になればと思います。


スポンサーリンク

夏でもメイクが崩れない方法!みんな一体どうしてる?

今回、お話をして頂けたのは、夏のメイク崩れを克服された5人の方々です。

みなさんのお話とは、

  1. 30代・Y実さんの崩れない方法
    → 「メイクの手順を変える」
  2. 40代・T子さんの崩れない方法
    → 「化粧下地で差が付く!」
  3. 30代・K恵さんの崩れない方法
    → 「リキッドファンデーションをやめる」  

  4. 20代・R奈さんの崩れない方法
    → 「夏でも保湿をしっかり」
  5. 40代・J子さんの崩れない方法
    → 「ベースメイクの前にひと手間」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.メイクの手順を変える Y実さん 30代 

夏のメイク崩れの悩みとは?

私は汗をかきやすい体質なので、夏になると暑い日は額などにびっしり汗をかき、その部分からメイクが崩れてしまいます。

あぶらとり紙では、とても抑えきれないほどの皮脂の量があり、テカテカしてみっともない状態になってしまいます。

崩れない方法は?

夏場だけ特別に、朝のメイクの手順を変えるようにしています。

通常は、洗顔後にローションやオールインワンジェルなどで肌を整えた後、まず化粧下地を伸ばし、上からパウダリーファンデーションをはたくように。

187539

しかし夏場は、このように重ねるタイプのメイクだと崩れやすくなってしまいうことも。

なので、「下地+ファンデーション」を「UV効果のあるBBクリーム」に置き換えて、塗るものを少なくしています。

こうすると、夏でもメイクの崩れが少なくなりました。

2.化粧下地で差が付く!T子さん 40代

夏のメイク崩れの悩みとは?

とにかく、顔に汗をかいて、全体のファンデーションが落ちてしまいますヽ(`Д´#)ノ

特に、メイクが崩れると小鼻周りは毛穴が目立ち、しっかりメイクも台無しです。

崩れない方法は?

まず、化粧下地を見直すことにしました。

下地はウォータープ-ルの物を選び、小鼻周りに中心に塗ります。

毛穴と赤みが目立つ頬はグリーン系の下地を塗ります。

顔周りはピンク系の下地で薄めに塗るように。

b910e1231b2bc4687eeed247b79af9d8_s

また、ファンデーションもウォータープ-ルを選び、夏は少し濃いト-ンに変えます。

下地とは逆に、ファンデーションは小鼻周りは薄く、周りはしっかりと塗るように。

また、夏は、顔をハンカチなどで拭く回数が多く、ファンデーションが取れてしまっている事が多いので、お化粧直しを忘れずに。

まめにあぶらとり紙でふき、ファンデーションを塗り直すようにします。

スポンサーリンク

3.リキッドファンデーションをやめる K恵さん 30代

夏のメイク崩れの悩みとは?

夏は顔脂の量が多すぎて朝、昼、晩と1日何回も脂取り紙を使用することも。

本当は、あまり脂取をしすぎない方が良いとは思うのですが、どうしてもテカテカした肌が気になってしまいます。

604642

しかも、脂取り紙を使用した際に、ファンデーションも崩れ、おでこと鼻辺りがムラになってしまうことがあります。

一部分だけなので、その度にファンデーションを塗りなおすのも面倒臭いです。

メイク崩れのせいなのか、だんだん鼻頭の黒ずみも目立つようになっていまいました。

崩れない方法は?

夏のみ、リキッドファンデーションの使用を止めました。

その方が毛穴も気にならなくなりました。

なので、夏場は、日焼け止めとパウダーファンデーションだけの使用にしています。

また、目の周辺は今まで通りのメイクなので、鼻の辺りと違和感がないように均等になるように心掛けるように注意します。

4.夏でも保湿をしっかり R奈さん 20代

夏のメイク崩れの悩みとは?

夏場は、Tゾーンのテカり、毛穴落ち、汗での化粧崩れ、湿気でマスカラをしてもまつげが下がるのが悩みでした。

特に悩みだったのが、Tゾーンのテカりと毛穴落ちです。

朝は完璧メイクでも、昼過ぎにはすでに崩れてきていました。

クレンジングシートとベースメイクのセットも持ち歩いて崩れたら一からやり直す、という風にしていました。

崩れない方法は?

夏は暑いし、さっぱりしたいので、「化粧水もさっぱり系で乳液は無し」これが間違いでした。

夏でも、保湿までしっかりした方が間違いなく崩れません!

化粧水、乳液は入念に塗りましょう!

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

夏場は、特に毛穴が開くので、肌が乾燥していると肌から余分な皮脂が出てきます。

その皮脂が、汗とファンデーションと混ざり、化粧崩れの状態に。

べたつくのが嫌な場合は、乳液を冷蔵庫で冷やして使うと良いですよ。

次にベースメイクですが、「プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地」が最強です!

厚塗りはせず、なるべく薄めに塗ります。

  1. 下地
  2. マキアレイベルの美容液ファンデ
  3. プードルのプレストパウダー

の順に付け、最後にスプレータイプの化粧水をさっと振りかける。

普段はマットに仕上げるのが好きですが、夏は、艶感を出した方が崩れが目立たなくなりました。

5.ベースメイクの前にひと手間 J子さん 40代

夏のメイク崩れの悩みとは?

脂が顔中に浮き、汗もかいているのであぶらとり紙でも取りきれずテカリがおさまらず・・・。

100307

アイラインやアイシャドウも汗でにじみ、マスカラもパンダになって後のケアがしづらいです。

崩れない方法は?

私が試して効果的だった方法は

  1. アベンヌウォーターなどのスプレータイプの化粧水を、顔にティッシュペーパーを乗せた状態で全体にまず吹きかける
  2. 軽く汗をおさえメイク直しをしやすくする
  3. ベースメイクの前にクールな冷える日焼け止めをつけてからベースメイク
  4. アイシャドウ、アイラインのアイメイクは、冷蔵庫で冷やして冷たい状態で使用する

これらを抑えておくと、崩れなくて使用した時もサラサラの状態で使用できるので効果的です!

まとめ

以上、夏でもメイクが崩れない方法!みんな一体どうしてる?の記事でした。

夏のメイク崩れは、女性ならではの悩みですよね。

皆さんの効果的な方法をまとめてみると

  • 保湿をしっかりする
  • メイク前にスプレータイプの化粧水を
  • 化粧水・アイメイクは冷蔵庫で冷やす
  • 塗るものを少なくする
  • 夏はリキッドファンデーションをしない
  • 化粧下地を工夫する
  • まめに化粧直しをする

という方法がありました!

やはり、化粧する前段階の保湿からが化粧崩れを防ぐのに大事な対策になるんですね!

私はあまりお化粧が丁寧なほうではないので、取材を通して勉強させてもらいました。

471621

しかも、夏は暑いので、べたつくのが嫌で乳液などつけないことがあるんですが・・・。

逆に、室内はエアコンで乾燥して、外に出ると汗だくになったりと過酷な肌の状況だったり。

しっかり日頃から保湿してお手入れすることと、こまめな化粧直しが大事なんですね。

ただ、肌質によって、ファンデーションや下地の種類も違うと思います。

なので、色々試してみて、自分に合った方法を見つけて頂けたらと思います。

ちなみに、眉毛に関しては、消えない眉毛で話題のフジコ眉ティントが効果的!

朝起きた瞬間からバッチリ眉毛なので、彼氏と一緒でも安心です!

夏の崩れないメイク術の一つに加えてくださいね!

そして、メイクが崩れない方法として共通して言えることは、至ってシンプル。

「美は一日にして成らず」

私も、肝に銘じて見直していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら



コメント

  1. […] 出典夏でもメイクが崩れない方法!みんな一体どうしてる? | happy-wind […]

  2. […] 出典夏でもメイクが崩れない方法!みんな一体どうしてる? | happy-wind […]