便秘が辛いのはあなただけじゃない!みんなの解消法を聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

皆さんは便秘 にお困りではありませんか?

私、このブログ記事でもいくつか書いていますが、便秘体質です・・・。

いつもトイレにこもっているので主人からは「トイレの住人」と呼ばれていますヽ(`Д´#)ノ

慣れてはいますが、やはり便秘は辛いです・・・。


なので、なんとか辛い便秘から解放されたい!の一心で、解消した方に方法を聞いてまとめてみることにしました!

ということで、今回は、便秘が辛いのはあなただけじゃない!みんなの解消法を聞いてみた!と題して記事を書いていきます。

調べてみると、色々皆さん試されていて参考になりそうな方法がたくさんありました!

スポンサーリンク

便秘が辛いのはあなただけじゃない!みんなの解消法を聞いてみた!

今回、お話をして頂けたのは、辛い便秘を解消された方です。

そのお話とは、

  1. ウォシュレットで M耶 20代 女性
  2. なるべく運動を R子 30代 女性
  3. 色々試して N子 30代 女性
  4. 運動が苦手な人へ Y佳 20代 女性
  5. 青汁のおかげで! Y子 30代 女性
  6. サプリメントのおかげ T美 40代 女性
  7. 20代後半になってから  Y恵 20代 女性
  8. 青汁とキノコで改善! S子 30代 女性
  9. お腹のマッサージ A奈 20代 女性

以上9人の方々のお話です。

では、それぞれをみていきましょう!

1.ウォシュレットで M耶 20代 女性

私は元々は便秘体質ではなかったのですが、1年前から便秘になりました。

便秘はひどくなるばかりで、3日に1度でればいい方。

ご飯を食べれば食べるほどお腹は膨らみ、張りもひどく、妊婦さんみたいな体型になります。

431053

ウォシュレットをあてても、浣腸をしても便秘は解消されずにいました。ひどい時は、1日に3回も浣腸するはめになりました。

お腹が膨んでいるからか、胃の不快感もあり、本当に苦しかったです。

解消方法は?

我が家に新しいウォシュレットをつけました。

水温が高めのウォシュレットで、温かさが継続されるので冷たくなることもなく、少し解消されたかと思います。

完全に便秘が解消されたわけではありませんが、だいぶ楽になってきました。

2.なるべく運動を R子 30代 女性

私の場合、便秘が続いて4日目に入るあたりからなんだかお腹が張って重たくなる感じがします。

何をしていても常に詰まっている感じがするので非常に不快感が。

その後何もしなくても便が出ることもあります。その時はまず出る前に腹痛があります。

317761

そしてすぐに便意を催すわけではなく、30分くらい腹痛が続いてからようやく出ますが、出てくるときも便が固くて痛いです。

ごくたまに出血することもあり、固い便を出す時は毎回ヒヤヒヤします。

解消方法は?

まず、意識して水分を摂るようにしました。

朝起きたときに水を飲むと良いと聞くので、コップ一杯の水をゆっくり飲みます。

それから、便秘になるときはたいてい運動不足のときです。

思い返せば、毎日長時間歩いて学校に通っていた学生時代や、子供を頻繁に公園連れていっていた時期は便秘に悩んでいませんでした。

ですから体を動かすことを心がけます。

具体的には、散歩がてら電車に乗る距離を歩いて買い物に行ったり、天気が悪ければ普段掃除しないところを掃除したり。

私はできるだけお金がかからない方法で便秘を改善したいと思っています。

なぜならお金がかかることは継続しづらいからです。

歩くなら無料だし交通費も節約になり、自分にとって利益になるし取り組みやすいのでおすすめです!

3.色々試して N子 30代 女性

便秘になると、お腹が苦しく下っ腹がポッコリ出て洋服がキツく感じます。

着るものにも困るし、ウェストが太くなるのは女性として嫌なもの。

98757de007b76851cb369b0b6e1133b3_s

また、浮腫む水分代謝がうまくいかなくなるせいか、顔や手足が浮腫みます。

肌にも影響が出てきます。艶がなくなり、吹き出物ができたりします。うまくデトックスされていない事を実感します。

そして、せっかく美味しいもの食べても、ハッピーな気持ちになれませんでした。

解消方法は?

色々試した結果、自分に合った解消方法が見つかりました。

私が試して効果があったのは、

  1. 常温の水を飲む
  2. 乳酸菌を積極的に取る
  3. 食物繊維を取る(フルーツ、野菜、こんにゃく、キノコ)
  4. 体を冷やさない
  5. ヨガをする
  6. 焦らずゆっくり行動する

です。

上記の補足ですが、ジュースやお茶ではなく「水」を摂るように。

乳酸菌は、ヨーグルトや乳酸菌サプリ、納豆、キムチなどを多く取るように心掛けます。

また、便秘の時はお腹を触るとひんやりしていたりするので、冷やさないファッションを心掛けます。湯たんぽをあてるのも効果的です。

私は緊張が腸にくるタイプなので、便秘の時ほど、深呼吸して焦らずにゆっくり考えたり、行動する事を心掛けています。

効果には個人差もあると思うので、色々試してみることで自分に合った解消方法が見つかると思います。

スポンサーリンク

4.運動が苦手な人へ Y佳 20代 女性

そしてアラサーになってからというもの、一番の原因は運動不足でしょうが、ますます冷え性や不規則な生活、便秘がひどくなってきました

便秘はほんとうに辛いです。

1日出ないだけでお腹の違和感、お尻あたりの違和感、お仕事をしているとそればっかりに気がとられるくらいです。

そして何よりも辛いのがやっと出たときの痛さです。切れ痔になってしまってこれは本当に辛いです。

解消方法は?

運動は確かに大事かもしれませんが、寒くて外に出たくない、家の中でできるものでも続かなかったり、運動以外できるものはないかと考えました。

それは、舞茸を食べることです。

6cbfcbfbe4d7795833400ae558052e7d_s

毎日舞茸を食事にとりいれたことで、便秘とは無縁の生活を送れるようになりました

ただし、注意点が2つあります。

  1. 大量に摂りすぎない
  2. 汁まで全部食べきる!

の2つです。

舞茸は、食べ過ぎに注意です。効果が高いので大量に摂ると下痢になる可能性があります。

1日に100グラム以上は摂らないようにしましょう。

また、舞茸から出る汁に栄養が詰まってますので無駄にしないようにしましょう。

舞茸ごはんとかなら全部摂取できますが炒めたり汁物に入れる場合、汁ごと全部食べてくださいね。

これで毎日快便のはずです。

5.青汁のおかげで! Y子 30代 女性

もともとポッコリお腹で、痩せていても、お腹だけはポッコリと出ていて、ガスもたまりやすく、おならが止まらない時もあります。

かといって便がよく出るという事もなく、トイレに行っても少量しか出なくて気分が悪くなる時もあります。

トイレ

体重が増えてからさらにポッコリお腹がひどくなり、妊婦かと思うくらい出てました。

便が出ないと仕事にも支障をきたすほどイライラもするし、毎日お通じがいい人はどんな体してるんだ、と思っていました。

ひどい時は1週間ほど出ません。無理して出すと痔になったりします。

解消方法は?

とにかく、毎日の朝食に青汁を取り入れました。

すぐにというわけではありませんが、徐々にほぼ毎日便が出るようになりました!

6.サプリメントのおかげ T美 40代 女性

学生の頃から便秘だったので、乳製品を積極的に取るなど色々と工夫してきましたが、なかなか解消されず半ば諦めていました。

社会人になってから冷え性になり、便秘症は更に悪化して1週間出ないことも。

便秘の時は、下腹ポッコリでスカートを履いた時など目立つようになり悩みました。

マッサージやストレッチなど色々と対応しましたが、なかなか解消されず・・・。

お腹も張るし便秘症で洋服のサイズもワンサイズアップするなど大変だと感じることが多く、困っていました。

解消方法は?

便秘症で悩んでいたので、友人に相談したところサプリメントは効果があるよと聞き、紹介してもらうことにしました。

紹介してもらうと初回限定価格にてお得に購入することができ、1ヶ月間愛用してみることにしました。


1ヶ月間使用してみて、効果を実感できる場合は長く続けてみようと思い利用してみると、かなり効果が。

597934

飲み始めてから3日目には便秘が解消されて下腹もスッキリしたので驚きました。

乳酸菌はヨーグルトなど今まで色々と試したことがありましたが、私の場合、効果を実感することはありませんでした。

サプリメントは、かなり効果的だと嬉しく感じ、1日1回でサプリメントは済むので無理なく続けることができました。

便秘が解消されたので、洋服もワンサイズダウンして下腹も目立たなくなり嬉しく感じています。

7.20代後半になってから  Y恵 20代 女性

20代後半になってから便秘に悩むようになりました。

それまではわりとお通じは良かったので最近とても悩んでいます。

おなかの張りが気になったり、出るとしても水分の少ないコロコロとしたものでスッキリ感がなく・・・。

202015

力むのでお知りの穴が痛く感じます。

便秘になってから肌荒れも悪化してしまい、常に吹き出物が出るようになったり、治りが悪くなってしまいました。

肌は内臓の状態を表す鏡と言われているので、便秘が肌にも悪影響を及ぼしてしまっていることは明確です。

解消方法は?

水分をこまめに摂ったり、適度な運動を心がけるようにしました。

また、おなかの力が弱いのも便秘の原因になると効いてからはお腹まわりを鍛えようと腹筋ローラーを使ってトレーンングをしています。

お腹をしっかり使えるので以前より便秘が改善されつつあるように感じます。

またどうしても出ないときはお薬ではなく、デトックスティーを飲んで促しています。

こうして徐々にお通じも良くなり、今ではだいぶ便秘が解消されました。

スポンサーリンク

8.青汁とキノコで改善! S子 30代 女性

私は10年以上便秘体質でした。

だいたい、気付くと4日5日出ていないというようなことがザラ。

なんだかもう便秘なことに慣れてしまっているような感じでした。

69cb0c2a1e01e2f98efef16720c37ccb_m

でもやはり便秘状態だと肌の状態も悪くなったりして、気分が滅入ることが良くありました。

どうしてもなんだか肌のキメが乱れて、化粧ノリが悪くなる感じがします。

下腹部のぽっこりも酷くて、着たい洋服も着られないことがあって、そういったこともかなりストレスで・・・。

酷くなると、常に下腹部が張っているような感じがして、違和感がありました。

また、便も固くなるので、出すときにもお尻に負担がかかって本当に色々悪循環でした。

解消方法は?

青汁と、きのこをとにかく意識して摂ることで克服しました。

元々、きのこが大好きなのですが、きのこはローカロリーですし食物繊維も豊富なので便秘にも効きました。

普段も食べてはいたのですが、より意識してたくさん摂るようにすると、かなり便秘が改善されました。

243811

ちなみにきのこは、炒めたり、鍋にしたりするとカサが減ってかなり大量に食べられるのでおすすめです。

そして、ダメ押しで、青汁も摂るようにしたところ、この青汁が体質に合ったのか、毎日便通が来るようになりました。

青汁なので、便通はもちろん、肌荒れ等にも効果的で一石二鳥!

青汁は、夜飲むと便秘にはより効果的というのを見たので、夜寝る前に飲んでいました。

確かに、朝飲むよりも夜飲んだ方が効果が出る気がします。

9.お腹のマッサージ A奈 20代 女性

便秘で1番辛いのはお腹が張りガスも溜まり、臭くなること。

お腹が痛くなることも辛かったです。


学校の集会とか授業中とかトイレに行けない状況のときは大変でした。

電車やバスの密閉されている空間で、ガスが出せない状況の時なんてもう地獄です。

お腹に溜まっている感じがしていつもストレスが溜まって、またそれでガスが溜まりお腹が痛くなっていました。

解消方法は?

とりあえず、自分が経験していいなと思ったものを継続して実践してみました。

まず試してみたのが、お腹のマッサージ。

お腹の腸のあたりをゆっくりと円を描くようにさするマッサージです。

マッサージをするとお腹がギュルギュルとなっているのがわかりました。

お腹

次に食生活の改善です。

「便秘=食物繊維」というイメージがありますが、「あまり取りすぎると便秘の人は便が柔らかくなり、下痢になってしまう」と聞いたので食物繊維は取りすぎないようにします。

おかずの一品の中にごぼうや、さつまいも温めたヨーグルトを取り入れ食べるようにました。

これらを継続することで便秘が解消されました。

まとめ

以上、便秘が辛いのはあなただけじゃない!みんなの解消法を聞いてみた!の記事でした。

効果が期待できそうな解消方法がたくさんありましたね!

  1. 常温の水を飲む
  2. 食物繊維と摂る
  3. 乳製品を摂る
  4. 体を冷やさない
  5. ヨガをする
  6. サプリメントを摂る
  7. 青汁を活用する!

    など、皆さん色々試して自分に合った解消方法を見つけられたようですね!

    効果も個人差がありますし、良さそうと思ったことをとりあえず試してみるのが一番ですね。

    特に青汁が、便秘に効果があるのは、複数の方がおすすめされていましたね。

    特に青汁の中でも、おすすめの青汁は<黒糖抹茶青汁寒天ジュレ>です!

    黒糖抹茶青汁寒天ジュレは、青汁の欠点である、

    • 味がマズイ
    • 携帯しにくい

    などを克服してる商品です!


    ぜひお試しください!

    私はまだ、「サプリメント」や「常温の水を飲む」のというのは試してみたことがないので、早速試してみたいと思います!

    さらに、こちらの記事も参考なると思います!

    便秘解消アイテムランキング2017!実際に使った人の口コミを集計!



    辛い便秘でお悩みの皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね!

    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    関連記事はこちら