離婚後に再婚したら幸せになれる?10人の経験者に聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

30代半ばにもなると、周りには離婚 して、再婚 する人もチラホラ。

人生長いですから色々ありますよね。

そんな私の母も、離婚して私を連れて再婚をした一人。

周囲の反対をよそに子連れ再婚しました。

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s

正直言って、再婚相手の義父があまり好きではなかったので、義父と私は最初折り合いが悪く・・・。

しばらくして関係は修復しましたが(苦笑)

母曰く、再婚に踏み切ったのには色々事情があったんだそうです。

私の事を考えてのことだったそうですが。

当時の私は、「子供の私の意見を第一に考えて欲しかった」と思っていました^^;


その一方で、なかなか再婚に踏み切れない方も。

私の友人の中に、数年前に離婚し、今お付き合いしている人との再婚を考えているという友人がいるのですが、

「また失敗するのが怖くて再婚に踏み切れない」、

「子供のことを考えたら父親が必要かもしれない」

と悩んでいてなかなか踏み切れない様子・・・。

e50193cdf98d042828e1ee6e88b8ae7e_m

そんな友人の背中を押してあげたいのですが、経験者でもない私がいうのはどうなんだろうと思い、良い言葉が見つからなくて・・・。

なので、今回もSNSやインターネット上で私が直接募集して、離婚後に再婚しても幸せになれるのか、再婚した方に聞いてまとめてみることにしました!

みなさんのお話をみると、様々な体験やアドバイスがありとても参考になると思います!


スポンサーリンク

離婚後に再婚したら幸せになれる?再婚経験者に聞いてみた!

今回、お話をして頂けたのは、離婚し再婚して幸せになった10人の方々です。

そのお話とは、

  1. 子供達を第一に Y子 30代 女性
  2. 誠実さに惹かれて T美 30代 女性
  3. 感謝の気持ちを忘れず S子 40代 女性
  4. 今まで得られなかった安心感 I恵 40代 女性
  5. 母親の笑顔が一番  S香 30代 女性
  6. 本当の私になれた H実 30代 女性
  7. 再婚して幸せに A子 30代 女性
  8. 今、毎日幸せ W奈 30代 女性
  9. 理解者に出会えて N子 30代 女性
  10. 子供の事を考えて R子 30代 女性

以上10人の方のお話です。

では、それぞれをみていきましょう!

1.子供達を第一に Y子 30代 女性(離婚時26歳・再婚時30歳)

離婚した理由は?

夫の浮気が原因です。

結婚してすぐに夫の浮気が分かり、私の気持ちも冷めてしまいました。

子供も2人いましたが、不仲は子供にとって精神衛生上良くないと思い、すぐに離婚を決めました。

夫は最初は離婚を拒んでいたのですが、しばらくしてようやく同意をしてくれるようになりました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

わたしが再婚を決意したのは、すごく子供達を大切にしてくれる男性に出会ったからです。

今の職場で出会ったのですが、すぐに意気投合し、お互いに好きになりました。

子供達もすぐに懐いてくれたので安心しました。

4人家族

また、再婚して幸せを感じることは、今の夫と子どもたちがじゃれあっている時です。

この人と結婚して良かったなと思いました。

また、今の夫はすごく家庭的で家のことも手伝ってくれるのでとても助かっていますし、夫も仕事で疲れているはずなのに色々してくれるのですごく有難いなと。

そして、子供たちにも無償の愛情を注いでくれるので心が温かくなります。

今は、本当に再婚して良かったなと思います。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 夫のことを信頼すること
  2. 子供たちを第一に考えること
  3. 夫を信用すること
  4. 価値観が合わなくても無理に合わせない

2.誠実さに惹かれて T美 30代 女性(離婚時28歳・再婚時31歳)

離婚した理由は?

旦那の度重なる浮気と、性格の不一致で離婚しました。

旦那は証券会社で働いており給料も良かったのですが、子供もいなかったので(旦那が20代のうちは作るつもりがないと言ったため)お小遣い制は嫌だといい、私は生活費だけ。

あとの給料は旦那のものという感じでした。

なので、いわゆる使いたい放題の状態で、そのお金で毎週のように飲み会や浮気相手と遊んだりしていたようです。

浮気は携帯を見て発覚しました。

6ac7d4ede80205daa8ee5c82c4fae4b2_s

1度証拠をつきつけ浮気をやめさせたのですが、しばらくしてからまた違う相手と浮気しだして・・・。。

私は正直、子供も早く欲しかったし、旦那は家事を全く手伝わず、飲み会や趣味で家にいないことにも不満を感じていたので、「浮気性は治らないから離婚したい」と訴え、離婚しました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

今の夫とは、友達の友達と言う形で知り合いました。

趣味が同じでとても話が合い、バツイチだという事も話したのですが、「気にしない」と言ってくれ、付き合うことになりました。

いざ同棲するとなった時も、きちんと親に挨拶に来てくれ、その誠実さにも惹かれました。

半年くらい同棲した後に結婚したのですが、同棲時から家事も積極的に手伝ってくれています。

優しく、家にもまっすぐ帰って来るような人で、前の旦那とは全然違い愛情を感じることが出来ました。

現在妊娠中なのですが、悪阻が重く家事が全くできずにいた時も、それを一切責めることなく、会社から帰ってきて疲れているのにも関わらずご飯の用意な全てやってくれました。

また、休みの日には洗濯やゴミ捨てなども引き受けてくれる夫です。

171606

育児にも協力的だと思うので、初めての出産でとても不安はあるのですが、子供が産まれてからも安心して子育て出来そうだなと思っています。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. お互いに思いやりの心を持つこと
  2. お小遣い制にする(自由なお金を持たせると何に使うかわからないため)
  3. なるべく夫婦で話す時間を持つ
  4. 不満を感じたことがあったらすぐに言う
  5. できれば子供を作る(離婚しづらいので)

3.感謝の気持ちを忘れず S子 40代 女性(離婚時34歳・再婚時38歳)

離婚した理由は?

私が不在の時に、浮気をしていたことが発覚しました。

見つけた時点で話し合い、「もうしない」と言ったにも関わらず、話し合いの3日後にまた同じことをしていました。

それらか発覚してもなお、自分がどれだけのことをしたのか、分かっていない様子だったので、これ以上、彼との生活は続けられないと離婚しました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

私の離婚のことを含めて、しっかりと受け止め、私が不安を感じることのないようにと、常に気を配ってくれた彼の優しさに惹かれて再婚をしました。

再婚して4ヶ月後に赤ちゃんを授かり、男の子を無事に出産しました。

今の主人は子供の面倒も良く見てくれて、子供と夫が一緒に笑いながら遊んでいる光景や、お風呂から聞こえてくる声は微笑ましく、心が和みます。

096511

付き合った当初に「クリスマスはしないから。プレゼントとかないから。」と言われていて、少し寂しい気持ちでいました。

ですが、12月の初めの頃に、うちには必ずサンタクロースが来ます。

朝起きると、リビングにはプレゼントが置いてあり、それを夫に見せると「慌てん坊なサンタクロースが来たんだね」と。

そんな毎年のお決まりな会話に、幸せを感じます。

そんなプレゼントやサプライズ以上に、常に「ありがとう。」と言葉にして伝えてくれることに、感謝と幸せを感じています。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. お互いの過去は、きちんと話す
  2. 感謝の気持ちは、その都度、言葉にする
  3. 過去に捕らわれ過ぎない
  4. 目の前にいる夫・家族を精一杯愛する

4.今まで得られなかった安心感 I恵 40代 女性(離婚時40歳・再婚時44歳)

離婚した理由は?

離婚したのは、夫が働かなかったことが原因です。

子供っぽいところがあり、また見栄っ張りな夫は職業を転々と変え、どれも長続きしませんでした。

しまいには自分で事業を立ち上げると言い出し、借金までして健康食品の卸業者を始めましたが、それも長続きしませんでした。

たぶん、私が専門職として働いているので、その収入をあてにしていた部分も大きかったと思います。

8年近く我慢しましたが、収入はないのに見栄ばかりはる夫に愛想が尽き離婚しました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

今の夫はとにかく真面目!

面白みのあるタイプでも、見栄えのするタイプでもありませんが、誠実で信頼できる人です。

もちろんコツコツ私のために働いてくれますし、それが当然だと思ってくれます。

私は再婚して、今までは得られなかった安心を初めて感じました。

本当に離婚、再婚して良かったと幸せを噛み締めています。

実は、再婚したお相手は私よりも9つ下の男性なので、正直なところ、年齢差が気にならなかった訳ではありませんが、押し切られるような形で再婚を決めました。

望まれて再婚できたことを本当に嬉しく思います。

082991

また、私の幸せには子ども達が理解してくれた部分も大きかったと思います。

ある程度大きくなっていたこともあり、以前の働かないお父さんに子供達も不信感をもっていたようです。

子供達は、自然な流れで彼のことも受け入れてくれました。穏やかな毎日に幸せを感じています。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 相手のことを尊敬すること
  2. お互いの親も大事にすること
  3. 思っていることをきちんと言葉で伝え合うこと

5.母親の笑顔が一番  S香 30代 女性(離婚時34歳・再婚時35歳)

離婚した理由は?

元旦那とは、6年付き合ってから結婚し、結婚生活も9年、15年の付き合いでした。

お互いのことをよく分かった上で結婚したつもりでしたが、人生の転機を通して相手の許せない部分を直視せざるを得ない状況が幾度もあり・・・。

そこでの許せない部分が徐々に積み重なり、お互いがお互いを思いやるということが一切なくなってしまいました。

すると全てがイライラとなり、ケンカの絶えない毎日に。

15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

元旦那は、真面目な性格ではあったものの、弱さがあり、上手くいかないことがあるとすぐ転職をしていました。

わたしが正社員だったのでそこに頼っていた部分もあったと思います。

子育てしながらフルタイムと残業と持ち帰りの仕事をこなしていた私にとって、上手くいかないからとすぐに仕事を辞めてしまうとい元旦那の姿勢が1番許せませんでした。

子供(女6才と2才)は父親のことが大好きだったので、離婚だけはずっと我慢していました。

しかし、私の両親も仲が悪く、そのことでとても傷ついた経験があったので、周囲は猛反対しましたが、「母親が笑顔で居られる方が子供は幸せ」と信じ離婚しました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

元々、今の主人は、友達の中の1人でよく知っている人でした。

彼も離婚歴があり、経験者の立場から相談によく乗ってくれていました。

その彼から付き合って欲しいと気持ちを伝えられた時、私はまだ全くそのつもりはありませんでした。

しかし、子供達を連れて一緒に食事などに出掛けた時に、子供達と一緒に遊ぶ姿に、とても安心感と安らぎを感じました。

彼も「大切な人のこどもたちは愛せる。当たり前。その覚悟はある」と力強く語ってくれました。

周りからは、再婚してからの親子関係を心配する声はありましたが、彼なら絶対に大丈夫と確信し、再婚しました。

379665

そして、再婚して何より1番嬉しかったのは、私のことを「女性」として愛してくれることかもしれません。

また、子供達にも分け隔て悪なく、父親として接してくれる彼と再婚して本当によかったです。

子供達も彼が休みの日は「パパがいい!!」と何をするにも私よりもパパを選びますし。

再婚して2年、まだまだラブラブですが、これから試練はたくさんあるとは思います。

でも、私たち家族は自信をもって笑顔で乗り切っていくことができると信じています。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 子供がいたら、再婚相手も子供を心から愛してくれること
  2. お互いを思いやる気持ちを意識して持ち続けること
  3. お互いに不満があったら溜めずにその都度よく話し合い、気付きを大切にしていくこと

6.本当の私になれた H実 30代 女性(離婚時28歳・再婚時37歳)

離婚した理由は?

20歳同士の結婚でした。

それなりに一生懸命、一緒になって生活をしてきたつもりですが、二人の気持ちは少しずつ離れていったのだと思います。

ある日、彼が電話で男友達と話している内容がウソだらけだったので、その電話が終わってから指摘すると大喧嘩になってしまい・・・。

結局、主人が家を出て行ってしまいました。

私も若かったのでムキになり過ぎたのだと思います。

頭を冷やしたらすぐに家に帰って来ると思ったのですが、そのまま他の女性と一緒にアパートを借りて住みだしてしまいました。

1年間ぐらい話し合いましたが、その女性との生活を選んでしまい、離婚をすることになりました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

再婚に至るまでは、「人を信じることができない自分との葛藤」でした。

離婚後5年間は仕事だけに集中して、人との付き合いは一切していませんでした。

しかし、ある時、後に再婚相手となる彼に仕事を頼まれたことがキッカケで、お付き合いすることに。

彼の誠実さや教養の高さにだんだん惹かれていく自分がいました。

ec4003627bde91809dfdc1c194841105_s

その3年位後に彼の転勤が決まり、彼から「出来れば一緒に来て欲しい」と言われ、再婚に踏み切りました。

またその当時、既にアラフォーになっていたので、子供が欲しかったことが再婚を考えた大きな理由でもあります。

その後、無事子供を出産し、しっかりと父親をやってくれている彼を見ると再婚をして良かったと思います。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 思いやりの心を持つ
  2. しっかり家庭を守る
  3. 夫婦で話す時間を持つ

7.再婚して幸せに A子 30代 女性(離婚時26歳・再婚時29歳)

離婚した理由は?

離婚は、元夫の二度の浮気が原因です。

しかも、二度とも同じ女性との浮気だった為に許すことができませんでした。

また、金銭的な価値観も違いもあります。

何の相談もなく、高額な新車を契約してくるなど自分勝手な支出に付いて行けなくなりました。

徐々に夫婦の溝は深まり、お互いに修復する努力もしなくなり破綻してしまいました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

離婚後、1年して当時の職場の上司であった今の主人との距離が縮まりました。

心の支えは欲しいとは思ってはいましたが、当初は私に再婚の意思は全くありませんでした。

ですが、彼から「子供達2人を含め、私達3人を幸せにしたい!」と強く願われ・・・。

何度も4人で過ごす時間を共にするにつれて、今の状態がとても自然で、子供達にとっても良い方向に向かうと思えたので、子連れ再婚する決意をしました。

390811

今は再婚後4年目になろうとしています。

今は4人で食卓を囲むことや公園で遊ぶこと、スーパーで買い物をするなど、ごく普通の家族として同じ時間を過ごしていることが小さいながら幸せと感じています。

子供達の勉強もよく見てくれ、小学校の行事にも積極的に参加もしてくれて何の違和感もなく、父親をしてくれていることに感謝しています。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 何があっても子供達が最優先であることをハッキリと伝えること!/li>
  2. 子連れ再婚だとゆうことを引け目に感じないこと!
  3. 前の結婚生活での反省点は、できる限り改善する努力をする!
  4. 「幸せにしてもらおう」ではなく、一緒に幸せになろうと心がける!

8.今、毎日幸せ W奈 30代 女性(離婚時23歳・再婚時26歳)

離婚した理由は?

元夫に不倫されました。

不倫相手も結婚しておりダブル不倫でした。

しかも、私と元夫は同じ会社で、不倫相手も同じ会社。

一度目は許したのですが、その後も関係が続いており、2人の携帯のやりとりのメールには私の悪口が散々書かれていました。

348890

私は、元夫の両親とも同居していたのですが、「元夫が不倫している」とを話すと、「あなたに魅力が無いからだ」と言われ・・・。

周りは敵ばかりの状況でした。

終いには向こうから「離婚してくれ」と言われる始末。

子供は居なかったので、一緒に居ても辛いだけだと思い離婚に踏み切りました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

元夫は私よりも年上で、キャリアもありましたが、逆に私よりも年上なのにと不満を感じてしまうところもありました。

今回の再婚相手は、年下で年下だししょうがないかと思えるのでイライラもしなくなりました。

ですが、頼れるところも多く、しっかりしてくれているので凄く安心できる存在です。

また、再婚相手の事は、彼が小学生の頃から知っていた為、よく知る人物だったのが良かったのかもしれません。

彼は不倫や浮気を嫌っており、たぶんそういう事はしないと思います。(私の希望も入っているかもしれませんが)

210925

そして何より、ご飯を作って一緒に食べると「美味しい」と言ってくれる。

そんな小さい事かもしれませんが、それが毎日凄く幸せに感じます。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 何でも話し合う事
  2. 相手を許す事
  3. ケンカは二日まで!
  4. 納得する仲直りをする

9.理解者に出会えて N子 30代 女性(離婚時30歳・再婚時33歳)

離婚した理由は?

お互い共働きで、生活が擦れ違っていったため、また子供を作らなかったことが原因で離婚しました。

私は大学を出て、ようやくやりたかった研究職に着けたため、仕事を辞める気はありませんでした。

元夫にもその話はしていましたし、納得して応援してくれていたのですが、私の仕事も年々キャリアと共に、業務量も内容の密度も増してしまいました。

しかし、結局、生活を共にし出してから、どんどん彼との時間が擦れ違うようになり・・・。

私自身もだんだん帰宅するのが気が重くなり、早めに帰れそうな日も手元にある急ぎではない作業を進めたりしてしまっていました。

93d6913da963d3f66cf705fb653660d0_s

また、私は最初からキャリアを諦めたく無かったので、「できる限り子供を作らない方向で」と元夫と話し合っていました。

納得はしてくれていたし、向こうも「二人だけの方が生活にも余裕があっていい」と言っていたのですが。

私が28歳を過ぎた頃から、周りの友人が子供を持ち始めた事もあって、元夫の気持ちが少しづつ変わった様で「子供もが欲しい」と言われ。

徐々に意見が食い違い出して、お互いの気持ちがギクシャクしてしまい離婚に至りました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

今の夫とは仕事の関係で出会いました。

仕事関係で出会えたこともあり、私の仕事に対しても理解があり、何より、一緒にいることで気持ちが明るく、前向きになれます。

それが、仕事にもいい影響を与えていると感じ、再婚しました。

今は、家に帰ることがとても嬉しく、それにより仕事にもメリハリができている点が以前の結婚生活と大きく違います。

74cc0cb144477826ff5cde68002c24a6_s

また、夫も生活がすれ違い過ぎない様にと、色々と考えてくれています。

例えば、朝食を一緒に食べて、お互いの話をしたり、メッセージボードにメモを残してくれていたりなど、無理のない範囲で工夫をしてくれています。

私も、「前回の結婚生活は、自分がもう少し歩み寄るべきだった」と反省したことも踏まえて、なるべく夫と何らかの形でコミュニケーションを取る様にしています。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 前回の反省を活かすこと
  2. 無理をしないけど、努力をすること
  3. 少しでも話す時間を作ること

10.子供の事を考えて R子 30代 女性(離婚時25歳・再婚時27歳)

離婚した理由は?

離婚した理由は、性格の不一致でした。

もともと結婚した理由も、俗に言うできちゃった結婚というもので、付き合っている期間も3ヶ月ほどでした。

子供ができたと分かったときには、「結婚」というのは選択肢に入っておらず、シングルマザーとして育てる覚悟をしていました。

でも、子供ができたことを彼に伝えると、「結婚しよう」と言われ、とても嬉しく、これから始まる幸せな結婚生活を思い描いていました。

しかし、いざ一緒に住んでみると、生活の仕方や性格が合わないことがわかり、結局、子供が生まれてすぐに離婚してしまいました。

再婚した理由と再婚して幸せに感じることは?

今の旦那と付き合い始めたのは、離婚してから半年ほどでした。

子どもがいることを伝えて、かねてからお付き合いをしていた人と再婚をしました。

再婚を考えるようになったきっかけは、子どもが保育園に入る年になったからです。

今までは、私が仕事をしている間は、子供は実家で預かってもらっていました。

しかし、保育園に入れば「なぜ自分には父親がいないんだろう?」疑問に感じてしまうと思ったのです。

そんな時、今の旦那と出会い、子供がいるのを理解してくれ、付き合っているときからまだ1歳にもならずに話もできない子供のことも、とても可愛がってくれました。

本当の父親よりも父親らしく見えたほどです。

そして「子供の父親になるのはこの人だ」と思い、再婚しました。

147811

彼は初婚でしたが、結婚してからも保育園の運動会やお遊戯会にも進んで参加してくれるので、子供も嬉しそうです。

そんな姿を見ることができて、私はとても幸せです。

再婚して幸せになるために必要なことは?

  1. 過去、自分がした過ちに向き合うこと
  2. 相手の好意には素直に甘える
  3. 相手には本当のことを話す

まとめ

以上、離婚後に再婚したら幸せになれる?再婚経験者に聞いてみた!の記事でした。

いかがでしたでしょうか?

皆さん再婚して幸せになるために必要なことは共通したものがありましたね。

まとめてみると、

  1. お互いの過去をきちんと話す
  2. 前回の結婚生活の反省を活かす
  3. 夫婦で話す時間を持つ
  4. 不満に感じることがあったらすぐに言う
  5. 思いやりの心を持つ
  6. 感謝の気持ちを伝える
  7. 子供達を第一に考える

という意見が共通していました。

やはり、一度離婚されているので、しっかりと前回の結婚生活での反省点を踏まえ、よく考えて再婚されている方がほとんどでした。

離婚した方にしか分からない辛さもあると思いますが、それを乗り越え、幸せを掴んだ皆さんの言葉には説得力があります。

また、お子様がいらっしゃると、尚更、再婚には慎重になると思いますが、

再婚の話が出たら、まず「子供達を第一に考える」ということを踏まえて、相手の方としっかり話し合うことが幸せになる秘訣なのかもしれないですね。

まずは家庭環境から、ですね。

今度、子連れでの再婚に悩む友人にも皆さんのアドバイスを伝えたいと思います。

離婚した後に再婚しても幸せになれるのか、不安に感じていらっしゃる皆さんも、今一度経験者の方からのアドバイスを読み返してみてくださいね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら