こんにちは!KUUです🐦
友達とこんな会話から、考え込んでしまいました・・・。
服屋の店員さんがうざい!と感じることありませんか。
私、なかなかはっきりと断れないタイプなので、店員にしつこく話しかけられると嫌な気分になってしまいます。
せっかく楽しく買い物していたのに、あまりにもしつこいと、一気に買う気が失せますよね。
ということで、今回は、同じように服屋の店員がうざいと思う方に共感してもらえて、役に立つのではないかと思い、服屋の店員がうざい!気持ちよく買い物するための対処法とは?と題して記事を書いていきます!
服屋の店員がうざいエピソードと、その対処法とは?
今回ご紹介する内容は、
- 一人狙い店員
- 話を聞かない店員
- 営業トーク店員
- プレッシャー店員
- 背後霊店員
- タイミング早すぎる店員
- 勝手に試着室店員
- 圧を感じる店員
- 追いかけてくる店員
- 勝手にコーディネート店員
の10個になります!
では、順番に見ていきましょう!
1.一人狙い店員(30代 A奈)
服屋だけに限らず、私は一人で店を訪れる事が多いので話しかけやすいようです。
アイテムを手に取った際に必ずと行っていい程、「同じデザインの色違いがあります」や「是非試着してみてください」などと声をかけられます。
最終的に購入を決めた時に、自身から声をかける事が多いので、ウザいと感じる事が多くあります。
対応策は?
最初ショップに足を踏み入れた瞬間から、「声をかけて欲しくないオーラ」を出すようにしています。
また、アイテムを手に取ると声をかけられやすいので、直接手に取らないようにショップを回ります。
声をかけられたら「決めたら私からお声がけしますね」と宣言をすると、あまり嫌な顔もされませんよ。
2.話を聞かない店員(20代 F香)
色違いの服で悩んでいる最中に、悩んでいる服とは全く関係のない付属品や明らかに必要としていない、全く別のタイプの洋服を持ってこられてしまい、困惑してしまいました。
「大丈夫です」と言っても店員さん「好みじゃなかったですか?」、と次から次へと新しい服を持ってこられてしまい、最初迷っていた服が戻されてしまいました。
さすがにイラッ!としてしまい、「悩んでいるのは最初の服だけです」と言ったところ、「それじゃあ試着を」と、また何着か渡され言葉を発する暇もなく試着室へ通されてしまいました。
対応策は?
ちょっと酷かもですが、話を聞かずにどんどん服を持ってこられたら、その場でどんどん返していきましょう。
そもそも話しかけてほしくない人はスマホをいじりながら、音楽を聴きながら入ることで、大抵は話しかけてこないです。
迷っているときにしつこく服を持ってこられるようでしたら、とりあえず入り口近くの洋服を手に取って一応逃げ道を確保しておくことがオススメです。
それでもずっとついてくる、かつそのお店から逃げ出したい時には、
「他のお店も見てからまた来ますね」
「悩んでいる服が向こうのお店にもあるのでもう一度みてきます」
と言えばほとんどのお店では構ってこなくなります。
3.営業トーク店員(30代 N子)
全く買うつもりもないのに、飾ってある洋服が可愛くて何気なく服を見ていると、店員さんが近寄ってくるときがとても気まずい思いをしました。
「その洋服、すごく人気なんですよ~」から入って、「どのようなテイストの洋服をお探しですか?」
など、こちらは買うつもりがないのに話を広げようとする営業トークにいらついたことがあります。
対応策は?
私はハッキリと「今日は色々見てみたいだけなので、また今度改めて買いに来ますね。」と言ってしまいます。
買うつもりがあるときは、店員さんに色々相談しちゃうほうなんですが、見てるだけのときって、ゆっくりブラブラしたい気分のときが多いので。
若い頃は、近寄ってくる店員さんにも、なかなかハッキリ言えなくて、愛想笑いしながら徐々に遠ざかるっていう感じでした。
ハッキリ言うと、店員さんもそれ以上近寄って来なくなりますよ。
4.プレッシャー店員(30代 M実)
店員に何も声を掛けていないのに「今シーズントレンドです」から始まり、手に取る物全てに「それ良いですよね~」とか「私も持ってます」と言いながらずっと後をついて来る店員です。
後をついて来られると自分のペースで選べれないし、買わないといけないプレッシャーを感じます。
だいたいのお店がこの決まり文句を言ってきますが、服屋はトレンドを売るものだし、何がどんなに良いのか伝わってきません。
服の生地や縫製など商品の説明をしてくれた上で良い物だと言われれば納得出来ますが、表面上で言われても気が散るだけです。
対応策は?
私はあえて商品に対して質問をしています。
「トレンドです」と言われればどんな所なのか?
ポケットの位置や縫製の方法など聞きます。
本当に服が好きな店員は答えてくれるし、こちらも勉強になるし良い服の選び方を教えてくれます。
逆にただ売るだけを目的とした店員は、少し難しい質問をされると黙ってしまうか適当な返事をして去って行きます。
この対処法をやっているおかげか、最近は優秀な店員さんに出会う事が多くいろんなアドバイスをしてくれるので、服を買う事がとても楽しくなりました。
5.背後霊店員(20代 Y絵)
一人で買い物を楽しみたいと思って店内をウロウロしていたのですが、お客さんが少ないこともあってか、店員さんが後ろでずっと待っているのが苦痛でした。
内心嫌だなと思いながらも、とりあえずいいなと思った服を手に取って鏡の前で確認していたのですが、その鏡にも何をするわけでもなく映りこんでくるので…ウザいと思いました。
あなたは一体そこで何をしたいのか?と言いたくなりました。
対応策は?
最近は「すみません、試着をしたいのですが」と言っちゃうことにしています。
そうすれば違う服をおすすめされることもなく、ただ試着室に案内されるだけの会話で済みます。
下手に何か「こういうのありますか?」とか聞くのも、無視し続けるのもこっちが疲れますし。
サイズはだいたいわかってるし、欲しくなる服も決まってるので、毎回合うものしか選びません。
そうじゃないと、「ではこちらの秋の新作はいかがですか?」とか話が続く恐れがあるので、「後はお会計します」で済ませるようにします。
6.タイミングが早すぎる店員(30代 S美)
気になったものに目を向けただけの段階で「これいいですよねー!」と商品を勧めてくる店員はウンザリです。
最初に声をかけるならまず、「いらっしゃいませ」ではないのか?と感じます。
もっとお客の様子を観察してから、適切な声掛けをしてほしいと思います。
私自身、10年間接客の仕事をしていたので、声がけのタイミングが悪く、お客の気持ちを無視した接客を行うお店はレベルが低いなと感じます。
あとはすぐに試着を勧めるお店も安易な対応だなと感じます。
対応策は?
最初に声をかけられた時点で「ちょっと見てみますね、ありがとうございます」と答えています。
お互い悪い気持ちにならず、スマートで大人な対応になります。
それでもまた話しかけてきたら「ちょっと見てみますね、何かあったらこちらから声をかけます」と言っておけば、ほとんどの店員はもう声をかけてこなくなります。
それでも尚しつこく声をかけてきた場合は、本当は見たい物があっても泣く泣く店を出ます。
後日来店して、別の店員に接客してもらって買います。
しつこく声をかける店員の売り上げに入れたくないので。
7.勝手に試着室店員(20代 Y那)
後ろでずっと待機されて、肝心の値段を見にくくその場で立ち尽くしていると、「試着されます?」といって、試着室へ持って行こうとする店員にはイラッとしました。
しかも、何も言っていないのに持って行かれるとは思いもせず、驚きました。
そして結局いりませんって言ったあとはすごく嫌な顔をされました。
対応策は?
私自身、元アパレル店員ですので、実際にうざがられた経験があります。
声をかけると無視される方が一番多いのですが、わたしがその場を気持ちよく去ることができたのは、笑顔で「また質問があったら声かけますね」というお客様の言葉でした。
今はお声かけは必要ではないのだなと理解できましたし、無視されるより気持ちのいい言葉でした。
「いりません」や、「見てるだけです」では少し否定的な言葉になってしまうかと思うので、「必要な時は声をかけます」と言うだけで、だいたいのアパレル店員はしつこく付きまとわないほうがいいと気付くのではないかと思います。
8.圧を感じる店員(40代 S子)
そっと近寄って、品物をいくつも提案してくるのは圧を感じますし、買い物する気も失せてしまうので苦手です。
また、会計あとの品物を店頭まで運んでくれることも、過剰かなと感じます。
特に、小さな服売り場は、店員にべったり付きまとわれてしまうので勘弁です。
対応策は?
お客の態度を素早く読み取れない店員のいる店は、素早く見切りを付けてしまいます。
また、あまりにもしつこい場合は「決まり次第お願いしますので」ときっぱり伝えます。
最近は昔ほど今は、しつこい店員が少ないと思いますが、
最初の一言で「よかったらお試し下さい」と言われたら、「ありがとうございます。気に入ったら試します」という、態度を取ります。
こちらもニッコリ微笑むと店員も、それ以上圧をかけてくることは、ありませんでした。
組み合わせを考え、マネキンを参考に気に入った物がマネキンにしかないと店員に聞いてみれば、一言会話が始まると弾むことが多いです。
世間話しも取り入れて、ご近所さんと話しているかのようになります。
買った後は、スッキリした爽やかな気持ちにもなりました。
9.追いかけてくる店員(30代 女性)
わたしは、自分のペースでひとりで服を選びたいタイプです。
店員さんが「こちらの服、綺麗ですよね。」「よかったらご試着どうぞ。」と声をかけてくれるのはありがたいのですが、「ありがとうございます。また考えてみます。」と答えたのに、その後も後ろからずっとついて来られて、追いかけられているような気持ちになって嫌でした。
わたしが歩くスピードを速めたら、店員さんも速めて本当に追いかけっこです。
怖くてろくに服を見られず、結局、何も買わずに出てきてしまいました。
自分の好みの服が売っているお店だったので、すごく残念でしたヽ(`Д´#)ノ
対応策は?
「一人で見たい」ということを相手にわかるように伝えています。
店員さんに失礼かな、と思ってしまって言いにくいと思いますが失礼のないように気をつけながら伝えると、「この人、傷つけないように気をつけて話しているんだなぁ。」と意外にあまり嫌な思いをさせずに伝わるものだと思いました。
後日、追いかけてきた店員さんがいたお店に行ったら、やっぱりその店員さんがやって来ていろいろ話しかけてきました。
思い切って「ありがとうございます。だけど、せっかくなのにごめんなさい。ひとりで服を見るのが好きな性格で。一人でちょっと見させてもらいますね。」
と感謝と謝罪の気持ちを伝えると、店員さんは「あっ、そうなんですね。ごめんなさい。ゆっくり見ていってくださいね。」と笑顔で答えてくれました。
その後はついて来られず、ゆっくり見られました(笑)
10.勝手にコーディネート店員(20代 H美)
若い女性店員に多いのですが、勝手に何着かのトップスを持ってきてコーディネートレクチャーをされてしまうとイライラします。
店内に入って5分もしないうちに「何かお探しですか~?」と甲高い声で話しかけられ、ただ見たくて持っただけのスカートなのに・・・。
時間を無駄にしてしまい、早くどこかに行ってくれないかと頭を悩ませてしまいます。
やっと気に入った商品を見つけて悩んでいると「それ今人気で皆さん買っていかれますよ~」と言われ、特別感が無くなり購入意欲が薄れます。
対応策は?
断るのが苦手な方にオススメしたい対処法は、ヘッドホンです。
素直に「自分で探すので大丈夫です。」と言ってしまうのが1番だと思うのですが、ヘッドホンをしていれば店員も話しかけにくいし
最悪無視をしても音楽を聴いていて聞こえなかった。
と判断してもらえて、店員側もこちら側もあまり嫌な気持ちにならないんではないかと思います。
イヤホンでもいいとは思うのですが、髪の毛で隠れていて気づかれにくく話しかけられてしまう事があるので、ヘッドホンを付けた方が話しかけられる確率が低くなります。
まとめ
以上、服屋の店員がうざい!気持ちよく買い物するための対処法とは?でした。
店員さんもノルマがかかって必死なんでしょうけど、グイグイ来る方はうざいと思いますよね。
皆さんが、対策を色々とられていて参考になりました!
私もなかなか断れないタイプで、店員さんのすすめられるままに結局、必要ない服も購入してしまうこともあるので、次回、買い物の際、皆さんの対策法を実行してみたいと思います!