こんにちは!KUUです🐦
みなさんは毎日のお米は玄米ですか?白米ですか?
どっちも美味しいですよね( ^ω^ )ニコニコ
私はどちらも好きなのですが、主人が白米しか食べないため、我が家の食卓は白米が中心です。
なので、玄米を食べる回数が少なかったのですが、友人から玄米には美肌効果があることを聞き、玄米を増やそうとしています(笑)
やっぱり、女性なら美肌って言葉に反応しちゃいますよね!
ということで今回は、玄米の美肌効果とは?3つの女性に嬉しいパワーをチェック!の記事を書いていきます。
玄米を普段食べている方、これから食べようと思っている方はもちろん、私のように美肌に興味がある方には参考になると思います!
玄米の美肌効果とは?3つの女性に嬉しいパワーをチェック!
玄米の美肌効果は、3つの成分から生まれています!
その成分とは、
- ビタミン
- ミネラル
- フェルラ酸
の3つです。
それぞれをみていきましょう!
1.ビタミンの美肌効果
玄米は白米より栄養価が高く、健康に良いことは知らていますが、美容に必要なビタミンも白米より多く含んでいます。
もちろん、アンチエイジングの効果があるビタミンEも、白米より玄米に多く含まれていて、体内の活性酸素を減少させ、お肌の酸化による錆び付きを予防してくれます!
また、ビタミンEは毛細血管を拡張し、身体の細部の血流を良くすることで、新陳代謝を向上させ、肌のターンオーバーを促す働きもあるんです!
シミやくすみを薄くするだけでなく、顔色を良くし、目の下のクマの改善にもビタミンEは必要なのです。
2.ミネラルの美肌効果
玄米には女性の美容に欠かせないミネラルも白米より多く含んでいます。
玄米に含まれるミネラルの一つである鉄分は、肌の潤いに大切なコラーゲンや、過剰なメラニン色素を除去してくれるカタラーゼといった抗酸化酵素の生成に働きかけます。
鉄分が不足すると、シミやシワが出来やすくなるだけでなく、白髪の原因ともなると言われているので、見た目年齢も上がってしまいます(;゚д゚)ァ….
鉄分よ、いかないで~!!
3.フェルラ酸の美肌効果
玄米には、フェルラ酸という成分が含まれています。
このフェルラ酸はポリフェノールの一種で、シミやソバカスの原因になるメラニン色素の元となるチロシナーゼに直接作用し、メラニン色素の生成を抑制する働きがあります。
聞き慣れないフェルラ酸ですが、覚えておいてください!
玄米の種類
ここで、分かりにくい玄米の種類を見ておきましょう!
胚芽玄米、発芽玄米とは?
玄米を精白米にする際、胚芽部分を8割残したものが胚芽玄米であり、発芽玄米は名前の通り、玄米を少し発芽させた状態のお米です。
栄養価は胚芽玄米<玄米<発芽玄米と、発芽玄米の栄養価が一番高くなります。
しかし、それぞれ味や食感に違いがあるので自分の好みの、毎日食べられる玄米を見つけることがおすすめ!
苦手なものは続かないですよね。
さらに、玄米には美白サプリの成分でも知られる、Lシステインが含まれていますが、このLシステインをより多く含んでいるのは発芽玄米なんです!
寝かせ玄米(酵素玄米)
寝かせ玄米とは、炊き上がった玄米を3日間程保温し続けた玄米です。
保温しながら寝かせることによって、玄米の酵素が増加してくれるんです!
酵素と玄米の食物繊維のおかげで便秘解消の効果があり、ダイエットや美容効果が期待できます。
美肌に良い食べ合わせとは?
元々栄養価が高い玄米ですが、美肌効果をよりアップさせるには、ビタミンCを多く含んだ食材を組み合わせることをおすすめ!
というのも、玄米のビタミンEはビタミンCと共に摂取すると抗酸化作用がより高まるからです!
納豆や生卵など、玄米で簡単に食事を済ませる時でも、ネギやシソなどの薬味を加えるようにしましょう。
まとめ
以上、玄米の美肌効果とは?3つの女性に嬉しいパワーをチェック!の記事でした。
今回のまとめとしては、
- 玄米の美肌効果は3つの成分から生まれる!
- 玄米の種類を紹介!
- 美肌に良い玄米の食べ合わせを紹介!
(ビタミン/ミネラル/フェルラ酸)
となります。
お米は毎日食べるものなので、効果もより大きなものになりそうです!
ぜひ、玄米の美肌効果で、素敵女子を目指しましょう!