アイコスで禁煙できる?愛用者が正直な感想を暴露!




こんにちは!KUUです🐦

アイコスって禁煙できるのでしょうか?

私はタバコを全く吸いませんし、タバコの匂いが苦手です。

cc43c9094f3e86a73b4a192ca4ff9ac3_s

もちろん主人も吸わないので、家では全く問題ない・・・って思っていたら、住んでいる部屋の上の階の方が喫煙者だったのです(;゚д゚)ァ

喫煙される方には共感してもらえないかもしれませんが、上の階でもタバコを吸われるとすぐに分かるし、特にバルコニーで吸う方が多いので、洗濯物に匂いがついてしまうのです!

なので、匂いを感じてしまったら、洗濯物をすぐに取り込んで窓を閉めるようにしています・・・。

う~ん、今のところ、これぐらいしか打つ手がないのですが、こんな悩みを友人としていたら、友人の方がもっとタバコの事で悩んでいました

というのも、友人のご主人がタバコを吸うからなんです。

zE0kXcy8GVr0CL91489998082_1489998094

友人は、禁煙して欲しいとずっと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

私も、上手く答える事ができずにいましたが、最近電子タバコのアイコスなるものが登場して、テレビで話題になっていることを思い出しました!

しかも、アイコスは従来のタバコの禁煙につながることもあると、言っていました。

QCsOjSIFvt1WztJ1489998052_1489998058

なので、アイコスを愛用している方、もしくは身内に愛用者がいる方に、アイコスがタバコの禁煙につながっていくのかどうかを聞いてみて、良い情報があれば友人にも教えてあげたいと思います!

今回もSNSやインターネット上体験談を募って聞いてみました。

ということで、今回は、アイコスで禁煙できる?愛用者が正直な感想を暴露!と題して記事を書いていきます!

スポンサーリンク

アイコスで禁煙できる?愛用者が正直な感想を暴露!

今回、お話を頂けたのは9人アイコス愛用者または、身内に愛用者がいる方です!

そのお話とは、

  1. 禁煙効果があり! Y雄 50代
  2. 慣れるまでは注意が必要! 30代 J平
  3. タバコの本数は減るけど・・・ 20代 A子
  4. アイコスが好きになる! 30代 Y恵
  5. アイコスの方が! 20代 T雄
  6. 周囲への影響が減る! 20代 K介
  7. 禁煙というより節煙! 20代 H斗
  8. 少しづつ減っていく! 20代 S香
  9. 普通のタバコはもう無理! 20代 H美

の8つです!

では、それぞれの話ををみていきましょう!

1.禁煙効果があり! Y雄 50代

アイコスは父が禁煙を始めようと使っていて、感想を聞いていると、まずちゃんと煙もはいたときに出るし、たばこを吸っている感があり味もあり全然まずくないとのことです!

始めてまだ3ヶ月ほどですが、普通のたばこを使うと逆にまずく感じるようになってきて、完璧に禁煙は出来ていないようですが、これからも続けていって禁煙できそうです。

ちなみに父はヘビースモーカーでしたが、そんな人でも満足いく吸い心地のようです。

edbdbce561ff3881f3eb78f25861d136_s

アイコスのメリット・デメリットは?

アイコスのメリットはたばこ臭くない事です。

煙などはでても、臭いはさほど気にならないし、臭いが残らないのも良いみたいです。

吸った直後など口にはたばこの臭いが残るようなのですが残らなくていいみたいです。それに電気たばこなので、火を使わないのも安心で良いです。

逆にデメリットといえば、普通のたばこを吸っているよりは、やはり値段が高くつきます。

始めはキットとか色々買うものがあるので余計かかりますね。

あと、味などの種類も少ないようで少し飽きてしまうことはあるようですね。

禁煙効果は?

アイコスは、個人的に絶対禁煙効果につながります。

ヘビースモーカーの父でさえも禁煙が出来そうなくらいなので絶対にあります。

たばこを吸っている人にも満足はいくものです。

2.慣れるまでは注意が必要! 30代 J平

アイコスを使用しているのを見ていて一番の違いは、周りに非常に負担がかかりにくくなっているところです。

小さいお子さんやお年寄りがいる場合には近くでタバコを吸うわけにはいかないので、アイコスを使用しながらキッチンの換気扇の下で吸うと、家の中でもより周りに副流煙が及ぶことは少ないです。

22a28e805a3c758a6fd9be8117af7b5a_s

アイコスのメリット・デメリットは?

アイコスを使用してみて周りに負担が無いと思った所は、まず匂いが通常の何倍も無臭にちかくなります。

それによって吸っている人自身の体臭もタバコ臭くなくなりますし、家の中の衣類や近くにいる人の髪の毛にもつかなくなります。

煙がもくもくと出るわけでは無いので家の中が 煙たくなる事もなくなりました。

そして一番は煙が無いと言うことは副流煙を直接吸う可能性が低くなると言うことです。

それにともないデメリットは、やはり使用回数が限られているためにコスパは悪いのが現状問題です。

もう1点がよくタバコを吸う方にみられる吸い溜めと言うものが出来ない事です。

通常のタバコであれば連続で何本も吸うことは出来ますが、アイコスは機械なので1本吸うと10分以上待たなければならず、連続で吸うことがむずかしいです。

その点は喫煙者にはデメリットになると思います。

禁煙効果は?

喫煙者でそろそろ禁煙を考えている方がアイコスを使用するのであれば、連続で吸うことが出来ないので、もともと本数が多い方は少なくなる可能性はあると思います。

ただアイコスを使用する事で少しタバコ感が軽減するので、吸っているという気持ちが感じられず、またすぐに吸いたくなるとの意見もあります。

なので、初めのうち慣れるまでは逆に本数が多くなったりすることもあるかもしれません。

3.タバコの本数は減るけど・・・ 20代 A子

アイコスを使用して3ヶ月目の主婦、27歳です。

タバコの時は1日10本くらい吸っていました。

アイコスに変えてからは、10本未満です。アイコスを使った感想は、タバコよりも吸った時に満足感があるなという感じです。

アイコスメンソールを愛用していますが、味もしっかりしています。もうタバコに戻したくないというのが本心です。

ea8ab324a0adc193b8e34a545af3324b_s

アイコスのメリット・デメリットは?

一番のメリットは、体への影響、周りへの影響がタバコよりも少ないので、安心して喫煙する事が出来るのもポイントが高いです。

空間にニオイもつかないので良いです。

デメリット充電する事とクリーニングをしないといけない事です。

充電を忘れてしまい、そのまま出かけてしまうとその日一日中アイコスを吸う事ができません。

しっかり充電をする必要があります。また壊れやすくなってしまうのでアイコスのクリーニングをしなければいけません。

なので、少し面倒だと感じてしまいました。

禁煙効果は?

禁煙効果は少ないと思いますが、私は実際のところ1日の本数が減ったのを実感したので本数を少なくする事は可能だと思います。

完全な禁煙につながるかどうかは、個人的には難しいかなと思います。

さらに、アイコスで禁煙をする事ができるとしても、それなりの時間はかかるかなと思います。

スポンサーリンク

4.アイコスが好きになる! 30代 Y恵

最初、お菓子のココアシガレットみたいな匂いにつられて、主人のを一本もらったのが始まりでした。

感想は、キシリトールガムみたいにスースーする!です。

それまで煙草も吸ってなかったので、普通の煙草の方がいいなという感じではなく、新感覚でした。

これが体に悪くないならいいかなと思い、それからちょくちょく吸っています。

最初のころは普通の煙草よりクラクラしましたが、最近は慣れてきました。

美味しいかと言われれば、美味しくはないです。


ef4786f378a6073b569ba90666e917db_s

アイコスのメリット・デメリットは?

本当かどうかはわかりませんが、体に害が少ない事と、煙草臭くないのはすごくいいことです。

例えば密室で全員が喫煙者の時、部屋の中の煙草臭さ半端ないですが、アイコスならそこまでではありません!

しかも、アイコスなら空気がクリーンでかなりいいと思います。

他の人にも迷惑かからないことがメリットです!

デメリットは、充電が切れる時

あと煙草の入れ方は同じなのに、水蒸気の出方が違う時がある。

水蒸気が、全然出ない時はまったく吸ってる気にならない。蓋の開閉がにぶくなる。何かとケアが大変。

禁煙効果は?

タバコは吸わなくなりますが、アイコスを含む禁煙にはつながらない気がします。

むしろ、アイコスは吸いやすくて増えちゃいます。

知り合いも本数増えている方が多いような気がします!

ただ、普通のタバコが増えるよりかは全然マシかなと思います!

5.アイコスの方が! 20代 T雄

アイコスは吸いごたえがありしっかりと煙もでるので、満足しています。

アイコスには種類もあるので自分好みの味を見つけることもできます。

アイコスを使う以前はマールボロのメンソール8㎜を吸っていましたが、同じ銘柄ということもありアイコスに変更しても特に違和感はありませんでした。

使い方も簡単でライターもいらないので火事になる心配もありませんし、ソファーで横になって吸うこともできます。

煙が臭くないので家の中でも気兼ねなく吸うことができます。


70f1a6552415138c09a5ed25d6606f4f_s

アイコスのメリット・デメリットは?

メリットは周囲に気にすることなく吸えることだと思います。

さらに体にも害が少ないようでタバコを吸っていたときは頻繁に咳や痰がでていましたが、アイコスに変えてからはそのような症状は無くなりました。

灰がでないので汚れることもありません。

デメリットは、使用しているとアイコスチャージャーのフタが閉まらなくなり、接触不良で充電ができないことがあります。

アイコスは不具合が多いと聞きます。また、アイコスの葉によって煙がでないことがあり1本無駄になることがあります。

禁煙効果は?

タバコは1日12本程度でしたが、アイコスに変えてからは1日20本に増えたので禁煙にはつながっていません。

火を使わないので、気兼ねなく吸ってしまい、用事をしながら吸ってしまいます。

ニコチンを含むので禁煙にはむいていないと思いますが、アイコスの方が健康面での影響が少ないと言われているので、まだいいのかなと思っています。

6.周囲への影響が減る! 20代 K介

彼氏がアイコス利用者です。

それまでアイコスを見たことがなかったので、タバコだと分かりませんでした。

それくらい臭いも煙もありません。

私は嫌煙家で、喫煙者とは付き合えないと別れたことや、禁煙外来に送ったことまでありますが、正直なところアイコスだと気になりません。

もちろん健康のためには吸わないほうが良いのでしょうが、自分に関係のない人ならアイコスにしてくれれば吸っててと構いません。

喫煙者は、吸うなら全員アイコスにしてほしいと思うくらいです。


26b23e7cdb406e42aa1593ca11b93030_s

アイコスのメリット・デメリットは?

メリットは、何と言っても臭いと煙がほとんどないところです。

近くに寄れば、微かにタバコの臭いはしますが、横で吸っているくらいなら分かりません。

室内で吸っても壁などに汚れがつきにくいと思います。

煙も出ないので、周りの人が副流煙でむせて嫌な思いをすることもありません。

デメリットは、タバコの他にアイコスを持ち歩かなければならないので、荷物が若干ですが増えますし、忘れることも多いです。

彼は外出先で何回も買っていたので、家に何個もあって無駄な出費だと嘆いていました。

禁煙効果は?

周りに与える不快感が少なく、場所をあまり選ばずに吸えてしまうので、アイコスの禁煙からは遠ざかるかと思いますが、普通のタバコには戻れなくなるので何とも言えません。

禁煙させたいと周りが勧めるにはいいですが、禁煙というより周りへの影響が少なくなるって感じですね。

スポンサーリンク

7.禁煙というより節煙! 20代 H斗

もともとはマルボロメンソールの5.6ミリのものを吸っていたので、メンソール感は割と感じました。

ミント系の飴を舐めた後に近いスーッとした感じは強いです。

ただ、タバコ独特の煙の感じは強くないので、普通のタバコの代用を求めるにはちょっと物足りなさを感じました。

喉の調子が悪くなったりとかはなく、煙のイガイガ感はあまり感じませんでした。

デザインとかもオシャレですし、周りもどんどんアイコスに変えているのでいいタイミングでかえることができてよかったかなと思います。

ニコチンがちゃんとあるので、心配だった禁断症状とかはありませんでした。

5f50e4f69c672a1a6acd39d398bc01ec_s

アイコスのメリット・デメリットは?

メリットは、タバコの臭いに困らなくなったことです。

服や髪、指についてデオドラント剤が手放せなかったのから解放されました。

禁煙の方と食事に行ったりするときも、相手の方に煙がいかないように気を使ったりを考えなくて良くなり、いろいろな方と楽しく食事の時間を取れるようになりました。

デメリットは、充電が切れないように気をつけておかないといけないことと、壊れてしまったときにスグに次の本体が手に入らないことです。

人気の商品なので店頭はもちろん品切れになっていることがおおいですし、ネットでの注文でも手元に届くまでしばらく時間がかかります。

二台持ちの方もいますが、値段も値段なので悩みどころです。

一度壊れたときは、普通のタバコに戻しました。

禁煙効果は?

禁煙はやはり難しいです。

ニコチンが切れたときに吸いたい気持ちにはなるので。

ただ、節煙には多少つながりました。

というのも、実際のタバコの煙たさがダメになったのて、壊れたときに1日の本数が3割くらい減っていて、これはアイコスのおかげかなと思います。

8.少しづつ減っていく! 20代 S香

妻である私が先に薦めたのですが、聞く耳持たず、呑みに行った知人宅でアイコスのみ換気扇下で吸える状況だったらしく、少しもらってはまって帰ってきました。

若干薄いような感覚とのことでしたが、メントールもはっきりしてるしタバコ感もしっかりあるとのこと。

暖かいところで煙草を吸えることに感動を覚えたそうです。


9ef49b64486b61062375e49869f94649_s

アイコスのメリット・デメリットは?

メリットは、臭いやヤニが本当に残らないので車や家でも吸えるようになったことです。

また、充電時間があるので吸う本数も少し減ったように思います。タバコより少し高いのでお金はかわりませんが。

またタールがないとのことなので健康面にもいい影響があるのではないかと思います。

デメリットは、妻である私から言わせると、健康面ではプラスですが、マナー面でマイナスです。

いままでは外で吸っていたのに平気で子どもの前でも吸うようになりました。

また、燃えていないので灰皿の必要がなくティッシュや車のアタッシュケースの上に数本おいてあると汚いし臭います。

家で吸うのは許すにしろ、ごみの管理と周りの人への気遣いは必要です!

禁煙効果は?

減煙には、結構簡単になるのではないかと思います。

禁煙にはやはり自分の意識が必要で、アイコスに変えるときに、少しずつ減らし0にするときめてかかれば大きなチャンスになると思います。

9.普通のタバコはもう無理! 20代 H美

私が吸ったのはマルボーロメンソールです。

普段メンソールの普通のタバコを吸っていました。

アイコスを吸った感じは普通のタバコと変わりません。

煙は普通のタバコより少し薄いくらいであまり変わりません。

味もメンソールタバコと変わりはありませんが、吸いきった後、普通のタバコよりも口の中がヤニっぽく無い感じがしました。

4a41e1d68d64c94190e2575c0c0b3013_s

アイコスのメリット・デメリットは?

メリットは、やはり周りの人への臭いの配慮だと思います!

私はもともとタバコを吸っていたので、匂いがするしないは吸っていない人にしか分かりません。

子供にこのタバコ匂いする?と聞いてみたところ少し匂いはするようですが、普通のタバコよりも全然臭わないようで、服にもあまりタバコ臭がつかないようでとてもいいです。

吸い殻も火を使わないの灰も出ず良いです。

デメリットは吸うまでに、少し時間がかかる事です。

緑の光がつくまで待たなければいけないのでそんなに時間はかからないとはいえ、すぐに吸えません。

そして吸い切らないといけない事です。充電もしなければいけないので少し面倒です。

持ち運びも、普通のタバコならタバコとライターで良かったのが、スティックの箱とアイコスを持っていくので一緒にならないかなぁと思う事がありました。

禁煙効果は?

2ヶ月ほどアイコスを使っていますが、普通のタバコはもう吸いたいと思いません

口の中が臭く感じてしまうのと、むせてしまいます。

禁煙に繋がるかは分かりませんが自分の意思でやめようと思った時に、普通のタバコよりもアイコスを吸っていて辞める方が辞めやすいかも知れません。

まとめ

以上、アイコスで禁煙できる?愛用者が正直な感想を暴露!の記事でした。

ちなみに、

禁煙グッズはまだまだたくさん人気商品があります!

こちらで楽天で人気の禁煙グッズランキングを確認できますので、いろいろ探してみてください!

▷▷▷楽天の禁煙グッズの人気ランキング!!

みなさんのお話を聞いていると、アイコスで完全な禁煙はむずかしそうですが、節煙、減煙にはつながりそうですね!

少なくても、周囲の方への影響は間違いなく減るので、悩んでいる方にアイコスはおすすめですね!

私も早速、友人に教えてあげようと思います!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら



コメント

  1. より:

    アイコスには禁煙効果はありません!!
    紙巻きタバコ20年で禁煙するより、アイコス1年吸ってやめる方がすごく大変です!
    アイコス禁煙6日目、かなりキツいです。紙巻タバコの時の方がずっとずっとずっと楽でした。

    • kuu より:

      蟹さん
      コメントありがとうございます!
      禁煙にチャレンジされているのですね、頑張ってください!
      アイコスの禁煙に関しての体験談も参考にさせていただきます(^^)/