現実逃避の方法ならオススメはこれ!経験者100人から伝授!




こんにちは!KUUです🐦

KUU
現実逃避したいっ!!

って思うことありませんか??


人生いろいろありますので、逃げたいっ!!って思っちゃうこともありますよね。

そんなときに効果的な方法を知っていれば、気楽に現実逃避できます(笑)





ということで、この記事では、現実逃避をした経験がある男女100人インターネット上のクラウドソーシングでアンケートを募り、おすすめの現実逃避の方法をまとめてみました!

みなさんのアンケート結果をもとに、おすすめ現実逃避の方法ランキング形式でご紹介していきますね!

今、まさに現実逃避したいと思っているあなたの参考になると思います。

スポンサーリンク


現実逃避の方法おすすめランキング

では早速、今回100人の現実逃避者の方々のアンケートから現実逃避の効果的な方法をランキング形式でお伝えしますね!

ランキング結果は、

≪現実逃避のおすすめの方法ランキング≫

  • 1位 旅行に行く(22人)
  • 2位 音楽を聴く(14人)
  • 3位 妄想をする(12人)
  • 4位 無になる(11人)
  • 5位 ゲームをする(8人)
  • 6位 映画、TV鑑賞(6人)

の6つの方法が上がっていました。

これなら現実の世界の事を忘れて、余計なことを考えなくても済むかも!というものも結構ありますね♪

では、みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

スポンサーリンク


旅行が現実逃避でおすすめ1位の理由とは?

では、ランキング順に、みなさんのお話を聞いていきましょう。

1位 旅行




ダントツの1位は、旅行でした!

ちなみに、100人中22人の方が、現実逃避をするには旅行が一番!という意見でしたよ。

私も、もう嫌!となった時はどこか遠くに旅行に行きたくなります。

独身時代は、よくふらっと一人で海にドライブに行ったものです(笑)

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Cさん
遠くの日帰り温泉に1人で行って、行き帰りをドライブし運転に集中します。
Hさん
自分の地元から離れて、ちょっと遠くの方まで電車で出かけてみます。普段行かない、乗らない電車に乗ってぼーっとしていると、復活できます。

Kさん
自分がまだ行ったことない場所に行きます。
そこで、ひたすら歩いて巡ります。自分の知らない土地で頭を空っぽにして無心で歩くと現実逃避になります。



Aさん
オートバイが趣味なので、誰もいない道を飛ばして自分は自由なんだと言い聞かせます。

Tさん
自転車に乗って遠くに行きます。
いい自転車を買ったので思いっきりペダルをこいでいるとスピードの爽快感で嫌なことを忘れられます。
Sさん
一番効果的だったのは海外旅行です。
なるべく日本と異なる面を多く持っている国に行くと現実から解放されます。

Iさん
仕事を退職し、海外留学しました。
日本にいて、転職しても資格や経験からまた似たような環境になりえると思い、思い切って海外に行きました。
旅行気分にもなりましたし、文化や食生活、言葉など、何もかも違い、出会う人も新しい人ばかりで新鮮でした。


KUU
なるほど。やはり一番は旅行に出かけることですね。
旅行することで頭の中もリフレッシュされますし一番良い方法かもしれませんね♪



現実逃避できる一番の方法である旅行に関しては、どこに行けばいいのかなど、より具体的に皆さんにお話を聞いていますので、この記事をぜひ参考にしてみてください!


▷▷▷現実逃避ならこの旅行がおすすめ!経験者100人が選ぶ1位とは?


2位 音楽




2位は、音楽でした。

思い出の音楽を聴くと、一気にその当時の頃を思い出しますよね。

現実を忘れられます。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Jさん
自分の一番好きな音楽を聞く、特にアップテンポの曲、B'zをイヤホンをして、大音量で聞きます。
また、あんまり気分が乗らない時は前向きな歌詞の曲も聞きます。
Mさん
ミュージックビデオの音楽を聴くと、大きく空いた胸の傷あとや穴に何かが沁み込むように埋まっていく感じがします。
その状態を過ぎると、わかりやすく単調な繰り返し作業の仕事を集中してやるのが現実逃避として有効でした。

Eさん
大好きな歌手の歌を聴いて思い切り歌います。
歌の世界にドップリはまって熱唱することで現実から逃避する。
思い切り泣ける歌も結構いい。



Wさん
部屋から一歩も出ず、好きな音楽を聴いたり、歌に集中しながら単純な作業をします。
暗い気持ちを軽くするためにも、歌は明るい曲にすると良いです。

Yさん
イヤホンをして爆音でロックか元気になれる曲を聴きます。
とにかく他のことで頭を満たして気分を変えます。
Hさん
大音量で音楽を聴きながら、ランニングや、ジムでひたすら汗を流します。
気分も上がり、考えてたことがちっぽけに思えてきて、また頑張ろう!と思えます。

Tさん
リラクゼーションなどの音楽を聴いて、ゆっくりとリラックスします。


KUU
音楽の世界に入り込めば、考えなくても良くなりますよね。
リラックス効果もありますし、一度離れたいときには良い方法かもしれません。



3位 妄想をする




3位は、妄想をするでした。

妄想ならお金もかかりませんし、何にだってなれちゃいますよね♪

妄想するだけで、精神的にも良い効果がありそうな気がします。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Kさん
妄想をおすすめします。
例えば「失踪する」と仮定してプランを考えてみる。
夫に気付かれないように仕事を辞め、遠方に部屋を借り、新しい仕事を探すための準備を進める。
両親や友人から連絡先がばれないように根回ししておく、などと一度頭の中でシミュレーションしていると現実逃避できます。
Rさん
最近行った旅行先や美味しい食事などの良かった出来事を思い出してます。
できるだけリアルに妄想をするとその頃に戻れた気がして、少し楽になれます。

Yさん
ひたすら妄想をします。
この仕事が急に必要なくなったらいいなとか、今度の休みに旅行を行こうとひたすら、楽しい事を考えます。
それから好きな漫画や本を読み漁り、寝ます。



Aさん
全てをプラスに考える妄想をします。
考えるだけでは状況が変わらないですが、物事の視点を変え、無理やりプラスのことだと思い込むことで現実逃避しています。

Nさん
頭の中に好きなゲームキャラクターを思い浮かべて自分に優しい言葉をかけて貰います。

Tさん
元カレとか、身近なカッコいい男友達とかと、結婚したらどんな結婚生活を送ってるかなととにかく妄想する。


KUU
妄想は私も良くします。
もしあの時に違う選択をしていたのならどうなっていたかとか、お金持ちになったら何をしたいかとか(笑)
妄想するだけならいつでもできるので、現実逃避には一番簡単な方法かもしれないですね♪



スポンサーリンク


4位 無になる




4位は、無になるでした。

無になるのは、なかなか難しいともいわれていますが、私は普段からいつの間にか、ぼーっと無になっていることが多いんです(笑)

勝手に現実逃避しちゃってるのかもしれませんね^^;

無になるのが難しいあなたは、皆さんのアドバイスを参考にしてみてくださいね。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Sさん
ひたすらボーッとします。
音楽もかけない、テレビもつけない、一人だけの静かな空間で頭の中を真っ白にして一切何も考えない。
そうすると自然と気持ちが落ち着きます。
Mさん
一人で何も考えず、ただ無になる。
何もせずに公園でただひたすらボーっと過ごすなど一定の時間だけ何もしない、何も考えない無の状態を作ることです。
Hさん
外の音や全てををシャットアウトする事です。
どこにいてもどんな状況でも想像の世界に入るか無になるかして、外の刺激を一切無視すると現実逃避ができます。

Kさん
家の中の一番落ち着く場所で、大の字になって寝転びます。
枕の高さは心地いいところで、アイマスク(ホットアイマスクだと尚可)をして、何も考えず好きな音楽を聞いてぼーっとすることで一時的に現実から離れられると思います。


KUU
ぼーっとしていると、いつの間にか時間が経っていることがよくあります。
何も考えずに一点を見ているだけで頭が空っぽになれるので良い方法ですね。



5位 ゲームをする




5位は、ゲームをするでした。

ゲームに熱中していれば、悩みなんて忘れていますよね。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Nさん
恋愛系のシュミレーションの携帯ゲームをして、自分のいる世界とは全く別の世界に気持ちを持っていきます。
ゲームの中には自分に優しくしてくれるイケメンがたくさんいるので、彼らに癒しや安らぎを求めます。
Fさん30代
スマホアプリで、対人でできるゲームをひたすらします。
コンピュータとやるより白熱するし集中できるので、他のことを考えたり思い出すことがなくなる。
Cさん
レトロゲームに没頭します。
オンラインではなく、箱庭型のゲームです。
ある程度時間をかけるRPGなどが良いと思います。
Kさん30代
昔よくやったゲームで遊びます。
例えば「風来のシレン」などは考えなくてもできるほど繰り返しやったため、頭を空っぽにできます。

Yさん
パズルゲームをよくしています。
無心になれて、手だけを動かしている感じです。ちょっとすれば気分が落ち着きます。


KUU
学生時代、ゲームにハマったことがありますが、確かにゲームを攻略するのに夢中で、普段のことなんて全然考えていませんでした。
集中するとそれしか考えられなくなるので、ゲームをしてみるのも良いかもしれませんね♪


6位 映画・TV鑑賞




6位は、映画・TV鑑賞でした。

映画やTVを観ていると、その世界に入りこんでいつの間にか時間がたっていた、なんてこともありますよね。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Mさん
好きな映画や録画したドラマ、アニメを見て、映画やドラマなどの世界にどっぷり浸り現実逃避しています。
Hさん
感動的な映画やドラマやドキュメンタリーなど、とにかく感動して涙を流すことで、負の感情を流してしまうことにしています。
Eさん
宇宙や自然の驚異に関する番組や、ネタバレのあらすじをネット見て、自分の悩みを小さいものだと思えるようにします。

Yさん
家でスポーツ観戦をします。
テレビでもネットでもいいのでスポーツ観戦してると試合のことを考えるため、現実のことをあまり考えなくなります。


KUU
映画は数時間ありますし、観ているうちにば物語の登場人物になりきった気分にもなるので良い気分転換になりそうです。
涙を流すというのはある種のリラックス効果もあると聞いたことがあるので、感動もののストーリーを選ぶと良いかもしれません。



スポンサーリンク


ちなみに、KUUの現実逃避のおすすめの方法は?

最後は、わたくしKUUの現実逃避のおすすめの方法をお教えしましょう(笑)

KUU
ずばり、それは温泉 です!!

温泉は、現実を忘れて、ぼーっとできるんですよね~。

とはいっても、「温泉に簡単には行けないよ~」と思ったあなた!

はい、私も簡単に温泉には行けませんが、手軽にお家で温泉気分を味わえる方法があるんです。

それは、こちらの湯の花という温泉のもとです!


※詳細な内容は、画像をクリックすると楽天の紹介画面に行きますのでご確認ください


こちらの入浴剤は、何と言っても香りが温泉臭さ全開 です!!(笑)


なので温泉の、鉄臭さや硫黄の臭さが苦手な方は、ご遠慮下さいm(__)m

とにかく、温泉の効果が抜群で、お風呂出た後もぽかぽかですよ。

気軽に自宅のお風呂で温泉を体験できるのでおすすめです♪

まとめ

以上、現実逃避の方法ならオススメはこれ!経験者100人から伝授!の記事でした。

ランキングを振り返ってみると、

≪現実逃避のおすすめの方法ランキング≫

  • 1位 旅行に行く(22人)
  • 2位 音楽を聴く(14人)
  • 3位 妄想をする(12人)
  • 4位 無になる(11人)
  • 5位 ゲームをする(8人)
  • 6位 映画、TV鑑賞(6人)

でした。

全て私も現実が嫌になった時にしているものばかりでした^^


なので、全ておすすめですが、特に旅行がおすすめですね。

旅行に行くのが億劫な場合もありますが、今の環境から離れて違う場所で色んなものを見ると気分転換になりますし、リセットできると思います。


現実逃避しようと思った際は、皆さんのアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。


現実逃避したいあなたには、こちらの記事も参考になると思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら