ふくらはぎが太い女はNG?経験者が語る痩せ方や克服法!




こんにちは!KUUです🐦

あなたは、ふくらはぎの太いことで悩んでいる女性ではないですか?

大根足 とからかわれたリ、似合うスカートがなくて困ったりしますよね・・。


何を隠そう、私もふくらはぎが太いことでで悩んでいる1人。

学生時代にスポーツをしていたので、ふくらはぎの筋肉が落ちてしまった今、太さが目立つのです(;゚д゚)

しかも、スカートを履くと尚更目立ってしまうので、専らズボン派です。

本当はヒラヒラの可愛いスカートを履きたいんですけどね。

そこで、きっと他の方もふくらはぎが太いことで悩んでいるのでは?と思い、調べてみるとやはり悩んでいる女性が多いことが分かりました。

ということで、今回もSNSやインターネット上直接体験談を募って、6人の女性の方に、ふくらはぎが太い悩みの内容克服方法を聞いてみようと思います!

具体的にはみなさんに、

  • ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?
  • 克服した効果的な方法とは?

2つの質問にお答えいただきました。

ふくらはぎが太いことで悩んでいるというあなたにも参考になればと思います。

スポンサーリンク

ふくらはぎが太い女性必見!悩みを克服した6人に方法を聞いてみた

今回、お話をして頂けたのは、くふらはぎの太さの悩みを克服した6人の女性です。

そのお話とは、

  1. 30代・H絵さんの克服方法
    → 「骨とお肉を引き離すイメージで」
  2. 30代・Y里さんの克服方法
    → 「ふくらはぎを伸ばすストレッチ」
  3. 30代・T香さんの克服方法
    → 「王道のリンパマッサージ」
  4. 30代・R子さんの克服方法
    → 「気軽に出来る!つま先立ちで」
  5. 20代・A依さんの克服方法
    → 「ヒールを履く!」
  6. 30代・Y美さんの克服方法
    → 「意識して筋肉を動かす」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.骨とお肉を引き離すイメージで H絵さん 30代

ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?

学生時代からずっと運動系の部活をしていたこともあり、体全体的に筋肉質でした。

太ももはそんなに大きくないのに、ふくらはぎだけが大きくて・・・。

そのアンバランスがコンプレックスでした。

ファッションを楽しみたい10代~20代でも、スカートにチャレンジしたくても足を出すのが恥ずかしくて、ジーンズなどのパンツ系ばかりを履いていました。

克服した効果的な方法とは?

まず、浮腫みをなくすことを優先しました。

とにかく気づいたら骨とお肉を引き離す、揉みほぐすマッサージの古典的なやり方です。

くるぶしの方から膝の方へ、下から上へ、内側、外側、表、裏、と繰り返し行います。


これを毎日繰り返すと、たった数日でふくらはぎに変化がありました。

あれだけパンパンだった浮腫みが無くなったのです!

それからも毎日続けると、約1ヶ月でふくらはぎの1番大きかったところが−2センチになりました。

2センチ小さくなるととてもスッキリ見え、やっと念願のスカートを履いて足を出して出掛けることができました。

コツコツとしたやり方ですが、とても効果がありました。

2.ふくらはぎを伸ばすストレッチ Y里さん 30代

ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?

冬になってブーツを履くときに、ふくらはぎが太くてジッパーが閉まりませんでした。

お店に行って気に入ったブーツを、店員さんの前で試しに履いてみても閉まらず・・・。

恥ずかしいやら悲しいやらで、この出来事以降、可愛さよりも太さで選ぶようになっていました。

克服した効果的な方法とは?

ストレッチを始めました。

毎日、朝晩やっていたのはふくらはぎを伸ばすストレッチです。

壁に両手をついた状態で、片方の足を前に出し、その足に体重をかけ壁を押します。


そうすることで、前に出していないほうの足のふくらはぎが伸びます。

ほどよい痛さで止め、15秒ほど息をゆっくり吐きながらストレッチします。

これを5セットほど繰り返しました。

これで、ふくらはぎに筋肉が付き見た目にも実際にもすっきりしました!


スポンサーリンク

3.王道のリンパマッサージ T香さん 30代

ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?

ふくらはぎが太いため、「大根足だね」とからかわれたことがあり、悩んでいました。

そのため、ふくらはぎを見せないようにスカートも履くことを避けていました。

また、色のついたタイツやストッキングを履くと、ふくらはぎの太さが余計に目立ってしまうので逆効果でした。

克服した効果的な方法とは?

リンパマッサージをお風呂上がりにいました。

お風呂上がりは身体の新陳代謝が高まっているので、マッサージの効果がアップするのです。

やり方はとても簡単!

クリームやオイルを両手につけて、足首から膝にかけてふくらはぎをゆっくりと撫で上げます。


そして膝の裏をギュッと力強く押してリンパ節を刺激します。

リンパを膝の裏に流すような気持ちで、左右それぞれ20回行います。

毎日継続していたところ、1ヶ月後にはスリムなふくらはぎへと変化していきました。

4.気軽に出来る!つま先立ちで R子さん 30代

ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?

ふくらはぎが太くてスカートを履くことが、めっきり減りました。

太いのに、足なんか出して」って思われるんじゃないかと・・・。

夏場の長いパンツってとても暑いのですが、足を出せる感じではなかったので、常にパンツでした。

でも、太いからとパンツを履いていたのに、パンツでも全然太さって隠れないんですよね。

克服した効果的な方法とは?

今までマッサージを色々試してみました。

しかし、育児、家事をしていると夜にはクタクタになり、マッサージもせず、そのまま寝てしまうのがほとんど。

やはり、続けられないと効果は期待できませんよね。

なので、作業をしながら、つま先立ちをしてみることにしました!


つま先立ちをすると、ふくらはぎが引き締まるのがわかります。

ちなみに、リンパマッサージは時間と心に余裕がある時のみ。

毎日何かをしながら、つま先立ちを何回か繰り返しているうちに、ふくらはぎは引き締まってきました。


スポンサーリンク

5.ヒールを履く! A依さん 20代

ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?

幼少期に水泳を習っていたせいか、足が全体的に太い私。

特にふくらはぎの太さは悩みです。

元々、体質的に筋肉質なので、ヒラメのようにが横に張っていてふくらはぎがパンパンです。

スカートを履いた時のシルエットが悲しいので、出すのが恥ずかしいです。

克服した効果的な方法とは?

まず、マッサージから始めました。

最初はめん棒を圧をかけながらコロコロ押し、筋肉の凝りをほぐしました。

さらにボディオイルを足に付けて、血行を良くするマッサージを手で行いました。


これを、夜寝る前にやるのを1週間ほどやったところ、少し横にパンパンに張っていたふくらはぎが細くなっていきました。

更に、「ハイヒールを履くと、ふくらはぎにメリハリのある筋肉がつく」と聞きました。

なので、週に2日ほど8cmヒールの靴を履いて過ごしすことに。

マッサージしつつ、週2ハイヒールを履くを1ヶ月ほど続けたところ、体重も2kg減り、ふくらはぎはスカートが履けるまで細くなりました!

嬉しい効果です^^

6.意識して筋肉を動かす A依さん 30代

ふくらはぎの太さに悩んでいた内容とは?

20代後半から太さが気になり出しました。

一度浮腫むとなかなか元に戻りません。

立った状態で足を曲げると、ふくらはぎの浮腫みを実感してしまうほどでした。

また、靴下のゴムの部分が跡になってつくようになり、仕事後靴下を脱いでも夜遅くまでその跡が消えないなんてことも。

立ち仕事だったため、慢性的に浮腫んでいたのだと思います。

脚が慢性的にむくんでいる場合、アキレス腱がなくなる。という話も聞きますがまさにそういった状態でした。

悲しいですが、とても出して歩きたい!と思えるような脚ではありませんでした。

克服した効果的な方法とは?

まずは、水分をたくさん摂ることにしました。

これはイメージとしては、浮腫んでしまうことにつながりそうですが、水分の摂取量が少ないと血中濃度が上がり血がドロドロになります。

すると血液の循環が悪くなり血行も悪くなる。血の巡りが悪いということは血行の悪さに直結します。

なので、血行を良くするために水分を意識し摂るように。


それから、仕事中のちょっとした移動も小走りで動くことにしました。

女性は特に筋肉が少ないため血を心臓へと送り返す力が弱いです。

なので、意識的に筋肉を動かしてあげることによって、鍛えることにもなりますし、その時に血液を押し戻してあげると考えたのです。

こうして、筋肉を意識して使ったおかげか、私の浮腫みは解消され、アキレス腱のラインも綺麗に見えるようになりました!

心なしか、ふくらはぎもすっきりと細くなりました。

日々の習慣だと思うので、続けることが大事なんだと思います。

まとめ

以上、ふくらはぎが太い女性必見!悩みを克服した6人に方法を聞いてみたの記事でした。

実際に試された方の体験は参考になりますね^^

皆さんの克服方法をまとめてみると、

  • もみほぐしマッサージ
  • ストレッチ
  • リンパマッサージ
  • 気が付いたらつま先立ち
  • ヒールを履く
  • 意識して筋肉を動かす
  • 水分をたくさん摂る

となりました。

日常生活の中で、習慣で出来そうなものばかりでしたね!

実際に試して克服されたものなので、「それならやってみょうかな」という意欲が湧いてきます(笑)


つま先立ちなど、簡単に続けられそうな方法もあったので、早速、試してみたいと思います!

あなたもふくらはぎが太いことがお悩みならば、ぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら