子連れ再婚は後悔する?幸せになるためのコツを経験者に聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

離婚も多い近年。

子連れ再婚される方 も増えていますね。

そんな私の母も、私を連れて子連れ再婚をした一人。

aa695bddf4bc088f192da2b3ffa695c1_s

正直言って、当初から再婚相手の義父があまり好きではなく、母が再婚してからも義父と私は折り合いが悪く・・・。

思春期真っ只中だったこともあり、義父が姿を見るだけでもイライラ

ずっと「おじさん」と呼んでいて、「絶対『お父さん』だなんて口も避けても言うものか!」と思っていました。

しかし、しばらくして、冷静になり「このまままでは何も良くならない。私が大人になろうと」思い(笑)

その後、関係は修復しました(苦笑)

その後、逆に、義父の連れ子とのことで揉めたのをきっかけに、夫婦関係が上手くいかなくなったようで。

「あんたがいなければ再婚なんてしなかった!」なんて言われたりもしましたが・・・。

(私、母の再婚に反対していたんですけどね^^;)

結局、離婚は踏みとどまり、父が亡くなるまでなんとか再婚生活を全うしました。

566528

というように、なかなか子連れ再婚が上手くいかない場合が多いようです。

でも、なんとかうまく再婚生活を続けたいですよね。

なので、今回もSNSやインターネット上で私が直接募集して、子連れ再婚をした経験のある女性達のお話を聞いてまとめてみることにしました!

みなさんには、

  • 子連れ再婚した理由は?
  • 後悔や失敗したと感じる理由は?
  • 子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?
  • の3つの質問にお答えいただきました。

    子連れ再婚をしたことで悩んでいる方の参考になればと思います。


    スポンサーリンク

    子連れ再婚は後悔する?幸せになるためのコツを経験者に聞いてみた!

    今回、お話をして頂けたのは、子連れ再婚をしたことのある9人の方々です。

    そのお話とは、

    1. 子連れ再婚は難しい Y奈 30代
    2. 再婚して後悔 T香 30代
    3. 子供に辛い思いをさせてしまった S美 30代
    4. 理想の父親像を求めすぎて J子 20代
    5. 焦らないことが大事  R沙 30代
    6. 連れ子と実の子の違い F実 30代
    7. 子供との距離感を E那 20代
    8. 妊娠して再婚した結果 K子 30代
    9. 疲れ果てて N美 30代

    以上9人の方のお話です。

    では、それぞれをみていきましょう!

    1.子連れ再婚は難しい Y奈 30代(離婚時22歳・再婚時26歳)

    子連れ再婚した理由は?

    再婚したのは、相手の男性がとても子煩悩で良い人だと思ったからです。

    元夫にはなかった包容力を感じました。

    子供達もなついており、「子供たちの父親になりたい」と彼から言われたことで、再婚する決心ができました。

    4人家族

    特に下の子は、男の子なので父親の存在が必要になることも想像できましたし。

    また、慰謝料等は全くもらってなかったので、今後1人で子供たちを育て、教育していくことへの不安も正直なところありました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    早い段階で、彼にパートナーとしての愛情をもてなくなってしまいました。

    もちろん原因は、私にもあったと思います。

    子供の子育てをめぐって意見が対立したときに、彼をないがしろにするような態度をとってしまったこともよくありました。

    93d6913da963d3f66cf705fb653660d0_s

    その後、再婚するまでは尊敬できると感じていた彼の長所を、疎ましく思ったり、軽んじたりすることも増えました。

    そんな私の変化に、当然彼は傷つき、頑なになっていきました。

    おかしな事ですが、今は子供たちのおかげで私たちの夫婦関係はなんとか持っているようなものです。

    私は子供のために離婚しないと我慢しています。

    彼は、子供たちと離れたくないから私と一緒にいるようです。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. きちんと相手に恋愛感情感じていること
    2. 経済的にそれぞれが自立していること
    3. 子供たちの理解があること
    4. 子供たちへの理解があること

    2.再婚して後悔 T香 30代(離婚時30歳・再婚時34歳)

    子連れ再婚した理由は?

    再婚を考えた大きな理由は、子どもがなついたのともう一度幸せな家庭を築いてみたいと思ったからです。

    ちなみに、私の子供は3人、相手は1人の、お互い子連れの再婚でした。

    2年お付き合いをしていて、子どももなついて性格や生活習慣など合うと確信を持ち始め、それから再婚を考えるようになりました。

    子どもの立場では、両親そろっていた方がいいに越したことはないですし、この人なら、と思い再婚に至りました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    私の子供も相手の子も最初はなついていたんです。

    私の子供は、男の子2人、女の子一人です。長女、長男、次男の順です。

    相手の子どもは女の子1人です。

    相手の娘さんが小学校5年になった頃から、まったくなついてくれなくなり、私と話をすることも少なくなりました。

    534831

    最初は、私の子供達とも本当の兄弟のように仲が良かったのですが、いつの間にか会話もしなくなり目も合わせず。

    それでも長女とはたまに相談されたり、世間話などはするようですが、以前程の頻度はなく(。>﹏<)   女の子は難しい年頃で、最初からママとは無理矢理呼ばせることはしませんでしたが、向こうの子は「私のママじゃないし」などと言って、距離を置くような態度に。

    もう少し子ども達の様子を見てから再婚すればよかったと思いました。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 遠慮しないこと
    2. 自分の子と相手の子に差別をしないこと
    3. 実子にも連れ子にも適度に声をかけてあげること

    今思えば、私は相手の子に気を使い過ぎて、母として見てもらえてなかったかな?と思っています。

    分け隔てなく接するようにはしていましたが、やはり自分の子を叱るようにはできず、そこで距離をあけてしまったかと思います。

    d9e49095d11663c65aef5e926d4488f9_s

    また、自分から適度に声をかけてあげること。あまりしつこ過ぎるとよくないので、適度にが肝心。

    自分の子はもちろん、相手の子にはより気を使いより優先に話してあげるくらいがいいと思います。

    母親だと認識のない私には話しかけづらいと思うので私の方から距離を縮めてあげて、話せる環境を多少は無理矢理でも作ってあげるべきです。

    3.子供に辛い思いをさせてしまった S美 30代(離婚時26歳・再婚時29歳)

    子連れ再婚した理由は?

    わたしが子連れで再婚をした理由は、とても好きになった人ができたからです。

    最初は子どものために再婚はしないと思っていたのですが、子どももその人になついていましたので、再婚もアリかなと思うようになりました。

    子どもも最初は大賛成、お父さんができたと大喜びをしていました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    再婚をしてしばらくは親子水入らずでとても幸せでした。

    ですが、私が主人との子供を妊娠した時から、主人の態度がだんだんと変わっていったのです。

    あんなに優しくしていたのに、自分との子供の方が可愛いから、一切愛情をかけないようになりました。

    私はその光景がすごくいたたまれなくなり、辛い思いをさせてしまったなと反省をする日々で・・・。

    a70bd548fae19379adaa0d0a8290db30_s

    上の子にも優しくしてよというと、「俺は平等に愛情をかけているつもりだ」というばかりで、なかなか態度には現れません。

    ですが、私はこの人が変わることはないだろうと思っているので、わたしは上の子にたくさん愛情をかけようと決めました。

    既に、夫婦仲は結構冷めきっているのですが、離婚は考えていません。

    今は、このままの生活でいいと思っています。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 相手の気持ちも理解をする
    2. まずは子供優先で考える
    3. 子どもが辛い思いをしていたら話を聞く
    4. 自分の気持ちも相手に伝える

    スポンサーリンク

    4.理想の父親像を求めすぎて J子 20代(離婚時25歳・再婚時27歳)

    子連れ再婚した理由は?

    再婚の理由は、やはり金銭的な問題が一番でした。

    また、子どもが保育園に入る頃だったので、周りの子を見て自分には父親がいないということを認識し始める頃だと思ったからです。

    父親なら誰でもいいというわけではありませんでしたが、父親と一緒に保育園の運動会やお遊戯会などに参加したかったのです。

    保育園などに通ったら、父親がいないことに疑問を持つことは目に見えていたので、そのために再婚を考えました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    わたしは、7割は「子どものため」という理由での結婚でした。

    しかし、相手は初婚だったので求めているものが違いました。

    相手も、子どもがいることに関しては特に問題はなかったようです。

    しかし、わたしは子ども中心であり、相手への配慮が足りなかったと今なら思えます。

    692a933a400f91f2ef622f7a1a76c309_s

    しかも、子連れでの再婚だと、相手よりも子どもの行事や子どもの悩みに追われて、相手のことなんて気にしていませんでした。

    むしろ、子持ちと結婚したんだからそのくらいの覚悟はもってよと言うくらいの気持ちだったと思います。

    その結果、相手の文句の矛先は、わたしと言うよりも子どもにいってしまい・・・。

    暴力とかはなかったですが、あまり子どもに近づかなくなってしまったのです。

    このままでは相手にも子どもにも悪いと思い、また離婚してしまいました。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 父親ではなくあくまでも結婚相手という認識を持つこと
    2. 子どもにも理解を持ってもらえること
    3. 相手に父親だということを求めすぎないこと

    5.焦らないことが大事  R沙 30代(離婚時28歳・再婚時33歳)

    子連れ再婚した理由は?

    再婚した理由は、子供が大きくなり、将来のことを考えたら年齢的にもまだ若かったこと。

    また、そろそろ第2のパートナーを見つけてもいいかなと思ったからです。

    そして、子供にとって父親がいることは、とても良いことだと考えていました。

    当時は、いろいろな出来事があり、再婚について考える余裕自体が、自分自身にありませんでした。

    でも、子供も家事をよく手伝うようになってきたので、子育ても落ち着いてきたし、そろそろ良いかなと思ったのもあります。

    3d73378c46863582b2509f5870a95eba_s

    そういうのもあって、子連れで新しいパートナーと、再婚したいと思い、子連れのための、婚活パーティーに参加することにしました。

    そこで子連れを受け入れてくれる男性に出会えたので、再婚しました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    婚活パーティーで知り合った男性は、焦っている人が多かったということが、失敗した理由だと思います。

    出会ってから結婚するまでの期間は、わずか半年。

    相手に急かされて、わたし自身も焦ってしまいました。

    そして、何より、再婚してから子供と新しいパートナーの男性の相性が、あまりよくないことに気付きました。

    子供がパートナーにあまりなつかなかったのです。

    567445

    お付き合いしている期間中に子供を、パートナーになった男性に、会わせておりましたが、全然、なつかず・・・。

    パートナーは、子供がなつかないことをずっと気にしており、ぎくしゃくすることが度々あります。

    再婚したばかりなので、また離婚するのは考えたくありませんが、この状態が、この先も続くのであれば、離婚も考えなければならないかもしれないと思っています。

    もちろん 、わたしとパートナーは上手くいってはいますが、子供がパートナーになつかないのは、今も継続中なので・・・

    今後の課題だと思っています。

    やはり、子供に確認せず、焦って結婚するのは良くないなと感じました。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 焦って再婚しない
    2. 子供がパートナーと上手くいくことを考える
    3. 結婚したあとの生活をイメージできる

    6.連れ子と実の子の違い F実 30代(離婚時25歳・再婚時27歳)

    子連れ再婚した理由は?

    元旦那の横柄さや、DVから解放された安心感で、子供を預け少しの間、自分時間を多く取るようになり、その頃に出会った7個下の彼と付き合う事になりました。

    実は、再婚の希望は私もなく、彼も若かったのでリフレッシュできる時間としてしか考えていませんでした。

    しかし、頻繁に預けて逢うのも無理がきて、少しずつ彼が、私の生活や子供に合わせて家に来るようになり、当時2歳だった息子と友達のように仲良くなってくれました。

    半同棲になり、彼の子を妊娠。

    8cd66d5320f44c2a536bb982118c777f_s

    話さずに別れようと思ったのですが、異変に気付いた彼と話し、自信無いながらにもお互い出来るところまで頑張ってみようと決心。

    子供を産みたいという一心で出した決断で、再婚に踏み切りました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    付き合っていた当初から、連れ子の息子を、私よりも可愛がってくれていた彼。

    しかし、妊娠中の私の体を心配するが故に、長男に対し厳しくなりました。

    099994

    そして、次男が生まれると、更にどんどん溝が深くなってしまい・・・。

    以前、遊んでもらっていた時は、誰よりも楽しそうにしていた長男も、彼の帰宅した玄関の音が聞こえるだけで隠れるように。

    2年後、ついに長男の精神的に良くないと思い、離婚する事となりました。

    子供が好きと言っている人でも、人としての器や、自身の余裕がある人で無ければ、環境や状況が変わると受け入れて行くのは難しいという事を痛感しました。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 無条件で自分と子供を愛してくれること
    2. どんな状況になってもお互いに信頼して支えられること
    3. 互いの愛だけではなく愛する人の周り全てを受け入れられる人を選ぶ事
    4. 子供と膝の上の取り合いをしない人を選ぶこと
    5. 好き嫌いではなく、尊敬できる人か見極める事

    7.子供との距離感を E那 20代(離婚時19歳・再婚時25歳)

    子連れ再婚した理由は?

    職場も一緒だった彼と、付き合ってまだ三ヶ月くらいのこと。

    「小学校に上がる前に苗字を変えておいた方が、途中で変えるよりいいよね」という話が急に出て、勢いで再婚してしまいました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    前みたいに失敗しないよう、仕事も子育ても家事もかなり頑張って日々、生活をしていました。

    しかし、再婚前は働くのが主だったので、料理や家事が苦手で・・・。

    旦那が仕事から帰ってくると、全身に蕁麻疹が出るようなってしまいました。

    15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

    そのうち毎日のように蕁麻疹が出るようになってしまい、病院に行っても、「食べ物のアレルギーとかでは無い」と言われ、「最近ストレスを感じることとかない?」と聞かれました。

    更に追い打ちをかけるように、旦那が帰ってくると、急に子供はしゃべらなくなり、旦那の機嫌が悪くなり・・・。

    子供も一年生になる頃だったので、ある程度の事は理解していたと思いますが、なかなか2人の距離は縮まらず。

    困り果てる毎日でした。

    今考えてみると、子供にしてみれば急に、「これからお父さんになるから」と言われても困りますよね。

    そこまで、子供と相手が仲良くもなっていないのに、こっちの考えだけで再婚と言うのはダメでした。

    やはり、相手と子供の距離が縮まって、心を許してから再婚するべきだと思います。

    後々、自分が精神的に追い込まれるので大変です。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 子供が相手になつくかを見る
    2. 子供と相談する
    3. 子供を第一に考える

    8.妊娠して再婚した結果 K子 30代(離婚時25歳・再婚時30歳)

    子連れ再婚した理由は?

    本職とは別に、副業先のお客さんと仲良くなり、子供を含めて頻回に遊ぶようになりました。

    彼には子供も凄く懐いており、ほぼ毎日の様に会っていたので、当時一人暮らしをしていた彼の家に、子供と一緒に転がり込むような形で半同棲がスタート。

    毎日3人で楽しく過ごしていましたが、半同棲し始めて2ヶ月で妊娠が発覚。

    彼に妊娠している事、産む意思があることを伝え、何度も話し合いを重ね、再婚することを選びました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    知り合って1年、付き合って数ヶ月で妊娠が分かり再婚しました。

    しかし、彼の内面をしっかり知らないまま、お腹の子の父親と言う理由だけで再婚したので、一緒に暮らしてみると、日々価値観のズレ、彼が子供過ぎると言う場面がよく見られるようになりました。

    a056e76f8bf40d81bb046759acd5860a_s

    半同棲状態の時には、全く感じもしなかったことが気になるようになりました。

    亭主関白で、作った料理に苦言を呈したり、自分が気に入らないことがあればすぐにふてくされたり。

    かなりワガママであることが次第に分かってきて、「相手をよく知らないうちに再婚した私は馬鹿だった」と後悔しました。

    また、出産を機に仕事を辞め、彼の地元の県外に引っ越すこになったため、子供が通っていた保育園も途中退所に。

    引越し先で新しい幼稚園に入園させる事となり、子供がふと「保育所のみんなと卒園したかったなぁ」と。

    親の都合で申し訳なかったなと凄く後悔しました。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. お互いを良く知ること
    2. 常に自然体でいられること
    3. どんな時でもお互いを思いやれる優しい気持ち
    4. 感謝する気持ち

    9.疲れ果てて N美 30代(離婚時24歳・再婚時32歳)

    子連れ再婚した理由は?

    相手が初婚だったため、親に早く結婚しろと急かされていたようです。

    私が30歳を過ぎたころからますますしつこく言われるようになっため、旦那に結婚を迫られました。

    実際私は、子供が成人するまでは再婚するつもりはありませんでした。

    しかし、旦那は母子家庭の私たちにさんざん散財したのと、「今から新しい彼女を探すのも腹が立つし、絶対に私と結婚する」と。

    半ば強制です。

    1b8bb7b15c3ed44ed40fe226e9f157cf_m

    なんだかんだと引き延ばしていたのですが、それも段々通用しなくなってきました。

    最後のころは会えば喧嘩になり、「別れるか結婚するか」という話になり・・・。

    仕方がないので、子供が小学校を卒業するのを機に、再婚しました。

    後悔や失敗したと感じる理由は?

    相手は再婚後、「仕事はやめてくれ」と言われていたのですが、仕事が順調だったため、仕事と家事を両立することに。

    そのため、夜ご飯も適当というわけにはいかず、旦那の職業柄、洗濯は朝と夕と毎日になり、大変な事が増えたただけでした。

    お付き合いをしていた頃は、疲れたといえば外食に誘ってくれたりしていたのですが・・・。

    結婚してから「疲れた」なんて言おうものなら「仕事やめればいいじゃん」と返されます。

    なのでひたすら耐えるしかなかったです。

    557351

    そして、一番困ったのが、年頃の娘の部屋をノックもせずに開けることでした。

    やはり女の子がいると再婚なんてするものじゃないと思いました。

    なるべく、旦那と娘を2人きりにさせないように気を使って神経がすり減りました。

    3年経ったらとっとと離婚しようと思っています。

    子連れ再婚して幸せになるために必要だと感じることは?

    1. 経済力
    2. 疎外感に耐える強い気持ち
    3. 自己犠牲の精神
    4. 愛情

    まとめ

    以上、子連れ再婚は失敗する?幸せになるために必要な方法を経験者に聞いてみたの記事でした。

    皆さん、やはりお子さんのことで苦労されているようでしたね。

    390811

    中には、相手の方と子供は仲良くても、夫婦間ですれ違いが生じてしまい、実際は夫婦関係は破たんしているものの、子供達のために離婚しないという方も。

    子連れ再婚を上手く続けるには、お子さんがキーポイントになるようです。

    子連れ再婚して幸せになるために必要なことをまとめてみると、

  • 子供を第一に考える
  • 相手の方にも子供にも遠慮をしない
  • 相手と子供が上手くいくように見守る
  • 父親としてではなく結婚相手という認識をもつ
  • 感謝の気持ちを持つ
  • ということが大事ということでした。

    また、子連れ再婚するかどうか迷った時は、

  • 好きか嫌いかではなく尊敬できる人かを見極める
  • どんな状況になってもお互いに支えあえる相手を選ぶ
  • 子供への理解がある人かどうか
  • というように、子連れ再婚をする場合は、やはりお子さんを第一に考えること。

    また、お互いを思いやる気持ちが大事ということですね。

    相手の方が初婚だったりすると尚更、お子さんと相手の方への対応を考えなければいけないのかもしれません。

    子連れ再婚で悩まれている皆さん、参考にしてみてくださいね。


    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    関連記事はこちら