父の日に財布を贈ることをおすすめしない理由とは?




こんにちは!KUUです🐦

父の日って覚えていますか?

いつも母の日は覚えていても、父の日ってなんか忘れちゃうんですよね。
私もいつも直前になって、やばっ!って思いながらプレゼント選びに奔走しています!

父の日 財布

そんな母の日よりも忘れられがちな父の日ですが、プレゼントも毎年毎年悩んじゃいますよね・・・。特に男性の好きなものは難しいです。

ひとつ皆様の参考になるかなと思うことは、色々悩んだ私の経験も含め、父の日に財布のプレゼントはおすすめできないケースがあるということです。

なぜ、財布がおすすめできないのか、まずは父の日のプレゼント定番ランキングをみてみましょう!


スポンサーリンク

父の日のプレゼントの定番ランキング

父の日のプレゼントの定番ランキングにはこのようなもがランクインしています。

  • ネクタイ
  • お酒
  • 財布
  • ゴルフグッズ

などなど、だいたい決まってきますよね~。

最近では、この定番プレゼントに加えてグルメ商品のプレゼントも増えているそうです。

ウナギセットとか、茶そばセットとかですね。普段食べられないものが多いかもしれません。

ちなみに平均プレゼント価格5000円ほどです。

毎年ちゃんと贈っていらっしゃる方なら、定番プレゼントが何週目かに入っているかもしれませんね。

もちろん、どれも心がこもっていれば何を貰っても喜んでもらえるとは思いますが、お父さんにも、やはり嬉しいものと、そうでもないものがあると思います。

というのも、私が昔、父ではありませんでしたが、主人にあげたプレゼントで失敗したことがあるのです。

スポンサーリンク

財布をプレゼントした失敗とは?

父の日の定番プレゼントにもランクインしている財布を、主人にプレゼントした時の話です。

もちろんプレゼントした時には喜んでくれましたので、その日から使ってくれました!しかし、しばらくして主人は新しい財布を自分で購入していました・・・。

なんで!?と思いましたが(どっちかというと怒りをおさえながら)、冷静に聞いてみると意外な答えが返ってきました。

それは、父の日のプレゼントの定番ランキングにも入っている財布ですが、基本的に一つしか使わないということです。

財布

小銭とお札を分けているアメリカンな感覚な方は、二つあるかもしれませんが、そう多くはいないでしょう。なので、ほとんどの方は財布を一つしか持ってないですよね。

特に男性で複数の財布を同時に持っている方は極めて少ないと思います。

その一つしか持たないというところが大事なのです!

ネクタイやシャツ、ハンカチ・靴下のようにたくさんある中の一つになるプレゼントであれば、貰った男性が、使う時、タイミングを選べます。

例えネクタイが自分の趣味じゃないものを貰ったとしても、今日は人に会う機会が少ないから着けていこうかな~とか、最悪、使わずにタンスにしまっておけます。

しかし、財布のように一つしかないものは、使用頻度が貰ったもの100%になってしまいます。自分の趣味や気分にあってなくても、ずっとその財布を使わなきゃいけないんです!

しかも、父の日にそんなに高価なものは購入できないので、その方の趣味ではない財布可能性が高いのです!なので、財布のプレゼントよりは、ネクタイやシャツ、ハンカチ・靴下などの使う方自身が選べるプレゼントをおすすめします!

(貰う方の欲しい財布が明確に分かっている場合は別ですよ)

まとめ

まぁ、正直なところ、私は、子どもから貰ったものは何であれ嬉しいし使いますけど、それは私の事で、勝手に相手もそうだと思いこんでいたのです。

つまり、相手の事を考えて無かったのですね。やはり相手の身になって考えることがプレゼントの基本ですね。

ということで、父の日のプレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

まずは、父の日をスルッと忘れないようにしましょうね!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら