生理前のイライラを解消する10個の方法!あなたに合うものは?




こんにちは!KUUです🐦

生理前のイライラって、自分も嫌だし、周りにも迷惑かけるし、本当に辛いですよね・・・。

なかなか、男の人には分かってもらえず、私も生理前のイライラで、主人とケンカすることもよくあります。

f5abd350a0bb2e233ad11bca8fdb15d2_s

まあ、ほとんど私が怒っているだけですが(笑)

KUU
いつもごめんよ、旦那!

ただ毎回、喧嘩しているわけにもいかないので(笑)、今回は、生理のイライラを解消する方法を調べてみました!

私が実際に試してよかったと思う10個の解消法をピックアップしてみましたので、ぜひ試してみてくださいね!


スポンサーリンク

生理前のイライラを解消する10個の方法!


生理前のイライラを解消する方法は、

  1. 好きなものを食べる!
  2. カラオケでストレス発散!
  3. お風呂でリラックス!
  4. ゆっくり寝る!
  5. 運動しよう!
  6. 紅茶を楽しむ!
  7. 音楽を聴く!
  8. しめつける下着や衣類は避ける!
  9. 身体を冷やさない!
  10. イライラの周期を知っておこう!

10個を紹介します!

ではそれぞれをみていきましょう。

1.好きな物を食べよう!


生理前はお腹が空いたままにしていると余計イライラしてしまうので、好きな食べ物を食べることがおススメです!

特に私は、生理2.3日前になると特にお腹が空いてくるので、多いときは間食も含め1日5食くらい食べてしまいます(笑)

ここで、生理のイライラの解消に、おススメな食材と、避けた方が良い食材や食習慣を紹介しておきますね!

生理前のイライラを予防するおススメの食べ物


597934


豆腐、豆乳、納豆(大豆イソフラボン)

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは、生理前に減少してしまいます。

大豆に含まれるイソフラボンにはセロトニンの濃度を上げる効果があり、生理前のイライラや不安感を防ぐことができます。

また生理前は、プロスタグランジンと呼ばれるホルモンが過剰に分泌され腰痛や腹痛、頭痛などの原因になることも。イソフラボンを摂取することで、プロスタグランジンの分泌が抑えられると言われています。

にんにく、レバー、まぐろ(ビタミンB6)

ビタミンB6は、排卵期に減少する傾向にあり、イライラや不安定な気持ちの原因になってしまいます。

ちなみに、ビタミンB6、は精神状態に関わる神経伝達物質の合成に必要な栄養素なので、減少傾向にある排卵期には食事で補うことが大切です。

ナッツ類、アボカド、ゴマ(ビタミンE)

生理前のイライラはビタミンEの不足が原因となることがあります。

ナッツ類に多く含まれるビタミンEはアンチエイジング効果もあるとされており、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。

また血行を良くしてくれる効果もあるので、体の冷えからくる疲れやだるさの軽減のためにも積極的に摂取すべき栄養素です。

生理前には避けたい食習慣


535506

味の濃い食事

生理前は体の排出機能が低下するので、水分や老廃物が体に溜まり、むくみやすくなります。

そして、味が濃く塩分の多い食事が続くと、体が余計に水分を溜め込もうとしてしまうので、むくみもひどくなります。

顔や足のむくみが気になると、イライラし、気分も落ち込んでしまいますよね。

生理前に関わらず、普段から塩分の摂りすぎには注意しましょう。

コーヒーの飲み過ぎ

コーヒーはもちろん、紅茶などにも含まれるカフェインの過剰摂取は血管を収縮させたり、自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまいます。

また、ビタミンやミネラルなどの大切な栄養素の吸収を妨げてしまいます。

生理前はコーヒーを控えるか、飲んでも1日2杯までにしておきましょう。

またディカフェのコーヒーやハーブティーを代わりに飲むのがおすすめです。

アルコールの摂取

生理前に分泌される女性ホルモンにより、アルコールを分解する力が低下し、悪酔いや二日酔いになってしまうことがあります。

また飲酒による血糖値の上昇で精神面に影響がでてしまい感情の起伏が激しくなってしまいます。

適度な量のアルコールは問題ないとされていますが、生理前は休肝日にする習慣をつけましょう。

スポンサーリンク

2.カラオケでストレス発散!


趣味はいろいろありますが、生理前になると集中力があまり長く続かず、切れるのがはやいので、細かい趣味は生理前はあまりお勧めできません。

なので、時間を気にせず自由に出来るカラオケで大声を出してストレス発散することがおススメです!

生理前はひとりカラオケをよく利用する方も多いようですね。

568733

3.お風呂でリラックス!


生理前はお腹が痛くなったり、頭が痛くなることがおおいので、いつもよりぬるめの温度で設定して、長めにお風呂に入って、身体を温めるようにしましょう!

私は、好きなアロマオイルや、好きな入浴剤を入れてお風呂のときは極力、何も考えないで入るようすることで、身体がほぐれて体調も良くなりますよ♪


537171

4.ゆっくり寝る!


生理前の身体に不調を感じるときや、イライラが募ってしまったときは、普段より少しでもはやく寝るように心がけましょう!

生理前のイライラは体調不良から来ることも多いので、いつもより少し多く寝れただけでもすっきりします。

5.運動しよう!


生理前は体調が優れない日も多いですが、身体を動かすとゆっくり寝れることにもつながるし、気持ちいい汗をかくと気分が清々しくなります!

なので、ウォーキングや散歩など少しですが、身体を動かして、なるべく汗をかくようにする事が大事です。

私は、ヨガは何も考えずに、自宅で出来るのでヨガもよくやりますよ♪

ストレッチ

6.紅茶を楽しむ!


生理前になると体温が下がり、冷え性が悪化する方も多くおられますね。

そんな時は、冷たいものはやめて温かい飲み物をとるようにしましょう!

温かいものといっても、緑茶などは体を冷やす効果があるので、できれば紅茶ココアなどが良いと思います。

7.音楽を聴く!


映画のBGMなどの歌詞がない穏やかな音楽を聴くと、かなり精神的に落ち着きます。

私は、紅茶を飲みながらよくオルゴールやディズニー映画のBGMを聞いていますが、イライラがおさまってきます。

この場合はカラオケと逆で、落ち着いた音楽の方が良いですね。

600015

もちろん個人差はあると思いますので、お好きな曲でリラックスしてください。

落ち着いた曲だからといって、あまり好きではない音楽を聴くことで、逆にイライラしてしまったら意味ないですもんね(笑)

8.しめつける下着や衣類は避ける!


生理前は全体的にむくんでしまうため、締め付けの少ないブラジャーやゴムのパンツにするなど、身体がストレスを感じにくくなるようなものを身に着けると心地よくなると思います。

もちろん、人に見られない時ですよ(笑)

9.身体を冷やさない!


冷え性


身体が冷えると自律神経の働きが乱れ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

靴下の重ね履きをするなど、身体の冷えを意識するだけでも十分イライラの解消に繋がります。

10.イライラの周期を知っておこう!


生理前のイライラは、だいたい一週間くらい前から始まることが多いと思います。

個人差もあると思いますので、自分で生理日カレンダーを付けて、イライラしたり落ち込んだりするときはしるしをつけておくと、大体の月の周期、リズムが見えてきます。

そうすると、次のイライラが来る時期も把握でき、その周期には無理な予定を入れない、なるべく湯船に使ってリラックスタイムをつくるなど、事前に対策を打つことができるんです。

まとめ


生理前のイライラを解消する方法は、

  1. 好きなものを食べる!
  2. カラオケでストレス発散!
  3. お風呂でリラックス!
  4. ゆっくり寝る!
  5. 運動しよう!
  6. 紅茶を楽しむ!
  7. 音楽を聴く!
  8. しめつける下着や衣類は避ける!
  9. 身体を冷やさない!
  10. イライラの周期を知っておこう!

以上、生理前のイライラを解消する10個の方法!あなたに合うものは?の記事でした!

結局、ストレスをできるだけ取り除いて、リラックスすることが大事なことが分かりましたね。

毎月生理前にくるイライラの原因が分かってスッキリしました!

いやー、1番身近にいる旦那に申し訳ないことをしていたなあ、と反省しなきゃですね。

これからは生理前のイライラで旦那に当たり散らさないよう、前もって10個の解消法を思い出して対策をしていきたいと思います!

みなさんも、ぜひいろいろ試してみて、ご自分に合った方法を取り入れてくださいね!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら