ダマスクローズの3つの効能って?女性なら絶対知っておこう!




こんにちは!KUUです🐦


ダマスクローズの効能 って興味ありますか??

実は、私、ダマスクローズなるものをよく分かっていなかったのですが、そのことで女子力がないと主人に突っ込まれてしまい、、、。

主人
ねえ、テレビでダマスクローズっていうバラが女性に人気だって言ってたけど知ってる?

KUU
サンタクロースを騙す??

主人
結婚してから、女子力減ったね・・・。

KUU
えっ?!・・・


こんな風に見事に主人にあきれられてしまいました・・・(;゚д゚)ァ

こ、これではだめだぁ~!!


ってことで、しっかり女子力を鍛えるため、さっそくダマスクローズについてしっかり知っておこうと思います(;^_^A




なので今回は、ダマスクローズの3つの効能って?女性なら絶対知っておこう!と題して、自分のためにもダマスクローズの効能についてしっかり調べて、みなさんにもシェアしていきますね!

「最近話題の、ダマスクローズの効能が知りたい!」

「なんで、ダマスクローズは女性に人気なの?」

などなど、ダマスクローズの効能に興味があるあなたには参考になる記事だと思います。


スポンサーリンク


ダマスクローズの3つの効能はこれ!

では、さっそくダマスクローズの3つの効能をご紹介していきましょう!

ダマスクローズの3つの効能とは、

  • 【身体への効能】女性ホルモンのバランスを整える
  • 【お肌への効能】紫外線ダメージを和らげ、美肌に導く
  • 【心への効能】ストレスを緩和し、気持ちをリラックスさせる

となります。

女性の美しさを、外側からも内側からもサポートしてくれるんですね♪

ここからは、これらの効能をさらに詳しくチェックしていきましょう。

【身体への効能】女性ホルモンのバランスを整える

何より女性にとって嬉しいのは、ダマスクローズの香りが女性ホルモンの分泌を促してくれることです。

女性ホルモンは、不足すると月経不順や生理痛、その他の不快な症状を呼び起こしやすく、40~50代の女性が悩みがちな更年期の症状も、もとを正せば女性ホルモンの急激な減少が主な原因となっています。

ダマスクローズにはそんな女性ホルモンのバランスを整える働きがあるため、こういった女性特有の症状を和らげる効果が期待できるのです。





古くからクレオパトラをはじめとする女性たちに愛されてきたのも、もしかしたらこの効能によるところが大きかったのかもしれませんね。

実際、ダマスクローズはその昔、薬としても世界各地で重宝されていました。

現在でもダマスクローズの女性ホルモンへの働きは注目を集めており、たとえば日本アロマ環境協会では次のような実験を行っています。

対象者:15名の40代女性

実験内容:ダマスクローズを含む10種類のアロマの香りを嗅いでもらい、その前後で女性ホルモン(エストロゲン)の濃度がどのように変化したかを調査する。


この実験の結果、女性ホルモンの濃度がアップしたのはダマスクローズゼラニウムの2種類という結果でています。

中でもダマスクローズは前後の差がゼラニウムより大きく、女性ホルモンの分泌を促すのに高い効果があると考えることができます。


スポンサーリンク


【お肌への効能】紫外線ダメージを和らげ、美肌に導く

ダマスクローズは、スキンケアアイテムとして日々のお手入れに使用すれば、アンチエイジングにも効果抜群。

美肌を叶えるための次のような効能が、たっぷりと詰まっているんです。

特に紫外線によるダメージは、肌を老化させる主な原因=「光老化」を招く美肌の敵。

光老化は年齢に関係なく若い人にもよく見られますし、最近では年齢による老化よりも紫外線による光老化のほうが深刻な問題だと考えられているくらい、エイジングケアをしていく上では重要なポイントになっています。

ダマスクローズならこの紫外線によるダメージを効果的に緩和することができるので、お肌が老化してしまうこともその分食い止めることができるというわけですね。




紫外線によるダメージは、紫外線が「真皮」というお肌の奥のほうまで届いてしまった場合はシワやたるみの原因に、「表皮」という表面に近い部分に留まった場合もシミ・そばかすの原因になるため、お肌にとってはあらゆる悩みを引き起こすトラブルメーカーです。

女性の方々の中には、すでに日焼け止めや日傘といったUVケアには十分力を入れている!という方も少なくないと思いますが、そういったUVケアのひとつに今後はダマスクローズを取り入れてみるのも効果的ですね。

また、ダマスクローズには香りを嗅ぐだけで肌のバリア機能をアップさせる!という夢のような効能もあります。

これは、このあとご紹介する心への効能とも深く関係しているので、そちらで詳しくご紹介しますね。


【心への効能】ストレスを緩和し、気持ちをリラックスさせる

ダマスクローズは、その華やかな香りが不安を和らげ、気分をリラックスさせてくれるところも大きな効能のひとつです。

ストレスを緩和する作用があるので、なんだかイライラするときや、気持ちを落ち着かせたいときに取り入れると高い効果を発揮してくれます。



この効果は日本アロマ環境協会の研究データでも裏付けられており、実験では進級がかかった試験の前後でストレスを数値化し、ダマスクローズの香りを嗅がなかったグループに比べて、香りを嗅いだグループのほうが大きくストレスが軽減されました。

さらに面白いのは、同じ実験で肌のバリア機能がどう変化したかについても調査していることです。



ダマスクローズの香りを嗅ぎ、ストレスが軽減されたことでバリア機能もアップしたという結果が出ています。

これは美肌を目指す女性にとって見逃せないポイントですよね。

一方で、ダマスクローズには副作用のようなデメリットは存在するのでしょうか??

気になりますよね。

ではでは、ダマスクローズを副作用もしらべてみましょう!

ダマスクローズには副作用があるの?

調べてみると、ダマスクローズには副作用を引き起こすような毒性はありませんが、女性ホルモンの働きに影響を与える効能があるため、妊娠中・授乳中の女性は使用を控えたほうが良さそうです。

ダマスクローズ入りの化粧品の過度な使用などで、お肌に合わないなと感じた場合は、お医者さんに相談してみてくださいね。

KUU
ちなみに、ダマスクローズの成分を抽出して精油にしたものが「ローズオットー」です。



「ローズオットーとダマスクローズの違いは何?」

と気になっていた方もいらっしゃるかもしれませんが、本質的には同じものなので、ダマスクローズのアロマオイル=ローズオットーと覚えておきましょう。

ダマスクローズの効果的な使い方は?

さてさて、ここまでくると、ダマスクローズを使ってみたいですよね。

ダマスクローズの効果的な使い方は

  • アロマオイルとして使う!
  • ハーブティーで楽しむ!
  • ダマスクローズの配合された化粧品を使う

の3つがおすすめです!

ダマスクローズのアロマオイルを手軽に楽しめるアロマディフューザーは、楽天等でも売っていますので試してみてくださいね。

↓ ↓ ↓


画像をクリックすると、楽天市場でのアロマディフューザーが見れます!





ほっと一息つきたいときは、ダマスクローズのハーブティーを飲んでみると落ち着きますよ!

お家に常備しておけば、友達が来たときにも喜んでもらえそうですよね。


ダマスクローズのハーブティーは、こちらの楽天サイトがおすすめです!

↓ ↓ ↓


最後に、ダマスクローズの配合された化粧品などのアイテムを使う場合は、いったいどれを使えばいいのか悩んでしまいますよね。

でも、そこは心配ご無用です!!

というのも、ダマスクローズ配合アイテムでとっておきのものがあるんです!

簡単に利用できるダマスクローズの配合されたアイテムは?

ではさっそく、とっておきのダマスクローズ配合アイテムをご紹介しますね。

花の女王と言われて、女性にはありがたい効能がたくさんあるダマスクローズですが、手軽にその恩恵を受けることができるアイテムはこちらの【ナールスロゼ】です。


ナールスロゼは、肌に刺激が少なくて、保湿をしっかりしたいという方にはぴったりの保湿ジェルです。

おすすめの理由は、ダマスクローズが50%も配合されてることなんです!

ぜひぜひ、ダマスクローズの恩恵を受けてみてくださいね♪


詳細な情報はこちらから、ナールスロゼの公式ホームページで行けますのでご確認ください。

▷▷▷ナールスゲン配合エイジングケア「ナールスロゼ


と、ここまでダマスクローズについてあれこれお伝えしてきましたが、最後にダマスクローズがどんなものかを一応見ておくとしましょう。


「ダマスクローズは魅力的なのに、良く知らないまま友達に話ができない!」


とならないようにちゃんと知っておきましょう!


スポンサーリンク


そもそも、ダマスクローズって??

「そもそも、ダマスクローズって??」

と思われた方のために、ここでご説明しておきますね。

ダマスクローズとは甘く華やかな香りが特徴のバラで、古くから人々に愛されてきた「花の女王」です。




なぜ「花の王様」ではなく「女王」かと言いますと、ダマスクローズはバラの中でもかなり昔から栽培されてきた品種で、かの有名なクレオパトラもその香りを愛したというエピソードが残されているためです。

実際に女王に愛されていた花だから「花の女王」と言われています!

KUU
諸説あり!ってやつです


ダマスクローズには先ほどご説明した通り、女性の身体・お肌・心にそれぞれ嬉しい変化をもたらしてくれる効能がありましたよね♪

どれも女性には嬉しい効能ばかりなので、ぜひあなたの生活の中にもダマスクローズを取り入れていきましょう!!

まとめ

ダマスクローズは女性特有の身体の不調に特に高い効果を発揮し、美肌作用やストレスを和らげる効果を期待できることが分かりましたね♪

それに加えて、素晴らしい香りが日々の生活に彩りを添えてくれること間違いなし!

私も調べてダマスクローズの化粧品を試しに購入して使用していますが、あの上品な香りに癒されています。

高級エステには簡単に行けませんが、家でダマスクローズに浸かっていると、なんだか自然と所作もエレガントになるような気が(笑)




ここまでしっかりとダマスクローズについて調べたんだから、「女子力がない」と言い放った主人を見返してやりたいと思います(笑)

ぜひみなさんも、今回ご紹介したダマスクローズをアロマ・スキンケアなどで取り入れてみてくださいね。

女性にはありがたい成分、ナールスゲンの効果についてはこちら!

▷▷▷ナールスゲンの効果って?女性なら知っておきたい4つを紹介!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら