大阪の一人旅でおすすめスポット!必見の50人アンケート!




こんにちは!KUUです🐦


大阪で一人旅したい! と考えている方いませんか?

私の勝手なイメージだと、大阪は何と言っても食い倒れ!

大阪は美味しいものが安くていっぱいなので、一人でふらっと旅行に行ってもめちゃくちゃ楽しめます。

がしかし、いざ行くとなると、食べることも大事ですが、観光スポット的なところもしっかり知っておかなければ楽しい一人旅になりませんよね。

なのでこの記事では、大阪に一人旅をした経験がある男女50人インターネット上のクラウドソーシングでアンケートを募り、大阪のおすすめスポットをまとめています。

みなさんのアンケート結果をもとに、大阪の観光スポットランキング形式で、そしておすすめのグルメもご紹介していきます!

これから、一人旅を考えているあなたの参考になると思います!!

スポンサーリンク


大阪一人旅のおすすめランキング

では早速、今回50人の方々の体験談アンケートからの大阪一人旅におすすめのスポットランキングをお伝えしますね!

ランキングは、

≪大阪一人旅のおすすめスポットランキング≫

  • 1位 大阪城(10人)
  • 2位 梅田・なんば(9人)
  • 3位 通天閣(8人)
  • 4位 USJ(5人)
  • 5位 住吉大社(4人)
  • 6位 道頓堀(3人)
  • 7位 ヒラパー(2人)
  • 8位 万博記念公園(2人)

の8つのスポットがランクインしました。

大阪ならでは場所ばかりですね!


今回のアンケートでは、一人旅におすすめの理由を、みなさんがお話しくださっていますので、ランキング順にご紹介していきたいと思います。

では、みなさんのおすすめの理由をみていきましょう!

スポンサーリンク


大阪城が一人旅でおすすめ1位の理由とは?

では、ランキング順に、みなさんのお話を聞いていきましょう。

1位 大阪城




1位は、大阪城でした。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Hさん
駅から本丸に向かっていくまで坂道が長く、その間にいろいろな景色が楽しめました。
近くで見るお城は迫力がありました。
昔の造りなので階段が大変でしたが、お城の中も外の景色も素晴らしかったです。
公園ではイベントがたくさんあって、賑やかなので一人でも気になりません。
Aさん
大阪城は広く気持ちの良い空間です。
静かな場所なのでひとりでのんびりと散策するのにとても適しています。

Kさん
大阪と言えば大阪城。
人気も知名度もありますが、一人で散策している方も多く、一人でも気になることなく大阪城を散策できます。
大阪城が見えるホテルでゆっくり一人で泊まるのも風情があってよいですよ。

▷▷大阪城に近くのおすすめのホテルはこちら




Sさん
梅の時期にいったのですが、大阪城の梅園が思っていたよりよかったです。
様々な種類の梅が植えられており、その景色とお城があいまってとても情緒的でした。

Yさん
ちょうど桜の時期で、ものすごい人出でしたが、日本人で良かったなと思えるような見事な桜をゆっくり歩きながら眺めました。

Nさん
大阪城は、織田信長の意思を継ぎ、天下統一を目指した豊臣秀吉が本願寺跡に建てた歴史ある建造物。お城の中でも有名だと思うので歴史好きでもそうでなくても見たらテンションが上がります!
そこから大阪城公園に行けば四季折々の自然があり、ゆったりとその時期ならではの景色が楽しめます。


おすすめのグルメスポットは?



Dさん30代
風月
お好みやきやさんなのですが、やっぱり大阪らしいものを食べたかったので、選びました。カウンター席もあるので、1人でも入りやすかったです。
Cさん
八重勝
大阪と行ったら、食べるべきは『串カツ』『どて焼き』(牛すじ串)という事で、ここは串カツ屋さんです。
野菜や海鮮の串揚げなど色々味わえ、カウンターのみの席なので1人でも気にせず、食べていられます。
Mさん
つるとんたん
東京にも『つるとんたん』はありますが、やはり大阪で食べてみたかったので、道頓堀川が見える宗右衛門町店で食べました。

Rさん
農場レストラン お日さまのえがお
一番気になったお店でした。まず新鮮なサラダが目について、ビュッフェスタイルで体に優しそうなたくさんの種類のお料理がどれも美味しかったです。



2位 梅田・なんば




2位は、梅田・なんばでした。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Cさん
梅田のスカイビルがおすすめです。
天気が良ければ、大阪が一望できます。平日は日本人があまりいないので、一人でも平気で行くことができます。
日本人よりも、外国人の方が知っている人が多く、外国人が多いと思います。
みんな思い思いに過ごしていて、一人旅の気恥ずかしさのようなものを一切感じず私ものびのび過ごせました。
▷▷梅田スカイビル公式サイト
Eさん
グランド花月で新喜劇を鑑賞しました。
大阪の文化に触れれる良い場所だと思います。
私にとっても初めての体験でしたが、劇場に入って、席に座ってしまえば、一人でも気になることなく最後まで楽しめました。

▷▷なんばグランド花月周辺のホテル一覧はこちら

Gさん
難波周辺には多くの通りがあり、なんば花月や、あのグリコの戎橋も徒歩圏内です。
ちょっと足を伸ばせば、新世界あべのハルカスと、見どころは沢山あり、そこそこの美味しい物がそして、安いのです。
難波で食べたたこ焼きを忘れることが出来ません。


おすすめのグルメスポットは?



Tさん
新世界の串カツ屋 七福神
七福神は駅前ビルにあり、美味しく、大阪ならではの味を楽しめました。
ひとりで来てサッと食べていくお客さんが多かったので気兼ねなく食事出来ました。
店員さんも気さくに話しかけてくれて寂しくなかったです。
ちなみに、新世界にある串カツ屋は、一人でも入りやすい店が多いです。
味はどこもあまり大差がないので、外から見て入りやすそうな店に入るといいですよ。

Mさん
わなか
人気のたこ焼きで、グランド花月の近くだったので行ってみました。
ぺろりと一人でも美味しく食べられました。


KUU
梅田スカイビルは会社員だった頃に仕事でよく行きました。
駅にも近いですし、周辺にはデパートや飲食店も多く行くところにも迷わなさそうです。
スカイビルの空中庭園は一見の価値があると思うので、おすすめです!



3位 通天閣




3位は、通天閣でした。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Iさん
大阪を代表する観光地であり、1人で行っても道に迷うことのない場所なのでおすすめ。
ビリケンさんの恋愛祈願を1人旅のネタとしてすることができるので良いと思います。
Kさん
コテコテの大阪の雰囲気が味わえ、通天閣内に入るとさらにディープな大阪を感じる事ができるのが良い。
上の展望台まで上るとビリケンさんがお出迎え。
高さはあべのハルカス程ではないですが、それでも通天閣の展望台から大阪の街並みを眺めるのもなかなか良いです。
Sさん
活気があって周りには商店が並び、町全体が生きているなと思えたことが一番でした。
町の雰囲気を楽しんできました。

▷▷通天閣のおすすめのホテル一覧はこちらでチェック!

Fさん
まさに大阪のシンボルともいえる場所なので、行って見て損は無いと思います。
通天閣に登るとビリケンさんと言う神様がいてパワースポットにもなっているので楽しめます。


おすすめのグルメスポットは?

Kさん
串カツ 越源
大阪名物の一つである串カツを1人でも気軽に、そして寂しくなく食べれるよう、立ち食いのお店を選びました。
Hさん
会津屋本店
一人でもたこ焼きならあまり堅苦しくなく、量も納得がいきます。また気軽に食べられるので。大阪らしさもあって良かったです
Mさん
能登屋 難波
難波の各駅から歩いて行くことのできる大衆居酒屋。
店内は決して広くはないが昭和の古き良き時代の空気が残っており活気に溢れていてまさに大阪の大衆居酒屋という感じである。料理の味も良い。

Cさん30代
ココペリ
世界のビールが楽しめるお店。
お店自体はあまり大きくなく、カウンター席もあるので1人で世界のビールを楽しむ事が出来ます。
また、法善寺横町に近いのでなんばの雰囲気も味わえます。


KUU
通天閣はにぎやかなので、一人旅でも寂しくなさそうですね。
展望台のビリケンさんに祈願すればご利益がありそうです!


4位 USJ ユニバーサルスタジオジャパン




4位は、USJ ユニバーサルスタジオジャパンでした。

ユニバーサルスタジオジャパンは一度行ったことがあるのですが、リニューアル前だったのでまた行きたい!と

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Aさん
USJは、1人でも十分に楽しめるだけのエンターテイメントが揃っています!
また、1人だとシングルライダーと言うシステムが有り、普通に並ぶよりも早くアトラクションに乗ることが出来るんです。
1人で行っていても誰にもわからないほどに人が多いし、実際に1人で来て楽しんでいる人も多いので何も気になりません。
パレードやショーなども1人だと隙間に入ったり、前に座れたりなどして有意義に楽しめます。

▷▷ユニバーサルスタジオジャパンに行くならこちらもチェック!
Jさん
一人旅でこちらを選んだのは、誰にも束縛されず一人で満喫したかったのが大きな理由です。
一度でいいから九州新幹線を使って終点の大阪に行きたかった!
ユニバーサルスタジオジャパンはジュラシックパークやハリウッドドリームザライドなどのアトラクションがあり楽しめます。

Eさん
大阪といえばユニバーサルスタジオジャパン。
一人だと好き勝手に行動できるので、楽しいです。
ホテルもユニバーサルシティに泊まれば朝から晩まで遊べますよ。

▷▷ホテル近鉄ユニバーサル・シティ


おすすめのグルメスポットは?



Sさん
明石焼きのたこ焼き
たこ焼きは私の大好物の一つで大阪に一人旅に行った大阪がたこ焼きの本場だと知ってその中でも明石のたこ焼きが塩味が効いて美味しいと思ったからです。
Eさん
たこ将軍 千年本店
大阪といえば、たこ焼き。心斎橋にあるたこ焼き屋さんです。トロトロ、熱々で大阪を満喫出来ます。一人でも行きやすいです。
Nさん
一風堂
ラーメンで有名な一風堂は、いろんな県にあるんですが、大阪が一番美味しいと思います。
スルスルっといけるので替え玉で何杯でもおかわりできます。

Aさん
川福
心斎橋にあるうどん屋さん。美味しいと聞いていたが段違いのだしの味にびっくり!
古いお店でカウンターなので1人でももちろん気にせず入ることが出来て、とても美味しかったし温まりました。


KUU
USJにはシングルライダーというシステムがあるんですね!
さすがUSJ!ちゃんと一人旅の方のことも考えていますね。
私も以前友達と訪れた時は、友達優先になっていたので、一人旅で行ったら好きな乗り物に乗りまくりたいです!(笑)



5位 住吉大社




5位は、住吉大社でした。

住吉大社は有名で聞いたことはあったのですが、まだ訪れたことがないので、神社仏閣巡りにハマっている私は気になるスポットです。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Rさん
大阪では有名なパワースポットです。
せっかく商売繁盛の神様にお参りに来るなら、ともだちとワイワイするのではなく、きちんとお願いしたいと思ったからです。
太鼓橋からの眺めもいいですし、綺麗なところです。女性で一人の方も多かったです。

Yさん
神様に向かって歩いていく途中にある朱色の太鼓橋は角度がきつく、かなりインパクトがあります。
ずらっと並んだ灯籠や五大力の石を探したりと、私達と神様の空間の間にいるような不思議な場所です。


おすすめのグルメスポットは?

Mさん
串カツだるま
気軽に1人でふらっとはいれる串カツ屋さんです。
私以外にも何人かひとりで来店されていて、お酒もはいりその場で盛り上がることができたからです。
Rさん
福壽堂秀信 帝塚山本店
おうすと美味しい和菓子がいただけるお店です。
若い女性から年配の方まで年齢層も広めで一人でもゆっくりしやすいです。

Aさん
つぼ市製茶本舗
路面電車を下りてすぐ目の前にあるお茶屋さんでかき氷を楽しみました。
夏に行ったので濃厚な抹茶のかき氷とお茶を注文しました。


KUU
住吉大社は聞いたことはあったんですが、素敵な場所なんですね。
商売繁盛のご利益があるとのことですし、行けば仕事運も良くなりそうな気がします!



6位 道頓堀




6位は、道頓堀でした。


では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Tさん
有名なグリコのマークがあり、そこで写真を撮ることで、「大阪に来た」という実感が湧きます。
また、お店も大阪らしいお土産屋さんも並んでいるのでお土産選びも選び放題です。
Hさん
グリコの有名な看板をはじめ、大阪特有のネオンのきらびやかさが良いです。
人々の喧噪が一人旅の旅愁を引き立ててくれます。
そのまま道頓堀のホテルで宿泊するのも良いですね。
▷▷道頓堀の周辺ホテル一覧はこちらからチェック!

Mさん
超定番の観光場所!
お土産など買い物スポットがたくさんあって活気があるので、一人で歩いていても楽しい。


おすすめのグルメスポットは?



Sさん
かに道楽
ここでしか食べれない蟹のセットメニューがあり、昼に行っても夜に行っても美味しい蟹が味わえます。
また、昼のランチメニューは夜のディナーメニューより安くなっているので、ランチメニューをお勧めします。
Hさん
はなだこ
梅田駅近くのたこ焼き屋さん。
お一人様から家族連れまでひしめき合っていますが、立ち食いのお店なので一人でも入りやすい。
大阪らしい味ですごく美味しかったです!大阪行ったらまた食べたい!

Yさん
道頓堀 今井 本店
うどんの美味しい店です。
賑やかな「くいだおれ」もいいけれど、静かなお店で地元の人達の会話を聞きながら秘伝のダシのきいたうどんを美味しく食べるのもまた一興です。


KUU
道頓堀も大阪らしくていいですよねー!
大阪に来たからには訪れてみたい場所です。
沢山写真を撮ってSNSに投稿したいです^^



7位 ひらかたパーク




7位は、ひらかたパークでした。

ひらかたパークというよりは、「ひらパー」と言った方がわかる人も多いかもしれませんね!

斬新なCM宣伝で話題になって知った方も多いかなと。

私もTV番組で紹介されていたのを見て、気になっていました。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Yさん
最近は、お笑い芸人のブラックマヨネーズさんや岡田准一さんがコミカルに宣伝している遊園地で話題になりました。
東京で言えば、花やしきの大きい盤というイメージでしょうか。
USJや東京ディズニーランドとは対極のレトロ感満載で、逆に1人で楽しむのに向いていると思います。
▷▷ひらかたパーク公式サイト

Mさん30代
V6の岡田くんが好きでテレビのCMの広告を見て、一度はヒラパーに行ってみたいと思い訪れました。
なかなか友達とタイミングが合わず、1人で行きましたが十分楽しめました。


おすすめのグルメスポットは?

Kさん
ティーサイト
イオンモールみたいなものかと思って行ったら、オシャレな本屋やお店がたくさん入っていてびっくりしました。

Rさん
どうとんぼり神座 道頓堀店
最近は東京にも進出した今迄食べたラーメンとは違う洋風のラーメン屋さんで白菜がたっぷり浮いた濃いオレンジ色の洋風スープはアッサリと食べ易く私や男女1人でも食べている姿をよく見かけるのでおすすめの理由にしました。


KUU
ひらパーますます気になってきました!
夏はプールもありますし、年中楽しめますね。
ひらパーに一人で行けば、話のネタにもなりそうです♪



8位 万博記念公園




8位は、万博記念公園でした。

万博記念公園といえば、岡本太郎さんの「太陽の塔」が有名ですよね。

公園というと、子供の遊び場というイメージがあったんですが、どうやら万博記念公園は色んな施設があるようですよ。

では、アンケートにお答え下さった方の、おすすめの理由を抜粋してご紹介しますね。

Aさん
万博記念公園には日本庭園をはじめ、四季を感じられる植物が敷地一面に咲いていてとても綺麗です。
また、園内には国立民族学博物館もあり、文化なども学べて新たな世界を発見できました。

Tさん
万博記念公園には、源気温泉「万博おゆば」があり、大露天・サウナなどに入りのんびりできます。
有名な岡本太郎さんの像を見ながらゆっくりと散歩をして、大露天風呂に。
そして、レストランでビールを飲めば、日常の喧騒を忘れてとてもリラックスできます。
万博公園近くにホテル阪急エキスポパークもあるので、そのままゆっくり泊まってもいいかもしれませんね。

▷▷ホテル阪急エキスポパーク



おすすめのグルメスポットは?

Aさん
かに道楽
その日に取れた新鮮な蟹を思う存分楽しめます。
特に、蟹のしゃぶしゃぶが絶品で頬っぺたが落ちるほど美味しかったです。

Tさん
錦わらい 京風お好み焼き
店員さんが目の前でお好み焼きを作ってくれます。
店員さんとの会話も弾み、一人旅の貴重な会話の時間になり楽しめました。


KUU
万博記念公園ってm結構広いんですね!
温泉施設や民族博物館、日本庭園も見られるなんてなかなかないかと。
そのまま泊っても良いですし、十分1日満喫できそうです♪


まとめ

以上、大阪の一人旅でおすすめスポット!必見の50人アンケート!の記事でした。

ランキングを振り返ってみると、

≪大阪一人旅のおすすめスポットランキング≫

  • 1位 大阪城(10人)
  • 2位 梅田・なんば(9人)
  • 3位 通天閣(8人)
  • 4位 USJ(5人)
  • 5位 住吉大社(4人)
  • 6位 道頓堀(3人)
  • 7位 ヒラパー(2人)
  • 8位 万博記念公園(2人)

でした。

大阪ならではのスポットがいっぱいでしたね!

何度か大阪に旅行に行きましたが、まだまだ未開拓なところも多く、気になるスポットがたくさんありました!

ちなみに、気になったスポットは、ヒラパー万博記念公園です。

友達や家族と行くと、つい遠慮して合わせてしまいがちですが、一人でのんびり満喫してみたいと思います。


大阪一人旅に行く際は、ぜひ参考にして楽しんでくださいね♪


アクティブなあなたには、こちらの記事も参考になると思いますよ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事はこちら