柿の美容の効果とは?5つの成分をしっかりチェック!




こんにちは!KUUです🐦

秋の味覚といえば、ですよね!

私の田舎暮らしなので、庭に柿の木がある家が多く、ご近所さんからもらったりします。

550088

そんな私には身近な柿ですが、美容にも効果があるって知っていますか?

柿は、美容に効果があって、しかも美味しいのですから、一年中なってくれ~って感じですが、秋にだけなるからいいのかもしれませんね(笑)

ということで今回は、柿の美容の効果とは?5つの成分をしっかりチェック!の記事になります。

私のように、秋になると柿が楽しみなあなた!、それから美容に興味がある女子たちに向けて書きますよ~!


スポンサーリンク

柿の美容の効果がある5つの成分とは?

柿には、美容の効果のある5つの成分が含まれています!

それは、

  1. ビタミンC
  2. βカロテン
  3. ポリフェノール
  4. カリウム
  5. タンニン

の5つになります!

では、それぞれをみていきましょう!

ebe1b55d0410d8789258731b85804dbe_s

1.ビタミンC

コラーゲンの生成を促進して、美肌の栄養素で代表格と言えるビタミンC


一日のビタミンCの必要量は100㎎と言われていますが、柿1個約200gを食べると140㎎のビタミンCが摂取できることになり、1日の必要量をはるかに超える量を得る事が出来ます。

このビタミンCなしではコラーゲンの合成がうまく進まず、コラーゲンを作ること自体ができません。

また、お肌や身体が酸化することを防ぎ、細胞の劣化・お肌の老化予防につながり、さらに、強い抗酸化作用で紫外線やストレスといったものを排除する働きもあるのです!

065003

2.βカロテン

柿の鮮やかな橙色は、βカロテンがしっかりと含まれている証拠です。

ビタミンCと相性も良く、活性酸素を抑制し、お肌のシミ・そばかす・シワ・たるみなど女性の天敵の予防効果が期待できちゃうんです!

このβカロテンは、生柿よりも干し柿にすることで3倍以上に増加しますので、少し手を加えて干し柿で食べることをおすすめします!

さらに、βカロテンは体内でビタミンAになって、皮膚の新陳代謝に効果があり、ビタミンAは肌のカサツキニキビの防止などにも繋がります。


スポンサーリンク

3.ポリフェノール

ぶどうでよく知られるポリフェノールは、以外かもしれませんが、柿にも含まれています。

ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、活性酸素を取り除いてくれて、アイチエイジングに役立ちます。

d1f06fcf6b00b9874b35c6d54a66e680_s

抗菌作用も強く、睡眠不足やストレスからくるニキビ肌荒れにも効果的です!

ポリフェノールは植物に含まれる渋み成分ですが、柿の場合は、渋みがないものでもしっかりとポリフェノールが含まれていますので摂取しやすいですね。

4.カリウム

朝起きた時に、顔がむくんでいてびっくりすることがあります(笑)

これは、余分な水分や塩分が排出されないままだからむくんでしまうのです。

体内の余分な水分・ナトリウムを外に排出する働きのあるカリウム利尿作用があり、むくみなどのお悩みに効果的です!

またセルライトにお悩みの方にもおすすめですね。

30ef4cc93db3ddd77ec9f7827a0093de_l

5.タンニン

タンニンにはシミそばかすの原因になるメラニンの生成を抑える働きがあり、美肌美白効果が期待できます!

また血液サラサラ効果もあるので、血行促進となり、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーの正常化やくすみの改善に役立ちます。

さらに、たんぱく質を変性させ組織を収れんさせる作用があるため、開いた毛穴を引き締め、皮脂の量をコントロールするのです。

そのため、化粧崩れを防いだりたるみを防いだりと女子にとっては、うれしいことばかりですね!

まとめ

以上、柿の美容の効果とは?5つの成分をしっかりチェック!の記事でした。

今回のまとめとしては、

  • 柿の美容の効果がある5つの成分を紹介!

(ビタミンC/βカロテン/ポリフェノール/カリウム/タンニン)

となります!

秋の味覚で、美容にも効果あるなんて、柿は本当にありがたい食べ物ですね!

今のうちにしっかり食べておこっと(笑)


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら