フラッシュモブが嫌いな理由とは?知っておかないと失敗するかも!




こんにちは!KUUです🐦

フラッシュモブ ってみなさん経験ありますか?

フラッシュモブとは、結婚式やプロポーズの際に、相手に内緒で、周りを巻き込んで、突然踊り出して喜んでもらおう!というようなサプライズ演出のことです。

最近、TVや動画でよく見ますよね。

1079e30881dfd7d9d5a8669e0ad4585f_s

これから結婚式の演出でフラッシュモブを考えているという方、今、まさに練習中だという方もいると思います。

私は、実際にフラッシュモブのダンスをしたことも、されたこともまだないのですが・・・。

私個人の意見としては、フラッシュモブを観ている分には楽しいのですが、参加するには練習やら準備やら大変そうなイメージです。

ただ、中にはあまり好ましく思われていない方もいらっしゃるようで・・・。

フラッシュモブが嫌いな方の意見はどうなんだろう?と思うように。

そこで、SNSやインターネット上で体験談を募り、の女性に嫌いな理由意見を教えてもらうことにしました!

これからフラッシュモブをしてみようと思われているあなたの参考になればと思います。

スポンサーリンク

フラッシュモブが嫌いな理由とは?9人の女性に意見を聞いてみた!

お話をして頂けたのは、フラッシュモブをしたことのある、されたことのある9人の方々です。

そのお話とは、

  1. 正直面倒臭い K美 20代
  2. 羞恥心と常識 R香 20代
  3. 喜びの押し売り S恵 30代
  4. 友達がいっぱいいるというアピール?  M都 20代
  5. 無理強いさせないで N子 30代
  6. アンチフラッシュモブ派 E未 20代
  7. 逆にしらけるのでは Y果 20代
  8. 自己満足の為? T子 30代
  9. 心の準備ができていないと A夢 10代

となります。

では、それぞれをみていきましょう!

1.正直面倒臭い K美 20代

私がフラッシュモブが嫌いな理由は、ありきたりなことと流行りが廃れていってるからです。

そして、面倒なところです。

実際にフラッシュモブをやった側でしたが、何度も仕事終わりに練習に呼び出され・・・。

いくら友人のためだからといって、結婚式前から本当に疲れました。

72b78a929b779a51cefb159dfd3e6217_s

また、最近ではフラッシュモブがいたるところでやっており、テレビなどでも放映されています。

そういったものを見てしまうと、どこでもやっているんだなと、思ってしまいました。

正直、そろそろ流行りも終わってきています。

フラッシュモブを見ているのももう嫌になってきます。飽きました。

2.羞恥心と常識 R香 20代

私は、他人を巻き込んでまで人を驚かす心理が理解できません。

それが例え、プロポーズなど嬉しい内容だとしても、公共の場で人様に見られながらパフォーマンスを鑑賞しなければならないのはどうかと思います。

練習に練習を重ね、やっていることはただのパフォーマンスです。

言ってしまえば、ただの大道芸にしか思えません。

また、中には他人に注目されたくない人、単純に何かを隠されているのが嫌いな人もいます。

15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

そのような人がフラッシュモブをされても、鳥肌が立ちその場から逃げたくなるに決まっています。

また、そのような場にたまたま居合わせてしまった人の中には、不愉快極まりない思いをする人もいます。

私にしてみれば、「みっともない」その一言です。

公共の場でのパフォーマンスは迷惑条例に違反の地域もありますので、人様に迷惑をかけるような行為は行わないことです。

3.喜びの押し売り S恵 30代

私はフラッシュモブはあまり好きではありません。

最近では、フラッシュモブに協力する業者などもあるようですが、利用して欲しくありません。

理由は、人見知りなため、自分の個人的な出来事に、見ず知らずの他人を多数巻き込むのが嫌だからです。

人前ですから、リアクションも当然人目を気にして、求められている期待通りの反応をしなければいけないようで、それも苦痛です。

プライベートなことですから、気心が知れた人たちだけで祝ったりしたいのです。


667759

また、私は感情表現があまり激しい方ではないので、オーバーで仰々しい演技も好みません

フラッシュモブを頼む前に、される側の人の性格や好みを慎重に考えて、迷惑かもしれないなと感じたら思いとどまって欲しいのです。

喜びの押し売りはすべきではないと思います。

4.友達がいっぱいいるというアピール?  M都 20代

私は。フラッシュモブが嫌いです。

フラッシュモブは、大多数の人間を巻き込んで行うもの。

参加している大多数の人間は、フラッシュモブに対してそこまで賛同していないけれど、頼まれたり雇われたりしているから参加しているだけの場合も。

そこに、ただ巻き込まれる事になるからです。

例えば、海外などでよく見られるプロポーズのフラッシュモブ。

146304

新郎が多くの友人に協力してもらって行うのですが、正直花嫁全てが多くの人にプロポーズを見られたい訳ではないと思います。

私自身、あんな大勢の前でプロポーズされ、回答するなんて絶対に嫌です。

本当は断りたいかもしれないのに、あんな多くの人に見られていたら絶対に断れません。

よく、その時にはOKしたものの、後で断ったなんていう話も聞きます。

大勢を巻き込むようなものがいいものとは私は思っていません。

なので、フラッシュモブは嫌いです。

スポンサーリンク

5.無理強いさせないで N子 30代

知人の結婚式に参加した際、フラッシュモブのサプライズが行われたことがあります。

狭い式場の中でしたので、カメラマンやスタッフの方々が窮屈な場所で躍りだし・・・。

ただの騒がしい宴会場みたいな雰囲気になっていたので、フラッシュモブが嫌いになりました。

f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_s

どうやら、新郎から新婦へのサプライズ企画のようでしたが、ゲストの方々は突然のことで何がおきたからわからず一瞬ポカーン静まりかえってしまいました。

企画を知っていた新郎や新郎の友人たちは、手拍子をしたり盛り上がっていましたが、年配の親戚の方々にはあまり反応がよくないと感じました。

また、式場の司会者の方から、「会場にいる全員で踊ったり歌ったりしてください」とアナウンスが。
みんなに無理強いさせることは、あまり良くないと感じました。

初めての見たフラッシュモブでしたが、残念ながら嫌いになりました。

6.アンチフラッシュモブ派 E未 20代

フラッシュモブを仕掛けた経験も仕掛けられた経験はまだありませんが、近くで行われている所に出くわした事があります。

プロポーズの為のものでした。

今まではテレビとかで見たことあったし、アメリカのユーチューブでブルーノ・マーズのMERRY youに乗せてプロポーズするビデオに感銘さえ受けました。

出くわしたのは、遊園地内で急に音楽が掛かった途端、周りが踊りだし、最後は、その彼氏が踊りだすパターンのベタなもの。

一般客の野次馬と仕掛け人で円陣が出来て、通行の妨げになっていました。

その上、そのカップルも田舎臭い美男美女とはお世辞にも言えない感じ^^;

667759

ダンスのクオリティも低く、文化祭のしょうもない出し物みたくて、見苦しいものを見せられている感覚でした。

完全に身内ネタみたいな感じで、苛立ちすら感じました。

フラッシュモブを自分達だけだったり、公共の場なら許可を得て、場所を押さえて皆さんの了承を得た上でやるなら文句は言いません。

しかし、公共の場でゲリラ的にするなら、見せられている側を楽しませるぐらいの気持ちでお願いしたいです。

私のように、道を塞がれて“見させられている側”からすると迷惑行為でしかありません。

スポンサーリンク

7.逆にしらけるのでは Y果 20代

フラッシュモブは嫌いなのは、やりたいやりたくない、ヤル気のあるなしに関わらず、巻き込まれる可能性が高いからです。

20代前後の、若い男の子や女の子が衣装揃えたりして、キャッキャして踊る分にはまだマシだと思います。

ただ、20代後半、30代以降となってくると、皆んなでダンスはちょっとイタイかなあとも思います。

若いうちは、勢いと可愛らしさで、なんとかなるのでしょうけど・・・。

64a160b2b13714701ec934966da592c4_s

やる方も見ている方も、恥ずかしいと言うか、気まずいのでフラッシュモブはあまり好きになれません。

素人が、変に頑張って盛り上げようとしている感じが逆に白けます。

私は、演出として必要性を全く感じません。

8.自己満足の為? T子 30代

フラッシュモブは、それを見せつけられる側の事を考えていないから嫌いです。

フラッシュモブの多くは、公共の場で突然始まるものです。

時には、急いでいる人や、何か考えごとをして集中している人たちの妨げになります。

興味のない行為を、自分の視界の中で強制的に繰り広げられる行為は、ハッキリ言って迷惑以外の何物でもありません。

624462

サプライズのつもりで催す人たちは、自己満足の為だけに行っているのではないかと疑ってしまいます。

たまにパーティーや結婚式の場などでフラッシュモブがなされると聞きますが、果たしてその場にフラッシュモブはふさわしいですか?

自分たちカッコイイと自己を満足させるだけの行為ではありませんか?

もっと他に出来ることはなかったか、己の中に問いただしてください。

9.心の準備ができていないと A夢 10代

フラッシュモブが嫌いな理由として、見ている方も、されている側も、恥ずかしいということです。

それも、自分が知っているのであれば、まだ心の準備が出来ます。

ただ、プライズとしてフラッシュモブが始まってしまうと、心の準備が出来ないままあれよあれよという間に大ごとになっていき・・・。

いつの間にか注目を浴びているといった状況に。

557377

誰だって、心の準備が出来ないまま、知らぬ間にステージに立たされて、色々な人に注目されたら恥ずかしくなってしまいますよね。

それと同じだと思います。

本人として、その場にいるのももちろん嫌ですが、見ている側としても、その恥ずかしさが伝わってきてしまい、「可哀想」と感じてしまうのです。

でも、仕掛けた側は自信満々に「さぁ、君のためにこんなことしたよ!喜んで!」と押し付けがましい態度をとってきます。

これでは自己満足のためにやっているようにしか思えません。

巻き込まれる側にとっては、いい迷惑です。

「なんでこんなことするの?」と怒ってしまうと思います。

誰かに喜んでもらうには、「もっと別の方法があるのではないか?」と考えずにはいられません。

まとめ

以上、フラッシュモブが嫌いな理由とは?9人の女性に意見を聞いてみた!の記事でした。

意外にも、10代・20代の方にもあまりよく思われていない方がいらっしゃって驚きました。

年齢を問わず、サプライズをされるのが好きという人もいるとは思いますが、必ずしも、みんなが喜んでくれるとは限らないですよね。

471629

サプライズを知っているならまだしも、心の準備もできていないのに、突然周りの通行人を巻き込んでまで演出されると恥ずかしい方もいるかもしれません。

対策をまとめてみると

  • 他人に迷惑をかけるような行為は行わない
  • ゲリラ的にするなら、見ている側を楽しませるぐらいの気持ちで
  • 嫌がっている人を巻き込まない
  • 無理強いさせない
  • される側の人の性格や好みを慎重に考える
  • 迷惑かもしれないなと感じたら思いとどまる

ということでしょうか。

もし、フラッシュモブを考えている方がいたら、演出を考える前に「これは相手が喜んでくれるのかどうか?」、「周りの迷惑にならないか」をもう一度考てみてはいかがでしょうか。

ちなみに、失敗するとどうなるのかについて書いた記事もありますので、参考にしてみてください!

フラッシュモブが失敗!日本での事例を経験者に聞いてみた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら