義母が嫌い!同居して分かった辛すぎる現実と対策とは?

ヘッダー




こんにちは!KUUです🐦

友人がご主人の実家に、義母と一緒に住む ようになって2年。

いろいろ耐えきれずに、アパートを借りて引っ越すことになりました・・。

友人は義母との関係が、同居することで悪くなったと言っていました。

こんな時、男の人って役に立たないんですよね・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

1714709adadeefe8c3932c93f422d72f_s

なので、いつも私が愚痴を聞いて、励ましていたのですが、修復は難しかったみたいです。

まあ、少し距離を置くことで、より良い関係になることもありますし、しばらく静観しようと思います。

私は義母とは同居していないのですが、ずっと友人の悩み相談にのっていたので、他にも義母と同居することで悩んでいる方って多いのではないかと思い、この際調べてみる事にしました!

今回もSNSやインターネット上体験談を募って聞いてみましたよ。

経験者からのお話は、友人に共感してもらえることや、もしかして効果的な対策などがあるかもしれません!

ということで今回は、義母が嫌い!同居して分かった辛すぎる現実と対策とは?と題して記事を書いていきます。

スポンサーリンク

義母が嫌い!同居して分かった辛すぎる現実と対策とは?

今回お話しいただけたのは、義母との同居経験者の8人の方々です!

そのお話とは、

  1. お金と子どもはタブーでしょ!!
  2. 潔癖症な私! 30代 M代
  3. 味方はママ友! 30代 S子
  4. 可愛そうな義母・・ 30代 H美
  5. 私を無視する義母 30代 F香
  6. 義母は私のことを認めてくれない 40代 K奈
  7. 趣味を押し付ける義母! 30代 N実
  8. デリカシーがない! 20代 E莉

の9つの話です。

では、順番に見ていきましょう!

1.お金と子どもはタブーでしょ!! 30代 M代

まず1番はお金の使い方が合わないことです。

義母はどちらかとう言うと、高かろう良かろう主義で、物をたくさん持とうとします。

それで大事にするからいいんですが、ものを買いすぎて何個も同じようなものがあったり、もったいないと言ってものを捨てないのでどんどん物が増えていき、私にとってはかなりストレスを感じます。

私が節約していたりするのを、セコいみたいな目でみるくせに、自分達は全く貯金しないため私たちに頼らざる得ません。

家計にお金をいれることもしないくせに!

二つ目に、子育てについてこと細かくうるさく指導するのも決定的にストレスです。

それじゃいけないとか、よく噛んで食べないと運動できなくなり健康もよくないとか、小さい頃は口呼吸にならないようにおしゃぶりさせなさいとか・・・。

こちらにも勉強してて考えがあってのことなのでカチンときます。一人目で一生懸命にしているのでなおさらです。


48e09a807f1f08c5f1e69f156527fdb4_s

対策方法やストレス解消法は?

金銭的なことは、目をつぶっているいる状態ですが、いつか相手が入院など困ったときを見計らって「うちに返すつもりで」と積み立て貯金させるつもりです。

イライラしたときは、その時のことを想定して乗り切れるようにしています。

時間をかけて関係が深まってからじゃないとなかなか難しいことですよね。

子どものことは、先に自分の考え方を伝えるようにしました。

先手必勝です。

ただ、やはり同居ですから、時には私がいなくて義理母と子どもだけの時間をつくってあげて、その時にいろいろ指導してもらっています。

私が子どもから離れた時間をもてたことは、義母に感謝の気持ちをしっかり伝えるようにしています。

2.潔癖症な私とあわない! 30代 S子

私は義母の不潔なところが嫌いです。この清潔の概念って、年代によって違いますよね。

たとえばキッチンテーブル!私は必ずアルコールで拭いています。

小さな子どもがいるので、テーブルも綺麗にしておきたいんです。

でも、義母はもったいないの一点張り!

べちゃべちゃの台所ふきんで拭いちゃうんですよ、それって部屋干しだし、菌だらけなんじゃないの、と思いつつも言えずにいます。

他にもバスタオルを何度も使いたがったり、キッチンで歯を磨いたり。些細なことですが、数えあげたらキリがないほどです。

1e98294cabdc81e36ccbd758a68b2f90_s

対策方法やストレス解消法は?

同居して、しばらくは我慢してたんです。でも、もう限界

ある日、何度言っても娘に直箸でものを食べさせる義母に爆発しました。

ただ、不満は怒りという形ではなく、不安に思っている困っている、という形で伝えました。

あくまで、孫の為であることを忘れずに。姑に反抗する嫁ではなく、娘思いの母親であるという面を強調してアピールしました。

義母は鈍感な人なので、大げさに途中、涙も流してのアピール!さすがにちょっとこたえたようです。

娘のことは本当に可愛がってくれていますし。

義母が協力してくれるように、消毒用アルコールやキッチンペーパーも手の届きやすいところに常備。すべての料理に取りばしをセット。

環境を整えることで協力して貰えるようになりました。

多少、芝居ががった訴えも直接伝えるからこそ有効だと思います。

不満は多いですが、主人を間に挟む事にならないようにだけ、気をつけています。

3.味方はママ友! 30代 H美

義母は、話が倍以上に大袈裟になっていたり、全然違う話の内容になっていたり、昔の話を持ち出してきたり・・・。

もう本当に意味がわからなくなり、私はそうなることが怖くて、会話ができなくなってしまいました

もちろん、義理の母はそんなことはつゆ知らず、何事もなかったかのように話しかけてきたりしますが、大嫌いになりました。

1b8bb7b15c3ed44ed40fe226e9f157cf_m

対策方法やストレス解消法は?

友達やママ友に、とにかく話を聞いてもらうことです。

主人も、義理の母のことを理解できないと言って、私の味方でたくさん話を聞いてくれますが、私自身、全ての愚痴などを話せていません。

少し遠慮というか、全てを話してはいけないな、という気持ちがあるので、愚痴を言うのもセーブしています。

なので、私のストレス発散には至りません。

実際、同居をしているママ友や、していたママ友が多く、みんな共感してくれるので、ママ友同士が集まった日には、3、4時間があっという間に過ぎてしまうほど、義理の母に対しての文句です。

私にとったら、本当にストレス発散の場になっていて、ママ友たちには感謝しています。

スポンサーリンク

4.可愛そうな義母・・ 30代 F香

義母に会った時から、嫌われてるなとは感じていました。

それでも以前は、頼られると嬉しいみたいで分からない事は教えてくれたり、一緒にお芝居を見に行かないかと誘ってくれたりはありました。

それが同居してみると、いきなり無視をされる様になりました。何かを聞いても伏し目がちにしか答えないし、挨拶しても絶対に返って来ません。

主人も義父も義母の性格を理解しているので、義母に対して注意する事はありません。

無視をされても、主人の母だからと変わらず挨拶をしたりはしていますが、もう1年以上無視をされ続けているので、今は大嫌いで義母が居るだけで苦痛です。

a2493265608ee37475f808ade15e3ad8_m

対策方法やストレス解消法は?

同じ土俵には上がらない、金持ちケンカせずと自分に言い聞かせ挨拶だけはするようにしています。

それから、何か話さなくてはいけない時には絶対に笑顔で話すようにしています。

それと、私が家族、親戚、近所の方と仲良く話しているのが気にくわない様なので、話している時には楽しそうに喋ったり、頂き物をした時には大袈裟に喜んでいます。

それと義母がしたミス等は出来るだけ周りに言わず、私が処理出来るものはしてしまいます

以前洗濯層のゴミ取りネットを間違えて義母が購入してきてしまい、洗濯物に埃等が沢山ついてしまう事がありました。

私はすぐさまゴミ取りネットを買い直し、取り付けし、洗濯物を洗濯し、物干し竿に大量のゴミのついていない洗濯物を干しました。

義母に対しては無言ですが、色々とストレス発散させて頂いています。

私は他でも生きていけますが、義母はここでしか生きていけない可哀想な人だと思い哀れんだ目で見ている事もストレス発散の1つです。

5.私を無視する義母 40代 K奈

同居している義母が嫌いな理由は、息子や孫の誕生日には、プレゼントをくれるのに、私には結婚してから、一度もプレゼントをくれたことがありません

私のお誕生日自体、頭の中にはないようです。

食事のとき、食べ物も私には、1番最後に余った時だけくれる感じです。

お風呂に入るのも、嫁は1番最後ということで1番最後に入ります。

私が帰宅するとき、玄関で待っていて買い物してきたものを、ジロジロみて詮索をしてくるのもストレスです。

ac515bbc207e884f46becd921bd5d405_m

対策方法やストレス解消法は?

具体的な対処法は、プレゼントをくれないなら、自分で好きなものを買います

おしゃれをしてショッピングすることで気分転換にもなるし、1人の時間も満喫できます。

時間に余裕があるときは、美容院へ行き、髪型を綺麗にしてもらいリフレッシュします。食事のときは、最後にゆっくり食べる気持ちで気にしないようにします。

買い物の品を見られないように、クルマのトランクにいれておき、義母がでかけてりときに、こっそり持ってきます。

基本的に一緒にいる時間を少なくして、関わりをもたなたいようにするのが1番です。

一緒に暮らしているとやはり、ストレスがたまりますので、ホットヨガに行き、汗と一緒に嫌なことを流し、スッキリとします。

6.義母は私のことを認めてくれない 40代 K奈

義母は、結婚するときに私の親戚がみんな嫌いだと言うなど、とても感じの悪い人でした。

一緒に暮らすことだけでも大きなストレスだと感じています。

義母が喜んでくれるように、好きな食べ物・好きな趣味の応援をしてきましたが、どれ一つ喜んでくれることはありませんでした。

孫ができても、関係ない素振りを見せ、私がつわりで大変な思いをしていても、食事の準備が遅れないように言ってくることもありました。

顔色を伺いながら毎日過ごし、こんな生活が続けられるのか心配になることもあります。

15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

対策方法やストレス解消法は?

私は、義母の家から逃れるように、買い物に出かけるようにしています。

お金をたくさん使ってストレス解消にするのではなく、外出している時間を少しでも長くするように工夫しています。

ママ友のところで時間を潰すと義母が悪口を言うので、私と子供だけで出かけ、ゆっくりスーパーを見て回ります。

その間義母は好きなことをしているので、私達二人が外出していたほうが気分がいいようです。

今では、心配かけないように毎日義母の嫌味に耐えるよりも、夫に愚痴を聞いてもらうようになりました。

言葉にしてストレスを吐き出さないと、頭がおかしくなりそうです。

義母と同じ部屋にいないように気を付けたり、二人っきりにならないように注意を払っています。

スポンサーリンク

7.趣味を押し付ける義母! 30代 N実

義母のプレゼント攻撃には飽き飽きしています。とにかく自分の趣味思考を私に押し付けてきます。

義母がたまに洗濯してくれるのでその時に私の下着を見たのでしょう。

ある日、なんの特別な日でもないのにプレゼントをくれました。

中身はだっさいパンツ。昨年のクリスマスプレゼントはパジャマでした。

パジャマは買ったばかりの新しいのを着ていたのですが、またもや義母の趣味には合わなかったのでしょう。

他にも、ストール、バック、アクセサリー等とにかく私の身の回り品関係のプレゼント攻撃。

身につけている時に言ってくれたらいいのにプレゼントすることで遠回しに「気に入らないからこれ着なさい」と渡してくるのが本当にストレスです。

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_m

対策方法やストレス解消法は?

マザコン旦那に相談しても「お母さんの選ぶものはどれも似合ってるよ!」という返答。

義母にはどんなに「要りません」という態度、言葉で示しても無駄な事は、経験上学びました。

むしろ最近は、衣類の買い物をする時は義母を誘って行くようにしました。

やはり、ほぼ義母の意見を押し通され買うことになるのですが、サプライズですと、10割は義母のセンスですが、一緒に行くことで1割程は私の好みのものを取り入れることができるようになりました。

ストレス解消方法は、お風呂タイムです。

少し贅沢なシャンプーを使って、大好きな香りの入浴剤でゆっくりお湯に浸かるときが心からリラックスできて、汗と共にストレスも流れていきます。

入浴中なら義母にも見られないし、自分の心から好きな物に囲まれて過ごせます。

もちろん、それらが見つからないように棚の奥の方に隠して、しっかり換気をして匂いを飛ばしています。

8.デリカシーがない! 20代 E莉

わたしの義母は、食べ物を大切にしません

ごはんを食べたあとのごはん茶碗にご飯粒がべちょべちょにつけたままにする人です。

しかも、わたしが息子の残したごはんを食べようとすると、「そんなの食べなくていいのよ、うちは米農家でたくさんごはんがあるんだから捨てなさい」と言ったり。

他にも、わたしたちの部屋に無断で入ってきたり、わたしと息子がお風呂に入っているときに声もかけずにいきなりお風呂のドアをあけたりデリカシーが全くありません。

c12ec732182a7d6a67a8a0b07531e33e_s

対策方法やストレス解消法は?

具体的な対策としては、食べ物のことについては、直接本人に「ご飯粒をつけないでください」などとは言えないので、こどもに指導をするのも兼ねて、義母にも聞こえるように息子に「農家の人が一生懸命つくったごはんやお野菜だから、お皿に1つも残さないように食べようね」と言うようにしたりしています。

息子の残したごはんは、もったいないので、と正直に言って食べるようにしています。

お風呂のことについては、いきなりドアを開けられるのはどうしても避けられませんが、初めから脱衣所についてくるときは、義母が出て行くまでは頑なに服を脱がないようにしています。

ストレス解消方法は、義母の仕事中に片道1時間の実家に帰ることと、友達とランチにいくことです。

やはり、気心知れた人といるのは落ち着きますし、愚痴をきいてもらうとかなりスッキリします。

まとめ

以上、義母が嫌い!同居して分かった辛すぎる現実と対策とは?の記事でした。

やはり義母との同居はいろいろ悩みがありますね・・・。

実際に苦労されている方々に教えてもらった対策方法や、ストレス解消法を参考にしていきましょう!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら