クリスマスにひとりぼっち!必見の過ごし方を経験者40人が一挙紹介




こんにちは!KUUです🐦

クリスマスに一人ぼっちでどう過ごせば?って思ったことありませんか?

友人
KUUさんは家族がいるからいいよな・・・。

KUU
どうしたの??

友人
私、今年のクリスマスは一人ぼっちになりそうだし・・・。

KUU
あ、うん・・・。



と、友人はクリスマスを一人でどう過ごそうかと悩んでいたのですが、なかなかいいアドバイスができませんでした( 一一)

我が家に呼んでパーティーをしてもいいけど、もしかしたら肩身が狭いかもしれないし・・・、「彼氏ができるといいね」なんて言ってもプレッシャーをかけるだけだし・・・。

友人にかける声がないというも寂しいので、なんとかちょっとでも力になるべく、クリスマスに一人ぼっちの経験者の方々に、おすすめのクリスマスの過ごし方を聞いてみようと思います!



ということで、今回も、インターネット上のクラウドソーシングでアンケートを募って、クリスマスにぼっちの経験がある男女40人の方に、寂しくないおすすめの過ごし方その過ごし方がおすすめの理由を聞いてみて彼女の助けになればと思います。

クリスマスはぼっちだというあなたにも参考になれば嬉しいです!


スポンサーリンク


男女40人のクリスマスぼっちの寂しくない過ごし方はDVD鑑賞!その理由とは?

今回、お話をして頂けたのは、クリスマスぼっちを経験したことのある男女40人です。

クリスマスぼっちの寂しくない過ごし方をお聞きしました!

では、皆さんのおすすめの過ごし方をご紹介していきますね。

DVD鑑賞 (12人)




クリスマスの寂しくない過ごし方で1番多かったのがDVD鑑賞でした!

DVDを観ていると、あっという間に時間が経ちますし、ストーリーに集中できますもんね。

おすすめの理由を聞いてみました。

Yさん
一人ぼっちのクリスマス過ごし方はDVD鑑賞がおすすめです!
まずは、食べたいものを買い込んでDVD鑑賞をしましょう!
一人でいる事を忘れるくらい集中できるものが良いので、ハラハラドキドキするアクションものなどが良いかと思います。
また、シリーズ全巻借りて一気に鑑賞するのもアリです。
泣くという事も案外ストレス発散できるので、感動系のストーリーもおすすめです。
Nさん
まだ観たことのないアニメ映画のDVDや漫画や本をたくさん用意することをおすすめします。
クリスマスを一人で過ごす寂しさよりも、アニメや映画の世界に没頭できるので良いです。
しかも、クリスマスが終わった後も、アニメや映画で見た世界の方が強く印象に残るので、寂しいという感情が残りません。
Kさん
あえて真夏のストーリーの映画のDVDを観ることをおすすめします。
部屋の外に出てしまうと、クリスマスを感じてしまうので、前日にレンタルを。そして季節感をなくすため部屋を暑すぎるくらいの温度設定に。
そしてTシャツを着てアイスクリームやスナック菓子を食べながらDVD鑑賞をすると、なんだか贅沢な気持ちになれます。

Eさん
クリスマスの前に、観たかったDVDや漫画を借りてくることをおすすめします。
クリスマス当日に外に出てしまうと、カップルが沢山いてより寂しさを感してしまうので、クリスマス前までに借りておくのが重要です。
TVはクリスマス関連の番組やCMが多いので、なるべく見ないようにしてひたすらDVD鑑賞をするのが1番です。


KUU
クリスマス前にDVDを借りておくというのが大事ですね!
食べたいものを買い込んで、家でDVD鑑賞するのは一番リラックスできる過ごし方かもしれません。
くれぐれもクリスマス当日はなるべく外に出ないように、が鉄則ですね。


スポンサーリンク


TV鑑賞 (7人)




DVD鑑賞に次いで2位だったのがTV鑑賞です。

クリスマスは夜中にクリスマスを一人で過ごしている方のための特集番組も放映されていますしね♪

おすすめの理由を見ていきましょう。

Rさん
TVのお笑い番組を観ることをおすすめします。
たくさん笑うことでストレス発散にもなり、寂しさも吹き飛ばすことが出来きます。
また、好きな食べ物や飲み物を買い込んでおけば、美味しい食事をしながら楽しく過ごすことが出来る。
これ以上の幸せはないと思います。
Mさん
毎年放映されているクリスマスを一人で過ごしている人のための某TV番組を見ます。
誰にも邪魔をされずに好きな番組を見る事ができるのでとても楽しいです。
一人だという事もいつの間にか忘れています。
Iさん
クリスマスを一人で過ごしている人のための某TV番組を見ていると、時間が過ぎていきます。
自分より不幸な人がいるんだと思うと自分は幸せなんだと思えるし、また明日から頑張ろうという気にもなれます。
放送を見ながらケーキを食べていると寂しさなんて忘れてしまっています。

Aさん
クリスマスの前に、見たいTV番組を録画して貯めておきます。
そしてクリスマス当日は、ひたすら録り貯めておいた番組を見て過ごします。


KUU
TV番組もDVD鑑賞と同じで、見ているとあっという間に時間が過ぎていくので良いですね!
クリスマスに関連したニュースやCMはありますが、その部分は自分には関係ないと思って他人事として見れば寂しさも感じないかもしれませんね。


スポンサーリンク


インターネット (5人)




クリスマスにインターネットとは!イマドキの過ごし方ですよね!

具体的にどうされているのか聞いてみましたよ。


Cさん
ニコニコ動画などの生放送のようなリアルタイムにコメントで流れてくるサイトを見る事をおすすめします。
好きなものを見たいという人達が集まってくるので、共通の話題で盛り上がることができて楽しいです。
その上、リアルタイムでコメントが流れてくるので「みんなで見ている感」が強く、ひとりぼっちという気がしません。
むしろ皆で集まってパーティーをしている気分になれます。
Kさん
家でSkypeなどの通話ツールを使って、全世界の人と通話しながらネットゲームをします。
お金がほとんどかかりませんし、みんなと通話することで交流でき、同じゲームで趣味も合う人たちなので話も盛り上がって楽しいです。
そして何より、室内なので快適に過ごせます。
Aさん
インターネット・SNSで同じくクリスマスにひとりぼっちの状況の人達でコミュニティを作ります。
そして、今の現状やTVの実況をコメントし合っていると寂しさも忘れます。
また、色んな人達がいるので、どんな話題にでも返事ももらえる可能性が高いです。
SNSは気を遣わずに交流できるので楽です。

ただし、匿名掲示板の場合は相手の顔が見えないので、ヒートアップしがち。
傍若無人なふるまいはしないように最低限のマナーは守りましょう。

KUU
インターネットやSNSは気軽に似たような状況の人をすぐに探せますし便利ですよね。
同じような状況の人を見つけて、コメントし合えば「自分だけじゃない」と思えますし、寂しくなさそうです!



イベント参加 (4人)




意外にも、クリスマスのイベントに参加するという意見が!

でも、外出してしまうと、ラブラブなカップルを目にしてしまったり一人ぼっちをより感じてしまうような気がしますが・・・。

どういう事でしょうか?

具体的にどうされているのか聞いてみました。

Tさん
一人のみでの参加のイベントを探しましょう。
友達や知り合いとは参加してはいけないルールなので、ひとりぼっちにピッタリ!
私の場合、大勢で集まって皆で遊ぼうという企画だったのですが、広い公園でチームで逃走ゲームをして楽しみました。
同じチームになった人たちと友達になったりと新しい出会いもあるので、クリスマス関係なく楽しかったです。
友達作りにも最適だと思います!
Jさん
クリスマスには音楽ライブなどのイベントに参加することをおすすめします。
家で一人でいると、どうしても気持ちが落ち込んでしまうので、あえて出かけて大勢の人達とイベントに参加して過ごします。
外に出て大勢の人達と賑やかな場所で過ごせば気も紛れて寂しくなくなります。
また、意外と他にも一人で過ごしている人が多いという事にも気づけたので良かったです。
Hさん
国際交流などのイベントがおすすめです。
最近では、クリスマスランといった、サンタクロースの恰好をして飲みながら街中を歩くといったイベントもあります。
日本にいる外国人ならば、参加している可能性も結構高いので、国際交流をしてみたいけど普段はなかなか踏み出せないという方にもこの機会におすすめです。

Eさん
教会のクリスマスミサに行くことをおすすめします。
クリスマス本来あるべき姿ですし、とても神聖な気持ちになれます。
信者じゃない人も気軽に参加できますし、教会の聖歌隊の讃美歌をクリスマスに聴くととても心地よいです。


KUU
クリスマスは結構各地でイベントがあるんですね!
その中でも一人のみ参加のイベントは良いかもしれませんね!参加している人達は同じ状況な人達ですし、話も盛り上がりそうです!
きっと探せばあるはず!ぜひ検索してみましょう!



運動 (2人)




最後に運動するという意見が!

運動していれば、悩みも吹き飛びそうですね!

おすすめの理由を聞いてみましたよ^ ^

Yさん
クリスマスはスポーツジムに行くことをおすすめします。
スポーツジムには一人で黙々とトレーニングしている人が多く、また同じようにクリスマスにジムに来る人も多いので、自分だけが一人じゃないとい気になれます。
ちなみに、ジムの会員じゃなくても単発で体験できたり、お試しできるような施設もあるのでおすすめです。

Fさん
繁華街ではない公園などでジョギングやウォーキングすることをおすすめします。
もしかしたら、公園に行くまでにクリスマスを楽し気に過ごしている人達に会うかもしれません。
でも「こっちはあなた達が楽しんでいる間に鍛えているんだ」とむしろ優越感に浸れば良いんです。
きっと年明けに、皆が正月太りで嘆いているのを横目に、スリムな体型を自慢して過ごせます。


KUU
運動をしていると煩悩も忘れそうですね。
スポーツジムも色々ありますし、身体を動かしていれば時間も忘れそうです。
スリムな体型になって皆を見返しましょう!


まとめ

以上、クリスマスにぼっち!必見の過ごし方を経験者40人が一挙紹介の記事でした。

ひとりぼっちでも寂しくないおすすめの過ごし方を振り返ると、

≪クリスマスぼっちの過ごし方≫

  • 第1位 DVD鑑賞 (12人)
  • 第2位 TV鑑賞 (7人)
  • 第3位 インターネット (5人)
  • 第4位 イベント参加 (4人)
  • 第5位 運動 (2人)

となります。

一番多かった回答がDVD鑑賞 でした!

確かにDVD鑑賞をしていれば、一人でもクリスマスに関係なく、自分の好きなDVDを観る事ができて、ストーリーに集中できますね。

何より時間を忘れられますしね♪良い時間の過ごし方だと思います。

また、少数派意見の中には、仕事をあえて入れる、クリスマスに関係なく日常を送る、掃除をするといった意見もありました。

きっとクリスマスを意識してしまうから寂しいのであって、クリスマスに関係なく、日常生活を過ごしていればそれまでということでしょうか。

仕事や掃除などに没頭していれば、あっという間ですしね。

みなさん色んな過ごし方があるものですね。

クリスマスぼっちになりそうな友人に、早速教えてあげよっと♪


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら