雨の日の頭痛の対策を8人の経験者に聞いてみた!




こんにちは!KUUです🐦

私は、雨の日は特に頭痛が起きやすくなりますヽ(`Д´#)ノ

気圧の変化なのでしょうか。

大体、頭痛の日は雨の日なので、憂うつになります。

a70bd548fae19379adaa0d0a8290db30_s

「雨の日の頭痛対策って何かあればいいのにな」

ということで、雨の日の頭痛対策を、同じ悩みを持つ8人の方に聞いてまとめてみることにしました!

みなさんには、

  • 雨の日の頭痛の症状や特徴は?
  • それぞれの対策は?

2つの質問にお答えいただきました。

私と同じく雨の日に頭痛が起きて困っているというあなたの参考になればと思います。


スポンサーリンク

雨の日の頭痛の対策を8人の経験者に聞いてみた!

今回、お話をして頂けたのは、雨の日に頭痛になった経験のある8人の方々です。

そのお話とは、

  1. 20代・E美さんの対策
    → 「無理せず休養と市販薬を使用」
  2. 30代・M子さんの対策
    → 「いつもと違う行動と変化を」
  3. 20代・N紀さんの対策
    → 「こめかみを温める」  
  4. 30代・T未さんの対策
    → 「万能ホッカイロ」
  5. 30代・S絵さんの対策
    → 「ハーブティーと音楽で」
  6. 20代・R実さんの対策 
    → 「冷えピタ対策」
  7. 30代・H佳さんの対策 
    → 「蒸しタオルで」
  8. 30代・Y子さんの対策 
    → 「炭酸飲料を飲む」

となります!

では、それぞれをみていきましょう。

1.無理せず休養と市販薬を使用 E美さん 20代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

こめかみからじわじわと、鈍い痛みが広がるような感覚です。

a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s

激しく鋭い痛みではありませんが、吐き気も伴うので、うっとうしくてイライラします。

晴れている日など普段の頭痛は、疲れたときなどに目の奥がズーンと重たく感じます。吐き気はありません。

雨の日の頭痛の方が、不快感は大きいです。

それぞれの対策は?

本を読んだり、スマホを見るなどの集中して頭を使うような作業は気分が悪くなるので、極力避けます。

目を閉じて横になったり、いっそのこと寝てしまったり(笑)。

吐き気には、レモン水や柑橘系のジュースを飲んだりして対応しました。

それでも、どうしてもしんどいときは、市販の鎮痛薬に頼ります。

頭痛の痛みを我慢してしまうと、1日何にもできなくなるので、無理せず休養するのが一番です。

2.いつもと違う行動と変化を M子さん 30代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

雨の日は、気分も晴れず、身体を動かさない事で血液の循環が悪くなっている気がします。

頭を思いっきり両手で押さえられるような感覚と首筋、目も痛くなったり。

75085b939abffa1b3e38fdc08a316b57_m

晴れの日でも頭痛は起きることはありますが、時間が経てば、いつの間にか頭痛だった事も忘れ自然に治っている、という感じです。

「雨の日の頭痛は、気圧の変化が原因となっているのでは」と思っていましたが、それだけではない気もします。

結局は、気持ちの問題もあるのかもしれません。

それぞれの対策は?

本当に我慢出来ない時は薬に頼ります。

ただ、出来れば、あまり薬には頼りたくないので、対策を考えました。

  • スマートフォンやパソコンを見るのは避け、目を閉じて横になる
  • 仕事の日であれば、デスクワークなので合間をみて首筋をマッサージする
  • コーヒーまたはホットティーを飲んで気分を落ち着かせリラックス出来る状態を作る

あと、翌日の天気予報を見て雨だと分かっているなら、

  • いつも我慢しているランチを食べに行く
  • 湿気で髪の毛が広がらないよう、編み込みでヘアアレンジする

など、自分なりに気分を上げます。

単純な事かもしれませんが、気持ちの問題があるならば、気持ちを上げて乗り越えることです。

3.こめかみを温める N紀さん 20代 

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

基本的に、頭の奥がぼんやりと圧迫されているような頭痛が多いです。

ただ、雨の日に限っては、後頭部がボワンボワン、ドクドクするように脈を打つ痛みがほとんど。

特に仕事で考え事をするときや、人と会話をするときのように頭を使っている時、に痛みが気になることが多いです。

それぞれの対策は?

私の場合、こういった雨や低気圧の日に頭痛がひどい時は、あまり激しい運動はしないように心がけています。

もう小走りでもズキズキするので、できる限り頭に振動が伝わらないように歩きます。さながら忍者のように(笑)

あとは、雨の日はコーヒーも控えるようにしています。

というのも、コーヒーを飲むと血管が収縮するのか、頭痛がよりひどくなることが多いからです。

9b02e00d7f9b4ac0c5f71197eac409da_s

普段、仕事で一段落ついた時はコーヒーを飲んでゆっくりすることが多いのですが、雨の日はコーヒー以外の温かい飲み物にしています。

ただ、それでも痛みが治まらない時は、目やこめかみあたりを温めるアイテム (アイマスク等) を付けて少しの間何も考えずリラックスすると、意外と楽になることも。

ただ、これは、すぐに治るわけではないので、これは時間を取れるときに行う最終手段です。

スポンサーリンク

4.万能ホッカイロ T未さん 30代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

雨の日と雨が降りそうな日には必ず、後頭部に鈍痛がきます。

その鈍痛は時間と共に後頭部全体に広がり、最終的には、こめかみ付近を押し付けるような痛みとなります。

そのまま痛みが続くと気分が悪くなって、酷い時には立っていられなくなります。晴れた日に頭痛を感じることはほとんどありません。

それぞれの対策は?

首の後ろにホッカイロをあてて温めます。

用意するのは、ミニカイロ(貼らないタイプ)とバンダナです。

バンダナが無い場合には大判のハンカチでも構いません。

首に巻けるものであれば何でも良いです。

バンダナでミニカイロを巻き、そのバンダナを首に巻きます。

少しすると温まって血行が良くなり、痛みが和らぎます。

597934

荷物量もかさばらないので、毎日携帯して持ち歩くことも可能です。

この方法にたどりつくまでは薬を飲んで対処していましたが、今はこの方法で頭痛を抑えているので、体への負担も軽くなりました。

ホッカイロを直接肌にあてると、低温やけどに繋がることもあるので、必ず肌にあてる際は布などを挟んでくださいね。

5.ハーブティーと音楽で S絵さん 30代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

雨の日は、朝起きた時から気持ち的に憂鬱な気分で、身体がだるく重い感じがして頭もズキズキと痛みます。

片頭痛持ちなのですが、PCやスマホを見過ぎた時によくなるので、目疲れからくるものもあると思います。

それぞれの対策は?

ハーブティーを飲むと、痛みが落ち着くことがあるので飲みます。

また、目を閉じて、クラシックなどヒーリング音楽を聴くこともおすすめ。

ゆっくりお風呂に入るのもリラックス効果もあってすっきりします。

ef49428fc7478d3737429157f82d8349_s

頭痛の時は、食欲もなくなりますが、甘いものを食べると更にひどくなる気がするので、雨の日は甘いものは食べないようにしています。

また、大事な用事がある時など、すぐに治したいときは頭痛薬を飲んで様子をみます。

ちなみに、私の場合、台風や雷雨の時などはめまいを伴うこともあります。

その時は、酔い止めの薬を飲んでいます。

6.冷えピタ対策 R実さん 20代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

雨の日は、朝からこめかみ辺りがズキズキと痛くなります。

気圧で、次の日に曇りだとか雨だと「少し頭が痛いかな?」ぐらいの頭痛がしますが、その時に薬を飲んだりなどの対処はしません。

大抵は夕方から夜にかけて頭が痛いなと感じ始めて、だんだんとズキズキが増していきます。

それぞれの対策は?

対策としては、夜に冷えピタなどを貼って、冷やして寝ます。

仕事中や、昼間は冷えピタを貼っておくことはできないので、こめかみを中心に氷が入った袋で冷やしたり、保冷剤などで冷やして頭が和らぐのを待ちます。

558122

仕事でどうしてもという時は、ロキソニンや頭痛止めのバファリンを飲んでいます。

休めるときは横になって寝るのが1番効きます。

横になるだけでも少しは和らぐので、ゆっくり身体を休めるようにしています。

スポンサーリンク

7.蒸しタオルで H佳さん 30代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

晴れの日の頭痛は、こめかみ辺りがズクンズクンと痛むような状態ですが、まだ我慢が出来ます。

しかし雨の日の頭痛は、こめかみ辺りが脈打つような状態で痛み、加えて後頭部の髪を後ろに引っ張られているような鈍い痛みがあります。

天気予報を見なくても、翌日の天気が雨だと分かるほど、天気に左右されます。

それぞれの対策は?

我慢できる程度の痛みなら、そのまま我慢しますが、雨の日のように我慢が出来ない痛みの時は、市販の薬を服用しています。

しかし梅雨時期のように雨の日が続くと、薬も効かない時が多いです。

62b36b485ae907888e4d01b7dbda8054_s

その際は、横になるほかありませんが、横になる時に、首の後ろに蒸しタオルをあてて休むと痛みが和らいでくれます。

また痛みがある時は、私は枕を使用しない方が楽になります。

もし頭痛が起こり我慢できない時は、どうしても薬に頼ってしまいますが、一度、頭痛専門の病院を受診することをおすすめします。

的確なアドバイスや和らげる方法を教えて貰えるので、とても楽になると思います。

8.炭酸飲料を飲む Y子さん 30代

雨の日の頭痛の症状や特徴は?

晴れている時は頭が重い感じがするのですが、雨の日はズキズキと定期的に痛み、1日中続くこともあります。

目がかすんで二重に見え始めると、頭痛がくる前触れで、こめかみに痛みを感じます。

こめかみから、やがて頭全体のひどい痛みに変わり、首を傾けるとめまいや吐き気がすることもあります。

雨の日のほうが長時間痛みが続き、体全体の疲労感を感じやすくなります。

それぞれの対策は?

仕事の合間に15分間ほど昼寝をすると、頭痛が治まることがあります。

また、首の付け根を指で指圧するのも良い方法で、ゴリゴリした部分を中心に押し続けると、頭がスッキリします。

309116

また、目がかすんできたら、ホットアイマスクをして横になれば、痛みが和らぐような気がします。

それから、炭酸飲料を飲んでみると、頭痛による吐き気がなくなり、ラクになれることもあります。

あとは、タバコやコーヒーを控えめにするのが、頭痛の症状を抑えるポイントだと思います。

どうしても治まらない時は、頭痛薬を飲むと、いつの間にか痛みがなくなることも多いです。

でも、薬をいつも飲んでいると耐性ができて、そのうち効果が感じられなくなるので、最終手段として用いています。

まとめ

以上、雨の日の頭痛の対策を8人の経験者に聞いてみた!の記事でした。

雨の日の頭痛はなかなか辛いんですよね。

皆さんの対策法をまとめてみると

  • 翌日が雨の日だと分かれば前日から気分の上がることをする
  • 目を閉じて横になる
  • 冷えピタを額に貼る
  • コーヒーやホットティーを飲む
  • ハーブティーを飲んでリラックスする
  • 激しい運動はしない
  • 目やこめかみを温める(アイマスク)
  • 首の後ろを温める(ホッカイロ・蒸しタオル)

というものがありました。

冷えからくる頭痛の場合は温めると痛みが和らぐ場合もありますね。

私の場合は、頭痛の時は、音楽を聞いたりすると尚更イライラしてしまうタイプ。

なので、「静かな場所で横になって冷えピタを貼って寝る」に限ります。

116659

ただ、頭痛の症状によっては、温めた方がよいもの(緊張型頭痛)、冷やした方がよいもの(群発性片頭痛)など頭痛にも種類があると思います。

ご自身の症状に応じて、対策を色々試してみてくださいね。

もし何をしても効果を感じられない、辛いという場合は、頭痛専門の病院を受診することをおすすめします。

専門医師からの的確なアドバイスや和らげる方法を教えて貰えるので、楽になると思います。

あわせて、雨の日の頭痛が辛くてお悩みならば、今回の対策法も試してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら